FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

何か文句を言いたくなる仕上り

 日本光電のCNS-6201に新しく導入されたソフトウエア(見にくく大不評です!)

まず、電池が交換時期になると表示されるようになりました。これはよい!

P10097.jpg

その後、電池が無くなると「電池マークが出るようになりました!これもよい
しか~し、この表示は

「電波切れ」ではなく「電池切れ」「電池交換してください」でしょう!


P1000098.jpg  

下段の電波切れは電池交換表示後に電池マークと電波切れが表示されます。

上段の電波切れは、それ以外の原因で表示されます。

スポンサーサイト



  1. 2015/05/26(火) |
  2. 物申す
  3. | コメント:2

成長戦略について物申す

安倍さんの経済政策は、公共事業を中心とした財政支出と大胆な金融緩和によるもので、「アベノミクス」と呼ばれる。2%のインフレターゲット(物価上昇率目標)を日銀に迫るなどして円安・株高の流れをつくりだした。

 しかし、このアベノミクスに対する批判は少なくない。 エコノミストからもアベノミクス反対の声は強い。大幅なインフレを招く恐れがあるし、1000兆円を超える「国の借金」をさらに増やして日本の国債に対する市場の不信感を招く恐れがあるからだ。

  笹子トンネル以外にも高速道路や橋、下水道など高度成長期に造られた老朽化したインフラの補修は喫緊の課題だ。この問題が10年間で200兆円を投じるという自民党の「国土強靭化計画」、つまり大規模な公共事業を後押しする要因になっているのは確かだろう。

 昨日テレビで、和歌山の田辺までの高速道路を4車線化すると言って重鎮政治家が金を引っ張ってくると言っていた。???地元経済界は大歓迎で、しばらく?は潤うでしょう!ただし、これは、旧自民党そのものではないか?老朽化したインフラの補修ではなく、すでに作られており、あまり使われていない高速道路を4車線化する!なんてことで借金が増えるのだけはゴメンである!


 2006年の前安部政権の経済成長戦略としては、年率3-4%の成長を確保することが財政赤字の解消と社会保障制度の崩壊を食い止めるためにもっとも重要な施策であった。

特に、教育改革や再チャレンジができる社会づくりを標榜していたが、ますます就職しにくい、少子高齢化が進む社会となった!

日本の人口が2060年には、8674万人へ減少、2030年以降は、毎年100万人ずつ人口が減っていく

新しい道なんかを作ってもしょうがない!!子供を産めるようにするか?将来に付けを残さない社会にすることしか方向性はないものと思う。いっそのこと、80歳以上には高齢者税を導入し、子供を産めば儲かる仕組みにするしかないように思う!

  1. 2013/01/08(火) |
  2. 物申す
  3. | コメント:1

オリンパスの基準はどうにかしてほしい

 オリンパスの基準はどうにかしてほしいと、よく思うことがある。 営業マン1人1人はよい人が多いのにどうしょうもならないことが多い!これはもう会社の体質?というか基準がおかしいのだと思う!
どういうことかというと、まずは、軟性スコープの修理に関してである。

最近、修理に出すと、ほぼファイバーの屈曲角度不足とやらで、40万円以上の修理代がかかると見積もりがくる。臨床で使用しない屈曲角度なのにだ!これは、もう過剰修理だとしか言えない!
 そこで、必殺技がある!それは、不良個所だけの限定修理だ!そうすれば、大幅に安く済む場合もある。ともかく、修理部門の融通の利かなさには、困惑するばかりである。

 次に、内視鏡洗浄装置のフィルターについてである。
フィルターは、必要だと思うが、問題は、交換頻度と価格である。1本5万円を毎月交換すると説明書に書いてある。1台年間60万円である。「ガイドラインでは、洗浄水のサンプルを採取して、微生物学的テストを行うべき」と書かれてある。
私的には、洗浄水のサンプルに微生物が検出された場合に交換するか年1回の交換でよいと思う!いかが思われますか?

  1. 2012/06/27(水) |
  2. 物申す
  3. | コメント:1

そもそも政府の説明不足!

 国民新党が、消費増税法案への対応をめぐって事実上の分裂状態に陥った。また、亀井静香代表が野田佳彦首相に連立離脱を伝えている最中に自見庄三郎金融・郵政改革担当相ら6氏が連立維持を決める「クーデター」まがいの大混乱となっ た。

あれれ??国民新党って郵政のためだけが政策で、消費増税はそこまで言っていなかったと思います。そもそも亀井静香代表が「国民との約束が・・・」って嘘っぽくて信用なりません!!

はっきりいって、今の政治に国民は失望しています。なぜか?は明らかです!それは、理屈を分かりやすく説明しないからです!!私ならこんな風に言います。

消費増税について、税収が45兆円で予算が90兆円!明らかに使いすぎでしょう!ですから、国民のみなさんにも痛みを伴ってもらいます。ってな感じに ・・・
はっきり言いまして、今の制度・体制をどんなにつぎはぎしても無理です!橋下風に「白いキャンパスに理想を描いてそれに近づくようにしましょうよ!」ってな風に全部やり直しするしか方法はないかもしれません!

原発について、そもそも安全性かどうかをはっきりさせれば皆も納得なんです。例えば全電源が3日間喪失しても大丈夫なシステムに変更したのでで安全です・・・・ってな感じなら納得なんですが、全く福島と同じ状況で安全ですって言われても、信用なりません!!

  1. 2012/03/30(金) |
  2. 物申す
  3. | コメント:2

日本の未来はこのまま無理を重ねるのか?

 今日は、普段あまり見ないが、気になるページとて保存されている所から、日本の未来はこのまま無理を重ねるのか?というネタをチョイスしてみました。いっしょにお考えください!

スタジオパーク  「現役世代の社会保障の拡充を」2012年01月12日 (木)

やはり、橋下さんの言うとおり制度の修復ではなく、日本の制度自体を変える必要を感じます。


これからの死亡者数の概算

現在、死亡数100万人、20年後、現在の既存の施設(病院、施設介護3施設)での死亡受け入れ能力は死亡数170万人に対して80万人と現在と余り変わらないの予想は立ちます。

医行為が認められるのは一握りの特定看護師だけじゃない

簡単にいうと、包括的指示があれば自分の判断で「特定行為」を行なえるのが特定看護師、包括的指示だけではなく具体的指示が必要なのが、一般看護師。



  1. 2012/01/13(金) |
  2. 物申す
  3. | コメント:0
次のページ