FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

Yボード

 Yボードは、日臨工の若手会員の意見を反映させ、よりよい技士会を作ろうという組織です。
http://www.jacet.or.jp/yboard/index.html
小冊子の発行やメールマガジン「わいぼーど」もこれまでに36号も発刊され精力的に活動されています。
メールマガジン「わいぼーど」に未登録の方は、登録しましょう!
臨床工学技士会も20年が経過し、退職する方も出てきたので日臨工会員の半数以上がYボード該当するようである。

そんなYボードに奮起を促すため、今日は少し苦言を呈することにする

まず、メールマガジンの登録数であるが、1700件に達したようである。内部的には号外まで出して喜んでいるようであるが、第1号から2年が経過していて、会員数の2割も登録できていないようではまだまだである。都道府県別に見ると福岡県だけが突出して登録者数が多いようである何か秘策があるのか?他の地域もがんばってもらいたいものである。

個人的には、「わいぼーど」の内容であれば、望む人には若手がよく使用しているスマートフォンへの配信環境も一手である!一番は、みんなが読みたいと思う内容にすることであるが、これは技士会の広報誌を作っている立場の自分としても大きな課題である。

やはり、技士会っていうのは、自分のための活動であるから、参加してみないと何も得るものは無いのである!若手のみなさんはぜひとも活動して欲しいものである。若手の皆さんのコメントお待ちしております。

sennky.jpg
YボードのHPを見てみると、代議員選挙について詳しく書いてあります。
初めて詳細を知りました!なぜ、日臨工のページでは無いの・・・??って思うのは僕だけではないはず!

  1. 2010/12/07(火) |
  2. 物申す
  3. | コメント:0

MR290

 今日は、F&Pの加温加湿器モジュール「MR290」について苦言を!

IMG_0190.jpg

病棟より、水位が低いとのクレームがあり、試してみると確かに水位が低い!
ところが、メーカーに問い合わせると「異常なし」との返答
水位には、個体差があり底面から3~11mmが正常・・・・らしい
図ってみると、上図の範囲が正常となる。
水位3mmだと水が入っていないように見える。絶対におかしい!

そもそも、その上のラインは何?意味がないじゃん!!
出来ることなら、下限と上限ラインを入れるべきである!!


F&P社さんは、直ちに治すべきたと思う人は
↓↓↓こちらをpushしてくださいな!

  1. 2010/11/05(金) |
  2. 物申す
  3. | コメント:3

医薬品・医療機器等安全性情報配信メール

今度、厚労省へ医薬品医療機器総合機構の医薬品・医療機器等安全性情報配信メールを「もっと活用してもらう方策」の意見交換会に参加するんですが、この配信メールって確かに分かりにくいです。

まず、配信メールの内容は下記の通りです。
---------------------------------------------------
医薬品医療機器総合機構です。
 本日「医薬品・医療機器等安全性情報」(No.273, 2010年10月26日付)が
発出されましたのでご案内いたします。
  「医薬品・医療機器等安全性情報」は当機構ウェブサイト
http://www.info.pmda.go.jp/iyaku_anzen/anzen2010.html )でご覧
いただけます。
-------------------------------------------------

で、もってリンクをクリックすると
医薬品医療機器総合機構のトップページにリンクします。
それでもって発出された情報を探して、クリックする必要があります。

使いやすくするには、
 1、
配信メールに、不具合の概要を記載する
 2、リンクは直リンクにする
 3、医療機器登録者には、医薬品のメールは
送ってこない


くらいが思いつきますが、他に改善点はありますでしょうか?



  1. 2010/10/29(金) |
  2. 物申す
  3. | コメント:0

菅直人 VS 小沢一郎

   菅直人 VS 小沢一郎

民主党代表選、両陣営の多数派 工作が本格化した。政権交代から1年を迎えようとする中でぼっ発した「争乱劇」。小沢氏の出馬決断の背景には、「脱小沢」を曲げない菅首相との激しい権力 闘争があった。
そもそも、党首戦の意味がわからん!また、首相を変えるのですか!!変なシステム!

03361347.jpg
いやー、こんなつまらんこと、話題にはしたくなかったのですが、またしても国民ほったらかしの政権闘争ですなー!
結局は、小沢さんが自分の思うとおりにならないから、「挙党体制が築けない!」
って
、まさに小学生レベルですわ!

 それにしても訳わからんですな!!約3カ月前に「ダブル辞任」した鳩山氏との連携まで連携して、鳩山さんはもう政治から引退したのでは・・・・・

こうなったら、真っ向勝負して、小沢をやっつけてください!
   勝っても負けても、民主分裂じゃ><タブンソウナルデショウ
でも、小沢の政策もよいこと言ってる感じもしますけど・・・
  1. 2010/08/27(金) |
  2. 物申す
  3. | コメント:1

家電エコポイントの電子申請って!

 家電エコポイントのをネットで申請してみました!
https://eco-points.jp/apply/howto.html

ネット申請の方が交換されるまでの時間が短くなるとのこと・・・・・・・早速やってみますと、最終的に電子的に申請できるのかと思いきや、家電エコポイントの登録・交換申請書が印刷され、実際に領収書は添付して、郵送しなければいけませんし、紙に記入する手間が省ける??だけのようです。

そして、驚くことに寄付率として、0.15% 搾取されているではありませんか!!ビックリです。
  1. 2010/08/25(水) |
  2. 物申す
  3. | コメント:3
前のページ 次のページ