FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

病院は選ばれる時代に!?

不況の中、国は医療費を抑制しようと躍起になっていますが、日本国の医療費ってそんなに高いのでしょうか?現在、医療費は32兆円と言われていますが、パチンコ産業はいくらかご存知でしょうか?
30兆円!?です。ちなみに葬儀費用は15兆円で医療に費やされているお金が少ないのが、他の産業と比較すればよく解ります。
 
ちなみに、アメリカの医療はよいかどうかは別として、医療費は238兆円とも言われており、人口割合からすると
日本は100兆円を越えていても不思議ではありません。それでもってアメリカは、保険の無い方は40%くらいおり、日本の医療システムは、とっても優秀であると言えます。

 医療産業が100兆円規模の潜在的需要があるということは、規制緩和されたとき、他の業種が入ってくることは近い将来容易に想像できます。そうなれば、業界再編が起こり、病院は選ばれる時代に突入します。再編後には、次の4つのタイプに分かれると言われています。

 1、全国展開型大病院
 2、安売り型の新規参入病院
 3、専門分野に特化した病院
 4、地域密着型病院

みなさんの病院は、いずれのタイプであれば、生き残れるのでしょうか?基本的には、4番の地域密着型病院ではないか?と思われます。地域の人に選ばれる病院になるのは、人気の食べ物やと同じで人気の病院にならなくてはいけません。人気になるには、患者さんに満足していただければいけません。顧客満足度を上げサービスを提供できる病院こそが生き残れるものと思います。当院のトップはこのようなことを考えているのでしょうか?先行き不安になる今日この頃です。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/31(土) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

面白いブログを発見

面白いブログを発見しましたので、ご紹介します。
http://ykomeguro.blog84.fc2.com/

ぽやーーんと見てください。
  1. 2009/01/30(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続・嫁は‘ポヤン‘と

嫁にするなら‘ポヤン‘とした方がよい!が大好評ですので、なぜそうなったのかを考えてみたいと思います。

 私は、仕事の帰りが6-7時ごろで、正職員の看護師の嫁さんより基本的に早いです。友達の多くは会社からの帰りが10時とかになります。子供が1歳と3歳の2人いて、お風呂に入れるとなった場合、仕事が遅いダンナの場合は、嫁さんが1人で風呂に入れなくてはなりません・・・・・・大変嫁さんに負担がかかると思いますが、しょうがありません。

どちらが幸せかは別問題として、ダンナの仕事が早く2人で風呂に入れても、嫁が1人で入れても生活は成り立ちます。同じように、結婚前の生活習慣で仕事が遅いことが分かっていれば、納得済みで結婚することでしょうし、タバコを吸ったり、パチンコをよくしていてもあまり怒られないのはこのためであると考えます。

 ★要するに、結婚前の教育が大事です!!!

 でも、結婚後の現在多くの人の状況を見ると・・・・
★ダンナの教育が悪かった・・・・・言い換えると嫁に教育された!!!

ってことで、もう後戻りできそうに無いのであきらめるしかないでしょう!!ちなみに、エッチに関して多くの意見は、結婚前には、逢えば「猿のように必ずエッチする」のに結婚後はセックスレスだ!ってのをよく耳にしますが、その通りだと思います。なぜなんでしょうね!?

ちなみに、セックスレス夫婦とは、日本性科学会による定義では、「特殊な事情が認められないのにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが1ヶ月以上もなく、その後も長期にわたることが予想される場合」を指すそうだ。
  1. 2009/01/30(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:3

無影灯に悩む

ここ数ヶ月無影灯に悩まされています。
まず、灯体の動きの悪さです。
IMG_0240.jpg
対策としては、写真の所の稼動部のネジを緩めて動きやすくしていたのですが、調整が難しく1度オーバーホール的な点検をメーカーにお願いしました。すると、稼動部に金属や埃のごみが一杯溜まっていて、動きが悪くなっているようでした。購入から7年が経過するとこんな所にもメンテナンスが必要なことがわかりました。
IMG_0181.jpg
次に、術野カメラです。当院の場合は、天井裏の関係で、1架台に2つの無影灯と術野カメラを取り付けています。すると写真のように干渉して、無影灯の灯体を動かすことが困難です。そこで、色々な施設に聞いて斜めからカメラを入れるようにしたのですが、撮影される角度が先生のイメージと違うようで、納得してもらえません。

 最近はこの無影灯が暗い!?と言われるように・・・キセノンですが・・・・?です。
よく聞いてみると、確かに中心部は明るすぎるのですが、少し場所が変わると、暗くなり動かすと、アームが干渉し動かしにくくなるようで、結果的に動かすのが面倒で、暗い・・・という構図のようです。

無影灯って結構難しいってのが正直な感想です。最近はLEDの無影灯が発売されていますが、評価の方はいかがなものでしょうか?誰か教えていただけません?
  1. 2009/01/29(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

嫁は‘ポヤン‘と・・・?

昨日は、平日ですが技士会の打ち合わせ・・・
その道中で、中年オヤジの意見が、私の意見と一致しましたので書きます。
それは・・・・

 嫁は‘ポヤン‘と・・・しているほうがよい

ってことです。どういう意味かといいますと、3人とも嫁さんには頭が上がらない259今日この頃ですが、昔は違うかった・・・・っと、、、

 どういうことかと言いますと、結婚して子供を2人でも生もうものなら、嫁はすごくしっかりするので、結婚相手は、少し抜けているというか?ちょっと頼りないくらいの感じがよい285ということで、‘ポヤン‘と・・・しているほうがよいと言う表現がピッタリくるのでは?ということです。

そう思われる方は拍手を・・・独身の方は参考にしてください(参考にならんか!?)
  1. 2009/01/28(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

新製品の紹介

新製品を2点ほど紹介します。
まずは、フィリップスのモニターIntelliVue X2です。当院は、手術室のモニターを更新しようと考えており、興味ありです。
IMG_6206.jpg   IMG_6205.jpg
このモニターのよいところは、マルチメジャメントサーバーという従来のモジュールに3.5インチの液晶モニターが付いたところです。術後にモニター本体から外し、搬送モニターとして利用し、そのままICUで使用することも可能です。まさに、シームレスという言葉がふさわしいです。非常に小型で軽量で使い勝手がよさそうです。

次は、フクダ電子からEMMAという救急用カプノメーターです。
IMG_6207.jpg
よいところは、乾電池(単42本)で動作することです。簡便さはディスポの商品には及びませんが、経済性はありそうです。まだ使用してませんが、重さ(65g)が気になるところです。
  1. 2009/01/27(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:3

PCAポンプを増設

年末にPCAポンプを5台増設し、30台にしました。
IMG_0017.jpg
当院では、術後の疼痛管理に多用されており、患者さんの痛みも随分軽減されているものと思われます。ME室では、使用後にポンプを点検し、手術室薬剤師に渡しております。
AIP1500
そのほかにアトムの装置もあるのですが、こちらは製造中止になってしまったので、消えゆく装置になりそうです。
  1. 2009/01/27(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

サージレックスエンシールシステム

手術室に新しい内視鏡手術用のデバイスを購入しました。
ハーモニックスカルペル、リガシュアに続き、保険適応的には、超音波凝固切開装置となります。
IMG_6197.jpg
メーカープレゼンは下記の通りです。
サージレックスエンシールシステムは、高周波ジェネレータとディスポーザブルシーリングデバイスの組み合わせにより、外科的手術における血管を含むさまざまな組織の融合閉鎖・切離を同時に行うことができるバイポーラ電気手術システムです。

Drの評価としては、リガシュアより操作しやすく、組織の切れもよいようで評判です。ハーモニックと、原理・作用が違いますが、最近出たハーモニックⅡACEの方が評価が高そうです。
  1. 2009/01/26(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

土曜日に人工呼吸器の点検について勉強会を開催しました。

今回の勉強会では、10施設の点検表や点検の方法をポスター形式で展示しましたので、大変参考になるものでした。大きくは各施設違いはなく、方向性は間違っていなかったことを実感しました。

また、講演では米国呼吸療法士の「りょうさん」に
「RT留学経験」
を聞くことができました。
内容の中で驚いたのは、アメリカのWeaning HospitalというWeaning専門の病院があることでした!?また、呼吸療法におけるアメリカと日本の違いは、平均点だと言われていました。つまり、日本には呼吸管理を出来ている病院と出来てない病院の差が大きいことで、平均点が下がっていると言われていました。全くその通りだと思います。

技士会としては、この平均点を上げるように今後活動していく必要性を感じた勉強会でした。
  1. 2009/01/26(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日赤の研修

この3日間日本赤十字社の研修に京都に行っていました。100名ほどの参加でプロの講師陣の話が聞けてとっても勉強になりました。人材育成関連の研修に数年間に1度くらい参加しますが、改めて日赤という組織の偉大さを感じるものでした。

 今日は、その中から1つ患者サービスについて考えてみたいと思います。
テニスの試合をイメージしてみてください。
 サーブ(サービス)レシーブって全く違いますよね!?よく患者サービスって言いますが、サービスというのは、自分から能動的に働きかけることを言い、言われてからするのではレシーブになるということを気付かされました。

 もし、あなたが入院して、その病院に1台だけある汚れた輸液ポンプが使用されていたとします。病院スタッフからしたら、数ある中の1台かもしれませんが、患者さんから見れば、その汚れた1台が全てです。
その患者さんからしたら、全ての輸液ポンプが汚れているものと思うかもしれませんし、もし感染が起こったらなるべくしてなったものだと思うことでしょう!

 このように、医療と言うものは失敗の許されない取り返しのつかないサービスを提供しているんだと、日ごろから考えて行動しなくてはなりません。
  1. 2009/01/24(土) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

輸液ポンプが足りなーーい

いつもの年末年始には輸液ポンプがどっさりME室に帰ってくるのですが、今年は状況が一変、ずーーと自転車操業状態でした。予備の古いポンプ10台を活用しても足りないくらいです・・・・

 現在調査中の輸液ポンプの適正台数では、平均=病床数×0.28で当院では140台なのですが、もうすでに178台・・・・まだまだ増やさなければいけないのでしょうか!?
161s2.jpg
 他にも課題が、医療安全共同行動です。課題で、ポンプの機種を減らすことが求められています。当院は、TE-171(20台)、TE-161(36台)、TE-161S(122台)と3機種あり、機種を減らすことが必要です。
そこで、今回20台を買ってもらい2001年購入分を更新する予定です。
  1. 2009/01/21(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:4

巡回点検チェック表の効果

「いつもトイレ清潔ご利用いただき、ありがとうございます」
って、よくトイレとかに張ってありますね。 こういうのもあります。

急ぐとも. 心静かに. 手を添えて. 外に漏らすな. まつたけ.」
けれども当院はちょっと違います・・・1ヶ所だけ落書きで訂正され、
急ぐとも. 心静かに. 手を添えて. 外に漏らすな. エリンギ.」と書かれています。これには、笑ってしまいます。しかし、意味を考えるとこの人のイツモツは外人並なのかしら?とか?夜も眠れません(笑

トイレ清潔保つ事で利用者の美化意識を高め、防犯効果まであると言われています。
 トイレには時間ごとに巡回清掃し、誰が点検したのかを張ってありますよね!これって気持ちのよいものです。そう言えば、人工呼吸器も毎日巡回点検しています。折角なので、呼吸器にも巡回点検チェック表を貼り付けましょうかね?
  1. 2009/01/21(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

派遣切りが悪い!?それとも切られたほうが悪い?

全国の製造業で相次ぐ非正規社員の「派遣切り」。雇用対策として、さいたま市が発表した臨時職員100人の採用計画の応募が8人にとどまったことが明らか になったが、新規雇用を打ち出したほかの企業や自治体でも元派遣社員の応募が少数にすぎない実態が分かってきた。「派遣切り救済」と「人手不足解消」の一 石二鳥を狙った企業や自治体は肩すかしを食った格好となっている。

 一部本当に不幸な方もいるかもしれないが、そもそも、派遣社員の方は社会に甘えていると思う。40歳になって住むところも、貯蓄もないなんて考えられない・・・・派遣社員の方も住むところもないとなれば、なりふりかまっていられないはずである。条件は2の次だと思うのであるが・・・派遣切りが悪いとばかり言われているが、切られたほうも悪いのではないかと思う。
生活保護もしかりである・・・働くより生活保護の金額が高いと言うのも問題である。
  1. 2009/01/20(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:7

適切な加湿は?

東京都町田市の鶴川サナトリウム病院でインフルエンザの集団感染が発生した問題で、都は19日、く同病院への立ち入り調査を始めた。

 都は感染患者が増え続けた原因を調べるため、都職員約10人が立ち入り、職員の病棟間の移動や面会者の受け入れなどと発症状況の関連を調べる疫学調査を実施する。都は13、14の両日に実地調査をした際、院内の加湿が不十分だったことや、発症者がいない病棟でマスク不着用の職員がいたことを確認した。

 都によると、同病院では3~18日に7病棟の入院患者82人、職員24人の計106人がインフルエンザを発症。肺炎を伴った100歳、85歳、77歳の女性入院患者3人が死亡し、患者1人が一時重症となった。

では、適切な加湿は何%なんでしょうか?
→ 加湿器:湿度が40%を超えるとウイルスが生存しにくくなり、50%では半分のウイルスが死滅し、湿度60%では80%のウイルスが死滅すると言う。従って湿度60%以上にする事が望ましい。
  1. 2009/01/20(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

交通事故 の代償

 交通事故発生件数近年増加傾向にあり、2004年は95万2068件発生している。 

 交通事故死亡者数は、自動車保有率の上昇と呼応して増加し、年間1万人以上が死亡する事態となった。特に1970年には交通事故で年間で1万6765人が死亡、史上最悪の年となった。当時の犠牲者の多くは歩行者であり、特に子供、それも幼児が半数以上を占めていた。2007年の死者数は5744人とついに5000人台に減少した が、これは1953年以来のことであり、いかに犠牲者が激減したかを物語っている。交通事故による人口10万人当たりの死亡数は9人であり、これは他の死亡原因と比較すると、火事の1.7人、他殺の0.52人より多いが、自殺の24人よりは少ない


さて、私が11月に起こした交通事故 の代償が決まりましたので書きます。横断歩道上の歩行者にケガをさせたということで、厳しいものでした。みなさんも気をつけてください。
 

刑事上の責任

 ・罰金50万円

民事上の責任

 ・保険により支払われる:被害者の方が2ヶ月入院されたので数百万円(未確定)

行政処分

免許点数安全運転義務違反(2点)および人身に係る交通事故の付加点数6点で、短期免許停止処分

  1. 2009/01/19(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

人口と食料はエネルギーに作用される

今日は、久しぶりにエコ問題について考えて見ます。
白氏の雑学日記より引用 http://whitemr.exblog.jp/m2006-09-01/

 いわゆる化石時代以前の社会は何千年もの間、太陽エネルギーだけで生きてきた。日本の歴史で最も華やかな江戸時代の最盛期でさえも、3千万人を養うのが精一杯であり、ほぼそれくらいの人口がずっと長い間続いていた。養うことのできる人口は食料で決まるが、その食料はそれに注がれるエネルギー量で決まる

文明が発展して、特に石炭、石油などの化石エネルギーが出てきてから、人口爆発が発生したが、しかしその化石エネルギー時代は長くとも数百年しか続かず、人類の歴史から見れば高々百分の一しか占めない一瞬のはかないときである。しかもその化石エネルギーは地球の一生をかけて貯めこんだ太陽エネルギーの蓄積である。それを一瞬の欲望のために消尽しつくして良いのか、という本質的命題がある。

 発展途上国も、先進国と交流が始まる前は、人口が安定していたはずである(出生も多いが死亡も多いので)が、文明が中途半端に導入されることにより出生数は減少せずに死亡のみが減少することにより、人口爆発が生じる。しかし、生活が向上し安定すれば、出生数が減少して人口は安定するはずである。そこまでどう生活を支えるか、人口増加をどこまで抑えることができるかが、課題である。

現在の便利な生活に慣れた我々に、江戸時代の生活に後戻りすることはもうできないが、せめて発展し続ける生活ではなく、安定した生活を考えても良いのではないだろうか?それが持続的発展と言われる言葉の趣旨だろうと思う。またその生活スタイルやそのための技術をうまく発展途上国に移転して、発展途上国が人口爆発を起こしたり、破綻したりすることなく、ソフトランディングさせることも、大切であろう。それが持続的発展と言われる言葉のもう一つの趣旨だろうと思う。

人類の歴史から見て、化石燃料時代とは一瞬のそして膨大なエネルギー密度のはかない瞬間であること、そしてそれ以降は本質的に新たなエネルギー源を開発しなければ人類が存在し得ないことは明らかである。

国の借金といっしょで人類は、行くところまで行かないと大事なことにきずかないのではないか?もうその時には、手遅れなのに・・・・・
  1. 2009/01/19(月) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0

阪神大震災から14年

阪神・淡路大震災から1月17日で丸14年。黙祷(もくとう)灯籠(とうろう)への点火などで犠牲者を追悼する式典のほか、復興を願うコンサート、防災を考えるシンポジウムなど今年も県内各地でさまざまな関連行事が予定されています。
image_01.jpg

私も、2日間DMATの業務調整員の研修に行って来ました。やはり、災害は日ごろの準備と行動計画が重要であることを痛感しました。今日は、阪神大震災を少し振り返ってみたいと思います。
19950117hanshin.gif クリックで拡大します
震度分布を見て見ますと、震源地の淡路島から同じ距離にある私の住んでいる姫路と震度7を記録した神戸では大きな差が生じています。実際、震源から数kmしか離れていない明石も大きな被害を受けませんでした。
 ですから、当初のニュースでまさか震源より遠い神戸が甚大な被害を被っているとは夢にも思いませんでした。
shindomap4.gif
震度7の分布図を見て見ますと、みごとに活断層に沿って被害が大きいことがわかります。皆さんも自分の住んでいる地域に起こる災害の可能性をネットで調べて日ごろから少し考えておくことをお勧めします。
p_hanshin_awazi19.gif
また、発生後15分以内の6時までに約92%の方が息をひきとっています。これは揺れですぐに建物が壊れたり、家具の下敷きになったりして亡くなったことを示しています。守ってくれる我が家が、瞬時に凶器に変わるのです。揺れを感じてからでは、打つ手がありません。建物が壊れなければ、犠牲者は1/10に減ると言われています。
1923-kanto-daishinsai.gif
これは、1923年の関東大震災の震度分布です。明らかに阪神大震災より大きな地震が起こったことがわかります。人口密集地の東京で同じような地震が起こった場合、甚大な被害になることは容易に想像できます。
  1. 2009/01/16(金) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

我がエスティマが
マイナーチェンジしました。
1231281271.jpg
変更点は主に外観で、なんとなくブサイクな顔になりました。
よって私は今のままがいい!? でもちょっと負け惜しみかも・・・(^_^;)
090115_1546~0001

ディラーで、旧型の飾ってあるプラモデルをGETしました。早速次男のおもちゃと化し、ドアミラーが取れてしまいました。新型の飾ってあるプラモデルは不況の影響で、大きさが1/3になっていました!?
  1. 2009/01/16(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雑誌の紹介

今日は、久しぶりに雑誌の紹介です。最近、雑誌にも知っている人がよく執筆されており、頼もしいばかりです。
193431.jpg

まず、呼吸器ケア12月号です。1890円
京都府立医科大学附属病院 八木克史の監修で
【特集】ケアにいかす呼吸モニタリング機器Q&A
が組まれています。Q&A方式で解り易く解説されています。お勧めです。

◆1 加温・加湿の種類とモニタリング
財団法人倉敷中央病院 山功晴

◆2 グラフィックモニター
奈良県立医科大学附属病院 萱島道徳

◆3 パルスオキシメーター
財団法人地域医療振興財団 西神戸医療センター  加藤博史

◆4 経皮酸素・二酸化炭素モニター
公立陶生病院 春田良雄

◆5 カプノメトリーモニター
東海大学医学部付属八王子病院 梶原吉春  徳留大剛 阿部結美
  1. 2009/01/15(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

医療安全情報NO,25で http://jcqhc.or.jp/html/accident.htm#med-safe

診察時、口頭で患者氏名を確認したにもかかわらず、患者の取り違えが起こった事例が報告されています。
患者間違え
嘘みたいな話ですが、外来では、緊張しているのか?年のせいか?医師の目の前にくると自分の番だと思い込んでしまい
AさんにBさんと呼んでも返事してしまうそうです
ましてや手術前ですと、前投薬の影響もあり、返事することが多いそうです。横浜市立大の患者取り間違えも患者が返事したことが大きな要因となっています。
コピー ~ 患者間違え
では、患者間違えを防ぐには、どうしたらよいのでしょうか?
それには患者さんに名前を名乗ってもらうとよいのです。そうすれば、患者が自分の名前を間違えることもありませんし、2重のチェックになります。病棟でも輸液を開始する際に患者さんに名乗ってもらい点滴のラベルを一緒に確認して開始すると、医療システムが少し安全なものとなるでしょう!
  1. 2009/01/14(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

集団における個人の特徴的傾向

昨日は拍手が多かったので、今日も昨日に引き続き、集団における個人の特徴的傾向についてです。

・社会的手抜き
 自分1人だったら100の力を発揮するところを、他者がいたために手を抜いてしまう。チームで作業をすると、人は単独のときよりも働かなくなる。このような現象をラタネ(Latane,B.)らは「社会的手抜き」と名づけた。
 社会的手抜きの現象を最初に発見したのは、リンゲルマン (Ringelmann)である。彼は、1人、2人、3人、8人で綱を引いてもらい、1人あたりの引っ張る力を計算した。その結果、人数が増えるに連れて 1人1人の力が弱くなっていることが分かった。このような、1人あたりの作業量が単独作業状況よりも集団状況において低下することをリンゲルマン効果とい う。 ラタネらは実験により、このリンゲルマン効果を一般的現象としても確かめている。
 しかし、その逆の効果もあることが分かっている。皆が協力することが楽しいとか、一体感が高まったときとかである。綱引きも例えば8人参加できるときには一人は音頭とりになって皆の息を合わせるほうがより強くなるのは、皆も経験していることであろう。

・集団浅慮
  集団で意思決定を行うとき、メンバーが優れた人達であっても失敗を犯すことがある。ジャニス(Janis,I.L.)は、ケネディ政権のピッグズ湾侵攻に おいて、愚かな意思決定へと導く集団過程が働いたことを発見し、「集団浅慮」と名づけた。この侵攻は、カストロに率いられた革命政府を倒すことであった が、わずか数日で大失敗に終わった。
 原因としては、ケネディ大統領とその政策決定集団が、①カストロ政権を甘く見ていたこと、②使命感が強すぎ冷静な状況分析よりも早く敵をたたくという決定が優先されてしまったこと、などがあげられている。
 彼らがこのような状況に陥ってしまったのは、①自分たち判断力を過信し、②批判的な情報の価値を軽視し、③その結果、他の集団や情報から孤立したからだ、とジャニスは分析している。
 共通性の高い集団におきやすいので、異質な存在を入れると、ちょっとまてよ、という冷静な批判がはいるので、集団浅慮は防ぐことができる。

・リスキーシフト
 集団の決定は個人の決定よりも、より危険な選択になりやすいという。
  ワラック(Wallach,M.A.)とコーガン(Kogan,N.)は、このリスキーシフト現象を確かめるため、以下の実験を行った。被験者は、リスク を伴うがうまくいけば大きな報酬を得ることができる行動をとるべきか、報酬は低いがリスクのない、より安全な行動をとるべきかを、12の仮想状況において 選択する。まず個人で回答し、その後6人の集団で討議し全員一致の回答を出す。また討議後、再び個人として回答し実験は終わった。その結果、集団討議の結 果は最初の個人決定によりもリスキーであることが確認され、さらに、討議後の個人決定も討議前の個人決定よりリスキーな方向にあることが分かった。
 つまり、赤信号皆で渡れば怖くない
  1. 2009/01/13(火) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:1

勉強会のお知らせ

テーマ「人工呼吸器の保守管理」
日 時 : 2009年 1月  24日(土)
会 場 : 宮野医療器 大倉山別館 参加費 : 500円 
【プログラム】
14:30~14:50 【病院における人工呼吸器保守管理の1例】   神戸大学病院
15:00~15:20 【メーカーにおける人工呼吸器保守管理の1例】 タイコヘルスケア 
15:30~15:50 【米国における人工呼吸器保守管理の1例】 ドレーゲルメディカル  
16:00~17:00 【多施設の人工呼吸器点検表展示・説明会】
          ポスター形式により自由に閲覧・質問して頂けます
17:00~17:30 【意見交換会】
*今回は、各施設の定期点検方法等を集めよりよい点検方法を模索することを目的としています。

呼吸療法セミナー
尾崎先生をお招きし、フィジカルアセスメントを集中的に講義してもらいます。
日 時 : 平成21年2月15日(日)10:00~16:40
会 場 : 兵庫医科大学 平成記念会館
受講料 : 一般4,000円 日本臨床工学技士会会員3,000円
【プログラム】
10:00~12:10 フィジカルアセスメント 神戸百年記念病院 麻酔集中治療部部長 尾崎 孝平
12:50~14:20 フィジカルアセスメント  集中ケア認定看護師  村中 烈子
14:30~15:30 兵庫医科大学 歯科口腔外科 野口 一馬
15:40~16:40 ちょっと特殊な換気モード
           Bi-level,BIPAP,APRV 若草第一病院 真殿 久司
         PAV,HFO 兵庫医科大学病院臨床工学室 木村 政義
 呼吸療法認定士更新点数25点取得可能です
  1. 2009/01/13(火) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

あなたは流されやすいですか?

今日は 成人式 です。65
平成生まれが初めて大人の仲間入りした。総務省の推計では、88年生まれは133万人。推計を開始した68年以降最も少ない。

 「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手も20歳、目標を、
「去華就実」=外面的な華やかさを退け、実質あることに専念しよう」と掲げた・・・・・私は、今年40歳2回目の成人式だというのに、何と!流されやすいことか・・・・・・259

そんな流されやすいあなたも安心してください。心理学の世界では、実験により人間の弱さが色々証明されています。

・権威勾配
 若手が操作の際に手順に不安を感じた。先輩に聞けばいいことは分かっているが、こんなことを聞いたらまたきっと怒られるに違いない。聞かずに操作した結果、エラー発生…。こんな事例がよく聞かれる。聞いた側は、「分からないなら聞けばいいじゃないか」と思う。何故そんな簡単なことができなかったのだろうか。人は権威をもった人に弱い。権威をもっている人(上位職者)に指示され命令されると、自分の意志に反しそれに従ってしまうものである。
 アメリカの心理学者ミルグラムは、実験という名目で他者に電気ショックを与えるよう命令された個人が、その他者の生命にかかわるほど強烈なレベルまでショックを与え続けるという事実を明らかにした。この実験により、権威勾配がもつ影響の恐ろしさが示唆された。 ナチスドイツの収容所で働くドイツ人が何故、非道なことに協力したかは、この人間特性から説明される。

・同調行動
 チーム内の他のメンバーが全員、自分と異なる意見をもっているとしたら、人はそのような状況でも自分の意見を言うことができるのだろうか。例えば、安全のためにはプラントを止めるべき、フライトを中止すべきときに、他の仲間が、電力供給を優先する、お客を運ぶことを優先する判断をしたときに、果たして反対を主張し続けることができるだろうか?
 アッシュは、こうした社会的影響過程を明らかにするために、実験を行った。8人の集団に、2枚のカードを見せる。1枚には線分が1本描かれており(標準刺激)、もう1枚のカードには、それぞれ長さの異なる線分が3本描かれてあった。被験者は、3本の線分の中から標準刺激と同じ長さのものを選ぶのだが、本当の被験者は1人で、残る7人はサクラであった。サクラにより全員一致で故意の誤判断がなされる圧力試行において、被験者がどのように回答するかが観察された。実験の結果、圧力試行時の回答の約1/3で、サクラに合わせた誤判断がなされていた。被験者にとってサクラの存在が社会的圧力となり、同調行動現象が生じたのである。

人間は社会的圧力に弱いものなのだ、の認識を持っていることは必要であろう。

【事例3】横浜市立大学付属病院患者取違え事故でも原因として権威勾配があったと言われています。

 責任の所在が不明確であったり,担当者が自分の権限を果たすための十分な能力や権限を有しておらず責任体制が形骸化していることも組織要因の一つである。この事例では,複数の医師がグループで患者を担当する主治医グループ制がとられていたため,患者への責任の所在が曖昧になっていたことが,事故を引き起こした大きな要因であるといわれている。
また,この事例に代表されるように,医療事故が近年頻発している背景には,医療分野は医者とその他医療従事者との間の権威勾配により,医者の行為が他者により批判されにくい雰囲気があることが指摘されている。
(組織要因)
○責任の所在が曖昧であった
権威勾配により批判・指摘をしにくい雰囲気があった

うーん。新年早々なかなかの内容である285・・・と思った方は拍手をお願いします。460
  1. 2009/01/12(月) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

そろえておきたいテスター

サボりがちの「兵庫県臨床工学技士会 ME部門」のHPでしたが、久々に更新しました。
http://hce-me.srv7.biz/index2.htm

今回は「そろえておきたいテスターの1例」をご紹介しています。
3段階に分けています。
 1、これから機器管理される施設向け 予算30万円~
 2、本格的に輸液ポンプと人工呼吸器の点検を始めたい施設向け
 3、ベテラン施設向け・・・必要ないと思いますが・・・
個人的によい(性能と金額的に見て)と思われるものだけをピックアップしていますのでご覧ください。
  1. 2009/01/09(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

医療安全は5Sから

今日は、武蔵野赤十字病院さんの医療安全の取組みです。

まず最初に聞かれたのは、「みなさん病院の様々な要望により元気をなくしていませんか?」ということです??

つまり、トップダウンにより、マニュアルを作れや機器管理を進めろ・・・・様々な要求があります。それで、元気ややる気が減ってきているのでは?ということです。武蔵野さんは、せっかくやるのならみんなが自主的にやる「ボトムアップの医療安全」を実行しているようです。具体的には、TQC活動や5Sです。

 ポイントは「引き算の改善」が重要らしいです。これまで我々が行なってきたことは、マニュアルを作成し、足し算の改善でした。結果として、分厚いマニュアルになり活用されないということが繰り返されていました。実は、業務プロセスにおいても5Sの整理の視点がが必要なのです。

これまでの改善
 改善=業務手順をマニュアルに追加
    ↓
 分厚いマニュアルを「作成
    ↓
 活用されない

結局、使えるマニュアルが必要で、有効的なのは、「安全な標準作業手順書」の作成のようです。これまでのマニュアルは部分的には最適であっても、全体として見ると結構無駄や無理なことが書いてあります。この無駄や無理の部分を削除して、全体で最適な使えるマニュアルが必要ではないか?とおっしゃっていました。

5S活動の1例の紹介
 アンギオ室で部屋が狭い・業務が煩雑である
    ↓
 看護師の導線を調査する  1検査で室内を70回移動
    ↓
 5Sで見直す   物品を機能別や導線を考え、整理・整頓
    ↓
 結果  1検査で室内を36回移動に減少=時間の余裕  部屋が広く・在庫が減る

以上のようにメリットばかりの結果となりました。みなさんもぜひ5Sを始めてください。
  1. 2009/01/09(金) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:0

ソニーは8日、片手で掴め、ポケットに入る超小型パソコン「VAIO Type P」を16日から発売すると発表した。

 長形3号の封筒とほぼ同じ(幅245ミリ、奥行120ミリ、高さ19・8ミリ)で重さは約634グラム。ピッチ約16・5ミリのキーボードに、解像度(1600×768)の8インチディスプレーを備える。通信規格は802.11n、3Gネットワークなどに対応する。
バイオ
 CPUは「ATOM  Z520 」(1・33GHz)で、OSは「Windows Vista Home Basic」。新世代リチウムイオンポリマー電池を採用し、標準バッテリーで約 4・5時間、大容量バッテリーで約9時間駆動させることができるという。価格は約10万円前後の見込み。

この中で注目の機能は、ワイヤレスWAN!?
「ワイヤレスWAN」とは、携帯電話やPHSなどの無線通信を利用して、広範囲におよぶネットワークにアクセスができる機能。「WAN」とはWide Area Networkの略称。その名の通り広い範囲を網羅しているので、公衆無線LANのようにアクセスポイントを探す必要がありません。
  1. 2009/01/08(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ラーメン食べてー!?

今日は、食いしん坊「ビトウ君」のリクエストにお答えして、おししいラーメン屋のご紹介です。
150x150_646404.jpg
 場所は、当院の近く、国道2号線夢前橋交差点南約1.3Km。姫路バイパス姫路西ランプから北東約400m。県道417号広畑青山線沿い です。
 中華そば専門店で、カウンター7席とミニお座敷4席のあわせて11人が入れる程度の、ちょっと狭い店。 店の名前は可愛らしく ラーメン専門店「玉姫」です。
tamahime01.jpg
お勧めは、半チャンラーメンセット790円(お昼のみ)です。
麺は細麺で、スープはとんこつ醤油味。「あっさり」と「こってり」のどちらかが選べ、 ラーメンは関東風味に少し濃い目に仕上げてあり、こってり味はトンコツのダシもよく出ていて、醤油の味もよく効いて、 たっぷりと入った背脂が、また風味を良くしていて美味しい~です。今食べてきたばかりです。
gozasoro.jpg
ついでにもう1店ご紹介です。
JR姫路駅ビル”FESTA”の地下1階、カウンター10席程度の小さい店、「御座候」 お昼時だけでなく終日、満席状態になることが多いお店。
というのも特筆すべきは値段の安さ。、担々麺野菜入りゴマ味噌ラーメン1杯260円という驚きのコストパフォーマンス。 あと、ジャンボ餃子はの大きさにもびっくりさせられます。
 いつも高校の帰り道に食べていました。当時は、150円で本格的ラーメンが味わえたものでした。
  1. 2009/01/08(木) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:2

医療安全

今日は、医療安全ワークショップで聞いた「河野龍太郎」先生のお話を抜粋してお知らせします。

 医療界においては、安全は存在しなく、リスクのみ存在する。そして、医療ミスは、発見が困難で一度起こってしまうと取り返しがつかないものである。そのために可能な限りリスクのレベルを下げ、エラーを誘発する条件を減らせば、リスクが次第に低くなる。

 医療界において、ヒューマンエラー発生原因に対しては、個人のミスを責めたりする精神論や注意力で改善を図ろうとする古典的な古い考えが存在している。そのためいつまで経ってもミスが繰り返される。対策としては、見方を変え、システム全体を見直すことが重要となってくる。

 現在の不確実な医療システムでは、必ずミスが起こるシステムであり、それに起因して起こった事故も起こるして起きたようなものである。極論を言えば、業務上過失致死はシステムが悪いので個人に対する刑罰を軽くしてもよいと思われる。

 医療システムには、ヒューマンエラーを誘発する要因が極めて多く、特に患者と直接接する看護師のミスは事故に直結する。どの施設でも、今すぐ出来る対策は「5S活動である」5Sは現場改善の原点であり、それによってもたらせる効果は、絶大である。
 安全と効率は同じベクトルである

武蔵野赤十字病院の先生も5S活動を推奨していました。武蔵野では、クラブ活動のノリで5SやQCサークルが実践できており、非常にチームワークの取れた施設のようでした。

このような本を参考にすればよいようです。2100円
10000212.jpg
■概 要
 工場で多大な実績を上げている5S活動を病院で展開することで、ムダな業務や医療事故の撲滅をねらうことが目的。前半では病院における5S活動展開の理論、後半では実際に5Sを導入した事例を取り上げる。
  1. 2009/01/07(水) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

パチンコ!?収支

カテゴリー「打つ」ファンの方、お待たせ?しました。
今日は2008年のパチスロ・パチンコ!?収支の報告です。

トータル時間:147時間(33回来店)
収支:勝ち17回、909,000円
   負け16回、629,000円
   トータル:280,000円と3年連続でプラスとなりました。
p5398_1.jpg
今年は、途中からスロットからパチンコに変わり、相変わらずの引きの強さを実感しました。やはり、勝つコツは少なく負けることだと思います。
年末にウイングマンをして、15連荘を決めることが出来ました。
ちなみに、麻雀は6000円のプラスでなんとかトータル勝てました。
  1. 2009/01/06(火) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

「チーム・バチスタの栄光」

少し古いですがテレビ「チーム・バチスタの栄光」は、毎回楽しみに見ていましたが、とうとう終わってしまいました。
 この中で、2パターンの"術中死"殺人?が起こったのですが、この殺人について実現可能かどうかを検証してみたいと思います。
まず、1つめの事件の真相は麻酔科医が右心室に入れたスワンガンツカテに電流を流して右心室にダメージを与え心臓が再鼓動しなくなるというものでしたが、スワンガンツカテに電極を仕込むことは大変困難であります。また、心臓の再鼓動に体外式ペースメーカーも使用しませんので、実際にこの方法で殺人を行なうのは実現不可能に思えます。
次に、2つ目の真相は執刀医が目が悪く、一瞬の隙をついて心臓を反転させ変性部位ではない正常組織を切り取るとのことでしたが、執刀医は、通常の縫合等で相当細い糸や針を操作しており、大きな心臓が見えないなんて現実的にはありえないと思います。ここまで目が悪くなると、日常生活にも支障が出ると思いますので、これも話に無理があるのでは?っと思いますが、実際よくできた内容でしたので、あまりつっこまず!?にイイドラマであったことを覚えておきます。
  1. 2009/01/05(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad