FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

医療安全全国共同行動

今日は、医療安全全国共同行動に具体的な方法を示した「ハウツーガイド」と 定期点検の手順を示した「TOOL BOX」が追加されましたのでご紹介します
 詳しくは:http://kyodokodo.jp/index_b.html

我々臨床工学技士が特に関係してくるのは、8つの行動目標のうちの5番の「輸液ポンプ・人工呼吸器が関わる有害事象とこれに起因する死亡を防ぐという所です。

(a) 輸液ポンプ・シリンジポンプの安全管理

【推奨する対策】
1.輸液ポンプ・シリンジポンプの保守点検の確実な実施
2.操作者マニュアルの作成と教育の徹底
3.操作者用チェックリストの作成と適正な運用

(b) 人工呼吸器の安全管理

【推奨する対策】
1.人工呼吸器の保守点検を確実に行う
2.人工呼吸器動作確認チェック表の作成と運用
3.生体情報モニタを必ず装着する

スポンサーサイト



  1. 2008/09/30(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

送別会!?

9月は、メーカーの人の移動の時期です。
親しいメーカーの人は、送別会という名目で焼肉「丸福」に行きたがります。
おかげで、僕のダイエットはぶち壊しとなります。朝バナナは継続しています。68
070630_1748~0001   080926_1748~0001
それにしても「丸福」は、安くてうまいです。285
丸福の店内は、煙だらけです。窓と換気扇全開で周囲500mは焼肉の臭いが漂っています。
今回は、家にも肉をもって帰り、翌日に焼肉を、翌々日には、ホルモンうどんを堪能しました。
080926_2214~0001
焼肉の帰りに、いつもの猿に行こうかと思いましたが、全⑥の日だったので、客が一杯だと思い、久々にパチンコに行きました。エバで暴走を決め、8連荘しました。エバは3回しか打ったことありませんが、100%暴走に入っています。僕って引き強ですか?
080927_0925~0002
土曜日は、運動会です。朝7時に校門が開くとのことで場所取りに・・・・・・・
7時5分前だというのに、150人くらい並んでます。思わず新装かとびっくり・・・・・
こうなれば、慣れたもので、ダッシュで席を確保(見る席と日陰の休憩席)しました。
長男は、まだ1年生で出番も少ないので、昼にビールを3本のみ爆睡してしまいました。1.5時間ほど眠り、運動会の終わる頃に目を覚ますと、嫁さんがいびきがうるさいので、他人の振りをしていた・・・・らしい
気をつけたいものです。
  1. 2008/09/29(月) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:2

日本人の習性?

麻生内閣発足を受け、共同通信社が2実施した全国緊急電話世論調査で、内閣支持率は48・6%となった。不支持率は32・9%だった。支持率は昨年9月の福田前内閣発足直後の57・8%を下回った。
前途多難である。
 日本人は、AがだめならBがやってみたら・・・・・と言う風なことがよくある。これは歴史をみても世の常である。小泉改革が駄目だから、他で・・・・って感じである。今回の支持率の低さは、自民党が駄目なら・・・!って感じでしょうか?

 最近聞いたことですが、JRの電車が2時間遅れってことがよくあるようです。人身事故を処理していて救急隊員がはねられたことが影響しているのですが、安全を求めれば多数の人が不便になる。また、忘れた頃にだんだん便利さを追求するのでしょうかねーー?

★ 救急医療も同じような状態でしょうか?

善意で診察してもちょっと問題があれば、裁判になる
       ↓
じゃあ救急は止めよう!
       ↓
一定の救急病院に集まり、疲弊する
       ↓
さらに、救急病院の数が少なくなり、不便になる

つまり、安全な医療を取るか? ⇔ 便利さを取るか?を選択する時がくるかもしれません。
  1. 2008/09/26(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

第1回 MDIC 認定セミナーのご案内

第1回 MDIC 認定セミナーのご案内

MDIC認定制度のねらい
医療機器の品質向上,有効性の確保並びに適正使用の普及を目指し,ヒヤリ・ハット情報や不具合情報等を含む情報の収集・提供や医療機器全般の適正な使用および保守管理に必要な情報(知識・技術など)を医療機関の「医療機器安全管理責任者」と医療機器の製造販売業者等の「医療機器情報担当者」間で共有し,患者の安全と医療の質向上に貢献できる担当者の育成を目指します.

 MDIC認定セミナーは,MDIC標準テキスト「医療概論・関連法規」,「臨床医学・医療機器工学」,「臨床工学・医療安全」,「医療情報・標準化」を使い,全国7地区で4日間に渡り,開催します
詳しくは:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsmi/mdic/MDICfinal2.pdf

 4日間とは大変です。私は、日程の都合もあり、名古屋会場で受講しようかと思っています。
  1. 2008/09/25(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:6

末梢血幹細胞移植

当院でも末梢血幹細胞移植を本格的に開始いたしました。西播磨地域には、幹細胞移植を実施している施設はなく、血液疾患の患者さんは大変苦労されていましたが、クリーンルームを10床整備し、血液疾患の地域の機関病院を目指します。
IMG_0019.jpg
方法を簡単に説明しますと、
1、化学療法で悪い白血球を減らし、薬剤(G-CSF投与)する→よい幹細胞が作られる
2、遠心分離の原理で体外循環により静脈より幹細胞を採取する。
3、化学療法で極限まで白血球を減らし、静脈より幹細胞を点滴する。すると幹細胞はよい白血球に成長する
この中で我々は、幹細胞を採取する業務をします。治療的には白血球除去療法と似ています。
  1. 2008/09/25(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

メールマガジン「わいぼーど」を配信

Y-Boardが企画運営するメールマガジン「わいぼーど」を配信のご紹介

Y-Boardとは、日本臨床工学技士会組織委員会の傘下組織である人材活性化委員会(通称Young-Board、略称Y-Board)として発足した若手会員で構成される委員会です。組織委員会の活動方針である" 組織力向上対策"に呼応して若手会員の立場からその対策案を考え、企画・遂行してゆくことを目的に活動しています。
登録すれば、配信してくれます。
詳しくは http://www.jacet.or.jp/16yboard.html
  1. 2008/09/25(木) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

医療機器安全管理責任者育成講習会

◇医療機器安全管理責任者育成講習会のお知らせ◇

 臨床工学技士会では公益事業の一環として昨年10月から、医療機器安全管理責任者の育成を目的として、広く他の医 療国家資格を有する各位も受講可能な「医療機器安全管理責任者育成講習会」を全国6都道府県8会場で開催しました。 その結果、定員オーバーに対する追加講習会への受講者も含め、総数1,250名(内訳:臨床工学技士約85%、その他の国家医療資格を有する医師・看護師 等約15%)の方が受講しました。

 一方、上記の講習会と併行して実施した“医療機器安全管理責任者に関する実態調査”の結果では、本件に関する浸透を促すためには更なる啓発事業が必要な ことを示唆していると共に、臨床工学技士以外の国家資格を有する医師・看護師等の医療従事の方が“医療機器安全管理責任者”として従事されていることも事 実です。

以上のような実態に鑑み、平成20年度は昨年度実施した当該講習会プログラムを基に、より実践的な内容とし、当該講習会を下記の基本方針で開催することに決定しました。

 1.当該講習会を
  1) 「医師・看護師等医療従事者のための医療機器安全管理責任者育成講習会」
  2) 「臨床工学技士のための医療機器安全管理責任者育成講習会」に二分し、それぞれ1日枠で実施する。

 2.講義内容は
  1) 前記1.1)のプログラムは昨年度のプログラム全般から基礎的な内容を抽出した講義。
  2) 前記1.2)のプログラムは昨年度のプログラムから、既に国家資格取得時に履修済みの内容を省き、その他の内容を更に充実させた講義とする。

 詳しくは、JACET研修センター http://www.jacet.or.jp/jsc/ まで
  1. 2008/09/24(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ハゼ釣り!

◇ 昨日ハゼ釣りに行ってきました
長男が釣りに連れて行け!とうるさいのでハゼなら釣れると思い実家のそばへ釣りに行きました。
浮きをつけて竿を垂らすとすぐに反応があり、引き上げてみると釣れました。あっけなく簡単に釣れました。さすがは「ハゼ」です。その後も長男でも適当に釣れ、1時間ほどで20匹釣れました。
080923_1529~0001  どうです、コッコイイ!?
080923_1541~0001  釣り上げたハゼ
080923_1649~0001  釣果は20匹

◇運動会にて
次男の保育園の運動会が土曜日にありました。今週は、長男の運動会です。大変ですねー!!
080920_0935~0002
改めて分かったことは、うちの次男「超あかんたれ」っていうことです。
ほとんど泣きっぱなしで先生にだっこされていました。
  1. 2008/09/24(水) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:4

新しい血栓予防器DVTシステム

英国ハントレー社製深部静脈血栓予防器DVTシステムが新しくなりました・・・・
IMG_0008.jpg
しかし、注文してから3ヶ月かかりました。
改良点は、片足だけの使用が可能になったこと。ぐらいでしょうか?



◇岡山大学のME室の写真をネットで発見しました。興味のある方は参考に見てください
http://www.okayama-u.ac.jp/user/me/pdf/journal_200805.pdf
  1. 2008/09/22(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

豆知識

今日は、「ガッチリマンデー」から仕入れた豆知識をちょっと

シャープペンは、電気メーカーの「シャープ」が開発したペンということらしい

◇耳掃除とかに使う綿棒に黒色の商品があるらしい
  耳垢が一目瞭然で大ヒットらしい
  衛生用品で黒はタブーだったが発想の転換で大ヒットとなった
 そういえば、ガーゼは白ですが、血液が目立つようにしようとすれば、補色の青色か緑色にすればよい
 もしかして、緑色のガーゼを発売したら大ヒットとなるかも・・・・?
 ちなみに、手術衣は、血液が見えやすいように、補色の青色か緑色が使われているようです。

◇最近、子供が殺される事件が多くぶっそうな世の中です!!
  両方の事件とも、父親の名前が出ていなかったので近親者があやしいとおもっていましたが、
  福岡の事件では、母親が逮捕されたらしい・・・8:00、車の中でのニュースより
  1. 2008/09/22(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パルスオキシメータのチェック

oxi.jpg
これは今デモしているメッツさんのパルスオキシメータやSpO2センサの正常な動作を検査するためのチェッカです。各社のチェックができ、コンパクトなボディですので客観的評価ができます。
 ただ、定価85万円はちょっとお高い!!予算に余裕のある人はどうぞ・・・・
ちなみに、当院ではネルコア以外は自分の指でチェックしています・・・・・・客観的ではありませんが!?
  1. 2008/09/19(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

Aラインの加圧バックについて

Aラインのモニターキットに接続する加圧バックを常に300mmHgの圧で保つのはなぜ?1と聞かれて一度ちゃんと調べてみることにしました。

 メーカーに聞いてみると、ちゃんとしたエビデンスはないようです。259300mmHgの圧というのは、成人の血圧を100mmHgと仮定したときにその圧力差が200mmHgになり、その圧力で3cc/h流れる構造になっているらしいです。ですから時間が経って圧力が減ると、流量が3cc/h以下になってしまうようです。新生児では、シリンジポンプで3cc/hをキープすることが多いのは、輸液量と圧力差を気にしてのことと思われます。
 また、添付文章には、点滴筒で滴下を確認すると書いてありますが、3cc/hの滴下を確認するには20分かかるため現実的には無理です。

 また、調べていると「加圧バック内のヘパリン生食濃度について」新たな疑問が生じました。
加圧バック内に使用するのは、生食に入れるヘパリンの濃度は、部署によって2000単位(2mL)と1000単位(1mL)だったりするのですが、これもエビデンスがないようです。258

「集中治療の話題」の中で調べた先生によると、下記のことが載っています。
http://www2.kpu-m.ac.jp/~ccn/topics/topixindex.html
全国の救命センター120施設にご協力をいただき、Aラインに関するアンケート調査を行いました。
その中に加圧バッグ内のヘパリンの投与量についての項目があり、結果は500mlの生食に500-5000単位、中央値は2500単位でした。また、抗凝固剤を使用しない施設が1施設ありました。

ということで、全国バラバラなようです。驚いたことに、米国ではすでにヘパリン無しが主流のようです。当院も、やってみようかな?285
  1. 2008/09/18(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

心電計の電極の工夫

今日は心電計の電極を簡易に装着する器具のご紹介です。
みなさんご存知のように、12誘導心電図をとる時って電極を10個貼り、コネクターを差し込むのに手間がかかりますよね!METSさんが発売している電極は、コネクターがまとめてあり、ネジを回すだけで、簡単にセットできる優れものです。
以前から心カテの時には使用していましたが、救急とICUでも使用することにしました。これなら、すべての部署で使い回しが可能で、手間が省略できます。

IMG_0012.jpg
  1. 2008/09/17(水) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:2

医薬品医療機器総合機構から人工呼吸器回路における人工鼻と加温加湿器の併用に係る添付文書の自主点検等について」(2008年9月11日、薬食審査発第0911004号・薬食安発第0911002号)が発出されました。確認して下さい。
こちら:http://www.info.pmda.go.jp/mdevices/file/md2008-0911004.pdf

内容抜粋
「人工鼻」と「加温加湿器」とを併用した場合、人工鼻の過度の吸湿による流量抵抗の増加や、人工鼻の閉塞の危険性があり、人工呼吸器等の低圧アラーム値の設定によっては、回路の外れやリークが生じても低圧アラームが作動しなくなるおそれがある。このため、これらの添付文書を調査したところ、一部の人工鼻及び加温加湿器の添付文書において、互いの製品を併用禁忌とする記載等がないもの、又は併用禁忌との記載はあるものの併用による閉塞のリスク等の併用禁忌の理由が明記されていないものが認められた。
以上のようなことから、貴社が製造販売している当該医療機器について、下記のとおり添付文書の自主点検を行い、自主点検の結果に応じて添付文書の改訂を行うとともに、医療機関への情報提供等により注意喚起を実施されたい。
  1. 2008/09/17(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カプセル内視鏡

オリンパスメディカルシステムズ)は、日本メーカー初で、通常内視鏡に匹敵する高画質を実現した小腸用の「オリンパスカプセル内視鏡システム、「エンドカプセル」)について、厚生労働省から日本での製造販売承認を2008年9月8日に取得した。当社は本商品を、2005年10月から欧州、2007年10月から米国で販売しております。

nr080910capsulej_01.jpg  カプセル(外径11mm、長さ26mm)
    nr080910capsulej_03.jpg リアルタイム観察を実現
小型カメラや照明を内蔵した錠剤大のカプセルを飲み込むことで、小腸全体の撮影を行う患者さんにとって負担の少ない検査です。カプセルは、消化管の蠕動運動によって移動しながら1秒間に2枚、約8時間かけて合計約6万枚撮影します。撮影画像は、カプセル本体から無線で患者さんが身に着けたアンテナに送信され、順次受信装置に蓄えられます。患者さんは、カプセルを飲み込んでから1~2時間後には病院を出て通常の生活に戻れます。撮影終了後、医師が受信装置から画像データをワークステーションにダウンロードして診断します。
  1. 2008/09/16(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

次々世代型テレビ

有機ELと並ぶもうひとつの次々世代型テレビとして、FEDがある。今まで電界放出ディスプレーとしてはSEDがダントツに先を走っていたのだが、ここにきて訴訟問題を抱えパネル生産のメドをどう付けるかで足踏みしている。その間隙を縫い、ソニーの関連会社のエフ・イー・テクノロジーズが年内に量産体制に入るようだ。

 有機ELは画質的には液晶をリファインしたとするなら、FEDはまさしくブラウン管の後継になる映像である
 将来的なディスプレーは、2型から10型までのモバイル有機ELテレビ、11型から26型までのパーソナルルームでのインドア有機ELテレビ、FEDテレビ、さらに、30型台のリビングルームのメーンとなるFEDテレビ、40から60型であればSED、それから上は、とりあえずはプラズマと液晶という棲み分けとなるようである。

 2~3年後には、家庭のテレビや腹腔鏡手術で高画質のFEDテレビが当たり前となっているかもしれない・・・

  1. 2008/09/16(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ダイエット1週間

今日でダイエット1週間です。どうですか?このスマートな姿2
080816_1029~0001
やせた!!   うそぴょーーん!!! 31これは、科学館の変形鏡で撮った写真です1

ダイエットと言っても「バナナ」「食べ合わせ」「レコーディング」 全てを無理をせずにやっているので、朝見たらバナナがない!?とか言うぐうたらな有様です258。念のためウエストを測ると1cm減っていましたが・・・・・これって誤差!?って感じです・・・・・

ゾロ目報告
9月9日の猿さんは僕に冷たかったです。260っていうか全館⑤⑥のくせに出ていませんでした。単発2回のみ・・・・・・800K負けて、今年の勝ちが危なくなってきました。
  1. 2008/09/12(金) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:3

内視鏡外科装置の点検

みなさんの施設では、内視鏡外科装置の点検ってどうしていますか?
当院でも本格的に点検を始めるため、照度計を購入し、アダプターも作ってもらいました。
IMG_0238.jpg   IMG_0239.jpg
装置の点検は、メーカーも確立していないような状況ですが、当院は、クリニカルエンジニアリングで紹介のあった、北里大学をまねしてやっていくつもりです。点検で、肝になるのは照度の測定です。それには、これらの治具を利用して新品時と比べてどのくらい劣化しているかを測定し、照度という客観的な数値で評価します。気腹装置は、呼吸器テスターで点検すればよく、ほぼ雑誌のとおりに点検していく予定です。

 これ以外に、鉗子の点検も重要になってきますが、ハサミや把持鉗子はケチクサイことを言わず、1年で交換すると、クレームがなく、安心して手術してもらえるようになったと感じています。

 また、点検ではないのですが、一番故障やトラブルを減らすコツは機種統一と術者による発生源入力(写真を撮るとか)に尽きると思います。特に、最近の電子スコープですと、ハイビジョンと相まって液晶モニターでも大変綺麗な画像を提供できると思います。
  1. 2008/09/11(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

働くとは!?

突然ですが、みなさん「働く」ってどういうことか考えたことがありますか3
11.jpg
これは、私の好きなマンガ「銀のアンカー」に書いてあったことです。
「働く(ハタラク)」とは「ハタ」を「ラク」にしてあげること・・・・257

営業とは客のニーズにこたえること、課題・悩みを解決することです。
それには、課題や悩みを知らなければなりません。そして客は信頼できる人、解決できそうな人にしか相談しません。256
例えば、医療機器の営業マンですと、人工呼吸器が欲しいとなった時に、今使っているメーカーにするのか?最新機種にするのかで悩みます。機器の性能も重要ですが、メンテナンスとか日常の付き合いで選ぶこともよくあることです。アメリカでは、売れているけど日本では売れないということもよくある話です。
 職場でもそうです。ME室に相談に来るということは、それだけ機器の専門化として信頼されている!?からです。それには、まず、人間関係です。えらそうなことを言っていますが、私もみなさんも日々勉強です。

今日は、なかなかよい内容でしょう!?(自己満足)
そうそう、同じ作者の「エンゼルバンク」ってマンガもすごく面白いです。損はさせません。
  1. 2008/09/11(木) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:1

どっちがよいの

在宅用の人工呼吸器で悩んでおります。
機種はレジェンドエア  VS クリーンエアVSウルトラです。
     重量 4.5kg       :   3.5kg
    バッテリー 6時間稼動 : 4時間
IMG_0223.jpg  VS  IMG_0250.jpg

当院では、これまで在宅用は、LTVを使用していましたが、日臨工学会でこれらの機種がよいということを聞きましたので、現在、ためし中です。正直なところ、LTVよりは、明らかによいのですが、2機種の差はほどんどありません。使用されている施設の方、いかがなものでしょうか?
  1. 2008/09/10(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

今日は何の日?

クイズ:9月9日、今日は何の日でしょう?

1、 カーネルズ・デー
 ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースが1890年9月9日に生まれたことを記念して、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が制定。

2、救急の日(日本)
9月9日の「99」が「きゅうきゅう」と読めることから。
救急医療の大切さを理解してもらおうと、1982年に厚生省(現厚生労働省)と消防庁が制定。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。

3、 ナインティナイン(岡村隆史と矢部浩之のお笑いコンビ)の日
    ナインティナイン⇒99⇒9月9日
ナインティナインの二人はこの日、1997年から毎年大阪でコントライブを行っている。また、当日が木曜日の場合はラジオ大阪からオールナイトニッポンを放送することになっている。

4、世界占いの日
   日本占術協会が1999年に制定。この日になったのは様々な理由があるが、ノストラダムスの大予言の日が1999年9月9日とされていた事も理由の1つ。

5、チョロQの日
   「9」と「Q」の語呂合わせで、Q月Q日であることから。タカラが、同社製品「チョロQ」をPRする為に作った。

6、ゾロ目の日

やっぱり、正解は6番でしょう!!?ガクッ・・・・・by順吉
  1. 2008/09/09(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

対応年数

今日は、対応年数について考えてみたいと思います。

 一般的に対応年数と言いますと、法定対応年数(大蔵省令第15条「原価償却資産の耐用年数等に関する省令)のことを指す場合が多いです。でも、これは、税法上の決まりで、医療機器をいつまで使用できるかの判断根拠になりません。また、東京都では、「医療機器が老朽化していないかどうかと法定耐用年数とは無関係である」と言ってるらしいです。

 米国麻酔学会では、麻酔器の廃棄ガイドラインが出ていますが、米国での責任の一般的な考え方は、製造元が保守打ち切りの案内を出したあとは、施設側にあるとされています。 日本の現状は、1年間メーカー保障で、製造販売を中止してから7~10年の期間修理部品を供給しています。

平成15年度厚生労働省研究「医療機器の耐用期間に関する調査」によると
耐用期間の設定には、適切な使用と保守が必要不可欠耐用期間の設定には、さまざまな因子が影響するため慎重な議論が必要ということで、耐用期間を決めようとしたのですが、決まりませんでした。おおむね10年を目安に、耐用期間=使用できる年数の目安を決めて欲しいという意見が多かったです。

*結局のところ、わが国では統一された廃棄基準はなく、各施設で、安全性と経済性を考え購入・廃棄されているのが現状で、最近では、対応年数と呼ばず、機器の使用できる年数と言う意味で、耐用期間という言葉が用いられていることも増えてきました。
  1. 2008/09/08(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:3

加温加湿器

みなさん、加温加湿器の点検ってどうしてますか?
私は、少し前まで、セルフチェックを通ればよいじゃん!って思っていました。しかし、温度がおかしいと言われてもチェックすることができませんでしたし、本当にこれでよいのか?と思うようになり、ちゃんとした点検方法を調べてみよう!ということで、人工呼吸器のメーカーに聞いてみました。ところが各社とも確立したものがないようで、メーカーのF&P社さんに聞いてみました。
IMG_0254.jpg MR850用キャリブレーションプローブ(900MR870)

 すると、ちゃんと保守点検マニュアルやキャリブレーションプローブ(900MR870)というものがあり、点検の方法を教えていただきました。温度の実測等、ハードルの高い点検項目もありましたが、ここら辺をちょいと変えれば、簡単で有効な点検方法が確立できそうです。
IMG_0253.jpg  MR730用温度チェッカー
  1. 2008/09/08(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

貸出用の棚を整理しよう!

貸出用の棚を整理しよう!

という事で、今日は、貸出機器を誰にでも分かりやすいようにしよう!ということです。
具体的には、いたって簡単なことで、100円均一に行って適当な大きさのクリアケースを買ってきて、物品をいれましょう!ということです。222これだけで、中身がすぐ分かりますし、付属品もなくなりにくくなります。機種ごとに色分けしていれば、なおよいでしょう!!256
IMG_0290.jpg
それにしても、恐るべし、100円均一、これが100円なんて・・・・よく出来ています68
  1. 2008/09/05(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

ダイエットはじめますか!

順吉さんがダイエットしろと、忠告してくれるので、ダイエットはじめますか!?
ということで、今日は、まず、下調べです。

1、食べ合わせダイエット
  我慢が少なくて取り組みやすいと評判なのが、管理栄養士の伊達友美さんが提唱する、「伊達式食べ合わせダイ エット」です。これは、番組で、森三中の黒沢さんが取り組んでいたことでも知られています。

2、レコーディングダイエット
 これも、番組で森三中の村上知子さんが取り組んでいます。
レコーディングダイエット方法のやり方は、食べ物を我慢することではなく食べている量を冷静に見ることができ認識することから始まり、途中か らカロリーについて考えるように変わっていくようです。実際、。レコーディングダイエットを行うことでカロリーに気を使い同じような食べ物をとるときには、カロ リーが少しでも低いものを好んで食べるように変化するようです。

3、バナナダイエット
 これは、病院の人で、すごいやせている人がいて、聞いてみるとバナナダイエットだけしているということで、前から興味津々でした。方法は、朝食にバナナと水を飲むだけ。昼・夜は普通食でよい。
 http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080605.html
0605_01.jpg クリックで拡大します

検討した結果、バナナダイエットをしながら、食べあわせを気にして、カロリーを気にするという、
略して「ええとこ取りダイエット」を実践したいと思います。  現在の体重75kg、ウエスト92cmです。毎週金曜日に測定していきます。
  1. 2008/09/05(金) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:1

人工呼吸器3600台配備へ

8月27日の産経新聞より
厚生労働省は、新型インフルエンザが大流行した場合に不足する恐れが強いと指摘されている人工呼吸器を、全国の医療機関に約3600台新たに配備 することを決めた。保健所の管轄区域とほぼ等しい、全国に約360ある「2次医療圏」ごとに10台ずつ整備する方針で、来年度予算の概算要求に約20億円 を盛り込む。

 また、医療機関が現在保有している人工呼吸器のうち、どれだけが新型流行時に使えるかの台数調査も進めている。同省はこのほか、患者の治療に当たる医療 従事者への感染を防ぐマスク、ゴーグル、ガウンなどの費用として約10億円を要求する。また入院患者を受け入れる病院にベッドも整備する方針。

  先月に開かれた厚労省の新型インフルエンザ専門家会議でも「人工呼吸器が不足すると、重症度に応じ、着けている呼吸器を外さなければならない倫理的問題 も生じる」などの意見が出され、同省は早期の整備着手が必要と判断した。実際の配備費用は、国と都道府県が2分の1ずつ負担する案が有力となっている。
  1. 2008/09/04(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:4

勉強会のお知らせ

「MEセミナー」のお知らせです。

日時:9月28日(日)10:00~
場所:兵庫県看護協会
会費:会員・学生3000円、一般4000円

今回は、輸液療法や経腸栄養療法、危険予知トレーニングをプログラムに盛り込んでおります。ぜひ、病院内の看護師さんにもお声掛けください。メーカーさんや業者さんにもお勧めです。

   *プログラム*
10:00~11:10 輸液療法の基礎知識
講師:西神戸医療センター 麻酔科 堀川 由夫 先生

11:20~12:00 薬剤が輸液材料に及ぼす影響
講師:テルモ株式会社 横野 治 先生

13:00~13:50 輸液機器の安全使用
講師:東神戸病院 島田 尚哉 先生

14:00~14:50 経腸栄養療法
講師:フレゼニウス・カービ 住田 弘子 先生

15:10~16:00 輸液機器周辺の安全管理 
講師:済生会兵庫県病院 山本 隆行 先生
  1. 2008/09/04(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご案内

次回ゾロ目のご案内
014482_10.jpg
  014482_12.jpg
スロットファンのみなさまお待たせしました。
9月9日は、ゾロ目の日ということで、みんなで打ちに行きませんか?火曜日と言うこともあって、みなさん仕事を休みやすいのではないでしょうか?ご希望の方は、ご連絡ください。遠方、初めての方もお待ちしております。
  1. 2008/09/03(水) |
  2. 打つ
  3. | コメント:3

無責任の責任

福田首相があまりにも「無責任だ」259「何もやっていない」260と批判ばかり受けているので、かわいそうになってきました。ちょっとフォローしておきますか!?

 昔は「無責任だ」はあまり出なかった様な気がします。と言うのもかつての最高権力者は一度権力 の座に就くと容易な事ではその座を手放さなかったからです。それこそ逮捕されるとか、「もう退陣してくれ」が満天下に溢れた末に交代していたからだと思います。
 

 昔は、総理大臣に限らず院長でも教授で もそうですが、そのポストに就くことで得られる名誉、揮える権力、副産物としての役得が渾然一体となって魅力を形成していたのだと思っています。そういう メリットの引き換えに責任とそれに伴う批判と言うデメリットがありましたが、差し引きするとメリットがはるかに大きかったと考えます。

とこ ろが時代とともに、責任とそれに伴う批判が強大になってきています。それに反比例するように名誉も、揮える権力の量も、副産物としての役得もドンドン小さ くなっています。結果としてメリット、デメリットがトントン、もしくはデメリットの方がやや重くなる逆転現象が起こっているとも感じられます。

イ メージだけはメリットが勝っていた時代の感覚で就任しても、実際に就任してみると責任と批判ばっかりが大きくて、デメリットを補う魅力が乏しければ執着す る人間は減りますし、そんなポストに執着するのはアホらしく感じても不思議ありません。まだそういうポストを熱望する人間は数多く残っていますが、今後実 態が周知されるともに完全に敬遠されるポストに位置付けられるかもしれません。


 福田総理も最初は志があったのでしょうが、このご時勢それも長続きは無理ということでしょうか?麻生さんはこのような中で総理をしてみたいのだから、一度任せてもよいかもしれません。麻生さんは、会社の社長も経験しているので今までとは違った方向性が見えてくるかもしれません。271
 そのうち、病院でも突然やめる院長が出てくるかもしれません・・・・・・ってもうやめてるか!!?258

 国家の実体は、官僚です。国民の政治的関心が低くなるということは、官僚にとって、監視や統制が 弱まるということにほぼ等しい。国民の支持率が低いことは官僚にとって、必ずしも悪いことではない。
  1. 2008/09/03(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:2

あるME室の1例

兵庫県臨床工学技士会のME部門のHPに資料「ME室の1例」をUPしました
これからME室を開設される方、レイアウト等参考にしてください。
http://hce-me.srv7.biz/index2.htm

IMG_0212.jpg   IMG_0211.jpg
 当院では、整備された機器(輸液ポンプ8台とシリンジポンプ4台)をワゴン(180cm×45cm)に載せており、そのワゴンの上のポンプを貸し出ししています。夜間は、このワゴンごと病棟にもって行きそこで借りてもらっています。夜間、ME室の鍵を開けるのって結構大変ですものねー。
 この方法ですと、ワゴンを昼間:透析室、夜間:ある病棟においてポンプの中央管理ってことも可能ではないでしょうか?
  1. 2008/09/02(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0
次のページ