FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

人が落雷に打たれて死ぬ確率。

昨日は、大雨と落雷により、人が亡くなっていました。それでは、 人が落雷に打たれて死ぬ確率はどれくらいか調べてみてみました。それは意外にも高いです。

 世界で一番落雷の多い国ブラジルでは一年間に約100人が落雷によって命を落としている。確率にすると177万分の1。宝くじで一等が当たる確立は1000万分の1の確立。よって落雷に当たる確立の方が遥かに高いのである

スポンサーサイト
  1. 2008/07/29(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

突然死

私の元上司の方が60歳という若さで亡くなられました。金曜日まで普通に仕事をしており、元々病気もなく、いつもと変わらなかったのですが、心筋梗塞だったようです。ご冥福をお祈りいたします。(合掌)

 心臓突然死について、勉強したいと思います。
「突然死」とは、「発症から24時間以内の予期していない突然の病死」をいいます。突然死で無くなる人は年々増えており、全国で年間8万数千人にのぼると推定されます。

就寝時(3割程度と一番割合が高い)
「明け方は自律神経が、副交感神経優位から交感神経優位に入れ替わる時間帯。自律神経は微妙なバランスで保たれているので、健康な人でもうまく切り替わらないことがあります。交感神経には血圧や心拍数を上げる作用がある。急にスイッチが入って心臓が急激に働きだすと冠動脈の痙攣(けいれん)を引き起こす。また、睡眠中の発汗による脱水で血液が凝固しやすい状態になっており、心臓に行く血流が詰まって心筋梗塞や異型狭心症の発作が起きやすくなります」
 寝る前に水分をとると効果があるという。

●入浴中
「冬場に寒い浴室にいきなり入ったり、42度以上の熱い湯につかると急激に交感神経が活性化されます。胸まで湯につかるのも厳禁。水圧で心臓への負担が多くなる」
 ベランダでたばこを吸うホタル族も要注意だ。

●休養中
「体を休めていても仕事のことを考えてイライラしていると、ストレスホルモンの一種であるカテコールアミンが分泌されて血圧が上がり、脂質レベルが上がっている。冠動脈に血栓ができやすくなります」

●トイレにて
「排便時は特にイキまなくても交感神経が高まるので心拍数や血圧の上昇が顕著になる。心筋梗塞や狭心症が発症する危険があります」
 寒いトイレでいきなりズボンをおろすのも発作を起こしやすい。
  1. 2008/07/28(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

山崎断層の地震

今日は、自分の近隣での地震を想定した活動計画を考えてみます。
20050201001AAM15H_dd.jpg
政府の地震調査委員会によると、西播磨の地震予想は、一番大きな場合、M7.7で死者2500名、倒壊家屋15万件、火災2000件としています。山崎断層帯の地震は30年以内に最大5%と高い確率で発生すると予想されています。震度6強以上の可能性があるのは、神戸市長田区、兵庫区、中央区、高砂市、加古川市、加西市、佐用郡佐用町のようです。驚くことに、山崎や姫路は、距離の割にはそんなに被害が及ばない模様です。よく考えてみると、阪神大震災のときも震源地の被害よりも離れた神戸の被害の方が大きかったことからも納得できます。

 DMATとして、超急性期の災害医療を考えた場合、必要となる地域は、加西市や加古川市が中心となりそうです。兵庫県の災害拠点病院を調べてみますと、15病院、その中でDMAT拠点病院は、県立加古川病院か西脇市立病院が適切であると考えます。震度6強の地震が起こった場合、これらのことを頭に入れておいて行動すると迅速で的確な対応が可能であります。
  1. 2008/07/25(金) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:1

東北地方で震度6強の地震

 24日午前0時26分ごろ、東北地方で震度6強の地震があった。岩手県沿岸北部で震度6強、青森県三八上北地方で震度6弱を観測。震源は岩手県沿岸北部 で、北緯39.7度、東経141.7度。震源の深さは約120キロ。地震の規模はマグニチュード6.8と推定される。

 私、D-MAT隊員になって初めて大きな地震が起こりました。私には、地震発生12分後に待機要請のメールが携帯に入ってきていましたが、全く気付いていませんでした!?結局、どこへも出動命令は出ませんでしたが、こんなことでは、いけません。

 地震と被害の関係を見ていますと、地盤にもよりますが、震度6強以上で甚大な被害が出るようです。今回の地震は6強の範囲が狭かったため、それほど大きな被害も出ていません。政府には、地震後に、死傷者数や倒壊家屋数の被害予想できるコンピューターがあるそうで、すぐに対応が検討できるようになっているらしいです。
  1. 2008/07/24(木) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:2

第2の医師会発足

勤務医が7割以上 「第2の医師会」発足

 病院の勤務医を中心とした「全国医師連盟」(黒川衛代表)が発足し、8日、東京都内で初の総会を開いた。加盟740人のうち、7割以上が勤務医。開業医主導の日本医師会と違った立場で、勤務医の過重労働や医師不足問題などの解決策を提起していく。

 当面、勤務医の労働実態把握や、個人加入できる労働組合の創設、一般向けの医療情報提供などに取り組む。加盟者の平均年齢は45歳で、第一線の医師が目立つ。黒川代表は「日本医師会などは医療崩壊の解決に向けた方向性を示せていない。私たち現場の医者が医療再生を求めていきたい」と訴えた。

200869日 asahi.com)

  1. 2008/07/23(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

校庭の芝生化

先日TVで鳥取方式と呼ばれる校庭の芝生化について放映されていました。

 「鳥取方式」と呼ばれる新たな芝生化とは、
日本で芝生と言えば綺麗な庭園 や競技場を想像します。芝生が傷むからとの理由で立ち入り禁止や利用制限があるのが常です。一般人にとっては敷居が高く、こうした状況が「芝生は高価で維 持管理が大変」という芝生に対する固定観念を日本人の中に自然に植え付けてきたのかも知れません。

 そんな日本の常識に風穴を開ける人物が現れました。鳥取 市在住のニュージーランド人ニール・スミス氏です。彼は6年前にNPO法人を立ち上げ、鳥取県が管理していた2万平方mの牧草地を借り受け、地域住民と芝 生専門の大学教授の力を借りながら、安価で維持管理が容易な新たな芝生化のスタイルを確立しました。そして全国の校庭を芝生化しようと踏み出したのです。 「校庭は土であるべき」という声や行政の壁にぶつかりながらも、彼は地道に賛同者を増やし、全国各地に鳥取方式による校庭の芝生化が広まりつつあります。
 利点は、子供がケガを恐れずに走り回れること、それになんと言っても施行費が安い。管理費も安い。ぜひ、全国に広まって欲しいものです。
  1. 2008/07/23(水) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:0

今日は、米国呼吸療法士で某ドイツの呼吸器メーカーに就職したのりょうさんのブログからの引用です。りょうさんの話は、大変分かりやすく理論的にも納得です。

呼吸療法医学会、ランチョンセミナーのシップマン(Sipmann)先生のお話
「PEEP titration and lung protection :the open lung PEEP」
訳せば「PEEPの調整と肺保護」みたいな感じでしょう。

ちなみにシップマンと聞いて「船男?」と思った方・・・私と同じ発想ですw

さてさて、PEEPの調整方法ってもう何年も前から議論されていて、いろんな方法がありますよね?
最大の酸素供給から求める方法、最大のコンプライアンスから求める方法、P-V loopから求める方法などなど・・・。

みなさんは一つでも試されたことがありますか様々な方法で設定していく時に、PEEPは小さい値からスタートし、少しずつ増やしていく方法でしませんでしたか

今回の話のポイントはそこでした少しずつ増やすのではなく、高い値から少しずつ減らしてみては

風船を膨らませる時・・・しぼむ時よりも膨らませる時の方が大変。P-V Loopって吸気側と呼気側が違いますよね。これも膨らませる時の方が大変ってこと。

これらの応用として、PEEPの値は少しずつ増やすよりも、高い値から少しずつ減らす方が同じPEEPの値でも肺の拡がり方を維持できる。
これって前のアマト先生の講義でも出てましたし、ここ数年の間にアメリカのカズマレック(Kacmarek)先生がこの関係の論文を出していたような気が・・・。
いつだったかなぁ。

ちなみにこの方法、少しずつ減少させるということでdecremental PEEPって呼ばれます。
  1. 2008/07/22(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

保守点検の優先順位と推奨する対策

今日は、ME室において、特に保守点検が必要な医療機器の優先順位と推奨する対策についてまとめてみました。

 ME室では、中央管理を中心に医療機器の安全で安心できる医療を提供することが求められています。 医療機器は、医療法では、医療機器は4048品目に分類されていますが、保守点検の 対象となる医療機器は、特定保守管理医療機器1182品目を指しています。 しかし、すべての医療機器を管理することは難しいため、優先順位と推奨する対策をまとめることにより、適切な医療機器の管理に役立てたいと考えております。


1、輸液ポンプ・シリンジポンプ

【必ず実施する対策】
★ 保守点検の確実な実施
★ 操作者マニュアルの作成と集合教育の徹底
★ 操作者用チェックリストの作成と適正な運用

【チャレンジ項目】
★ 中央管理体制の確立
★ ポンプの機種統一
★ 院内認定制度を設ける

2、 人工呼吸器

【必ず実施する対策】
★ 保守点検を確実に行う
★ 動作確認チェック表の作成と運用
★ 生体情報モニタを必ず装着する

【チャレンジ項目】
★ 呼吸管理チームによるラウンドチェック
★ 人工呼吸に伴う感染症の防止

3、 除細動装置

【必ず実施する対策】
★ 定期点検の実施
★ 正しい使い方の徹底

【チャレンジ項目】
★ AEDを全フロアに配置する
★ 使用後の解析と結果の報告と検証
★ ACLS講習の受講

4、 急性血液浄化装置

【必ず実施する対策】
★ 定期点検の実施
★ 動作確認チェック表の作成と運用
★ 正しい使い方と緊急時の対応教育

【チャレンジ項目】
★ 院内認定制度を設ける


5、 保育器

【必ず実施する対策】
★ 定期点検の実施
★ 動作確認チェック表の作成と運用

【チャレンジ項目】
★ 周辺機器の整備


6、 生体情報モニター

【必ず実施する対策】
★ 定期点検の実施
★ 無線チャンネルの管理

【チャレンジ項目】
★ 中央貸出機器を設ける
★ 快適なアラーム環境のための適切な警報設定

7、内視鏡外科手術装置

【必ず実施する対策】
★ 日常点検の実施
★ 定期点検(装置・鉗子類)の実施
★ 正しい使い方の教育

【チャレンジ項目】
★ 機種統一等の互換性の追及
★ 安全で効率的な設備の確立 

8、 生体情報モニター

【必ず実施する対策】
★ 定期点検の実施
★ 正しい使い方と原理の教育

【チャレンジ項目】
★ 出力点検と高周波漏れ電流の測定


9、 電気メス

【必ず実施する対策】
★ 定期点検の実施
★ 正しい使い方と原理の教育

【チャレンジ項目】
★ 出力点検と高周波漏れ電流の測定
  1. 2008/07/18(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:5

特になし

今日は、個人の記録として軽く見てください
080714_2039~0001
嫁の37回目の誕生日にて、ショートケーキを買う。
080626_1830~0001
僕より先にカートでA級ライセンスを取った西島君の劇走風景
080419_0805~0001
DSバラバラ事件、長男は1年で壊してしまいました。
080503_1715~0001
長男の友達の家から見た風景、ロープウエイの真下に家があります。こんなんあり!!
080715_1613~0001
火曜日こっそり猿に行って来ました。38連荘
080529_2005~03
おまけの2ショット

このブログは皆様のコメントや拍手の件数によりモチベーションが変化します。よりいっそうの励ましやコメントの方、お願いします。Rudyさんどうしてますか?
  1. 2008/07/17(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:4

長男のコレクション

今日は、長男の昆虫、爬虫類コレクションをご紹介します。
080712_0842~0001
まずは、カブトムシ、まだ羽化したてで羽の色が薄いです。
080713_1052~0001
これは、せみの幼虫です。まだ羽化していません!?
080506_1709~0001
亀です。草ガメの大・中・小各1匹とミドリガメがいます。
080506_1708~0001
イモリたちです。最近逃げたのか9匹になっています。寿命が25年だそうです!?
あと、ザリガニ3匹、カニ2匹、大やどかり3匹います。
いっつも学校から帰ってくると、裏の川で昆虫採りをしていますので、昆虫博士と呼ばれています。
  1. 2008/07/16(水) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:0

漁師、一斉休漁

燃料費の高騰に耐えかねた全国の船主や乗組員たちが十五日、一斉休漁に入った。「出漁すれば赤字」「自助努力も限界」という切迫した漁業現場の状況を訴え、 支援への理解を求める声を上げている。

全漁連によると、漁船の燃料に多く使われるA重油の価格は4年半前に比べ約3倍に上昇した。全経費に占める燃料費の割合も2006年の約20%から30%超まで増え、収支は厳しくなっている。東京・日比谷公園では漁民ら約3600人が集まり、政府・与党に燃料費高騰分の補てんなどの緊急支援策を求める決起集会を開く。

 各新聞の論調を見ると、すでに漁船の燃料は、税金がかかっていないのに漁業だけに損失補てんするべきでない!とひややかだ。今回の問題では、燃料高騰よりも、日本人の魚ばなれによる魚の価格下落の方が問題あるようだ。
 漁業の問題は、流通コストが高すぎることである。生産者の利益は、農業44%、漁業24%らしい。つまり、魚の値段に比べて、漁師に入ってくるお金は少ないのが問題だ!折角、税金を使うのなら漁業の構造改革に使うべきだと思う。
  1. 2008/07/16(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

CHANGE最終回

フジテレビのドラマ「CHANGE」が終わってしまいましたね!

 前回、倒れてしまった朝倉総理(木村拓哉)でしたが、。最終回は、総理が自分の気持ちを直接国民に伝えた、感動の超ロングスピーチがあった。
 内容的には、誰もが感じている政治に対しての向き合い方を分かりやすく、自分の言葉で伝えたもので、「こんな総理がいれば、日本も変わるのにナー」と思わせるスピーチでした。改めて、他人事ではなく、子供たちの未来のために、国民みんなで、医療・地球温暖化や少子化対策を考えていかなければ、と感じました。
再放送もされますので、見逃した方は、録画してご覧になることをお勧めします。
  1. 2008/07/15(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

セルセーバー活躍

金曜日に、大量出血でセルセーバーを使いました。

患者さんは、麻酔科外来の帰りで自転車で転倒したとのことで、そんなに重症ではないと思われていたのですが、たまたまICUに入室していたので、あれよあれよという急変に対応できた症例でした。
 CTで腎臓破裂!?との診断、ME室は、もう帰ろうとしていたのですが、情報を聞きつけOP室へ、泌尿器科の先生は手洗い中、麻酔科が輸血をポンピングでしても、血圧70代、これはセルセーバーが必要だと直感し、すぐに準備、準備完了と同時に開腹です。見る見るうちに血圧が下がっていきます。当院は、血液センターがすぐ横ですので、輸血がすぐに届きますが、それでも足りません。セルセーバーの回収血でも欲しい状況です。出血は続いており、血圧は40前半、なんとか止血でき、腎臓を摘出したため、血圧はすぐに回復しました。
結局出血3000ccでセルセーバーで1000ccほど返血できました。後で考えると、この人はラッキーが重なったから助かったのだなーとしみじみ思います。
  1. 2008/07/14(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:1

今日は衝動買いした商品の紹介です。まずは、顕微鏡!?
kennbi.jpg
商品紹介

TVにつなぐデジタル顕微鏡!本格タイプ!倍率X200!!TVに接続するだけで、写したものを200倍に拡大してTVの大画面で観察できる新感覚のデジ タル顕微鏡です。付属の観察ケースと簡易スタンドを使うことで、液体や生き物なども観察できます。プランクトンや人の肌、とんぼの羽など・・・。ミクロの 世界が楽しめます。 【セット内容】アイクロップス本体、電池ボックス、観察ケース、簡易スタンド
toko.jpg
次に所ジョージの遊びの本、4冊まとめて大人買い
所さんの遊び、ファッション、クルマなど、所さん流“楽しい生活”に触れてきた世田谷ベースシリーズ!僕もこんな秘密基地が欲しい・・・・!
  1. 2008/07/11(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久しぶりに行きました

014482_12.jpg
6月6日以来、1ヶ月ぶりに猿に行って来ました。
今日はジャグラーで勝負です。朝一、3千円でピカリ!すぐに状態に入ったのですが6連荘だけです。???いやな予感がするも、順調に200G以内でBIGを引きますが、連荘しません!結局14回かかりましたが、単発地獄で2箱あったコインもすべて飲み込まれたので、心が折れて台移動です。
 気を取り直して、いつものメンソへ2千円で単チェリーから14連荘し、一息ついてさっきまで打っていた台をみると4箱積んでいるではないですか!?結局24連荘していました。その後⑥の発表があり、変わった人が15連荘していました!!!僕は、また違う台で30連荘したので勝ったのですが、引き負けしたので微妙な1日でした。

猿の不思議をまとめてみました。
 ★11時に設定⑥に打ち換えてくれるルーレットがある。しかし、当たる台は、すでに出ている台がほとんどです。また、当たって打ち換えにくるのですが、決まって設定表示は⑥です。だから打ち換えはしません。でも、その時点で出ていない台は、1日出ないことが多いです!!!

 ★メンソは2000回転するとほとんど出なくなる。1000回転で万枚達成することもあるが、ピタッツと止まる事が多い。

 ★ジャグラーは、天井1000~1300G(8万円ほど)ですが、ほとんど連荘しない。
  1. 2008/07/10(木) |
  2. 打つ
  3. | コメント:2

どろだんごが地球を救う!!

洞爺湖サミットは9日午後に閉幕した。福田首相にとって、サミットは成功だったと言えるのだろうか。前回のサミットが小泉さんだっただけに、メディアの酷評が目立ち、印象が弱かったようだ!
最大の焦点は地球温暖化問題だったが、、最終的に数値目標の設定できず、途上国対G8というようなどうでもよい対立が鮮明になった。地球はもうまったなしなのに・・・・

 そんな中、各国のファーストレディたちに「どろだんご」を通して世界平和を訴えようという左官がいた
その人は、挟土秀平(はさどしゅうへい)さん。「かつて地球はひとつの大地だった」と「土」から世界平和を訴える左官のチャレンジがテレビで紹介されていました。感動しました。
  1. 2008/07/10(木) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0

20070516090715.jpg

今日は、以前にも紹介した、心理学で有名な「未完の円」の続きです。
みなさんは、(A)(B)どちらが気になるでしょうか?
もちろん(B)ですね!?これは、人間は完全なものを求める習性があるからのようで、どうしてもかけている部分に気になって完全な円にしたいという願望があるそうです。

 看護師さんは、まじめで自分に厳しい人が多い。ですから他人に対しても厳しくなる。自分が医療ミスを起こしたら、自分を責めて自分ひとりで解決しようとすることが多い。そういう構図ですから、医療ミスはこれまで公になりにくかった訳です。最近では、産業界のミスに対する考え方が入ってきて、ミスした個人を責めず、全体で考えるようにはなってきています。ちなみに、完ぺき主義な人ほど突然「うつ病」になったりするようです。

 私なんかは、元々出来の悪い人間なものですから、母や祖母が子供をよく叱っていますけど、子供はそんなに怒られなくてもよいのになーと思います。嫁もナースだから・・・? もっと褒めて育てるようにすればよいのに・・・・と思う今日この頃です。
  1. 2008/07/09(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

阪神優勝!?

今日は阪神の話題
 7月負けなしの6連勝で、50勝一番乗り。2位中日に11・5差をつけ独走する。先日の横浜戦の勢いは優勝以外考えられない!?
 8日に勝て ばクライマックスS進出マジック55が点灯する。これは、2003年の優勝のペースに匹敵するもので、勝利数球団新記録(87勝)も超えそうな勢いである。クライマックスシリーズで負けないか心配である。

プロ野球オールスターゲーム(7月31日=京セラドーム、8月1日=横浜スタジアム)で阪神から4部門で選出された。中継ぎ投手の久保田、抑えの藤川、一塁手の新井、外野手3位の金本。が選ばれた。

 不思議?なのは広島勢が3人選ばれたこと!?である。ファンががんばったのだろうか?

  1. 2008/07/08(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

北摂ME研究会の勉強会「内視鏡手術装置の保守管理について」の報告

 内視鏡手術において最近の大きな変革といえばブラウン管から液晶モニターに代わったことです。
しかし、液晶モニターは、はっきり言って映像が悪いです。ソニーの人に聞くと、1年半前頃から使用している「IPパネル?」により画期的に画像がよくなっているそうです。あと、血液やハレーションを押さえるには色温度が大切だといわれていました。

 「内視鏡手術装置の保守管理の実際」ということで、大阪大学と北里大学の話が聞けました、実際のところで興味深かったです。この分野における機器の進歩は早いので老朽化(5年程度で更新)に対応する対応と中材の職員に対する教育が重要だとおっしゃっていました。個人的に、付け加えると、外回り看護師のする業務を術野で先生ができるようにすると、我々の呼ばれることも減ると思います。

 みなさん画像保管も困っているようでしたが、ホログラフィック・バーサタイル・ディスク(HVD)はBlu-ray Disc(BD)次の世代に位置づけられる光ディスク規格である。多重に情報を書き込めることで容量が大幅に増えるらしい。 HVDの容量はBlu-ray Discのほぼ20倍の1テラバイトで、転送速度は28倍の1Gbpsとされている。もうすぐ、300万円程度で業務用に販売されるようです。
  1. 2008/07/08(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

BLSで人工呼吸の省略

新しい心肺蘇生法として、人工呼吸が省略されるようです。

心肺蘇生法のフラグシップ団体であるアメリカ心臓協会AHAが3/31付で、
条件付きではありますが、人工呼吸は行なわない胸骨圧迫だけの心肺蘇生法を正式採用し、世界中で普及活動を展開する声明を発表しました。

これまでも論文レベルで、人工呼吸をしない方が蘇生率が高いというデータはいくつも出ていましたが、蘇生を普及する側のガイドラインとして、ここまではっきりとした方針が銘打たれたのは画期的なことです。

ガイドライン2010では、人工呼吸が省略されることが決定的となりました。
  1. 2008/07/07(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:3

G8サミット

主要国首脳会議(G8)とは、フランスアメリカ合衆国イギリスドイツ日本イタリアカナダロシアの8ヶ国及びその年のEU議長国の政府首脳および欧州委員会委員長が、年1回集まり、国際的な経済的、政治的課題について討議する会議(その他の国の首脳や国際機関の代表も例外的に出席)。合わせて、数多くの下部会議や政策検討も行われる。

1973年オイルショックとそれに続く世界不況に起源を持つそうですが、このときはG6、今は、カナダとロシアが追加されてG8です。今回は、中国も参加しています。もっと多くの国が参加すべきという意見もありますが、警備も大変ですし、どうなることでしょうか?

G8で扱われる課題は、議論のある国際的問題であるため、G8は非公式な「世界政府」であり、何の関係もない第三世界にまで決定事項が強制されているという批判がある。
年1回のサミットは、しばしば反グローバリゼーション活動の反対活動の的になる。特に2001年ジェノバの第27回サミットでは大規模なデモが行われるなど顕著だった。G8参加国は現在、地球規模で深刻な問題となっている地球温暖化や発展途上国での貧困の原因となっていると批判があり、また主要国として問題解決に向けて対処すべきという批判もある。

ともかく、地球温暖化問題について全世界が一致団結して取り組む会議になってほしいものである。

グラフで見る環境問題という面白いページを見つけたので、ご覧ください
http://carbonoffset.yahoo.co.jp/graph/



 

 

  1. 2008/07/07(月) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0

雑学

今日は、雑学を少し

1、リボ(リボルビング)払い
  →最近コマーシャルでもよくやってますが、注意が必要です
    50万円をリボ払い毎月5000円定額返済すると、完済するまでに24年かかるらしい
    (貸付年率13%前後のため、総額は144万円!?)

2、我々の払っている税金は、いくら?
  →年収600万円ですと、60万年以上払っているらしい
    直接税のほかにガソリン、消費税・・・・何をするにも税金がかかっている模様

3、ビー玉について
  子供のころによく遊んだビー球ですが
  ラムネビンの栓として使用できるものを「A玉」、規格に合わないものを「B玉」と呼び、それを子供のおもちゃとして転用したのが始まりという説がある。

4、コード・ブルー 
   昨日からフジテレビ系の新ドラマ「コード・ブルー」が始まりましたが、
   語句の意味は、救命救急センターで使用される隠語のひとつで、
   患者の容態が急変したことを知らせるもの。緊急事態発生・至急全員集合を意味する。
  1. 2008/07/04(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

テレビ番組の著作権

テレビ番組を録画して有償であろう無償であろう配布するのは、著作権違反になるのでは?というご指摘を受けましたので、今後の勉強のために、番組製作元のNHKに問い合わせてみました。結果は下記のとおりです。

◆「無償で友人に見てもらうのは著作権違反になるのでしょうか?」について
⇒著作権法第30条によりますと、個人的に放送番組を録画・録音した場合には、
 録画・録音した個人自身、または家庭内、その他それに準ずる範囲
(例えばごく親しい友人)においてのみ使用することができます。

◆「録画した内容の一部を引用したスライドを使用する」ことについて
⇒著作権法第32条では「報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内」であれば、
 「公表された著作物を引用して利用することができる」としています。
 ただし、著作物(録画番組)の利用が、下記のような一定の条件に当てはまらなくてはいけません。

引用の条件
(1)他人の著作物を引用する必然性があること
(2)引用が必要な範囲であること
(3)自己の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること
(4)自己の著作物と引用部分が明確に区別されていること
(5)引用する著作物の出所が明示されていること

一般的には以上のようなお答えになりますが、お問い合わせについてはきわめて法律的な解釈でありますので、文化庁の著作権課にお問い合わせいただいたほうがよろしいかと存じます。
文化庁HPのアドレスはhttp://www.bunka.go.jp/index.html
著作権課の電話番号は03-6734-2849 です。
または財団法人著作権情報センター「著作権テレフォンガイド」
03-5353-6922までお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
  1. 2008/07/04(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

勉強会のお知らせ

北摂ME研究会の勉強会のお知らせ
  テーマ:「内視鏡手術装置の保守管理について」

内視鏡手術装置の保守点検は、まだまだ出来ているところは少ないです。貴重な勉強会です。

  日 時 : 平成20年 7月5日(土) 13:30~受付開始 
  会 場 : 中外製薬大阪支店
            大阪市淀川区宮原3-3-31 上村ニッセイビル 12階          
  会 費 : 一般 500円 / 学生 無料
             事前申し込みは必要ございません。当日の参加、可能です。
-  Program & Timetable  -
13:30~ 受付開始
13:55~14:00 開催挨拶
14:00~14:30 講演1 「内視鏡手術装置の保守点検」
             オリンパスメディカルシステムズ株式会社
14:40~15:10 講演2 「内視鏡手術装置に用いられる映像の種類と特徴」
              ソニーマーケティング株式会社
15:20~15:40 施設紹介 「病院施設紹介」
              大阪脳神経外科病院 診療部臨床工学室
15:50~16:20 講演3 「内視鏡手術装置の保守管理の実際①」
              大阪大学医学部附属病院
16:30~17:00 講演4 「内視鏡手術装置の保守管理の実際②」
              北里大学病院
17:10~ 意見交換 「内視鏡手術装置の保守管理についての意見交換」
  1. 2008/07/03(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

このスキャナーは使える

最近、添付文章の保管用にとスキャナーを買いました。今時のスキャナーは、すごいです。

商品は、富士通製:ScanSnap S510 FI-S510 です

00401510175.jpg
まず、読み取りが早い、ほぼ正確、エクセル・ワード変換も簡単です。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
楽々ライブラリーでは、読み取ったデータは、まるで本棚にある書類のようです。
http://www.pfu.fujitsu.com/raku2library/personal/
  1. 2008/07/03(木) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:1

吸引関連の改善

今日は、シーリングペンダントの改善事例についてご紹介します。
IMG_0114.jpg
まず、酸素ブレンダーです。これは、前々から報告していますが、使用していない時のブリード(無駄に流れる酸素)をゼロにできる商品です。シーリングペンダントにマッチし、操作性もバツグンです。
IMG_0117.jpg
次に、出来上がったばかりの試作品、吸引ON-OFFスイッチです。シーリングペンダントでは、患者側に物品が集中して配置されます。特に吸引ビンはかさばります。このスイッチを付ければ、吸引ビンの設置場所はどこでもよくなり、操作性も向上します。さらに、現在吸引の先を清潔に保管できる商品も開発中です。
  1. 2008/07/02(水) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:3

対極板

今日は、新しい容量結合型の対極板「メガソフト」のご紹介です
photo_32045_01.jpg
前から、発売されているのを知っていたのですが、安全性に不安があり相手にしていませんでした。
しかし、医療機器学会で酒井先生をはじめ、色々な施設でべた褒めだったので、早速デモしてみました。結果は全く問題なしです。熊本赤十字では、ほぼ全例に使用しているそうです。1kgの新生児でも問題なかったそうです。主なメリットは
 1、患者に貼らなくてよい(皮膚かぶれ防止、看護業務減少)
 2、小さい子供にも使用可能

欠点は定価50万円と高価なことですが、従来の対極板で考えると4年程度で元が取れそうです。メーカーは5年程度使用可能と言っていますので、7年は使えそうです。
詳しくは
http://www.alfresa-pharma.co.jp/medical/iryoukiki/docs/pamphlet_ja/pamphlet_ja_32045.pdf
  1. 2008/07/01(火) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:0

FC2Ad