FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

国民保護訓練

国民保護訓練に参加してきました。
地下鉄サリン事件で、医療者の方が失明したりしてから、除染作業が必要になり、当院でも緑の除染用の防御服が12着あります。中に入るととっても大変です。

091130_0942~0001
ヘリもバンバン飛び交っていました。急ぐときは相当、前傾姿勢になるんですね!?
臨床工学技士は、私と西島くんと2名参加していました。
091130_1036~0001


国民保護法は、正式には「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」といい、武力攻撃事態等において、武力攻撃から国民の生命、身体及 び財産を保護し、国民生活等に及ぼす影響を最小にするための、国・地方公共団体等の責務、避難・救援・武力攻撃災害への対処等の措置が規定されています。
スポンサーサイト



  1. 2009/11/30(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

共同開発

ともにゃん、共同開発商品のご紹介、自分の考えたものが商品化されるのは感慨です。
まずは、酸素・空気ブレンダー、薬事承認がとれました。
29日からの未熟児新生児学会で商品展示されるようです。
カリオペを販売している「イワキ株式会社」から購入できます。
2、裏、OA2010FV 
特徴は、コンパクトで無駄な酸素消費が無くなる所です。
5種類がラインナップされ、人工心肺向けのブレンダーも発売されます。
PAP10カタログ裏
続いて、n-cpap装置
インファントフローの後継機にお困りではないでしょうか?
そんな時はこの装置です。安くてコンパクト、設置場所を選びません!
当院で、使っていますが、我ながらすごくよいです。

まあ、私はアイデアを出しただけで形にしてくれたのは「サンユーテクノロジー」っていう会社の人です。ですから私に奢ってもらおうとしても無駄ですよ!
  1. 2009/11/27(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

肝炎対策基本法案

 当院の特色の1つとして、ウイルス性肝炎の治療が上げられます。特に、ラジオ波や肝切除術の手術件数は、全国でも有数のものです。
 また、私と父親以外のみんながB型肝炎キャリアーです。母親方は、7人中6人が若くして肝臓がんで亡くなりました。最近生まれた妹の子供もキャリアーです。今回の国の根本的な対策には、大歓迎です。

 

国内に推定約350万人の感染者がいるウイルス性肝炎の総合対策を示した肝炎対策基本法案が26日、衆院本会議で全会一致で可決された。参院に送付されて今国会中に成立する見通しで、1月1日から施行される。感染を広げた国の責任や、患者への経済的支援などが盛り込まれており、長妻昭厚生労働相は法の趣旨を踏まえ、来年度から治療費助成の額や対象を拡大する意向を示した。

 厚労省は肝がん予防の観点から、これまでも拠点病院の整備や治療研究の支援などをしてきたが、法的根拠のない予算措置で、08年度から始まった治療費の一部助成も7年間の期限付きだった。このため患者団体などが、国の責任を明記し、恒久対策を進めるための法整備を求めていた。

 医療体制の充実や患者支援は、厚労省が今後策定する肝炎対策基本指針で具体化し、患者代表らも加えた指針策定のための協議会が来年中に設置される。長妻厚労相は採決に先立つ衆院厚労委員会で「来年度の予算編成で、治療費の自己負担額の上限引き下げと、B型肝炎の治療薬の助成対象への追加を、実現させたい」と述べた。【清水健二】

 ◇解説 「医原病」を支援 国の責務明文化

 国内最大級の感染症であるウイルス性肝炎は、感染の大半が注射や輸血などの医療行為に起因する「医原病」の面を持つ。法的責任は別にしても、安全な医療を提供できなかった国には、他の疾病以上に肝炎患者を支援する責務がある。これを明文化したのが、今回の肝炎対策基本法だ。

 国の肝炎対策は、薬害C型肝炎問題を中心に進められてきた。08年1月には薬害被害者救済法が成立し、同年4月からは治療費の一部助成も始まった。しかし、肝炎は感染原因や治療法が多岐にわたり、全員が救済や助成の恩恵にあずかれるわけではない。肝がん患者を減らし、将来の医療費膨張を抑えるためにも医療体制や患者の生活の質を底上げする法整備が必要だった。

◇B型肝炎

 血液を介して感染するウイルス性肝炎の一種。ワクチンはあるが決定的な治療法はない。C型肝炎と比べると感染力が強く、乳幼児期の感染で持続感染者(キャリアー)となる確率が高い。キャリアーのうち10~15%が20~30代で慢性肝炎を発症、肝硬変や肝がんに進行する恐れもある。86年から新生児への公費ワクチン投与が始まり、キャリアーは激減している。

  1. 2009/11/27(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

血液浄化シミュレーション教育

今日は、兵臨工のICLSにもはるばる参加していただきました。知多市民病院の畔柳さんの病院ホームページからのご紹介です。http://www.city.chita.aichi.jp/byouin/

血液浄化シミュレーション教育への取り組み
~ 患者急変時の対応 for 血液浄化 ~

「学びの効果」を調べると、講義を聴く、本を読むなどの行為からの理解は40%未満。では、自分自身で体験すると・・・75%理解ができるというデータが出ています。このことより世間ではシミュレーション訓練(リハーサル)は常識となっています。

近年、医療の分野でもシミュレーション教育が取り入れられACLS(二次救命処置)、JP(A)TEC(外傷初期診療法)、ISLS(脳卒中初期診療法)をはじめ各分野で多くの講習会が開催されており様々な医療機関で
教育方法として導入されています。今回当院の血液浄化センターでは血液浄化時の急変対応を統一して、誰が第一発見者になっても適切な対応ができるようになるためのシミュレーションコース「患者急変時の対応for 血液浄化」を開催いたしました。
tita.jpg
当コースは関東にある某シミュレーションラボセンターで行っているコースをヒントにして当院で考案しました。コース受講者は当院職員だけではなく他施設の医療従事者にもアナウンスをして広く募集しました。これは血液浄化分野でのシミュレーションオープンコースとしては日本初です。
高機能患者シミュレーター(人形)に患者さん役をやってもらい、1チーム3人(看護師2人+技士1人)として、患者さんの急変時に必要な知識、技術および医療チームとしての行動を覚えてもらいました。コース終了後のアンケート結果では「今回の講習会は現場で活かせますか?」「シミュレーション教育は必要だと思いますか?」の問いに受講者全員より「活かせる」「必要」という良い回答をもらいました。今後は回を重ねながらコース受講後に臨床の現場でどの程度効果が出るのかを調べ、今後のコース作りに反映させていく予定です。
患者さんの急変は教育を受けた人の前だけで起こることではありません。急変対応を学んだ(できる)人が増えればそれだけ助かる人が増えると思います。今後も継続的に当コースを開催して、患者さんに安全で質の高い血液浄化が提供できればと思っています。
  1. 2009/11/26(木) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

ブログ3年!

 みなさま、いつもブログ閲覧ありがとうございます。
おかげさまで、日記を3日以上書いたことのない私も3年継続することができました。 460

累積閲覧20万件、毎日300名以上の方にごらんいただいております。驚くことに3年でウエストが10cmも減ったんですね!!これからも、ともにゃんの個人的な興味ごとを中心に書いていきますのでヨロシクお願いします。
今日は、最近からごらんになった方のために、このブログの楽しみ方を少し紹介、毎日の日課にしてくださいませ♪
 「ともにゃん」=もともとは私の長男のあだな、つまり元々は長男の成長日記でした。
          今は私のことを「ともにゃん」さんと呼んでもらっています。
 閲覧方法=臨床工学技士の方は、閲覧後、記事がよければ拍手し、
        右のメニューから「リンク集」「CE Network」に進んでいただければと思います

 

これかもがんばります!
↓↓拍手ヨロシク!!

  1. 2009/11/26(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

CHDFの 膜

現在、当院では、CHDFにPAN 膜を使用しております。
PAN膜が製造中止となることから、代わりの商品を探しております。
1、東レ社製SH-1.0(PS 膜)
2、旭化成クラレメディカル社製AEF-10(PS 膜)
3、ニプロ社製 UT-1100s(トリアセテート膜)

上記3商品の中から選ぼうと思い、Nさんに聞いたところ、使用後の電子顕微鏡の画像で教えてもらいました。
0911111.jpg

0911113.jpg 
結論から言うと、上が従来のPAN膜で下が旭のPS膜です。ポイントは生体適合性の高さで、画像のようにほとんど異物が膜に付着していないことからもPS膜は、生体適合性がよく、膜のライフも長いようです。
  1. 2009/11/25(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:5

冷え性

 寒さが身にしみる季節になった。私は、足先が冷たくて眠れないこともあります。そんな冷え性の方への記事です。(産経新聞11月24日7時57分配信 )

女性はそろそろ冷え症対策に本腰を入れるころだが、男性にとっても冷えは健康の大敵だ。全身の機能が落ち、肌荒れ、下痢など男性も体の不調が起きる。若い男性も例外ではなく、専門家は「夜更かし型の生活リズムを改めるなど気をつけて」と注意を呼びかけている。(草下健夫)

 ■50過ぎから自覚

 ネット調査会社「アイシェア」が冷え対策について20~40代の男女544人に聞いたところ、体の冷えを感じることがある人は女性86・2%、男性61・5%で、男性も6割に上った。しかし、このうち何らかの対策をしたことがある人は女性62・5%に対し、男性は28・8%。男性も冷えを感じているものの対策を取っている人は少ない。

 「50歳を過ぎたころから男性も自覚するようになるが、『冷え症は女性のもの』という意識や恥ずかしさなどから言いにくく、潜在化している」と指摘するのは、北里大学東洋医学総合研究所漢方鍼灸(しんきゅう)治療センターの伊藤剛・副センター長。

 女性はホルモン分泌が複雑に変化するため、自律神経が乱れ、冷え症になりやすい。しかし、「男女を問わず、年を取ると新陳代謝が落ちて血行が悪くなる。自律神経の反応が落ち、熱が奪われる。皮下組織が薄くなるなどで熱が逃げやすくなる」(伊藤副センター長)。

 ■若い世代も注意

 20~30代の若い世代でも、自覚していない“隠れ冷え症”がいるという。若い男性はシャツのすそをズボンから出すなど、ファッションが原因のケースも多いという。

 伊藤副センター長は「若い男性に多いのは体全体が低体温になり、自覚しにくいケース。内臓が冷えると全身の機能が落ちる。若くても風邪をひきやすい、昼間も元気が出ない、眠れないなどの影響も出てくる」と説明する。働き盛りの男性はオフィス生活による運動不足やストレスが冷えの原因になりやすい。ストレスを抱えた状態では自律神経の反応が鈍く、寒さを感じにくくなるという。

 男性でも冷えを放っておくと、肌荒れ、下痢、かぜなどの不調が起きる。さらに、免疫機能が落ち、さまざまな病気の引き金となり、「冷えは万病の元といわれる通り」と伊藤副センター長は話す。

 対策は、夜更かし型の生活リズムを改め、深酒を控える。運動や厚着をして体を温めることなども有効だ。トウガラシやショウガなどを食事に取り入れ、体を温めるのも効果的という。伊藤副センター長は「冷えは女性の専売特許のようだが、昔は男性の病気の原因の重要な要素とされていた。男性も自覚を」と呼びかける。

 ■冷え症のタイプ

 北里大学東洋医学総合研究所漢方鍼灸治療センターの伊藤剛・副センター長によると、冷え症のタイプは、(1)手足の先が冷える「四肢末端型」(2)座りっぱなしの姿勢などが血流を悪くする「下半身型」(3)手足が温かいため、気づきにくい「内臓型」(4)体の中で温度差がなく実感できない「全身型」(5)神経系や循環器系の障害による「局所型」-に分類できる。このうち男性に多いのは、下半身型、全身型だという
  1. 2009/11/25(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

 私、本日救急法の講師で支部に行ってきます。
赤十字は病院以外に7つの事業を行っていて、そのうちの1つです。
今日は、教習所の教官に心肺蘇生法を教えるということで、少し緊張しています。考えて見ますと、最近の若者は、BLS講習を教習所で受講しているため、手技が結構できています。そういう意味では、教習所でしっかり教えてもらうことは、非常に重要で、命の教育にもなります。

新型インフルエンザ関連

 厚生労働省は20日、新型インフルエンザ患者の発生動向をまとめ、医療従事者の参考用にホームページ上で公表した。今月中旬までに国民の14人に1人が新型インフルエンザを発症し、患者が死亡する割合は14万人に1人としている。
 それによると、今月15日までの約4カ月間に医療機関を受診した患者数は、国民14人に1人に相当する約898万人と推計。入院患者の16人に1人が重症化し、患者が死亡する割合は14万人に1人とみられる。
 報告された50人の死亡例を分析したところ、発症から死亡まで平均5.6日だった。入院が必要と判断されてからは平均3.7日と短期間で亡くなっており、同省は死亡に至る経過について、細菌性肺炎を合併する季節性インフルエンザとは異なる要因が考えられるとした。

兵庫県では、ピークが過ぎた感じた気がしますが、どうなっていくのでようか?

  1. 2009/11/24(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スイートテンダイヤモンド

 結婚10年、11月22日(いい夫婦)、クリスマスプレゼントを兼ねて、昨日、スイートテンダイヤモンド28を嫁にプレゼントしました。もともとは宝石業界のCMのため、作られたスイートテンらしいですが、プレゼントする機会としてはよい口実です。まあ、手も握ってもらえませんでしたが・・・・・259

620-aaz01260-03.jpg

マイホーム計画、着々と充電中です。
嫁の友達の新居へ見学です。ミサワホーム「蔵のある家」です。今時の家らしく効率のよい  間取りです。1Fのシャッターは電動だったりと驚きもあります。家電も全部新しいほうがよいとかアドバイスしていただき、私の思う方向に進行中です。理恵ちゃん見学ありがとう!
只今、嫁の充電パワー55%・・・くらい!?

  1. 2009/11/23(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

「餃子の王将」のパチンコ機!?

 久しぶりのカテゴリー「打つ」です。昨日、王将に昼食で食べ過ぎました・・・・

「餃子の王将」のパチンコ機!?が発売されました。やりすぎ感はありますが、名機「スーパーコンビ」のような1発台風に真ん中に玉を入れる必要があるそうで、ぜひやってみたいです。

@@606462_01.jpg  

もうひとつおまけ

元プロ野球選手の清原和博、プロレスラー・佐々木健介、元女子プロレスラーの北斗晶が教師に扮し、学園を舞台に大活躍するというオリジナルコンテンツのパチスロ機。本機最大の特徴は、現行機最高クラスの1セット50G・純増1.8枚のART「清原チャンス」を搭載している点。

s_1913_kyoutai.jpg 


  1. 2009/11/22(日) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

昨日は、風邪のため寝込んでおりました・・・・。

今日は、久しぶりに政治ネタです。

まずは事業仕分け、これはよい感じです。公開でズバズバ削減しているのは好感が持てます。なんせ、収入が40兆円で支出が95兆円では話になりません。一度ぬるま湯につかって決められた予算を削減するのはもっと大胆さが必要かな?

11月13日、オバマ大統領が初来日し、鳩山首相との日米首脳会談が開かれた。懸案事項は、沖縄の普天間基地問題だ。沖縄の基地は、冷戦時代の産物であるからもっと縮小の方向を打ち出してもよいと思う。

 従来、普天間基地問題では米国側は「1センチたりとも基地は動かさない」という姿勢だった。だが、鳩山民主党政権の出現で、日米の基本合意を修正してもいいという姿勢に転じている。これはアメリカ側には大きな譲歩みたいなのだが・・・・・

  1. 2009/11/21(土) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

オリンパスに物申す!

今日は、物騒なタイトルですが 「オリンパスに一言、言わせていただきます!」

内視鏡、胃カメラの分野では向かうところ敵なしのオリンパスさんですが、内視鏡手術分野では、中途半端さが否めないオリンパスさんです。1例では、互換性の悪さ、CCDカメラはS5→S6→S7と進化してきましたが、基本的に互換性はありません。ストルツを見習って欲しいものです。

世の中のブラウン管モニターが製造されなくなって液晶モニターに代わってからの画像の悪さは特筆物です。当院では、未だにブラウン管のモニターを多用しております。
IMG_7076.jpg
最近、ストルツよりアメリカNDS社製の液晶モニターが発売されました。定価110万円なり、
使ってみましたが、バッチリです。明るさ、色再現性とも良好です。
オリンパスも12月に26型を発売するそうですが、比較してみたいと思います。
  1. 2009/11/19(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:4

 昨日の事故の過失割合は、25(自分)対75(相手)らしいです・・・・。
心配してくださったみなさん、ありがとうございます。

昨年11月7日の人身事故に続き、11月はやばい感じです・・・・
そういえば、人身事故は1年が経過しましたが、示談がすんでいません。びっくりです。

昨日の帰りも、信号無視で携帯メールをしながらの高校生を引きそうになるし、朝も昨日と同じ交差点で、急に方向を変えようとする自動車に遭遇するし・・・・どうも、本厄年はいっそう気をつけなければなりません!!

話題を変えて11月15日は、次男の誕生日です。4歳になりました。1歳ほど発達障害があるようで心配していましたが、最近物事の判断が大分出来るようになりました。拍手460
091114_1814~0001
落ち込んでいるともにゃんに元気をくれる拍手は
↓↓↓こちらをpushしてくださいな
  1. 2009/11/18(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

事故る!!

今日、出勤途中に病院前で交通事故を起こしました!!
091117_0755~0001
幸いお互いにケガはありませんでした。
右折の私におっさんが突っ込んできたのが事故の原因ですが、8対2か7対3の過失割合になりそうです259

まさやんさんが、先日ぶつけた所と同じ箇所ですが、僕の方がダメージ大のようです。
  1. 2009/11/17(火) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:1

豆電球こそLEDに

豆電球こそLEDに交換するメリットが大きい?(日経トレンディネットより)

 今回は寝るときに点けっ放しにする人が多いと思われるベビー電球、通称“豆電球”をLED電球に交換してみたい。いい大人が豆電球を点けっ放し? と思われるかもしれないが、「真っ暗だと不安で眠れない」「子供が怖がるから」といった理由で豆電球を常夜灯として使っている人は多いはずだ。長時間使う ことが多い豆電球こそ、省エネのLED電球にもってこいの用途ではないだろうか。

 加えて、最近は交換するのも一苦労。というのも、近ごろの照明(シーリングライト)は、天井からできるだけ出っ張らないように設計してあり、かつ光を拡 散させるための外装をいちいち外さないと豆電球が交換できないのだ。フラフラとイスの上に立ち、必死に首を上に向けて交換するのはなかなかの重労働。この 重労働の回数が、長寿命のLED電球なら確実に減る。

豆電球代わりに使えそうな2製品をチェック
thumb_250.jpg
 LED電球といえば、いわゆる一般電球用ソケット(E26口金)のものを想像する人が多いと思うが、実は量販店などに行けば豆電球と同じソケット (E12口金)のものもたくさん売られている。
 続いて、比較のために既存の豆電球のスペックもまとめておく。今回は東芝ライテック製品を比較として使った。

年間で電気代は250円以上安い。形状もほぼ同じ

 

●豆電球とLED電球の1年間の電気代の違い

「LE3-OR」(消費電力0.2W) 約11.2円
「ELN-01B(OR)」(消費電力0.5W) 約28.1円
豆電球(消費電力5W) 約281.1円

※1日7時間の利用を想定。電力料金目安単価である22kWh円で計算

  スペックを比較してみると、消費電力は豆電球が5Wで、LED電球は「LE3-OR」が0.2W、「ELN-01B(OR)」が0.5Wと、10分の1 以下となっている。1日7時間の利用を想定し、1年間使った場合の電気代を電力料金目安単価である22kWh円(税込)を使って計算してみた。

 消費電力が小さいため、LED電球とはいえ電気代のお得度は小さい。それでも1年間で250円以上は電気代が安くなる計算となった。長く使えば使うほ ど、電気代の差は開くし、豆電球のほうが早く寿命が来るため、初期の購入費用も含めて2年使えば確実にLED電球のほうがお得だ。

 残念ながら明らかに暗い!常時点灯という落とし穴も

 結論から言うと、LED電球は豆電球に比べてかなり暗いと感じた。光の色も、暗いこともあってか、豆電球よりも濃い橙色になっている。今回は6畳の部屋 で試したが、豆電球では部屋の隅々まで何があるか把握できるが、LED電球ではよく見えないこともあった。ただし、照明のほぼ直下で、自分の周りに何があ るかが分かればいいと割り切れば、なんとかなる明るさだ。枕元のリモコンを探す程度なら問題はなかった。

 さて、この記事を読んで「次はLED電球に交換してみよう」と考えた人には、注意点を指摘しておきたい。それは、電源をオフにしたにもかかわらず、 LED電球が点灯状態を続けてしまうことがある、というものだ。LED電球が微弱な電流でも点灯してしまうことが原因だが、せっかくの省エネなのに“常時 点灯”していては意味がない。

 常時点灯は、待機電力があると発生することが多い。つまり、電源をオフにしていてもなんらかの部分でその機器が電力を使っていると、それに伴う微弱な電 流でLED電球が点灯してしまうのだ。例えば、電源オフ時には壁のスイッチが光る仕様になっているケース。暗い中でスイッチを探すのに便利だが、この光の ために微弱な電流が流れているわけだ。

 常時点灯などのリスクもある豆電球のLED化。現時点では、なかなかうまくはいかない部分が多い。とはいえ、豆電球置き換え用のLED電球は300~400円と安い。失敗しても被害が少ないのはありがいところ。暗いことを理解した上で、1度試してみるのもいいのでは?
  1. 2009/11/16(月) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0

ICLSコース

昨日、第2回兵庫県臨床工学技士会 ICLSコースが開催されました。
私もインストラクターとして昨年に引き続き、参加させてもらいました。堀川流虎の穴的感じでとってもやりがいのあるコースでした。愛知の方、まさやん、加トちゃんはじめ参加された方、ご苦労様でした。

今回も8名の臨床工学技士の方が、受講されました。技士会レベルで開催できているのは、兵庫県だけだと思います。そのおかげで、兵庫県では、ICLS受講修了者が100名以上いるものと推測されます。ICLSコースは、命を助けるスキルの習得とチーム医療を学ぶには最高のステージです。みなさんもぜひ参加してみてください。

 ps:三村君もなかなかのリーダー役でしたよ!?

  1. 2009/11/16(月) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

☆現在、旭メディカルのACH-Σをデモしています。
脱血不良やオートプライミング機能を搭載しており、エラー時にも分かりやすく看護師受けもバツグンです。一挙に欲しくなりました。ダメだしの多い私も回路の梱包の大きさ以外は指摘するところがありません・・・!

roka_2.jpg ☆新型インフルエンザ対策用にダイキンのプラズマストリーマを購入しました。ME室で9台預かることとなりました・・・・。自宅では、シャープを使っているのですが、シャープの方が見た感じやメンテナンス等よい感じがします。
thumb_250_07_px250.jpg
  1. 2009/11/13(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

今日は、時間がないので芸能ネタでごまかしです。
2568.jpg
女優の長澤まさみ(22)が「第7回クラリーノ美脚大賞2009」に選ばれ9日、都内で授賞式に登場した。ミニスカートからすらりと伸びたピンク色タイツ の脚線美で、会場の視線をくぎ付けにして「あまり自信ないですけど、これを機に脚を出して頑張って露出していこうかな」とセクシーな露出を宣言。美脚のひ けつを「毎日夜に2、30分のストレッチをやってます。血流がよくなってスッキリします」と明かした。ほかに、釈由美子(31)、真琴つばさ(44)、 ビーチバレーの浦田聖子(28)も受賞した。

うーーん、個人的には釈由美子のエロさがよいですが、美脚は少し見劣りしますね♪

そう言えば、久しぶりに中山美穂が映画に出演すると言うことでセクシードレスで登場していましたが、僕の青春時代のアイドルですのでうれしい限りです。私の高校時代は、中山美穂似の純子さんをずっと追いかけてきていたような気がします・・・・・・。      こんなネタは、nobiさんお嫌いでしょうか?
  1. 2009/11/13(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

松井秀喜

日本シリーズも終わり、順当な結果でよい試合でしたが。海外では、松井秀喜(35)がワールドシリーズで大活躍し、MVPを獲得しました。その松井の大リーグ7年間について振り返ってみたいと思います。

2003年 大リーグ入団 163試合フル出場 106打点
2005年 3年連続100打点以上
2006年 右腕骨折
2007年 右ひざ手術
2008年 左ひざ手術、結婚
2009年 ワールドシリーズMVP獲得

日米通産 17年通算 2367安打、467本塁打、1486打点

MVP獲得後の松井の言葉が、あまりにもすばらしい!!自分に言い聞かせているようである。尊敬します。
「こんなに活躍して何かよいことでもしたのかな?」
「勘違いするなよ!これからはゼロからのスタートだ!」

 

松井秀喜は恵まれた体格と運動能力を、日々の努力で磨き上げてきた「努力の天才」と言われる。小学3年生の時に父から贈られた「努力できることが才能である」という言葉を大切にしており、父がその言葉を筆で書いた紙を長く、勉強机の前に張っていたという。試合や練習はもちろん、取材の対応からプライベートの過ごし方に至るまで、グラウンド外でも若手の手本となる選手である。松井ほど人間的に素晴らしい選手はいないとも言われる。

さて、気になる去就ですが、ヤンキース残留は厳しそうである。年齢的にもきつそうなのでDHで頑張って欲しいものである。できれば、縦じまの阪神のユニホームを着てもらえれば最高なんですが・・・・!!

  1. 2009/11/12(木) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

本日は、インフルエンザの次男の子守でぞろ目なのに子守で休みです。259
順吉さん、姑のいじめに耐えながらがんばる私ってエライ!?

TKC(ともにゃん カート クラブ)では、12月6日に、みんなでワイワイとミニレース大会を企画しております。みなさん、ぜひ、エントリーください。
今週は金曜日、来週は木曜日、現地集合6時で練習会を開催しますのでどうぞ・・・・

詳しくは:http://www.dream-circuit.com/pages/sougou.html

  1. 2009/11/11(水) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:1

カテキン

今日は、久しぶりのダイエットネタです。
e-convini_4901301154019.jpeg

特保に認定されているヘルシア緑茶

肝心なのは、費用対効果ですので比較してみました。
 1、ヘルシア緑茶     350ml 189円 カテキン540mg含有
 2、ヘルシアウオーター 500ml 180円 カテキン540mg含有
 3、おーいお茶      500ml 147円 カテキン360mg含有

どうも、ヘルシアウオーター がお得なようです。

以下は、花王のHPより


確かな効果1 高濃度茶カテキン飲料の継続飲用により脂肪の燃焼量が増加しました。

  • 日常活動時の脂肪燃焼効果

    被験者:健常成人14名
    高濃度茶カテキン飲料(1本当たり茶カテキン570mg含有)
    またはコントロール飲料(1本当たり茶カテキン0mg含有)
    を1日1本飲用 8週間摂取後にウォーキング時の呼気を分析
    (摂取期間中、週3回ウォーキング)
    データは平均値 *:p<0.05
    J.Health Sci.,51,233-236(2005)より作図

  • 食事の脂肪の燃焼効果

    被験者:健常成人12名
    高濃度茶カテキン飲料(1本当たり茶カテキン593mg含有)
    またはコントロール飲料(1本当たり茶カテキン78mg含有)
    を1日1本飲用 12週間摂取後に食後8時間の呼気を分析
    データは平均値 *:p<0.05
    J.Health Sci.,51,248-252(2005)より作図

確かな効果2 高濃度茶カテキン飲料の継続飲用によりおなかの脂肪が低減しました。

  • 腹部全脂肪面積
  • 腹部内臓脂肪面積
  • 腹部皮下脂肪面積

被験者:軽度肥満(平均BMI26、平均腹部全脂肪面積320cm2)の健常男女80名
高濃度茶カテキン飲料(1本当たり茶カテキン588mg含有)
またはコントロール飲料(1本当たり茶カテキン126mg含有)を1日1本12週間継続飲用
摂取前及び摂取後の腹部CT画像から計測
データは平均値 *:p<0.05、**:p<0.01
Prog.Med.,22,2189-2203(2002)より作図

確かな効果3 高濃度茶カテキン飲料の継続飲用によりウエストサイズが低減しました。

男性

被験者:肥満(平均BMI27)の健常男性109名、女性117名
高濃度茶カテキン飲料(1本当たり茶カテキン540mg含有)
またはコントロール飲料(1本当たり茶カテキン0mg含有)
を1日1本12週間継続飲用
データは平均値 *:p<0.05、**:p<0.01
Prog.Med.,25,1945-1957(2005)より作図

  1. 2009/11/10(火) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:0

とうとう、4歳の次男もインフルエンザに

とうとう、4歳の次男もインフルエンザにかかりました。嫁さんが直ってから1週間後ですので、他でもらってきたものと推測されます。家では、あんなに、ひっついていたのにうつらなかったのに・・・・270
 それでもって、40度の高熱、タミフルを処方されましたが、全く飲みません!!って言うか飲む前から異常行動ぎみです。
私、明日ゾロ目の日は、スロットに行かず、休んで子守が決定しました。259

 厚生労働省は5日、新型インフルエンザ感染による入院患者が、集計を始めた7月28日以降の累計で5000人を超えたと発表した。14歳未満が 83%を占める。1週間で1000人を超えるなど増加の一途をたどっており、厚労省は流行拡大に伴う重症化や死亡の増加を警戒している。

 入院患者の累計は3日までで5072人。男性が3249人で64%を占めるが、男女差がある理由は不明という。 年齢別では▽0~4歳902人▽5~9歳2204人▽10~14歳1110人▽15~19歳228人▽20歳以上628人。36%の1832人に基礎疾患があり、3分の2はぜんそくなど慢性呼吸器疾患だった。急性脳症は166人が発症した。

 一方、5日までの死亡者は49人で76%に当たる37人が成人。基礎疾患があった患者は33人いる。

 

  1. 2009/11/10(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

MDIC認定セミナー

先週に引き続き、MDIC認定セミナーへ行ってきました。
臨床工学技士にとっては、少し物足りない内容が多いですが、幅広く病院のことを知るためにはよい機会だと思います。
091109_0740~0001 某ディーラーさん作成の想定問題集です

091108_1306~01   091108_1505~0001
お昼に食べたカツどんです。そこに売っていたなめネコ免許、写真の分は大当たりのゴールド免許です。やはり、私、引き強です。
091108_1812~0001
帰りに姫路駅で、久しぶりに「ごまみそ坦々麺」を食べました。260円なり、懐かしい・・・・
  1. 2009/11/09(月) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:6

ニトリにて・・・

 先日、家具のニトリに行きました。安いですねー!

気になった商品をピックアップ
8171049.jpg 

まずは、タコメーター風温度・湿度計 何と399円

8111073.jpg 次は、おしゃれな温度計、799円、

思わず衝動買いしてしまい、某美人受付嬢のSさんにプレゼントしちゃいました。
MM赤松さん、机の上に飾ってあるか偵察ヨロシク!


 

  1. 2009/11/07(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

34歳の女性に続き、鳥取でも35歳の女性の周りで少なくとも3名の男性が不審死しているらしいです。

本名は、木嶋佳苗と言い、34歳の女とは思えない顔写真が東スポに掲載され話題になったようです。

01[1].jpg

多額の金を巻き上げた顔をぼかした34歳結婚詐欺女の顔はさぞかし美人と思いきやなんじゃこりゃ?
隠せば隠すほど見たくなるのが人間の心理です。
04[1].jpg

       この写真は一体何だっのか?↑↑  まるっぽの別人やないか!

男はなぜ悪女にひかれるのか
58285167.jpg

ちなみに、こんな本も発売されています。
こんな老け顔の木嶋佳苗にダマされたオトコって・・・
  1. 2009/11/06(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

今日も他人のブログからです。

レーシックのクリニックのようですが、多くの臨床工学技士が働いていることにびっくりします。給料もよいらしいです。

以下、ブログより抜粋 ↓

プロフィールでは自分の職業を「はぐれ臨床工学技士」としています(・ω・)/
ただ単純にレーシックという分野が日本臨床工学技士会に認められた分野ではないからです。
だから「はぐれ」と自虐しています(;´▽`A``
この「はぐれ臨床工学技士」という造語に嫌悪感バリバリな方がいましたら、ごめんなさいね。


さて、僕が勤めているクリニックには、僕含めて19人の「はぐれ臨床工学技士」がいます。東京にある本店には50人を超える「はぐれ臨床工学技士」がいます。
全国の分院を集めたら90人くらいになっちゃうのかな~。
とりあえずこんな大所帯なところなかなかないのではないでしょうか((((((ノ゚⊿゚)ノ

  1. 2009/11/05(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

今日は最近発見した「群馬の透析クリニックで働く臨床工学技士」のブログより抜粋です。


☆返血の手技について

透析療法初期には貧血の患者さんが多く、スタッフは残血に効果的と思われる数々の手技を取り入れ、残血を減らす努力をしてきました。しかし、当時はよかれと思って行っていた手技が、今となってみれば患者さんの利益につながっていなかったという現実もあります。

現在の返血方法は特別な手技を加えず、自然に返血する方法が主流になってきています。

(透析ケア2006冬季増刊号より)

ダ イアライザーをたたく、振る、回転させる、フラッシング(鉗子で回路を閉塞開放する)といった行為は赤血球を変形させたり、破壊するという報告がありま す。また、血液回路のピローをグリグリと鉗子または指でつまむ、ポンプチューブをグリグリと鉗子でつまむといった行為は血球破壊だけでなく、回路からの可 塑剤を溶出させる原因になり、体にとって有害なものを送りこんでいるということになります。それから、血液の塊を生食で溶かして体に戻す必要があるのか? という疑問もあります。そもそも塊というのは血液が固まる必要があって固まったわけですから、これを溶かしたところで何か利点があるのか疑問です。

以上のような『おまじない的な手技は一見不利益がないように見えますが、こういった無意味と思われる手技を続けることでスタッフの意識について問われかねません』

上記の理由から当クリニックの透析室では、今後返血時の無用な操作は認めないこととします。

返血時はあくまでも止血部位、患者さんの表情、装置の状態等の観察・監視が基本で
  1. 2009/11/04(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

土日でMDIC認定セミナーに行ってきました。今週もいきます(悲
セミナーの正直な感想は、退屈で仕方ありませんでした・・・・!
用意していった内職も1日で終わっちゃいました・・・ピンチ!!

091031_1258~0001
お昼に、串かつ屋さんで睡眠導入剤を1杯!?
091031_1808~0002
晩ごはんは、兵庫県の中村さんを呼び出して、海鮮料理の「銀や」へ・・・
活けイセエビの舟盛り(2980円なり)等、豪華絢爛なお刺身セット
4825.jpg
宿泊は、梅田から歩いて10分程度の「ホテル関西」へ、なんと3500円なり
多少不安でしたが、全く問題ありません・・・・

神戸、大阪に来られる方、「ホテル関西」へ泊まり、「銀や」で豪勢な夕食を食べるってのはお奨めです。
  1. 2009/11/04(水) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

これからの医療機器管理

これからの医療機器管理として、自施設の今後も鑑みて述べたいと思います。

今までの医療機器管理、特に中央管理を振り返ってみると、輸液ポンプや人工呼吸器等の汎用性の高い医療機器を中心に行われてきました。
 我々臨床工学技士(医療機器分野)の一番の役割は、安全で安心な医療を提供することです。病院の医療機器は、特定保守管理医療機器だけでも1183品目あります。
 しかし、現実的には数種類の機器の返却点検や定期点検を実施しているだけでした。そして、その数種類の機器をやりすぎなくらい点検している場合もありました。現在の医療機器は、故障も減ってきましたし、点検時に発見できる故障もほとんどないことから、これからの機器管理の方向性としましては、点検のできてない機器の点検に注力すべきではないでしょうか?これまでの中央管理といえば、ME室で貸し出し・点検している機器=中央貸し出し機器のみの管理でしたが、機能評価でも指摘されているように病棟や手術室等で使用されている機器にまで点検対象を広げるべきではないでしょうか?

「点検の頻度を少なくするリスク」 << 「中央管理をしていない機器を点検するメリット」

 ある大学病院では、返却時に毎回流量点検を実施していたそうです。5万件実施した結果、1度も流量誤差はなかったようです。その結果をエビデンスとして流量点検の回数を減らしたようです。それに対して中央管理されていない機器のリスクは相当なものです。

では、具体的な点検方法について考えて見ましょう!  
多種類の機器の点検をする場合、点検環境の準備にも時間がかかりますし、実際に使用されている状態が一番大切です。現実的な方法としましては、通常使用している状態を点検するってのが、てっとり早く確実な方法だと思われます。チェック項目と時間を決めて実施すると結構な数の機器が点検できると考えます。

 次に、使用中点検の有用性について考えてみる。
例えば、手術中の機器が安全・確実に作動しているかを五感を働かせて異常を察知できれば、医師や看護師の安心感を向上させることが出来、信頼される関係が構築されることとなる。これこそが、チーム医療=臨床工学技士の本来あるべき姿ではないでしょうか?
 みなさんも一度この方法について検討してみてください。

 

今日の意見に賛同される方!
↓↓↓こちらをpushしてくださいな!

 

  1. 2009/11/01(日) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0