FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

そろそろビールのうまい季節となってきました。と言うわけで今日はビールの個人的な比較です。
1080413252s.gif  私の第1位は、金麦です。ビールといっても第3のビールですが、実勢価格2500円と激安です。
このジャンルでは、人気1位は「麦とホップ」のようです。たまに本物?のビール「キリン一番搾り」を飲むと麦の濃さにびっくりします・・・・

10602.jpg
 最近話題なのが、ビールテイスト飲料の「KIRIN FREE」です。売れており大々的にCMをやってる割には、ありえないような隅っこ(冷蔵無し)に置いてあってちょっとビックリです。試しに飲んでみると・・・・・さすがに良く似ていますけど、アルコール0%って感じです。拘束の時は飲んでいます。微妙なので、ダイエットを兼ねて禁酒にしようか?悩むところです。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/29(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

昨日もカートに行ってきました。http://www.dream-circuit.com/pages/sougou.html
タイムは相変わらず伸びませんが、社長に直すポイントを教えてもらいましたので復習です。

カート場
上図がいつも行っているカートコースですが、私の苦手にしているのは③④⑦コーナーです。ここをもう少しスムーズに走れればあと1秒は速くなり、Aライセンスも可能だと思います!?

 まず、私の間違っていたのは姿勢です。最近、できるだけ加重をかける為に前のめりになっていましたが、これでは4輪に均等に加重がかからない為、タイヤをうまく使えませんし、加速の時後輪に加重をかけ少しでも前へのグリップが欲しい所ですが抜けてしまいます。
 あと加重のかけ方です。以前からアバラにヒビが入るくらいグリップするタイヤに加重をかける努力をしていましたが、コーナー入口から出口に至るまで加重をかけていました。これは大きな間違いで、コーナー途中からは前進のために横方向の加重よりも縦方向の加重が重要となってきます。ですから、コーナー入口でギュッっと加重をかけコーナー中盤からは、タイヤに縦加重になるように働いてもらう必要があります。

当たり前のことですが、カートを早く走らす方程式
 コーナー入口までにしっかりとしたブレーキによる前への荷重移動
              ↓
 少しハンドルを切り、加重を外タイヤに一瞬かけて、コーナー脱出方向にカートを向かせる
              ↓
 カートがコーナー出口方向にしっかり向いたらアクセル全開・・・となります。

頭では解っているんですが、もうすぐ40歳難しいのです・・・・!!
  1. 2009/05/28(木) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:0

BIOはよい電気メス

 1980年代に内視鏡的粘膜切除術(EMR)が登場し、内視鏡による早期胃がんの治療が盛んに行われ、患者さんに負担の少ない手技として現在も普及 しています。近年2cmを超える早期がんを治療できないか、という医学的ニーズにより2000年頃から、より広範囲の早期がんを一括切除する粘膜下層剥離術「ESD」 が行われるようになりました。

20081208-186214-1-N.jpg  

この「ESD」を可能としたのが、専用処置具「ITKnife」と電気メス「BIO」だと思います。

nr061219kd611lj_02.gif    VIO.jpg
最近、この電気メスを肝臓切除術やLCCなど手術室でもよく使うようになりましたが、使いこなすためには設定が複雑です。奥の深い電気メスです。ただし、価格も上等です。
  1. 2009/05/27(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

やっぱり猿ーーん!?

みなさまいつもブログ閲覧ありがとうございます。昨日、神戸から友人が来たので仕事帰りに、半年振りにサルーンに行って来ました。ですので、今日は久しぶりにカテゴリー「打つ」です。
 p4482_1.jpg   p4539_1.jpg

少し台の構成が変わっていたのでお知らせを
 ・ジャグラー  約200台 5G以内連荘のブドウバージョン
 ・ハナハナ   約80台 ノーマルに近いがたまに万枚あり
 ・メンソーレ2  約80台 ボーナス後1Gにクラッシュすると何連荘するかわからない仕様、客付き2名
 ・オアシス   約100台 天井なしのよく解らない仕様
 ・ノーマル5号機 約100台 いろいろありますが、私は興味なし・・・・

昨日の結果・・・・・・
 あまりやる気が沸かなかったのですが、さくっと2万投資で相方がハナハナでだらだら当たっているので仕方なく44回当たっているジャグラーへ、5000円めにペカリ・・・・BIG後2G目にブドウ・・・期待せずにレバーON、するとまたペカリ・・・・・そこから21連荘、一撃10万円也です。あーーよかった。って感じでした。
  1. 2009/05/27(水) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

MEDIS-DCがME機器の適正管理をサポートする「SaaS型ME機器管理システム」の提供開始
http://www.medis.or.jp/9_mekiki/index.html
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=219740&lindID=1
今後5年間で50億円以上をの販売を目標としているようです!?


 財団法人医療情報システム開発センター(MEDIS-DC)は、このたび、医療機関内にあるME機器について、インター ネット経由で点検情報や貸出の管理および安全性情報の入手を行うことができるSaaS型ME機器管理システムを株式会社日立情報制御ソリューションズと共同で開発し、2009年7月より順次提供を開始いたします。

  現在、厚生労働省の安全対策指針による『安全管理責任者による安全管理体制の確立』をはじめ、医療機器の定期点検/安全管理の 義務付け・病院経営の課題であるME機器の適切な購入/配置への対応などが求められ、特に臨床工学技士に対し、ME機器の適切な管理の期待が高まっていま す。
 また、臨床工学技士は、厚生労働省や独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)及び医療機器メーカーが公表、提供するME機器に関する安全性情報を、自病院が所有する機器を選別したうえで入手しなければならず、業務負荷が増えるといった課題がありました。

 今回MEDIS-DCが提供する「SaaS型ME機器管理システム」は、これら「適切なME機器の管理」や「ME機器の登録業務」および「安全性情報の取得」といった課題を解決し、臨床工学技士の業務負荷を軽減します。

  本サービスの主な流れをご紹介します。まず、インターネットからMEDIS-DCに申込みます。申込完了後、MEDIS-DCより発行したID/パスワー ドでログインを行います。ログイン後はME機器に付いているバーコードをPDA端末から読み込むと対象の機器情報を判別し、MEDIS-DCの医療機器 DBに基いた情報とマッチングしたうえで機器台帳に登録します。ME機器の登録後は各ME機器に合った点検や貸出管理を行うことが出来ます。また、システ ム的に医療機関が所有しているME機器を選別して、安全性情報を自動的に配信しますので、臨床工学技士による面倒な安全性情報の入手業務が不要となりま す。
  1. 2009/05/26(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ラジオ波

当院では、手術室業務の一環として臨床工学技士会がラジオ波焼灼装置の操作を始めて8年が経過しました。これまで700件以上の治療に携わってまいりました。全国でも30位くらいの症例数のようです。
ボストン   図789
 日臨工学会でボストンからクールチップに切り替えた発表がありましたが、当院の場合反対で、以前クールチップからボストンのRF3000に切り替え、ボストンのみを使用しています。個人的にはボストンのほうが簡単で治療効果は高いと思っています。

図124

原理:専用の針をがん細胞の中に刺しいれる。針が癌に命中したことをエコーで確認したら、ラジオ波を流す。すると、針先から熱が発生し、卵の白身が固まるように癌が凝固する。水分がなくなるまでしっかり焼けると電流が流れなくなり、凝固完了のサインとなる。このとき癌中心部の温度を測定し、60℃以上であれば癌が死滅していることとなる。
  1. 2009/05/25(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

世界のスーパーカー

世界のスーパーカーのご紹介
200903b01.jpg
2009年後半発売予定のアストンマーティンone-77。世界限定77台、価格は1億5000万円超と言われている。

200901d14.jpg
次は、北米自動車ショーに出品の75台限定のメルセデスベンツSLRスターリング・モス。

t_124734_2.jpg
これは、マンガのような車、イタリアで開催されたオークションにおいて、1957年式『250テスタロッサ』が900万ユーロ(約11億5390万円)で落札された。

200707d01.jpg
最後はフェラーリFXX、世界限定29台のうち11台が鈴鹿に集結した。日本はもちろんのこと、アメリカ、イギリス、カナダからオーナーが参加。最高出力800psの6.3リッターV型12気筒エンジンを搭載したスーパー・フェラーリの真価を堪能した。
  1. 2009/05/22(金) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:0

麻酔器勉強会

兵庫県臨床工学技士会 第8回定期学習会のお知らせ

 これから手術室へ業務拡大をしようとお考えの施設の方に最適です。ぜひご参加ください


日 時:2009年 月 21日( 

会 場:西神戸医療センター 地域医療ホール 

参加費:会員・学生 \1,000一般 \2,000   

事前申し込みは必要ありません。当日のご参加可能です。

13:30~    受付開始

14:0014:50 【講演】臨床における麻酔器の実際

西神戸医療センター  堀川由夫 先生 

15:0015:30 【講演】麻酔器の構造と安全機構 

GE横河メディカル 

15:4016:10 【講演】メーカーの行う保守点検

ドレーゲル・メディカル  

~休憩・麻酔器の見学~  展示麻酔器:ファビウス エスティバ

16:3016:50 【講演】臨床工学技士が行う保守

  1. 2009/05/22(金) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

医療機器安全管理料

2008年度の医療機器安全管理料が集計できました。
当院の保険算定件数は2900件145万円でした。これは、5月から8月まで全身麻酔も算定できたからです。
ちなみに、全身麻酔を全部算定できた場合、4200件210万円となり全部算定できない場合、840件42万円となり、その差は168万円と大きいです。ただでさえ安いのにせめて全身麻酔も算定させてよって感じです270

 ちなみに、840件で1人の人件費(800万円:病院に言わすとコメディカルでも色々含めるとこれくらいらしいです)を稼ぐなら点数は9500円程度つけてもらう必要があります303当院の場合ですと機器管理該当人数は約2名ですので、19000円いただいて初めて自分たちの給料分は自分たちで稼いでいますと言えそうです
  1. 2009/05/22(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

患者の流れ

CDCによると、全世界の新型インフルエンザの感染者は10万人程度とも言われていますが、日本やアメリカがこんなに感染者が多いのは医療が発達しているからだとも言われています。一部途上国では38度程度の発熱では受診もしないでしょうし、PCR検査もできない地域もたくさんあると思います。

★「新型インフルエンザを心配している患者」の流れは、当院(保健所)のマニュアルによると

1. 発熱相談センターへ電話相談
2. 保健所に行きインフルエンザの簡易検査
3、A型陽性の場合、該当診療期間に紹介→受診  となっています。

 ところが、メーカーの人で、18日に実際に発熱外来を受診した人の話です。

1、発熱相談センターに電話→なかなかつながらない→やっと姫路保健所につながる
  相談者「37℃ほど熱があるんですが・・・」→保健所「病院に行ってください」
                    ↓
 2、相談者「どこの病院に行けばよいですか」→保健所「大きい病院に行ってください」

 3、相談者「紹介状がないと診てくれないのでは?」→保健所「に紹介されたと言えば診てくれます」

随分対応がずさんなようです。該当地域(病院)に住むものとしては早く季節性と同じ扱いとしてくれないか?と不安なものです。この調子ですと、新型インフルエンザ用に準備している人工呼吸器9台、どっさりの呼吸回路、人工鼻の出番はないように思えます。
  1. 2009/05/21(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:2

新型プリウス

 最近は新型ばかりが目に付くが、車・エコ好きの私としては新型プリウスには興味の沸く所である。VSインサイトも面白い。

P1m.jpg

 トヨタは18日、3代目となる新型プリウスを発表した。新型プリウスの特徴は、まずその燃費だ。なんとリッター38kmという世界一の燃費を誇る。 またスタート時はエンジンは始動させずモーターだけで走るというストロングハイブリッドという方式を採り、結果的に低燃費につなげるというスタンスを持つ。

001_l.jpg

 価格はなんと205万円という値段だ。この新型プリウスはトヨタ全チャンネルで販売を行い、すでに80,000台という受注(5/18現在)を受けてい る模様だ、ちなみに現在成約しても10月までの納車待ちだという。この全チャンネルでの販売の目的は4,900店舗のトヨタディーラーでハイブリッドカー のインフラ整備が整った為、より多くのハイブリッドカーユーザーは、全ディーラーでサービスを受けられ、安心して乗っていただきたいというトヨタの思いが ある。

  1. 2009/05/20(水) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:0

新型インフルエンザの感染者が世界で1万人を越えてしまいました。今度の日曜日に予定しておりました兵庫県臨床工学技士会の総会も延期となってしまいました。
 感染者が急増している兵庫県ですが、関西以外の地域に広がっていないと言うのも不思議なものですが、関東の方でもみんながマスクをしているのでしょうか?
今日は昨日の神戸新聞の正平調よりhttp://www.kobe-np.co.jp/seihei/0001929343.shtml

 神戸で暮らし、働いている。マスクを着けて、市営地下鉄で出勤する。娘たちが通う大学や高校は、新型インフルエンザ対策で休校となった◆その立場でいえ ば、ここ三日間は感染の恐怖よりも、これから地域社会はどうなるのだろうという気持ちの方が強かった。舛添厚労相が、ようやく「病原性は季節性インフルエ ンザと変わらない」との考え方を示したのは、昨日夕方のことだ◆それにしても、昨日は混乱の一日だった。銀行員の感染が確認された支店では、ほかの行員も 自宅待機になった。店員が感染した駅の売店は休業した。子どもが神戸や大阪の高校に通う社員を出勤停止にした会社もある◆どれも過剰な反応というより、ど う対応すればいいか迷った末、最も警戒を強めた結果だろう。「冷静に」と繰り返すだけなく、具体的な情報やメッセージが欠かせないことを痛感させられる◆ 企業の中にはラッシュ時間を避ける時差通勤を認めたり、子どもの学校が休校になった共働き社員に配慮したりする動きも見られる。一人暮らしのお年寄りや外 国人に情報を伝える地域のグループ、持病や障害のある人のケアを話し合う団体…。さまざまな支えあいの動きが広がりつつある◆新型インフルエンザとの闘い は、これからも続く。幸い今回は一般の症状は軽い。感染が広がれば、社会は暮らしはどうなるのか。「次」のためにも、しっかり心に刻み付けておきたい。
  1. 2009/05/20(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

本の紹介

 本の紹介

全国4636病院の手術数がわかる 「いい病院 2009」全国&地方別データブック 定価:690円(税込)

10158.jpg 

自分の病院の実力や全国の病院の手術件数がわかります。自分が病気になった時には、絶対調べると思います。

  1. 2009/05/19(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日のお昼のニュースでは、感染者173人で1歳の子供も感染しているようです。ただし、神戸の人工島にある市立病院の最前線レポートでは現在の入院患者は全員軽症だそうです。また発熱外来で来たFluA(+)患者は、ほぼ全員新型であるそうです。さらに確認患者のうち約半数はFluA(-)・B(-)であったとの事です。

Dr、赤ひげ.comにもこんな記事が・・・

 現在感染が広がっている新型インフルエンザ(豚swine由来インフルエンザA/H1N1)は、通常の季節性インフルエンザと同じように夏期には沈静化するが、秋以降に再出現する可能性が高いと多くの専門家が予測している。

 米テキサス大学医学部(ヒューストン)のLuis Z.Ostrosky博士によると、過去に発生したインフルエンザの大流行では、晩春ないし初夏に小さな流行が認められた後、冬期に大きな流行が起きており、今回のウイルスも過去にみられたパターンどおりだとすれば、冬に再流行する可能性が高いという。

 これまでのところ北米およびヨーロッパの国で多数の感染者が認められているが、インフルエンザは冬期のほうがはるかに拡大しやすく、南半球ではすでに秋である。AP通信によると、中核都市で新型インフルエンザと通常のインフルエンザが同時に流行すれば、公衆衛生システムが対応しきれなくなる可能性が懸念されているという。2つの異なるウイルスが変異し、新たに1つの新型株となる可能性もある。インフルエンザの拡大がいつ、どのように起こるかは、気温のほかにもウイルス自体の複製能力、宿主の感受性、人の行動パターンなどの環境によっても左右される。

 幸いこれまでのところウイルスは弱毒性と考えられているが、秋以降に再出現するウイルスはさらに毒性が強まる可能性もあるとOstrosky氏は指摘する。しかし、それまでにはワクチンをはじめ、さまざまな面で世界的に準備が整っている可能性が高い。「ウイルスのゲノム配列は完全に解読されており、現時点では毒性は低いことがわかっている。これ以上何もなかったとしても、今回のことは非常によい訓練となったはずだ」と同氏は述べている。

(HealthDay News 5月6日)
  1. 2009/05/19(火) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

新型インフルエンザ感染者1000人越えも

今日お昼のニュースで新型インフルエンザの感染確認者が130人になったと報道されていました。急速な広がりように驚くばかりです。我が息子たちも急遽休校で1週間も自宅にこもることが可能なのでしょうか!?

 国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長は17日、滞在先のジュネーブで記者団に対し、日本国内で新型インフルエンザの感染が確認されたことについて、「(感染者数は)すでに1000人レベルを超えた可能性がある」と述べた。


新型インフルエンザの患者が最初に急増したメキシコでは、1人の感染者からうつる人数が最大3.1人と推定されると、フランス国立衛生研究所などの研究チームが16日までに、英感染症専門誌ユーロサーベイランス電子版に発表した。
 感染力を表すこの人数は再生産数と呼ばれ、流行状況や社会的対策の緊急性を判断する目安となる。現時点では、20世紀に3回あったインフルエンザの大流行の際とほぼ同水準だが、最新の情報に基づき見直すことが重要という。
  研究チームは、メキシコ保健当局が3月11日から5月2日までに日々発表した感染者数に基づき、人から人への感染にかかる日数を3.1日から4.6日ぐら いと想定して計算。その結果、再生産数は2.2人から3.1人となった。感染にかかる日数は、アジア風邪(1957~58年)や香港風邪(68~69年) の際の調査結果や、実験データなどから想定した。
  1. 2009/05/18(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

地震の時キャスターロックは?

またまた日臨工学会ネタです。
地震の時キャスターロックは・・・・する?しない?4

高知大学病院では、地震体験車に麻酔器と人工心肺を搭載して震度5と6で実験したそうです。
結果は、キャスターをしていない方が移動距離が少なく揺れも小さかったようです。
私は発表時に動画を見ましたが明らかにキャスターはしない方がよいようです。

いずれにせよ、大地震の時は、装置と患者とが一定の距離以上はなれないように対策することが必要だなーと感じました。例えば、透析患者さんのベッドと透析装置を50cm程度のロープで縛っておくとか・・・そうしないと大地震時は、強制針抜となり、あたりは血の海となることでしょう!おーーコワ260
  1. 2009/05/15(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

麻酔を知る

最近、手術室業務で麻酔器の点検を始める施設も多いですが、学校でそんなに多くは習っていませんし、そういう意味で麻酔自体を知ることが重要となります。今日はそんな方にお勧め本の紹介です。

  手術室の中へ―麻酔科医からのレポート (集英社新書) です。

手術室の中へ―麻酔科医からのレポート」(弓削孟文:集英社新書)麻 酔科医が一般向けに書いた手術室での仕事の流れを解説した本です。実は一般市民向けとしてはちょっと難しい内容なのですが、これから手術室で働こうとする 臨床工学技士にとってはちょうどいい感じの本になってます・普通の新書なので値段も手頃。本格的なオペ業務に入るまえにさっと目を通しておきたい本です。
  1. 2009/05/15(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

商品のご紹介

以前、血圧計「エレマーノ」を掲載し、他施設でも評判悪いことがわかりました。
そこで九州のKさんに紹介いただきました。
090514_1507~0001
村中医療器 BP3AS1-2R 定価8500円と激安です。使ってみたところまずまずです。エレマーノを買うなら3台買えちゃうかも!?

090514_1508~0001
イワキ㈱より ディスポのテスト(肺新生児用)、30個購入で1個500円です
  1. 2009/05/14(木) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:3

いつまでも任命責任なし

みなさんいつもブログ閲覧ありがとうございます。ほぼ毎日更新を目指していますので、これからも拍手・コメントお願いします。今日はつまらないでしょうが政治ネタを・・・

 読売新聞社が実施した面接方式の全国世論調査(4月25~26日)によると、首相に最もふさわしい国会議員のトップは小泉元首相14・8%、2位は舛添厚生労働相9・0%で、 3位には麻生首相7・1%が前回の8位から浮上し、4位は小沢民主党代表6・5%で順位を一つ上げた。

 とうとう小沢さんは辞めてしまいましたね!検察の批判と同時に自民党の年寄り議員を道ずれにして辞めればよかったのに・・・・・・ それにしても民主党の代表は、鳩山氏か岡田氏かどちらになるのでしょう!やっぱり年功序列ってことになるのでしょうか? 

 またしても女性問題が報じられた鴻池祥肇官房副長官が辞任しました。肺炎で入院中らしいですが、下半身を裸にしすぎて肺炎になったのでしょうか?(笑・・・・・・・・「(辞任は)健康上の理由だ。健康まで任命責任なのか分かりかねる」ってさすがは麻生首相!

  1. 2009/05/14(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

患者アラームの研究

先日、同級生の興津くんと患者アラームについて語り合い、信頼される患者アラームを研究しようと盛り上がったので患者アラームについて勉強します。

2008年1月号のクリニカルエンジニアリングに特集があります。
2002年の厚生労働化学研究のアンケート結果によると、ME機器のアラームに対する満足度は、100点満点中63点であり、かなり不満があるようです。理由の1位は、「どの機器から鳴っている警報なのか識別できない:45%」等で音や表示のわかりにくさが上位を占め、「偽アラームが多く信用できない:25%」を大きく上回っていたようです。

 呼吸器や生体モニタでは、偽アラームやアラームが鳴っても対応しなくても済んでしまう場合が多く、病棟で見ていますと、いつもアラームが鳴っており狼少年となってしまっています。これでは重大な事故に繋がってもしょうがありません。だって輸液ポンプの場合は、アラームが鳴ると必ず現場に行って対応する必要があるため無視する人はいないでしょう!

 個人的に機器ごとに要望するアラームの希望形を書きます。
・生体モニター:偽アラームを現在の1/10以下にする
・パルスオキシメータ:体動によるアラームを無くす
・呼吸器:アラームの種類によっては遅延機能が有効的だと思う
・輸液ポンプ:無線によるナースコール連動システム搭載
  1. 2009/05/13(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

厚生労働省の統計によりますと、2007年度の病院数は8862施設で、そのうち200床以下の病院数は6116施設と約7割を占めています。

 200床以下の施設でも良質で安全な医療を提供する必要がありますが、1名だけの採用や透析業務との兼務、採用されていない病院も多数あり、なかなか機器管理ができないと言うのが実情ではないでしょうか?これらの病院の機器管理の底上げをし、サポートしていくのが技士会としての大きな役割だと思います。

 そういう意味で、日臨工学会内で開催されていたセミナーやシュミュレーションルームは意義の高いものと考えます。ぜひ今後も考えて欲しいものです。
  1. 2009/05/13(水) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

展示機器

日臨工学会の展示機器より気になる商品をご紹介

1:日本光電 人工呼吸器 ハミルトン C2(薬事未承認)
   タービン方式でコンプレッサー要らずなのに、めちゃ静か、酸素濃度100%でも音変化なし
   何よりも見た目がカッコヨイ、コンパクト、中身はほぼG5らしい・・・・売れると思います
c2-hellgelb_01.gif
2:小林メディカル e-vent
   購入時契約で、メンテナンス料金が7年間で40万円のみ(酸素センサ等毎年交換)

3:旭メディカル ACH-Z
   旭お得意の回路が板になりました・・・これで回路交換も誰でも出来る?
  1. 2009/05/12(火) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

昨日に引き続き日臨工学会、今日は夜の部です。
090509_2048~0001
まずは、懇親会での1コマ、徳島と言えば阿波踊り、やっぱり私は女踊りが好きでしょうか?残念ながら同級生のTさんが踊っているところを見逃してしまいました・・・・・残念!!
090509_2154~0001    090509_2156~0002
次は、2次会です。川崎の卒業生が集まりました。
左の写真左から、鹿、鰐、ダチョウ・・・・だったかな?のお肉です。
極めつけは、ワニのお手手です
  1. 2009/05/12(火) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:2

日臨工学会に行ってきました。

日臨工学会に行ってきました。姫路からは2時間少々とお手軽でしたが、遠方の方は結構大変だったのでは?と思います。全体的な印象としては、透析に偏ってなく、色々な分野に業務が広がっているのが伺えました。

 私は、懇親会でしこたまワインを飲んだおかげで、2日目はしんどかったですが、力を振り絞って聞いた大正医科さんのランチョンセミナーから・・・・ウエストチェスターメディカルセンターのBMETの方のお話から要点を箇条書きにしてみます。
・病床数は1000床で、生体モニターが500床にベッドサイドに設置してある重症専門病院である
・医療機器11,000台中4,000台がメンテナンス対象医療機器で3段階のカテゴリーに分けてある
 1、1ヶ月に1回はメンテナンスする生命維持装置
 2、定期点検している機器
 3、関与しない機器 7000台でしょうか?
・アメリカは訴訟の社会であるため、個人の感覚でOKではなく、シュミュレーター等の客観的データが必須
・メンテナンスの方法は、施行する病院に任されている
・だが、厳しい監査があり、その結果により、営業許可や保険金に影響する

米国の医療事故・ミス 195,000件のうち、98,000人が死亡している
 比較のためその他の死亡者  交通事故 42,000人
                     殺人    15,500人
                  インフルエンザ 20,000人
                   飛行機事故     120人
                   落雷           90人
                  スペースシャトル 113回打上げ中2回失敗

*医療に関連する事故死がこんなに多いのに、もっと保守管理をする必要があることを訴える必要がある
  1. 2009/05/11(月) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:2

明日から日臨工

いよいよ明日から日臨工学会です。
スライドがやっと完成した!?という人も多いのではないでしょうか?
私も1日目の5時ごろから発表いたしますのでおいでくださいませ・・・・

今日は、発表のエキスを少し
みなさまに協力していただきました輸液ポンプの保有台数は今のところ172施設で平均0.29台でした。つまり500床では145台でありました。病床数の多いほど保有平均も多かったですが、概ね0.3台前後でした。当院は、503床で187台保有しておりますので平均以上使用していることとなります。癌の拠点病院でもあるため化学療法が発達したこと等が保有台数増加の要因と考えられますが、TE-161Sの通信機能を利用して使用流量を調べたところ、何と流量81ml/h以上の使用割合が57%も占めておりました。

 そこで、推奨使用流量(60ml/h以下)を設定し、啓蒙活動を行なった結果81ml/h以上の使用は42%と減り、稼働率も4%ほど下がりました。このように使用流量設定やルール作りをすると稼働率を下げる効果があるものと思われます。
  1. 2009/05/08(金) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

褒められてみよう!

前に褒められて女子中学生がガールズバーの店 長、副店長で店を運営させていたというニュースを紹介しましたが、最近自分を思いっきり褒めてくれるサイトが人気を呼んでいるらしい・・・・
http://kakula.jp/homeSalon/

早速やってみました・・・・・・・うーーん気持ちよい。人はおだてられていると分かっていても褒められるのは嬉しいものです。みなさんもやってみてください。でも人を褒めるのは中々難しいものです。

この事例からも判るように、やりがいや褒め言葉は、人をやる気にさせます。
つまり、次のような公式が成り立ちます。
 重要感=肯定的な評価+役割期待
このほかに、人が手ごたえを感じるものとして
 ・期待
 ・肯定的な評価
 ・明確な到達レベル
 ・自己成長の機会   と相関が高いと言われています
  1. 2009/05/08(金) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

どうなる?これからの日本

昨日NHKので「35歳”を救え、あすの日本 未来からの提言」という番組が放映されていました。
今日も、これからの日本「未婚社会」があります。ぜひご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090506.html

 日本経済を牽引してきた輸出製造業が相次いで正社員削減を発表。日本は今、非正規社員に加えて正社員もいつ失業するか分からない、「大失業時代」に突入しようとしている。
将 来どうなるのか。今後20年に渡って社会の中核を担う35歳1万人にアンケートを行い、「20年後の日本」をシミュレーションしたところ、中間層の崩壊が 急加速することが明らかになった。これからの日本を支える今の30代が安定した収入を得られず、家庭や子供を持てないと、税収や消費が落ち込む一方で福祉 コストが嵩む超コスト負担社会になり、日本は衰退を免れない。

どうすれば良いのか。国内外の取材で見えてきたのは、雇用の流動化を前提に したセーフティーネットやスキルアップ支援などの雇用対策に加え、子育てや教育、住宅支援などを合わせた総合的な新しい社会システムの構築が不可欠という ことだ。こうした人に投資する具体的な対策をすぐに行えば、中間層の崩壊は食い止められ、超コスト負担社会を回避できることが未来シミュレーションでも裏 付けられた。「大失業時代を」をどう乗り越え、将来に希望が持てる日本を創るか、徹底取材を元に解決への道を探る。
  1. 2009/05/07(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

みなさんゴールデンウイークは楽しめましたでしょうか?私は1日も創立記念日で6連休でした。
まずは、次男のリクエスト?に答えて「トミカ博」へ
090429_1302~0001 うちの次男は展示しているものも、見るだけでは全く我慢できず一人泣き叫んでおりました・・・・それにしても人が多かったです。
090501_1202~0001   090501_1216~0001
次は、1日(平日)ですので子供を学校へ預けて、久しぶりに嫁と2人きりです。明石で玉子焼きを食べてきました。その前にタココロッケを食べていたのでお腹パンパンになりました。
090505_1337~0001
こどもの日は、貝拾いに行く予定でしたが、子供が風邪ぎみのため残念ながら行けず、近所の公園に少し行っただけでした。
  1. 2009/05/07(木) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:2

北海道立北見病院(北見市)は28日、腹部大動脈瘤(りゅう)で手術中の80代の男性に長時間温風を当て続け、両足に大やけどを負わせる手術ミスが あったと発表した。男性は両足切断を余儀なくされ補償については今後検討するという。
HOK200904280006.jpg

 同病院によると、男性は1月14日に手術を受けた。手術中、体温を保持するために温風式の加温装置を使用。ブランケットと呼ばれる袋状の部分に温 風を送ったが、つなぎ目が破損していたため、温風器の管がはずれ、男性は両足に約4時間、直接温風を受け続けて重度の低温やけどを負ったという。

 手術に立ち会った看護師は術前、温風器の管とブランケットのつなぎ目の破損を確認したが、「ひどい状態ではないので、そのまま使える」と判断して使用したという。 看護師が異変に気づき、患部を冷やすなどの措置をとったが、男性は重度の低温やけどを負い、1月23日にほかの病院で手術を受け、両足切断を余儀なくされたという。

 メーカーの取り扱い説明書ではブランケットは「原則1回使用」とされていたが、同病院では慣習的に再利用しており、今回は3回目の使用だったという。

 同病院は慢性的な赤字経営が続き、07年度は約5億8千万円の赤字。道の道立病院管理局は、道内8道立病院に、「原則1回使用」の医療用具の再利用禁止を指示した。

このような動きが全国的に広まるのでしょうか?そうなった場合、黒字の病院は皆無に近い状態となるでしょう!
  1. 2009/05/04(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

FC2Ad