FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

あくまでも謙虚で礼儀正しく

昨日、ドラフト会議がありました。注目の菊池選手、6球団の入札の末、交渉権は西武に、プロ生活の出発点に選ぶことになる。
 
 菊池選手は「真っすぐしか投げられない、自分のレベルはまだ まだ甘い」と謙虚。その一方で、大きな夢が自然と口を突いて出る。「雄星みたいな投球をしたい、と語り継がれるよう、球界の顔となる投手になりたい」。

 菊池選手のこれまでの言動をまとめたVTRが流れていましたが、あくまでも謙虚で礼儀正しさを感じます。石川遼にしてもすばらしい言動ですし、最近の18歳はすごいです・・・・・・。両親の、教えがすばらしいものであったのは言うまでもありませんが、我が子をみて私の教育の悪さを痛感している今日この頃です。
スポンサーサイト



  1. 2009/10/30(金) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:2

外科医不足?

 民主党は、自民党を応援していた開業医が主体の日本医師会よりも、勤務医向けの政策をとると思いますが、これだけ崩壊した医師不足を立て直すのは一苦労だと思います。

  産科や小児科の医師不足が叫ばれて久しいが、ここ数年、“花形”ともいえる外科医の減少が目立っている。長時間に及ぶ手術や当直など勤務状況が過酷である にもかかわらず、報酬はそれに見合わないことなどを嫌い若い医師の外科離れが進んでいるという。こうした状況を懸念した医療関係者は、NPO法人「日本か ら外科医がいなくなることを憂い行動する会」を発足させた。外科医を増やすための情報発信や待遇の改善を国に訴えていくという。


全国の医師数の推移 

 厚生労働省の 調査によると、平成18年までの10年で医師総数は約15%増え26万3540人。一方、外科系(外科、心血管外科、呼吸器外科、小児外科)は約8%減の 2万6075人。これまで医師不足が指摘されてきた産婦人科(産科、婦人科を含む)の約6%減よりも減少幅が大きい。一方、小児科は約10%増えているも のの医師不足は深刻だ。産科と小児科の「医療崩壊」の陰で外科医の減少が進行していたのだ。

 外科医の中でも29歳以下の若手医師数をみると、16年の医師数は2184人で、8年の調査に比べて1000人以上も減少している。若手の「外科離れ」が目立っている。

 外科医の大多数が加入する日本外科学会の新規会員数も昭和60年以降減少傾向にあるという。平成20年の新規会員は前年に比べ78人少ない832人だった。同学会は「このままでは近い将来、深刻な外科医不足が起こることは避けられない」と危機感を強める。

  1. 2009/10/29(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:2

中華料理

腹ペコのみなさんお待たせしました。今日は久しぶりに食べもの紹介です。
姫新線「余部」駅近くにある「英洋軒(えいようけん)」☆お昼にひょいと車にのって食べに行くこともあります。
150x150_188100.jpg

 ランチタイムは美味しくてボリューム満点ですが、混んでいるのがネックです。12時少し前に行くのがポイントです。ちゃんぽん麺がお奨めです。まさやん!おいしかったでしょう!



次は、子供のころからずーーと行っている明珍(みょうちん)飯店、大津イオンから南へ 場所はこちら
1197127724.jpeg
店内は手書きメニューが並ぶやや雑多な大衆中華。おばちゃんたちの元気のある接客はちょっと楽しい。
「かしわ」というメニュー名も珍しい。お奨めは、「やきめし」って注文していて少し注文を戸惑うとすでに焼き飯が出てくると言うくらい早く出来上がるのが特徴。myベスト焼き飯だと思っています。
  1. 2009/10/29(木) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:0

インフtルエンザ

インフルエンザにかかった我が長男は月曜日に学校に行きましたが、半分がインフルエンザで休んでいるとのことで、火曜日から学級閉鎖になりました。ついでに嫁さんもうつって今日から仕事を休んでいます・・・トホホ

姫路市では、インフルエンザで約3000人が学校を休んでいるとのこと、大人よりもワクチンを早く打ってあげたらよいのに・・・もう遅いわって思っているのは私だけではないはず・・・

 ちなみに、新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチンの接種では、10mlバイアル(成人接種18回接種分)が使用されます。当院には、100ml来たようで90人が接種した模様です。追加でもう90人分来るようですが、900人から職員がいるので、約20%の人がワクチン接種できるようです。当然、我々には回ってきそうにありません・・・・

 兵庫県では、インフルエンザ対策として、透析室以外でも患者を受け入れる対策として、簡易透析装置:ACH-Σに補助金が下りるようです。折角なので2台要望を出すことにしました。
  1. 2009/10/28(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

包括指示

今日は昨日の続きで、包括指示の範囲について考えてみたいと思います。
我々臨床工学技士は、医師の指示の元に業務を行なうこととなっています。

あらかじめ決められた指示(調整範囲を含む)を包括的指示と呼ぶと考えれますが、業務指針ではどうなっているのでしょうか?

Ⅱ,医師の指示に関する事項

   9,臨床工学技士は業務を適切に行うため、運転条件及び監視条件等について医師の指示を受けなければならない。

  l0,臨床工学技士は、生命維持管理装置の操作のうち次に該当するものを行おうとするときはこれらの操作に係る装置の運転条件(運転時間、運転速度その他 設定又は変更を行うべき条件)、監視条件(監視時間、監視項目その他設定又は変更を行うべき条件)、薬剤、薬液及び酸素ガス等の投与量、投与方法及び投与 時期について、書面等により医師のできる限り詳細な指示を受けなければならない。    ただし、現に操作を行っている際に、医師の口頭による臨機応変の具体的な指示に従うときはこの限りではない。

 1,身体への血液、気体又は薬剤の注入
 2,身体からの血液又は気体の抜き取り(採血を含む)
 3,身体への電気的刺激の負荷

次に、特に医師・技士の技量の異なる「呼吸治療」について考えて見ます。

臨床工学技士は、総体として医師の指示の下にその業務を行わなければならないが、一連の業務の各段階で医師の指示を受けなければならない業務には ○印を付し、医師の具体的指示を受けて行わなければならない法令上の特定の行為には◎印を付して示した

A,治療開始前

 1,人工呼吸器、吸入療法機器及びその他人工呼吸装置として使用する機器・回路等の保守点検及びその記録

○2,人工呼吸装置として使用する機器・回路等の確認

 3,人工呼吸装置として使用する機器・回路等の準備

 4,人工呼吸装置の組立及び回路の洗浄

○5,人工呼吸装置の操作に必要な薬剤・治療材料の確認

 6,人工呼吸装置の操作に必要な薬剤・治療材料の準備

○7,呼吸療法の使用機器等の操作条件(監視条件を含む)の確認

○8,人工呼吸装置の始業点検

B,治療開始から終了まで

○l,人工呼吸装置の回路の先端部(コネクター部分)の気管内挿管チューブへの接続又は気管内挿管チューブからの除去

○2,人工呼吸装置の回路の先端部のあらかじめ接続用に形成された気管切開部(気管カニューレの挿入部分等)への接続又は気管切開部からの除去

○3,人工呼吸装置の回路の先端部(マスク、口腔内挿入用マウスピース及び鼻カニューレ等)の口、鼻への接続又は口、鼻からの除去

○4,呼吸訓練に使用する人工呼吸装置の操作

◎5,人工呼吸装置の運転条件及び監視条件(一回換気量、換気回数等)の設定及び変更

◎6,吸入薬剤及び酸素等の投与量の設定及び変更

 7,呼吸療法の使用機器等の操作に必要な監視機器の監視(人工呼吸装置の監視部分の監視)

○8,吸引及び吸引前の排痰の介助(人工呼吸装置の操作に限る)

 9,呼吸療法の使用機器等の操作及び監視機器の監視に関する記録


うーーん、結局は包括的指示の解釈によると思いますが、医師の技量と臨床工学技士の技量によって随分左右されると思います。具体的な、指示(取り決め)をしていれば、包括的指示と言わず、具体的指示をもらって業務していると言った方がよいと思います。

はやり、医師とは責任の重さが給料の違いとして出ている訳ですから、何でもかんでも指示をもらっていて臨床工学技士が積極的に関わっていくのは、トータルとして責任をもてませんので、私はいやです。


 

  1. 2009/10/28(水) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

学術大会

兵庫県臨床工学技士会で学術大会がありました。
参加された方、お疲れ様でした。
今年度から近畿臨床工学会が開催されますので、演題発表は無くなりました。

まず、ワークショップは、透析とそれ以外に別れ
 ・各分野におけるcritical care領域での取り組み
 ・無愁訴透析を目指した各施設における取り組み

次に、シンポジウムは
 ・次世代リーダが語る各分野のup to dateと業務における展望

終わってからの感想ですが、みなさんそれぞれしっかりした考え方を持っており、兵臨工の将来は明るいものになるのでは?っと感じました。今回のような分野の垣根を越えた企画も1年に1度は必要じゃないかって思いました。個人的には、包括指示の範囲について考えさせられるものとなりました。

ps:「黒カートがんばってね」って声をかけられたりして、ブログの読者が広まっていることに、うれしいやらはずかしいやらって感じでした。
  1. 2009/10/27(火) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

最近、PAと言う言葉をたまに耳にします。日本でも将来、導入され臨床工学技士の上位資格になるかも・・・っていうことで早速、調べてみました。

PAとは Physicians Assistantの略で、2年間の修士号を経た者が、医師の助手として、医師と協力して患者のケアにあたる。同様にNP(ナースプラクティショナー)、という資格もあるようです。
NPと違って開業はできない。NPと同様、薬の処方などは自由にできる。
NPは地域医療に関わる者が多いが、PAは病院内で働くことが多い。
現在、アメリカでは8万人近くのPA有資格者がおり、そのうち少なくとも68,000人が臨床現場で働いている。
フルタイムで働くPAの平均年収は $86,214

まあ、世界的に見れば、日本の医師の業務範囲(雑用)が多すぎ、看護師も雑用が多すぎるようである。世界的に見ると看護師は、採血やルートとりをしていない国は少ないようです。看護助手がたくさんいて、排泄介助や雑用はしなくてよいよう業務分担されています。

 医師不足のこの世の中、医師が医師でなければできない仕事に専念できないというのは、医療資源の無駄遣いにほかなりません。日本もNPやPAという資格が出てくるかとも思います。個人的には、医療職の中でPAに一番近いのは臨床工学技士でしょうから、我々がPAに成り代わることが出来るかに注目していきたいと思います。
  1. 2009/10/26(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

新型インフルエンザ用の空気清浄機を購入

我が家の長男は、流行ものに敏感です。新型インフルエンザになってしましました。
いつも次男もすぐにうつるので、新型インフルエンザ用の空気清浄機を早速購入しに行きました。
下調べの結果、

シャープ「プラズマクラスター」、
パナソニック「ナノイー」、
ダイキン「イオンストリーマ」
thumb_250_07_px250.jpg
の3社で加湿機能付きのモデルに絞って購入しに・・・・まずはヤマダ電機、ダイキン製が売っていません。
次にjyosin電気、ほとんど売切れです。最後に、ミドリ電化です。シャープしか在庫がありません。それも、のこり3台・・・次回、入荷未定です。こうなれば、買ったもの勝ちって感じで、値段交渉もソコソコにシャープ「プラズマクラスター」KC-Y65を49500円で購入しました。

みなさんも早めに購入してはいかがでしょうか?
  1. 2009/10/26(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:2

祭り

とうとう、今年の祭りも終わってしまいました。
この10年ほどは役員をしていましたので、祭りを心底楽しめませんでしたが、今年は責任感もなく、気楽に楽しました。
091021_1148~0001

総勢18台の屋台が繰り出すため、毎年遅くなります。今年は、朝5時に家を出て、日付けの変わった12時半に帰ってきました。あー疲れた・・・・
091022_2309~0001
  1. 2009/10/24(土) |
  2. 祭り
  3. | コメント:0

放射線機器

放射線機器に関することで詳しいと書きましたが、どう詳しいかと言いますと、

放射線機器の購入要望が提出される
  ↓
金額的や要望機種の妥当性を調べる(対抗機種とかを調べる)→機種について詳しくなる
  ↓
故障する。修理窓口はME室なので管球の相場や故障頻度が分かってくる
  ↓
保守点検計画について放射線科と協議する(修理代と保守料金を比較検討する)

このようなサイクルを繰り返してきましたので、一般的に臨床工学技士になじみのない放射線機器の金額や
性能や保守料金について知見を深めることができました。


 一般的な臨床工学技士の関わりとしましては、機器台帳を作成し、医療機器安全管理責任者ならば放射線科のスタッフといっしょに定期点検計画をたてればよいでしょう。点検計画は、他部署を含めて医療機器安全管理責任者委員会等で相互チェックするような仕組みにすればよいと思います。
  1. 2009/10/23(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

うそのような技術

最近の技術の進歩には驚かされてばかりです。今日は祭り前の書き溜めです。

まずは、ダイソンは、羽のない扇風機です。
詳しくは:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091016_322189.html

36_s.jpg
その仕組みは、まず土台部分にあるモーターで風を起こす。その風を環状のパーツに流す。環状のパーツには直径1.3mmの穴が空いており、ここからその空 気が出る。キモとなるのは、環状のパーツの形状。飛行機の翼のように非対称な形になっており、モーターからの空気が流れる部分の空気圧が低くなるように設 計されている。環の内側が空気圧が低くなることにより、外側から空気を引き込む。引き込まれた空気は円柱型になり、スピードを伴って流れるため、またさら に外側から空気を取り込む、といった具合だ。「モーターで起こした風量は、吹き出す風量のわずか7%。残りの93%は外側から取り込んだ空気」という。


お次は、NASAが開発中の軌道エレベータです。
現在、2031年10月27日の開通を目指し研究中です。建築費用は1兆円。

代表的な建造方法として、長大な吊り橋を建設する場合と同じ方法を採ることが提唱されている。まず静止軌道上 に人工衛星を作り、地球側にケーブルを少しずつ下ろしていく。その際、ケーブル自体の重さによって重心が静止軌道から外れないように、反対側にもケーブル を伸ばす。地球側に伸ばしたケーブルが地上に達すると、それをガイドにしてケーブルをさらに何本も張って太くし、構造物を構築する。

600px-Nasa_space_elev.jpg

200px-Sp.png

うそのような、本当の話です。
  1. 2009/10/20(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

明日から、我が魚吹八幡神社のお祭りです。
私は、例年通り3日間お休みです。ブログも更新されません!
081021_0914~0001

私の村の動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=F3tG7sHfQQ4&feature=related

有名な灘のケンカ祭りの動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=SP6ZSHx6q1M&feature=related

こちらはマジケンカです。
http://www.youtube.com/watch?v=0yq_uJAFoj8&feature=related

ぜひ一度ご覧下さい必見です。
  1. 2009/10/20(火) |
  2. 祭り
  3. | コメント:0

ノウハウとは?

人間は経験したことを元に成長していくものであります。経験を重ねれば重ねるほど自分の引き出しが増え、緊急時に対応できるようになるものです。ノウハウとは、経験を元に引き出しからいかに上手に引き出し、対応するか?にかかってくると思います。

 大災害等は、経験がないためドタバタするものですが、ある程度は訓練を通して防ぐことが可能です。何事もパニックをおこさないためにイメージしておくと言うことが大事です。私は、最近カートのイメージトレーニングをしていますが、こればっかりはうまくいかないことも多いです・・・・

 自分で言うのもなんですが、私は臨床工学技士の中でも特殊なことに多く関係していることから、臨床工学技士の中ではトップクラスのノウハウを持っていることが少しあります。少し自慢をさせてもらいますと、

 ・放射線機器に関すること
 ・災害に関すること、DMAT、日赤救護班
 ・看護備品関連
 ・医療安全関連
 ・医療機器の実勢価格  等々です。  

すばらしい!
  1. 2009/10/20(火) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:4

逆走

土曜日にカート半額券を利用して50周走ってきました。
今まで未知の領域でありました、逆走(左回り)をしてきました。下りのコーナーでは、あまりの横Gにおしっこちびりそうでした。
カート場

分かりにくいですが、ゴールドカードになりました。
IMG_6858.jpg
  1. 2009/10/19(月) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:1

当院では、乳がんの診断のためのマンモトーム(エコー下)とセンチネルリンパ節生検時の蛍光カメラの撮影業務を行なっています。私は、麻酔後の患者さんの胸のしこりを触らしてもらうのですが、手術するくらいなのでしこりも大きいのですが、しこりって結構分かりにくい人もいます。
 しこりが見つかった場合は、専門の乳腺外科に行くことをお奨めします。乳腺外科は、専門だけあってノウハウがあり、普通では見つけられない腫瘍もマンモグラフィー、エコー、MRIを利用して見つけれることもあります。
 自己検診の方法は下記のとおりです。

 乳がんの早期発見はまず「自己検診」
乳がんが治療率のよいがんである理由のひとつに、自分で検査しやすいがんであることが挙げら れる。実際に病院を訪れる人のほとんどが「自分で胸にしこりがあることに気がついた」という。乳がんは、痛みを感じるよりしこりに気がつくケースが多い。 そのため定期的に自分で自分の胸をチェックすることは早期発見につながる。

■自分で「乳がん」チェック!
女性ホルモンが安定する時が望ましいので、月経がある人は月経後1週間前後がいい。すでに閉経している人は、日にちを決めて(毎月1日とか、自分の誕生日の日とか)チェックする習慣にしてもよいだろう。

裸になって鏡の前に立ち、自分の胸をしっかり見てみよう

左右の乳房の大きさ、形に違いはないか
両手を挙げたり下げたりしてみて、へこみやひきつれはないか
<<乳がんのできる場所>>
画像:乳がんのできる場所

仰向けに寝て腕を上に挙げ、胸を触ってみるとさらによく分かる

乳房を触ってみて、しこりがないかどうか。乳房を上から押さえるように触るといい。しこりは、胸ポケットに小石を入れ、服の上から触ったときのような、こりっとした感触がある
乳頭をつまんでみて、乳頭がただれたり血がでないかどうか
<<触れる方法>>
画像:触れる方法

 私は、飲みに行ったとき何回か乳がんチェックといってスナックのママさんらのおっぱいを触らせてもらったことがあります。自己検診のやり方を伝えると喜んでもらえます。
 いえ、決していやらしい気持ちなど持ったことはありません!?間違っても、マメをチョメチョメしてはなりません・・・・捕まりますから(笑
  1. 2009/10/19(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

 本日は日赤医学会が開催されている前橋からの発信です。
今回の、学会では病院間どうしの繋がりの重要さを感じさせられるものでした。


日赤の技士会も研修会等が開催されることが決定しましたが、専門学会等の研修会と同じようなことを実施しても技士会の存在意義は薄いです。そこで「赤十字らしさ」を出していくか?ということになる訳ですが・・・・・「赤十字らしさ」って何なのでしょうか?

 今思い当たることといえば、災害関連の連携です。それ以外としましては、ME室の立ち上げをサポートするとか機能評価を受診する前の事前チェックをいっしょに行うということを考えています。みなさんはどんなサポートを受けてみたいですか?今後もしばらく考えていく40歳の今日この頃となりそうです。

ps:前橋の2年目技士のSさんお世話になりました。久しぶりに心地よい若者との会話が楽しめました。

  1. 2009/10/16(金) |
  2. 技士会
  3. | コメント:1

本日午後より、日赤医学会出席のため、前橋まで行って来ます。
前橋の夜を楽しみたいところですが、風邪気味なので、よっと心配です。

今後の学会予定等を自分の確認も含め、記載します。

日臨工学会:5/22-23 演題締切 11/25
医療機器学会:5/13-15 演題締切 1/12
医療福祉学会:11/11-13
MDIC認定セミナー講習:10/31.11/1.11/7.11/8
  1. 2009/10/14(水) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

ハゼ釣り

またまた、ハゼ釣りに行ってきました。サイズはあまり変わりませんでしたが、2年ものが3匹釣れました。
091012_1055~0002  大きさの違いは歴然です。

それと、カートにも行って来ました。タイヤに特殊な細工がしてありドリフトできます。
我が息子(次男)はカートに興味がありそうです。
091011_1515~0001
  1. 2009/10/13(火) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:0

病院のHPに掲載しよう!

 私は、いろんな病院のホームページをよく見ているんですが、臨床工学技士のページがある病院は、増えては来ましたがまだ少ないです。HPに載るってことは、自分らをPRすることで、院外だけではなく、病院内へ向かってもある程度組織化できたというPRにもなります。積極的に掲載に向けて働きかけていきましょう!

 それよりも、組織図で臨床工学士と書かれているところもあります。まれに、いただいた名刺にも臨床工学士って書いてある人もいるのでおどろてしまいます!

ちなみに、HPなんかと作れないという人もいるかもしれませんが、簡単です。1人でがんばっている人もぜひPRしましょう!ワードでA4で1・2枚作成して更新する機会があったら載せてほしいとお願いすればたいていは大丈夫だと思います。下記は当院のHPです。簡単でよいと思います。同じような形式でよいと思います。
http://www.hrc-hp.com/kakubu/me/index.html

  1. 2009/10/11(日) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

日記

 金曜日に、某受付嬢のSさんと私のブログファンのAさんらと丸福に行ってきました。

090411_1812~0001 

Sさんは、噂どおり美人で背が高くモデルさんのようでした。もちろん、丸福にも大満足いただけました。
どうでした、MM赤松さん!

ps:焼肉後の猿でー30k、ぞろ目はパチンコで-3Kでした。今年はマイナス収支になりそうです。

  1. 2009/10/11(日) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

手術台の選択?

今日は、九州の女性技士のKさんのリクエストにお答えして、手術台は、マッケがよいかミズホがよいか?を考えてみたいと思います。あくまでも個人的感想ですので参考程度に・・・

 当院は、現在マッケ8台(分離式)、ミズホ2台(非分離)です。購入時の9年前は、非分離式でしたので、患者移動が簡単に出来る分離式にあこがれていました。両者比べてみますと、機能的にはそんなに変わりはないんですね、特にカタログ的には・・・・・しかし、評判や実機を見てみるとマッケのほうが丈夫でよいのですね!
じゃあ、なぜみんながマッケを買わないかと言うと高額だからです。そして、あとあとまで高いです!
mot5801s.jpg
 でなぜ、今の内訳になったかと言うと、麻酔科の強い要望でマッケになりました。そして、支柱はすべて手術室の真ん中に埋め込んじゃいました。
で、両者を使って色々考えた結論で言いますと、分離式ならマッケで
非分離式ならミズホがよいと思います。これは、手術室の運用にもよりますが、個人的にはそう思います。最近は、非分離式でも手術台自体が自走するタイプもありますので、こちらの方がよいかとも思います。
でも、断然、外来手術が多いならミズホの方がよいです。

levitator.jpg

ちなみに、レビテーターは、マッケ、ミズホ、村中の3社がありますが、マッケの方が断然よいです
取り付け部の形状が違います。お高いですが・・・
  1. 2009/10/09(金) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:0

1990年比で25%削減は可能か?

球温暖化対策として鳩山由紀夫首相が二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量を「2020年までに1990年比で25%削減する」と国連で表明しましたが、実現可能なんでしょうか?

 現在1990年比で35%CO2が増加しています。1990年比で25%削減するということは、現状から60%削減が必要です。

 目覚ましテレビ土曜日で、2つのモデルルームで半日普通に生活するのと、LED電球に交換するなど出来るだけエコを意識した部屋での生活を比較する検証実験がされていました。
 結果は、1990年比で17%削減でした。現状でやれることを全てやっての結果ですから、25%削減は相当な技術革新がないかぎり難しいと言えます。個人負担で言いますと、相当経済的負担になるようです。

 そもそも人間はダイエットにしても、漫然とした目標では長続きする訳もなく、勝手に出来るエコや技術革新がない限り厳しいものがあります。
CO2の25%削減を一気に解決する最有力候補は、
「核融合」技術らしいです。

そのための社会インフラ整備にも、原発は必要です。フランスでは、
原発の比率を高めたらしいです。(30%→80%)

核融合は、現在、研究開発中で、放射能廃棄物も出ず、燃料の重水素は海水中に無尽蔵に在り只同然。
大容量の安い電力が在れば、電気自動車や燃料電池自動車への移行も早まる。これを、風力や太陽光や地熱で行うのは難しい。石油枯渇の代替エネルギーとしても、然り。
と言うわけで、CO2の25%削減を一気に解決する最有力候補らしいです。
  1. 2009/10/08(木) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0

アダカラム

 某サイトで、白血球除去療法には、アダカラムかセルソーバのどちらを使用するか?ってありましたが、私は専らアダカラム派です。

columnbox300.jpg 
 理由は、初期の患者さんは血便回数が多く血管内脱水が進んでいます。血流が30mlでも厳しい人がほとんどでセルソーバの基準の50mlは困難です。また、40ml以上でも途中で詰まってよい経験をしたことがほとんどありません。同じ太さの正中静脈でも幹細胞採取の患者さんでは、採血不良となることはほとんどないことからも血管内脱水が血流に大きく影響することが推測されます。
 穿刺針も女性の場合、16Gの太い針よりも18か20Gくらいの針の場合の方が採血不良になりにくいと思います。

それよりも、アダカラムのエア抜きは大変です。メッシュをもう少し大きくすれば即解決ですのに・・・・
みんなでメーカーにメッシュを大きくするように訴えかけましょう!

  1. 2009/10/07(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

阪神大震災の時の透析施設スタッフの動き

 昨日「一斉連絡サービス」をご紹介させてもらいましたが、今日は実際に阪神大震災の時の透析施設スタッフの動きを聞いた事があるのでお伝えします。これまであまり聞いた事がありませんでしたが、年月が経過してきているので思い出として語ってくれたことをお伝えします。

 大地震の時にどういう風になるのかは、テレビドラマの「救命救急」で再現されていましたが、うまく再現されていたと思います。

 まず、第一に情報がほとんど伝わってこないと言うことです。ドラマでも家族が心配だから一回家に帰るって人もいましたが、神戸でも1回病院に来たが、帰ってしまった人もいるそうです。病院に来れなかった人の理由も様々で、生き埋めになった人や家が倒壊して自分は助かったけど家族が亡くなられた人を知っています。

 地震の被害ですが、施設の倒壊は免れてもライフライン(特に水道が復旧しない)がダメで、1週間程度透析が出来ない施設が神戸から西宮にかけてはすべてが透析不能でした。六甲アイランドは、ミラクル技で海水を真水に換える装置を持ってきて2日で復旧したらしいです。

 患者さんはどうしたかと言いますと、自力で施設を探すしかなく、大阪や明石というできるだけ、近隣の施設を探して透析したらしいです。患者さんが殺到した施設では、1日4~6クールの透析を施行し、震災後4・5日は働きっぱなしだったらしいです。高速道路は使えず、一般道は大渋滞で透析の物品もメーカーが直接、電車に乗って5時間かけて届けたとか困ったそうです。

 震災後スタッフの間にも、働きっぱなしだった人と来れなかった人の間に距離感が出来てしまったらしいです。15年が過ぎた今だから冷静に話をされていましたが、当時は結構深刻な問題だったようです。本当は、来れなかったスタッフがなぜ来なかったのか?ではなく、
生きているか?を心配する所なのですが、来ている方からすると当時はなぜ!?の方が強かったようです。
 
生きているか?の確認も出来ない現状を解決するためにも、「一斉連絡サービス」は有用であります。ぜひ導入してください。
  1. 2009/10/06(火) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

一斉連絡サービス

NTTドコモ「一斉連絡サービス」のご紹介です。

「iトピックスプラス」は、パソコンから携帯電話へメールを簡単に一斉配信でき、応答内容も確認できるサービスです。応答内容の確認がスピーディだから、緊急の連絡や安否確認などに活用することが可能です

金額は、1000名までなら月25200円です。
 当院でも、職員への電話連絡表があり、たまに使いますが、末端まで届く確立は非常に少ないです。全く使えません。ということで「一斉連絡サービス」に入ることとなりました。

 実際、現状で大地震が起きた場合、職員・透析患者の安否確認は困難を極めると思います。 患者さんへの色んな連絡にも使えますし、もしもの時の安心感は持っていただけると思います。
 
みなさまの施設でもぜひ、ご検討くださいませ♪

詳しくは:
http://www.docomo.biz/html/product/once/i_topicspls.html?once=middle
  1. 2009/10/05(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

覚えてくれていました!

みなさん心配してくれた誕生日ですが、さすがに嫁は覚えてくれていました♪
ショートケーキをおいしく召し上がりました。
誕生日記念、徹夜麻雀も無事 大勝することができ幸先のよい40代になりました。
091003_2035~0002

また、マイホーム計画も一歩前進しました。
私としては、実家のある地域にどうしても住みたいのと子供が小さいから「マスオさん=嫁の実家に住む」生活を選択していたわけですが、密かに婿VS姑戦争が勃発していたので姑との関わりを極力避けたいわけです。

実家の近くの土地と両方の家の中間点での土地を候補に上げ嫁さんに聞いてみました。
やはり嫁さん的には自分の実家の近くに家を建てたいみたいです。私も実家の近くに家を建てたい訳で、こうなると、妥協案としてどうしても両家の中間地点・・・・となる訳です。

子供を祭り屋台に乗せるという野望には少し遠のきますが、生活のしやすさ等をトータル的に考えると、中間地点の広畑あたりにマイホームを構えるのがよさそうです。
  1. 2009/10/05(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

今日は誕生日

 今日は誕生日です。

でも、誰も築いていない様子・・・・・・・・どないなっとんねん!259(14時現在)

img55481406.jpg 

  1. 2009/10/03(土) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:3

40歳を前に思うこと

ともにゃんは、早いことで明日で40歳になります460
今日は40歳を前に思うことを書きたいと思います。

 私は、勝手に79歳で死ぬと仮定していますので、人生も残り半分を切ってしまいました。
人生の大きなイベントである、結婚もし子供も2人生まれ、就職先も安定して後は家を建てるかどうか?となりました。こうなってくると、今後の目標として、自分の生きてきた証を社会に残したい=人の役に立ちたいと思ったりもするものです。この辺は、赤十字に入ってから(基本理念、人道=人が困っていたら助ける)の影響を受けているものと思います。

 ところで、自分(自分にとって自分らしく)が社会に貢献できる物って何なのか?考えてみました。
私の得意とするところは、医療機器管理関連と災害関連だと思っています。ですので、この2つについて何を目標にがんばっていくかを書きたいと思います。

 ・医療機器管理分野・・・・偽アラームを減らし、安全な監視環境を追求する
 ・災害分野・・・・実際の災害時に機能する災害ネットワークにする


当面40歳代の目標を以上のように定めたいと思います。追加で家を建てるも今年の目標です。

EX21-1.gif

昨日、念願の黒カートに乗ってきました440。スピードが一気に増し、ずっと滑っている感じです。握力も必要で、筋肉痛になりそうです。 タイムは、31、4秒とまずまずだと思います。


40歳になってもまだまだ元気!284
↓↓↓いっしょにがんばろうと思われる方!こちらをpushしてくださいな!
  1. 2009/10/02(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:3

パソコン買いました

本日、パソコン買いました。E-モバイル(4万円引き)とセットで9800円でした。
K0000056763.jpg
機種は、工人舎のSX3KX06MADです。
8.9 インチ、1.25 kg、DVD±R/±RW/RAM/±RDL、Webカメラ、ワンセグチューナー、Bluetooth等々が付いてこの価格、思わず買っちゃいました。
 テレビ会議用に購入したのですが、これで屋外でも使えます。
  1. 2009/10/01(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

津波は怖い

南太平洋のサモア諸島沖で29日午前6時48分(日本時間30日午前2時48分)ごろ、マグニチュード(M)8.0の 地震があった。津波による死者が100人に達する可能性があると明らかにした。AFP通信は当 局者の話として少なくとも36人が死亡したと伝えた。
 太平洋津波警報セン ターによると、パゴパゴでは高さ約1.6メートル、アピアでは70センチの津波が観測された。日本でも、津波注意報が発令されました。
0023.gif
 ねぜ、こんなに離れた地域で起こった地震なのに津波の注意が必要か?と言うと、
過去(1960年)にチリ地震で大きな被害を日本でも受けたからです。南米のチリ沖で発生した地震で、地震の規模はモーメントマグニチュードMw9.5で、世界でも最大級の地震です。
 この地震による津波はチリの海岸だけにとどまらず、広く太平洋全域に伝播し、遠く日本でも大きな被害が生じました。日本へ津波が押し寄せたのは地震から 約22時間後で、太平洋岸のほとんど全域で津波が観測されました。津波の高さは1~4mでしたが、太平洋沿岸の各地で大きな被害が発生し、全国で死者・行 方不明者が142名となりました。

ちなみに、1896年の明治三陸地震は、地震動(揺れ)はあまり大きくなく、最大でも震度4程度であったにもかかわらず、津波高さは最大で38.2m(岩手県三陸町綾里)にも達し、津波による犠牲者が我が国最大の22000人と言われています。
  1. 2009/10/01(木) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0