FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

真央ちゃん、次は4年後だ!

央ちゃんは残念でしたが、あなたが日本国民に与えた希望と感動は計り知れないものがあります。真央ちゃんの瞳から涙があふれた瞬間、ぎゅっと抱きしめてあげたくなったのは僕だけではないはず・・・・

初めての大舞台はほろ苦さが残った。誰もが魅了される笑顔は弾けなかった。「五輪は五輪」だという。笑顔も金メダルも世界選手権では取り戻せない。「また出たい」-。4年後は23歳。忘れものを取りに必ず戻ってくるはずである。

より高度な技に成功した者には、応分の見返りがあってしかるべき。その点で今大会のフィギュアは、素人目に違和感を覚えさせた。浅田が跳んだ3回転半-2回転トーループの基礎点は9.50。金妍児の3回転ルッツ-3回転トーループは10.00。「3回転半の価値は男子と女子で全然違うのに、基礎点が同じというのにも疑問を感じたのはみなさん同感なはず・・・

スポンサーサイト



  1. 2010/02/27(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新製品

今日は、新製品のご紹介です。
IMG_0026.jpg

まずは、電気メスチェッカ:泉工医科:ESA-225です。
メーカーHPより:電気メスの出力、高周波漏洩電流の測定、対極板監視モニタ-の動作テストがこの1台で行えます。操 作パネルにタッチパネルディスプレイを採用、多彩な表示(日本語)、機能を実現しました。測定したデ-タ-はPCに出力が可能で、院内における電気メスの 保守管理の効率化を実現しました。
http://www.mera.co.jp/b01_3.html

定価80万円、簡単さバツグンです。買いだと思います!

IMG_0027.jpg

次は、f&pの呼吸器回路「RT235」です。
デュアルヒーターと呼気側にエバキュアという結露防止機能が特徴です。
まだ、試せてませんが、結露が激減するようです。
  1. 2010/02/26(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

真央ちゃん、がんばれ!

いよいよ本番を迎えたフィギュアスケート女子フリーです。
我らが真央ちゃんの金メダルに期待です!
きっと本番の時間に合わせて、みなさん休憩(ご飯)の時間が遅くなることでしょう!?

TKY201002250002.jpg

 冷静に事前練習を見ていますと、キム・ヨナは、最近金メダルに縁のある鮮やかな青の衣装で目を引き、曲を流しての演技ではトリプルルッツ、トリプルトーループの2連続3回転や3連続ジャンプを楽々決めるなど、余裕がありますね!
 まあ、ここまでくれば、お互いに全力を出し切ってくれたら・・・と真に思います!でも、日本も1個くらい金メダルが欲しいと思うのは僕だけではないはず・・・

予断ですが、真央ちゃんが金メダルで600万円、キムヨナは480万円+すぐもらえる年金8万円/月のようです。


皆さんの拍手で真央ちゃんを応援しよう!
↓↓↓こちらをpushしてくださいな!
  1. 2010/02/26(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

臨床工学技士の賃金は安いのか?高いのか?

臨床工学技士の平均賃金を調べた資料がありますので、臨床工学技士の賃金は安いのか?高いのか?を見て見たいと思います。
参考資料:病院賃金実態資料(医療経営情報研究所 編) 

職種別賃金
比べてみますと、他のコメディカルの中でも給与は高いようです・・・・みなさん、自分の給与と比べてどうでしょうか?
それにしても、介護福祉士や言語聴覚士の給与は安いです・・・将来の介護現場には人材不足が待っていると思われます。
  1. 2010/02/25(木) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:2

ゾロ目の日の結果です。
幸先よく、朝一8Gで、ピカリ、BARでした。150GでBIG、300GでBIG、70GでBIG、もう台を変わろうかと思った350GのBIGから状態に入り、21連荘。

サルのジャグの場合は、20連荘すると、しばらくでないことが多く、どうしようかな?って考えていると120GでBIG、70GでBIG、250GでBIG、チェリーの多さとかかり具合から⑥っぱいです。隣に某メーカーのぶーちゃんが来てから調子よいです。さらに、状態に入りました。下図写真
100222_1242~0001
今思えば、遠征してきたおっちゃんがオネーチャンといる時だけ出た感じでした。
その後、500Gはまった時点で辞めようかと思いましたが、サルーンの罠に嵌りました。設定発表で⑥でした。サルの場合、設定発表した台はほとんど出ないんですよね!?
結果は、1000Gはまり、+15Kでした。
  1. 2010/02/24(水) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

カーリングにはまる!?

負けてしまった、カーリングの「チーム青森」ですが、結構放映される回数が多かったこともあり、テレビをよく見ました。カーリングって奥が深く面白いですね! ちなみに、日本女子はの世界ランクは9位らしいのでよく健闘したと思います。

少しルールが分かってきたのでおさらいです。
 カーリングは16世紀スコットランドが発祥の地とされ、フェアプレーの精神を大切にする、知的で奥の深いスポーツです。
「氷上のチェス」あるいは「氷上のビリヤード」とも呼ばれています。 また投げられたストーンが氷の上をクルクルと回転しながら滑っていくところからカーリング(Curling=巻くこと)と呼ばれるようになりました。

カーリングの競技は、「スキップ(主将)」「リード」「セカンド」「サード」の4人1チームで行います
スキップの指示によってリード、セカンド、サード、スキップの順で相手チームと交互にひとりが1個づつ2回氷の上を滑らせます

2チームでストーン16個を投げて1エンド(1回戦)
正規にはこれを10エンド(10回戦)行い、競技時間は約2時間40分かかります。(1エンドは約15分)

☆得点は両チームがストーンを投げおわった時点で決まります。
ハウス(円)の中心に最も近いストーンのチームがそのエンドの勝者になります。 勝ったチームの得点は相手のチームのストーンよりさらに中心に近いストーンの数だけ得点となります。(相手チームは0点)

  1. 2010/02/24(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ポンプが足りない

使用流量の推奨設定等で一時期増加が落ち着いていた輸液ポンプですが、最近日々の変動が激しく、不足することが度々あるため、10台増設しME室貸出機器160台、全数200台となりました

 今年は、医療安全共同行動で輸液ポンプの機種を減らす目標もあるため、全部で50台購入しました。ですから、ME室からの貸出機器は、TE-161Sで統一?できました。どうしてもの予備機器として、TE-161を8台置いておりますが、たまに貸出している変動の激しさです!残り20台ほどTE-161がありますが、部署ごとには機種統一が出来たので、一応の解決に至ったものと考えております。
TE-161.jpg

 更新に伴い、9年が経過したTE-172を見て見ますと、7年たったTE-161よりも老朽化が進んでいないようにも思えました。さすがに高額なだけあるな!って感じですが、あの重たさには耐えられません!
  1. 2010/02/23(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

MDIC認定試験

 私、MDIC検定試験に合格いたしました。

 2010年1月10日に実施した 第2回MDIC検定試験には1,923名の受験で合格者数は1,074名(56%)と、厳しいものとなりました。私の知っている人はみなさん合格しましたが、ダメだった方は来年がんばってください。


認定を取得すれば、更新が必要です。忘れないためにも書き記しておきます。
MDIC認定証の有効期限は発行日から5年間である。MDICの更新を申請する場合は、以下の基準に従って、5年間で60点以上を取得したことを証明する書類をMDIC認定委員会に提出しなければならない。

2.委員会が認める学会(日本臨床工学会)
講演会期間が半日である場合 10点
講演会期間が1日以上である場合 15点

II.日本医療機器学会大会への参加・発表・講演
 1.日本医療機器学会大会への参加 者 15点
 2.一般演題(トピックス演題を含む)の発表者
  1)演題の発表者 15点
  2)演題の共同演者 5点

私の関係するのはこんなもんでしょうか!?
日本臨床工学会には、毎年参加しますので問題はないかと思います。
  1. 2010/02/23(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:4

AEDの不具合が疑われた事例 328件

これまで、AEDの解析精度は、99%以上だと教えてきましたが、どうもそこまでは至っていないようである。また、除細動の適応に関しては、奥が深いと思われます!?


 「全国メディカルコントロール協議会連絡会」が全国の消防機関を対象に実施した調査で、AED(自動体外式除細動器)の不具合が疑われた事例の報告が計328件あった。 調査は、昨年12月8日から今年1月15日まで全国の803の消防機関を対象

  事例を発生年別に見ると、「2009年」が176件で最も多く、以下は「08年」が85件、「07年」が42件、「01-06年」が21件、「10年(1月1日から1月15日まで)」が2件、「不明」が2件だった。
  また、事例の種別では、「除細動の適応がある(疑い含む)傷病者に対し、AEDが除細動適応なしと判断した疑いがあると報告があった事例」は119件、「除細動の適応がない(疑い含む)傷病者に対し、AEDが除細動適応ありと判断した疑いがあると報告があった事例」は38件。このほか、メモリーカードに心電図が記録されないなどの不具合の疑いがあると報告があった事例は171件だった。

 事例数について総務省消防庁は、事例の中には、▽機器に不具合があるもの▽機器の性能限界として許容される範囲内にあるもの▽機器に特段の不具合があるとは言えないもの-などが含まれている可能性があるとして、「多いとも少ないとも言えない」としている。
 
2月19日  医療介護CBニュースより
  1. 2010/02/22(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

厄払い

迷信と言われればそれまでですが、やはり今年厄年と言われたら、厄払いもやらないよりは、やったほうがよい・・・・・という訳で、深夜0時に並んで、厄払いを済ませてきました。
100218_2356~0001
不謹慎に、お払い中にカッシャッと1枚!

厄払いといえば、自動車事故です。私、3年連続事故しまして、20等級が11等級にまで下がってしまいました!それにしても、人身事故は大変です。1年2ヶ月前の事故が先日やっと示談が済みました。と言っても、最初と最後にお詫びをしに行ったくらいなんですが、支払われた保険金額、治療費200万円、慰謝料400万円で総額600万円にもなったんですね!保険に入っていないと大変なことです。そういう意味では、最近安い保険もありますが、信頼できる保険代理店の人がいると安心です。

091117_0755~0001

事故といえば、年末にぶつけられたんですが、ディラーに出して綺麗に直ってきました。ディラーでは、凹んだ所の部品を全部新品に換えてしまうらしく、事故車扱いです。また、査定時に20万円ダウンしちゃいます。最近知ったのですが、これくらいの凹みだと板金屋に出すと、事故車扱いにならないらしいです。ショックです!!
  1. 2010/02/19(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は、永遠のテーマ「何のために学ぶのか」の記事をご紹介
http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/cc4e2005dcfb9dd3c259efa5fe6a3259/

 今回はこの問いに対して考えてみたい。
 学生時代に何を学ぶか、人によって選ぶテーマはさまざまだ。将来のキャリアを考えて必要な学問をしっかりと積み上げる人もいれば、興味・関心の赴くままに学ぶ人もいるだろう。何のために学ぶのか、それをしっかり考えることで、学びはより実りのあるものとなる。

●将来をすべて見通して学ぶことは難しい

 Apple社のCEO、スティーブ・ジョブズは「学ぶこと」の難しさとすばらしさを次のように表現している。

 先を見通して点をつなぐことはできない。後から振り返ってつなぐことしかできない。だから将来何らかの形で点と点がつながると信じなければならない。

 これは、スタンフォード大学の卒業式での有名なスピーチの 一節だ。ジョブズは大学の講義に興味が持てず、入って半年後には中退した。その後は、自分自身の興味・関心を満たすためだけに学ぶことを決め、カリグラ フィ(文字装飾)の講義にモグリで参加することにした。それが将来役に立つとは思ってもいなかったようだが、マッキントッシュを設計しているときに講義で 学んだことが急に脳裏によみがえってきたという。これらを設計に盛り込み、マッキントッシュは美しい印刷技術を持った世界で初めてののコンピューターとな り、爆発的に売れた。

 「将来をすべて見通して学ぶことは難しい。しかし学んだことや経験したことの意味がつながる瞬間が将来訪れる。それを信じなければならない」とジョブズはいう。

 このエピソードの意味するところは2つある。
 1つは、何のために自分が学んでいるのか、つねに問いたださなければならないこと。もう1つは、学んだことは将来必ず意味を持ってくると信じることだ。

●学ぶことで得られる4つの効用

 何のために学ぶのか。この問いに答えるためには、学ぶことによって得られる効用をしっかりと認識することが大切だ。私が考える効用とは、大きく分類すると以下の4つだ。

1.学ぶことそのものによって得られる喜び
 ジョブズにとってのカリグラフィがこれに当たる。学ぶこと自体が楽しければ、学習効果は飛躍的に高まるし、学んだことの意味が繋がる日も早く訪れることだろう。
 学ぶこと自体が楽しくない場合は、思い切って興味・関心のある分野に学ぶ方向を変えるか、あるいは喜び以外の効用を見つける努力をすべきだろう。

2.将来役立つ知識・技術を得る
 自分の将来の仕事と学んでいることを関連付けて考えることができていれば、学ぶことの意味を考えて戸惑うこともなくなるだろう。
 その場合、意識しなければならないのは、「工学部だからメーカー」というように、今学んでいることによって、将来の仕事を限定するのではなく、就きたい 仕事を自由に思い描き、その仕事で自分が学んでいることをどう生かせるか考えることだ。もしかしたらあなたが学んだことはその職についている人の中で一般 的ではないがゆえに、ユニークな成果を残せるかもしれない(カリグラフィがコンピュータの設計に役立つなんて考えた人は当時誰もいなかっただろう)。

3.学んだことを示すシグナルを得る
 資格や学歴などがこれに当たる。シグナルがあれば、自分の専門や得意分野を示すのに説明は少なくて済むし、特定の職業や仕事に至っては、シグナルを得て初めて就くことを許される場合もある。
 ただ、気をつけなくてはならないのは、シグナルを得ることと、職を得ることは別の問題ということだ。組織はシグナルだけでなく、後に述べる本人が身に付けた思考力・行動力も合わせて見ているからだ。

4.学ぶ過程で得られる思考力・行動力・交友関係
 これは、学ぶことで得られる最も重要な効用だ。関連する文献を調査し、仮説を立て、検証する。また、論考や実験の結果を周囲にわかりやすく伝える。こういった学ぶことを通じて得られる思考力や行動力、交友関係は、仕事にも人生にも役に立つ。
 思考力や行動力・交友関係を身に付けるためには真剣に学ばねばならない。ある学生は、国際金融に関する専門的な研究をするために特殊なコンピュータが必 要だったため、多額の予算獲得を学長に直接掛け合ったそうだ(実際にその願いはかなえられた)。また、そのコンピュータを有効活用するために、研究室の枠 を超えたサークルを作り、自主的な勉強とケーススタディに取り組んだという。真剣に学ぶことは、多くの思考や行動、交友関係を伴なうものだ。

 以上、学問することによって得られる効用についてまとめてみた。学ぶことで得られる効用は1つ、2つに限定されるものではない。 自分は何のために学ぶのか。定期的に自分に問いただし、全力で学んでいただきたいと思う。
  1. 2010/02/19(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「トルサード・ド・ポアンツ」

 昨日、院内でCPAコールがあり駆けつけてみると、すでに波形は正常調律で意識も戻っていました。心電図モニタを見ますと「VF」でした。でもAEDを装着せずに戻ったとの証言から???って感じです。よく調べてみると、「トルサード・ド・ポアンツ」
っていう不整脈のようです。長時間心電図の記憶を見てみると、たまに5秒ほど同じ波形が見られました。どうやら今回は、たまたま近くに人がいたから気が付いたようでした。本人曰く「なんかあったの!?」でそうです。
f_t_04s.gif


以下日本心臓財団のHPより:
http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/fuseimyaku_tiryo.html

「トルサード・ド・ポアンツ」

  心室頻拍の特殊な形として、「トルサード・ド・ポアンツ」と呼ばれるものがあります。フランス語の論文として最初に報告されたことから世界的にフランス語 の名前が使われていますが、トルサードは「ねじれている」という意味、ポアンツは「尖端」という意味で、心電図の尖った部分が刻々と変化し、基線を中心に してだんだんねじれていくように見えることから名付けられました。しばしば心電図のQT時間が延長している例で発生し、突然死を起こすこともある重症不整 脈です。最近、さまざまな薬剤の副作用として発生するという報告が相次ぎ、広く注意が喚起されています。

トルサード・ド・ポアンツ(一過性心室細動)

一過性、つまり短時間で止まってしまう心室細動です。心室細動は永続するものをさすので、そのままだと死につながりますが、こちらは数十秒以内に心室細動が自然に止まります。そのため、これが起こると、意識を失って倒れ、全身痙攣などを起こすのですが、すぐに元に戻り、元気になります。でもこの不整脈は心室細動に準じる危険な不整脈ですから、適切な治療をしないと別の機会に突然死します。

つい最近まで、この不整脈を持っている人は、てんかんと間違われていました。昔、てんかんの人は痙攣時に舌をかんで死んでしまうので、舌をかまないような 処置が必要と言われたことがありました。でもそれは間違っていることがわかりました。

てんかんで死亡した人は舌をかんだためではなく、その多くはこの病気であったわけです。今でもてんかんと診断されている人の中で、不整脈を持っている人が 時々見つかります。てんかんと診断されて治療薬を服用しているのに、意識消失発作が繰り返し起こる人は、念のため不整脈専門医を受診しておくのがよいで しょう。

トルサード・ド・ポアンツの多くは、QT延長症候群(心電図上でQ波の開始からT波の終わるまでの時間が延びる病気)から起こります。種々の薬剤や電解質異常(特にカリウムの低下)で起こる場合もあり、そうなる人も先天的に遺伝子の異常があるのではないかと言われています。

  1. 2010/02/18(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

酸素療法と火災の発生との関係を、研究調査したものを発見しましたので、ご覧下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/d-A2-41-3.html

f-D241-08.gif
☆人形を使った顔面での着火実験
  
2ℓ以上の流量だと、前実験のとおり、カニューレのチューブが、燃焼伝搬途中で、燃えきれて、その部分から炎が
  噴き出す。
  このため、口元付近の噴炎だけでなく、衣類の上で、焼け切れたチューブから噴き出す炎で衣類が次々と燃え広がる。
  1. 2010/02/17(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

エントリー募集中

来週月曜日は、平成22年2月22日と2が5つも並びます・・・・・・
という訳で、月曜日ですがいっしょに悪いことしにいく人を募集しています。
ちなみに3月10日には、カート大会を予定しています。只今、エントリー募集中です。
014482_08.jpg
  1. 2010/02/17(水) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

ディスポプローブ

当院では、パルスオキシメータのディスポプローブを複数の患者に使用してまいりましたが、添付文書に従い、手術室では、1患者ごとに交換することにしました。大量に使用するということで、価格を大幅に下げてもらいました。
 ICUや小児病棟では、病棟からプローブを付けたまま来て、手術中も使用し、そのまま病棟に帰るようにしました。付け替えの手間が省けます。何よりも人が使ったものを使うのって嫌でしょう!
 ただし、全身麻酔でない患者さんにはリユース製品を使用します。
IMG_7142.jpg

ハーモニック等もよい方法がないかしら・・・・加算が3万円で商品が7万円だと再利用するしかありません!!
再利用しないことを優先し、ハーモニックが使用禁止になった病院も聞いた事があります。本末転倒です!
  1. 2010/02/16(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

2月13日の神戸新聞の社説より


2010年度の診療報酬改定が決まった。医療費抑制策が続いたが、10年ぶりにわずかながらプラス改定となった。入院医療に4400億円を上積みし、勤務医の待遇改善や再診料一本化など、病院重視の姿勢を鮮明に打ち出した。

 医療費抑制策などの影響で、各地で医療崩壊が進む。病院では産科、小児科、救急、外科など急性期医療の撤退や医師不足が深刻だ。診療報酬の改定を、疲弊した医療の再生につなげなくてはならない。

  改定では、難易度の高い手術の報酬を30~50%引き上げた。救命救急センターや新生児集中治療室を備えた施設の報酬、ハイリスクの分娩(ぶんべん)管理 加算なども増額した。いずれも労が多い割に収入が少なく、訴訟リスクも高い分野だ。医師を立ち去らせる要因にもなっていただけに、こうしたメリハリのある 手当ては現場のモチベーションを高め、国民にも分かりやすい。

 とりわけ、注目されたのは再診料の統一である。これまで診療所(開業医)710円、病院600円と開きがあったが、4月から690円に統一される。診療所の収入は目減りする一方、病院での患者負担は増え、病院は増収につながる。

 利害に直結するだけに厄介だった。

 診療報酬を決める中央社会保険医療協議会(中医協)は、開業医の意見を代弁する日本医師会(日医)委員が強い発言権を行使してきた。再診料は前回も議題に上り、日医側の反対で見送られた経緯がある。

 「医療再生」を掲げる鳩山政権が、自民党支持できた日医に厳しく対応した形だ。昨年、中医協から日医を外した時点で今回のことは予想されたことだった。

 とはいえ、こうした悶着(もんちゃく)が後々、健全な医療の妨げになっては困る。地域医療を無駄なく、病院と開業医の連携がスムーズに進む契機としなければならない。

 医療費抑制策によって経営が苦しいのは開業医も同じだ。新規の開業で多額の借金を抱える人は少なくない。締め付けが過ぎれば、そのつけは患者にはね返る。

 24時間態勢で患者の電話相談に対応する診療所に加算を新設したように、患者に親身な診療所には手厚く報いるべきだ。かかりつけ医と病院の役割分担も進めてもらいたい。そのためのシステムはどうあるべきかなど、課題は山積している。 疲弊した医療をよみがえらせるいい機会だ。国や自治体、各医療機関の連携が不可欠だが、とりわけ日医の役割は重い。

 

 

果たして、疲弊した医療をよみがえるのでしょうか!?私のところも黒字経営で、手術件数も多く、医師数も増えています・・・・が、近隣病院では内科医が6人辞めるとかよい話は聞こえてきません!過去の事例から、一人がちはいつまでも続くとは思えません。当院にも、しわ寄せが来る日もそう遠くないと思う今日この頃です。

  1. 2010/02/15(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

くら寿司

嫁が休みで子供の子守の場合、よく「くら寿司」にいきます。今年に入ってからもう4回も行っています。
240px-Muten_kura.jpg

何がよいか?って言いますと、味もよいことながら安さと、携帯で予約できるところです。
昨日も、12時の予約で行くと、病院のYさん家族が待ちくたびれた様子で、待っていました。割り込んでごめんね!ごめんねー!
100214_1211~0002
昨日の店は、びっくらポンも最新の3Dチックな画面です。
最近、50皿で大当たりなしです!!!どういうこと!

100214_1230~0001
まあ、次男さんは、200円のリングをかぶって大喜びでしたが・・・・
  1. 2010/02/15(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:5

診療報酬改定情報

診療報酬改定情報のまとめ

・人工腎臓  4時間以上5時間未満 現行:2267点→2235点 320円減額
・透析液水質確保加算 10点(1日)

・呼吸ケアチーム加算(週1回) 150点
    [施設基準」 :ウ)人工呼吸器等の保守点検の経験を3年以上有する臨床工学技士

・医療機器安全管理料は倍の100点(1000円)

 当院の昨年の医療機器安全管理料は、853件=426500円ですから、倍になれば85万円ほどの収益となりそうです。着実な進歩ですが、まだまだ、大きな声ではいえません!!
  1. 2010/02/15(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続、不整脈の判定

日本光電の除細動チェッカ:AX-103でも擬似波形を出して、どんな不整脈が出るか?調べてみました。
IMG_7137.jpg

まず、VFから正常同調律に戻しましたが、VFのアラームが消えるまで50秒程度かかりました!?
IMG_7140.jpg   IMG_7141.jpg

次に、VTの波形でもVFと判定!
IMG_7139.jpg
ブロックの波形でも「VPC RUN」の表示でした。

あまり、不整脈の表示は信用できない模様!
  1. 2010/02/12(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

在宅酸素中に喫煙

当院では、在宅酸素の窓口をME室が行なっております。
厚生労働省の注意喚起、
 在宅酸素療法における火気の取扱いについて(PDF形式)  
ですが、院内への周知(Dr)へどのように伝えたら、周知できるか?困っています。

平成15年より生じた、在宅酸素中の健康被害ですが、27件の報告があり、26名が死亡しています!原因の大部分が酸素吸入中にタバコをすったようです。
  1. 2010/02/12(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

リード付き電極の勧め!

今日は、心電図モニタの電極についてです。
ICUや救急領域でX線透過のリード付き電極を勧めたいと思います。
IMG_7134.jpg

一般的に、カテ室では使用されていますが、ICUや心電図測定ではあまり使用されていません!
理由は、高額であるからです。
通常電極    :1枚20円×5枚=100円/日
リード付き電極:1枚200円×5枚=1000円/2日

価格差が5倍程度あるからです。しかし、少し使用した電極リード(下図)を見て見ますと、皮脂などで結構汚いです。みなさんも一度見てみてください。自分の体に他人の皮脂などで汚れたものを付けられていると考えると、結構気持ち悪いです・・・・!X線撮影時には、いちいち外さなければいけませんし、1年に1回くらい悪くなって交換しています(結構高い)
以上のように考えるとメリットもたくさんあり、価格差も問題にならないようにも思われます。
当院もまだ実現できていませんが、みなさんもいっしょにリード付き電極に変えていきましょう!そうすれば、価格も下がってくるはずです!

IMG_7131.jpg
  1. 2010/02/11(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

不整脈の判定は難しい?

日本光電の生体モニター「BSM-2301」で面白い現象を確認しましたのでご紹介します。

IMG_7128.jpg

当院の心電図チェッカ「SC-5」でVTの擬似波形を表示させた時の結果です。
モニタの不整脈の判断は「TACHYCARDIA」と表示しています。


IMG_7129.jpg
続いて、VFの擬似波形を表示させた時の結果です。
モニタの不整脈の判断は「ASYSTOLE」と表示しています。


明らかに、不整脈の判定が間違っています。メーカーの開発者にこの辺を指摘し、改善を求めました。今のところ、無線式の場合、フィルタ機能が邪魔をしてこういう結果になることがあるそうです。
  1. 2010/02/10(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:3

悪の伝染?

またまた、政治ネタのつぶやきですいません!

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体をめぐる土地取引事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で起訴された民主党の石川知裕衆院議員
TKY2010020.jpg

 石川議員はこの日、地元の北海道帯広市内で後援会の会合に出席。その後の記者会見で「後援会の皆さまの総意として離党や議員辞職はせず、地域の代表とし て活動するよう強い励ましを受けた」と述べた。その上で、進退については「(後援会の意向を)重く受け止める。あとは自分自身に一任をいただき判断をした い」と語った。

 ともにゃんは、当初、石川議員は責任を取って自殺してしまうのでは!?と思うほどやわな印象でした。しかし、離党も議員辞職もしないとなると・・・・小沢悪代官に感染したのか・・・・・いずれにせよ、国民の政治不信は深まるばかりである!

  1. 2010/02/10(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

駄菓子

最近、帰りに寄る書店での立ち読みがしにくくなったので、コンビニで立ち読みすることが増えました。
すると、駄菓子が結構充実しているんですね!?思わず買っちゃいます・・・・
mizota_1003001770.jpeg     bigkatu2.jpg     marugotoika1.jpg

よっちゃんいか、BIGカツは必須です。大人なので、あこがれの大パックを買っちゃいますか!?
  1. 2010/02/09(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

小沢一郎のミス

小沢一郎民主党幹事長は8日夜、党本部で記者会見し、鳩山由紀夫首相(党代表)から幹事長続投で正式に了承を得たことを明らかにした。

  同時に、資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で自身が不起訴となったことに関し「従来、不正な金は受け取っていないと主張してきたが、そのことが明白に なった点は理解、認識をぜひいただきたい」と潔白を強調。説明に納得できないとの世論に対して「強制捜査を受けて私自身も2度事情の説明をした。その結果 だから、これ以上の説明はないんじゃないか」と反論した。

 

 なんだかバカげた記者会見であった。小沢辞任に70%もの人が賛成したのは、自民党と同じ古い体質を感じたからである。いくら豪腕であって社会を変える力があっても、そんな真っ黒な人物が主導では・・・・・変わらないんじゃないのか!実際、選挙を意識した地方へのばら撒きが盛り返している・・・・気付け鳩山民主党!変われ民主党! 


ウクライナ大統領選挙の決選投票は、8日までに開票がほぼ終了し、親ロシア派の野党・地域党のヤヌコビッチ党首がティモシェンコ首相に小差で勝利することが確実になった。

henko_2008.png 

美人のティモシェンコ首相ですが、実はやり手で、ガス女王とも呼ばれ、指名手配された、暗黒美人である。美人だから許すか・・・!?以下経歴、

1989年不法コピーされたレンタルビデオのチェーン店を設立し、成功する。ソ連崩壊後、1990年から1998年までいくつかのエネルギー関連企業を経営した。1995年から1997年まで、ティモシェンコは、ウクライナ統一エネルギーシステムの社長。1996年には、ロシアからの天然ガスの主要な輸入・卸売業者になり「ガスの王女」の通称で呼ばれた。その一方で、ガス貿易に関して不正取引も取りざたされ、ロシアでは指名手配されていた。

  1. 2010/02/09(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

小規模病院での医療機器管理方法

今日は、コメントをいただきました「MAS」さんのHPより、小規模病院での医療機器管理方法について紹介します。
http://www6.ctktv.ne.jp/~ju287v1/knowhow.html

以下は、機器管理研究室の最初の部分です。結構、的を得ているような・・・!?同じような悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?そんな方にはお奨めです。
PS:MASさん、リンク集には落選しましたが、ともにゃんにはピンときましたよ♪


はい、こちらは医療機器管理についての当院でのノウハウ?のようなものを載せます。

 それというのも当院のような小規模病院での医療機器管理なんて情報がほとんどありません。学会等での発表を見て下さい。み~んな大きな病院の発表ばかり です。技士会の医療機器安全管理責任者育成講習会だって前に出てくるのは大きな病院の方ばかり…。機器管理ソフト使ってます、バーコード貼ってますなん て、お金もある、人もたくさんいる病院でのお話です。
そんなの参考にならねぇっちゅ~の。まっ たく金払って自慢話聞かされてる?俺たちって一体…。ホント困ってんのは、臨床工学技士がいない病院とか、いても機器管理まで手の回らない病院とかでしょ うよねぇ。そんな人たちに、お金もある、人もいる病院でのお話聞かせてどうすんのよぅ~。結論、金儲けて人増やせってことですかね。(極論です。キレてな いです。半分ひがんでる?)以下、続く・・・・

  1. 2010/02/08(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:4

新しい血圧計の紹介です。
オムロンコーリンの自動血圧計:HEM-7301-IT です。
早速、デモしてみましたが、看護師受けは最高です。見た目も アイポッドのようでカッコよいです。
精度も納得できる範疇です。それでいて価格は、9000円以下とうれしいばかりです。
即、5台購入しました!!
ただし、電池は単4電池4本使用で、300回測定しかもちません・・・

IMG_7119.jpg
  1. 2010/02/05(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

朝青龍 VS 小沢一郎

大相撲の第68代横綱・朝青龍(29が4日、日本相撲協会理事会で引退届を提出し、現 役を引退した。初場所開催中都内で泥酔し暴行、鼻の骨を折る1カ月の重傷を負わせたとされる問題の責任を取った。

一方、民主党の小沢一郎幹事長は4日、資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、自身が不起訴になったことと、元秘書の民主党衆院議員、石川知 裕被告ら3人が起訴されたことを受けて、自身の不起訴について「公正公平な検察当局の捜査の結果」 と強調。その上で「(鳩山由紀夫民主党)代表から指名していただいている幹事長の職責を返上しなければならないという風には考えていない」と語った

レベル的には、同じような国民感情であったが

  朝青龍 VS 小沢一郎

一方は引退、もう一方は要職にしがみつく格好となった・・・・・
どちらも悪人顔であるが、朝青龍がスポーツマンの分、ましだったということか!?

この結果で、小沢&民主党がどのように下降線をたどるか注目したい所である!!
  1. 2010/02/05(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

過換気症候群

今日は、米国呼吸療法士のりょうさんのblogより
http://ryourespi.blog69.fc2.com/

過換気症候群になっている方をみられたことありますか
これは病院内に限らず、普通の生活の中でも一度は見られたことがあるかと思います。

救急の世界では結構知られているようですが、もうこのペーパーバッグ法は勧められていないのですね。

参考文献より勧められていない理由をいくつかみてみますと・・・・

・低酸素症や死亡の症例が報告されている。
・臓器障害(代謝性アシドーシスなど)による過換気の場合はPaCO2の上昇やPaO2の低下となる。
・ペーパーバッグ法は成功しないことが多い。
・生命の危機でない場合、安心させたり、説明を行なうことで改善する。

他にも対応は腹式呼吸を促すなども記載されています。

以前は常識的と考えられていた治療法も非常識となりえるのですね
  1. 2010/02/04(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

DSで学ぶ!?

てきぱき救急・急変トレーニングDS(7140円)のご紹介

size4.jpg  

総問題数約700問のドリルやシナリオに沿ったクイズに、救急医療従事者に必須の知識や技術だけではなく、全ての医療従事者が持っておきたい、急変対応の知識や技術がちりばめられている。また、災害トリアージや電話トリアージについてもゲーム感覚で学べる内容になっている。

らくらく心電図トレーニングDSも合わせて病院に買ってもらいました。実際にやってみた感想ですが、これからの時代の自己学習は、こんな感じになるのかなーと痛感いたしました。お奨めのソフトです。

  1. 2010/02/04(木) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:1
次のページ