FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

インターサージカルの蛇管ホルダーのご紹介
IMG_1127.jpg
新生児用の10mm蛇管のホールドにも使用できます。始点が上からのため、保育内でも使えそうです。

100326_0748~0001
GーSHOCKを購入しました。日本赤十字社のオリジナルです!?マークがついています・・・・!?
スポンサーサイト
  1. 2010/03/31(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

厚生労働省 疑義解釈資料より抜粋


(問77)呼吸ケアチーム加算の看護師の要件である研修の内容が通知に示されているが、具体的にはどのような研修があるのか。

(答) 現時点では以下のいずれかの研修と考えている。

1. 日本看護協会認定看護師教育課程「集中ケア」、「新生児集中ケア」、「救急看護」又は「小児救急看護」の研修
2. 日本看護協会が認定している看護型大学院の「急性・重症患者看護」の専門看護師教育課程



(問144)透析液水質確保加算について、関連学会の定める「透析液水質基準」とは何か。

(答) 日本透析医学会学術委員会による「透析液水質基準と血液浄化器性能評価基準」を指す。


(問145) 透析液水質確保加算について、透析器器安全管理委員会を設置することとなっているが、構成委員や開催頻度の要件はあるのか。

(答) 関係学会の定める基準を参考にすること。


*いずれの項目も算定するべきか?悩まされます!?
  1. 2010/03/31(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

吸引には、きちんとトレーニングを!

臨床工学技士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士に対して吸引が解禁されるようです。
重要なことは、きちんとトレーニングを
行なってから実施することです。
ex_02.jpg
 当院のスキルスラボには、吸引シミュレーターが常備されていますが、所有している病院はまだまだ少ないと思います。人工呼吸器のメーカーが吸引カテーテルのメーカーといっしょになって研修する機会を設けて欲しいものです。


下記は、りょうさんからのメッセージです。http://ryourespi.blog69.fc2.com/

コメディカルの皆様へ
吸引に関してその方法だけでなく、適応や何に注意すべきなのか、どんな合併症があり、その観察と対応はどうしたらよいかは必ず学んでから行なって頂けたらと思います。

医師、看護師の皆様へ
もしご施設でこのような動きがある場合はトレーニングはちゃんとされているかをぜひ確認して頂きたいです。もしされていない場合はぜひトレーニングをして頂けたらと思います。

もし何か重大な事故が起これば吸引だけに限らず、こういった一連の動きは一気に止まるでしょう。
何かあればその病院だけでなく、日本全体に影響するのです。
  1. 2010/03/30(火) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

アイデア点滴台

トップから新商品のご案内
IMG_1128.jpg
まずは、点滴台です。従来比40%のスペース削減です。アイデア商品です。考えましたね!実際の使用感を聞いてみたいものです。もし使えるのなら、点滴台も数台中央貸し出しにしようかしら・・・・
IMG_1129.jpg
続いて、輸液ポンプです、汎用型にも専用型にも切り替え可能です。
色も4色あるそうです。パッっと見、色の違いがわかりにくいですが・・・・
  1. 2010/03/30(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

カップヌードル vs スープヌードル

昨日最新の「くら寿司、勝原店」に行きました。
100328_1207~0001
最新兵器:注文したら超特急で通常レーンの上に運ばれてきます・・・・!!
びっくらポンで超レアバッジが当たりました。バッジは2個しか持っていませんが、2個とも超レア品です!?もしかして引き強!?
100326_1928~0001
最近、100円以下で「スープヌードル」ってのがはびこっていませんか?
この商品は、日清が他メーカーの激安カップヌードルに対抗する為に、これまでのカップヌードルの麺の量を若干減らした安いタイプのカップヌードルを開発し、それにスープヌードルという名前を付けたのです。基本的に100円ショップや業務スーパーなどで販売される商品ですが、基本的にはカップヌードルと同じ商品です。つまり激安対策用のカップラーメンという事です。

じゃあ本当にお徳かどうか?調べてみましょう!!
カップヌードル約130円:77g(357kcal) vs スープヌードル約100円:59g(280kcal)

食べてみますと、味は同じですが、明らかに具が少ないです。重さと値段の関係でいくと、カップヌードルが125円以下ならカップヌードルのほうがお得になります。
  1. 2010/03/29(月) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:4

第23回臨床工学技士国家試験の合格発表

第23回臨床工学技士国家試験の合格発表がありました。http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000056n1.html

 受験者数は、1911名で、合格者は1555名  合格率81.4%です。合格された方おめでとうございます。これから約40年間、臨床工学技士という職種で生計を立てていく訳ですからがんばってください!

配点を1問1点、合計180点満点とし、108点以上をが合格です。つまり100点満点で60点ですね♪そういえば先日行った大阪ハイテクノロジー学園では、過去の合格者も全員けいじされていました。知った名前が結構ありました♪

  1. 2010/03/28(日) |
  2. 技士会
  3. | コメント:1

我々の時給

若干上下があるとも思いますが、医療職の時給について考えてみたいと思います。異論もあるでしょうが、ざっくりと計算すればこんなもんです。

医師の平均給与(病院経費も含む)1800万円÷220日÷8時間=時給約1万円、
技士平均800万円÷220日÷8時間=4500円

医師の給与は我々の倍以上あるんですね?最近医師の換わりに技士でという風潮は、医師不足という側面もあるでしょうが、人件費を抑えるという側面もありそうです。医師の代わりの職種をして、それなりの責任がかかる場合は、給与も比例して大きくしてもらう必要がありそうです・・・・!

先日のRSTの計算は、勘違いで半分にしておりました。正しくは、
最低でも医師、看護師、技士、理学と4名必要です。10名のラウンドを1時間で行なったとしますと、売り上げは、15000円です。医師の時給10000円、その他を4500円とすると合計23500円かかります。どうやら、コストのことはあまり大きな声では、言えないようです・・・・!?
  1. 2010/03/27(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

アトムに物申す!

今日は、保育器の酸素濃度確認方法を変更したアトムメディカルに物申すです!!
以前は、酸素濃度の校正を実施するだけでしたが、高酸素濃で使用中に校正すると実際より酸素濃度が低くなってしまう可能性があるので別の酸素濃度計を使って確かめように注意文書がきました。早速当院では看護スタッフでも出来るように下記のようなマニュアルを作成しました・・・・・・
IMG_0023.jpg
まず、酸素濃度計の21%校正をします。次に、図のように酸素濃度計の先端を保育器の中に入れ、何%であるか測定します。
そして、保育器の酸素濃度表示を見て±1%以内ならOKとしました。

IMG_0024.jpg

が、一般的には、NICUに臨床工学技士がいない施設も多々あります。この内容を羅列した文書だけで理解するとなると結構難しいです。メーカーは、使用者(看護師)に解り易い図入りの説明書で説明する必要があるのではないでしょうか!?
  1. 2010/03/26(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

呼吸ケア加算について考える

今日は、呼吸ケアチーム加算(週1回150点)について考えてみたいと思います。

施設基準では専任チームについて、
 ▽人工呼吸器管理などの十分な経験のある医師
 ▽人工呼吸器管理などについて6か月以上の研修を受けた看護師
 ▽人工呼吸器 などの保守・点検に関して3年以上の経験を持つ臨床工学技士
 ▽呼吸器リハビリテーションを含めて5年以上の経験のある理学療法士   で構成するとしている。

 臨床工学技士が入ったのは、当たり前というか妥当なところではあるが、この中で圧倒的に敷居の高いのが、看護師である。具体的には、「救急認定看護師」や「集中ケア認定看護師」の資格を持っていることのようで、ほとんどの病院で取れないことにつながるのではないかと思われます。呼吸療法認定士で5年以上の経験のある看護師にしなかったのはなぜか?という風に思うのは僕だけではないはず・・・・

次に、コストの問題です。
 最低でも医師、看護師、技士、理学と4名必要です。10名のラウンドを1時間で行なったとしますと、売り上げは、15000円です。医師の時給4000円、その他を2000円とすると合計1万円かかります。チームがラウンドすることで、患者の安全が高まり、適切な呼吸器設定になると考えれば安いものですが、チーム単独では微妙なラインです!
  1. 2010/03/25(木) |
  2. 技士会
  3. | コメント:1

大阪:伊丹廃港 VS 兵庫:伊丹存続

関西国際、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港問題で、大阪府議会は24日、「中長期的に(伊丹空港の)廃港を考える」などとする決議案を自民、公明の両会派などの賛成多数で可決。

伊丹空港をめぐっては、橋下知事と対立する井戸敏三知事と歩調を合わせた兵庫県議会が23日に賛成で伊丹空港の存続を求める決議を可決しており、大阪と兵庫で相反する決議が可決する異例の展開となった。

大阪:伊丹廃港 VS 兵庫:伊丹存続

ここで兵庫県の考え方は伝わってこないので、橋本知事の考え方を中心に考えてみたいと思います。

まず、橋本知事は、伊丹空港近隣の住民に、夜9時以降も飛行機が飛んでもよいなら伊丹中心で考えるがその覚悟がなければ伊丹以外を考えるしかない!と言っています。

そして、20年後を考えると、リニアが大阪と東京間を走ります。明らかに客数減少が見えています。その時に、客が減ったから伊丹廃止では遅すぎる!ということです。だから関西空港をハブ化して、もっと便利に発展させましょう!伊丹の土地を売って、関空と大阪の間にリニアを走らせましょう!というのが自論です。まあ、将来の交通をどう考えるか?の話ですな!

圧倒的に、私、橋本支持です。だって言っていることに夢があり、発展があり、根拠がありますもの・・・・対して、兵庫県は、これまでの国政のようです・・・・兵庫も伊丹を潰して、神戸空港に多くの路線が来た方がよいはずです!
  1. 2010/03/25(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

医療機器における情報化進捗状況調査結果

厚生労働省「医療機器における情報化進捗状況調査結果について」から
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004w0j.html


調査結果一覧

医療機器等の種類 JAN商品コード
取得割合
MEDIS-DC
データベース
登録割合
バーコード表示割合
販売(包装)
単位
個装(最小包装)
単位
〈参考〉 
本体直接表示
医療機器 94.1%(93.1%) 57.4%(53.8%) 80.8%(81.1%) 65.1% -
  特定保険医療材料(*A) 99.8%(99.9%) 71.1%(74.3%) 97%(91.7%) 87.8% -
  高度管理医療機器等 94.8% 58.6% 88.0% 66.1% -
    特定保守管理医療機器(*B) 73%(75.8%) 45.2%(31.9%) 55.4%(54.9%) 47.1% 11.8%
       うち設置管理医療機器 75.2% 15.2% - - 16.7%
    高度管理医療機器(*A,*B除く) 98.0% 60.6% 92.8% 68.8% -
  その他の医療機器 90.1% 47.7% 66.9% 49.8% -
消耗材料 88.7% 37.7% 59.5% - -
     (医療機器+消耗材料) 93.6% 55.6% 78.9% - -
体外診断用医薬品 97.8%(95.0%) 58.6%(39.2%) 84.6%(78.7%) 76.1% -

※1)医療機器等の種類毎における規格数に占める割合を示します。
※2)( )は前回調査結果(平成20年9月末時点)を指します。なお、( )の記載がない数値については、前回調査を行っていない区分です。
※3)バーコード表示割合における「販売(包装)単位」とは、基本的には中箱又は外箱単位を指しますが、販売(包装)単位に中箱・外箱単位がなく個装(最小包装)単位のみとなる製品については、個装を含む割合としています。
※4)「個装(最小包装)単位」の表示については、通知において、次の場合は例外的に任意表示としています。
  ・「特定保険医療材料」を除き、個装の単位が最小の販売単位(添付文書単位)ではない場合の個装表示。
  ・「特定保守管理医療機器」のうち、「設置管理医療機器」等の大型医療機器の個装表示。

 

調査結果を見て見ますと、このうち、MEDIS-DCデータベースが医療機器DBの元になるため、特定保守医療機器でも登録されている機器は、たったの45%です。まだJANコードすら取得していない機器も多数存在します・・・・!!医療機器と言っても医療材料の方が、よっぽど進んでいます・・・・!

  1. 2010/03/24(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

救急救命士が搬送患者にできる医療行為の範囲を広げる

3月23日の神戸新聞の社説より  http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0002805006.shtml
ようやく、日本も欧米に一歩近づいた感じである・・・・自民党のままでも、進んだのか?どうなんでしょうか?

 厚生労働省の検討会は、救急救命士が搬送患者にできる医療行為の範囲を広げる方針を決めた。心肺停止の人に限っていた点滴をそれ以外でもできるようにし、低血糖やぜんそくへの処置も可能にする。

 医師の指示の下でという条件は従来通りだが、運用面の検討はこれからだ。

 救急車で運ばれる患者は心臓や呼吸が停止状態の人や重症者が多い。一方、救命率の向上や重い後遺症を減らすことは救急医療の課題であり、病院前応急処置(プレホスピタル・ケア)を担う救急救命士の医療処置拡大は望ましい方向といえる。

 今回の3行為のうち、静脈路の確保と点滴は、重いけがや脱水症状でも欠かせない処置になっている。搬送段階でできるようになれば、治療開始までの時間短縮になり、症状改善につながるだろう。

 低血糖は糖尿病発作の原因の一つといわれ、中枢神経系の障害にかかわる。血糖値の測定やブドウ糖の投与ができれば、重い後遺症の防止につながるだけでなく、脳卒中との違いもはっきりするため、より適切な病院選択も可能になる。

 ぜんそくの発作などで救急搬送される人は少なくない。吸入薬の使用が可能になれば、症状を抑えたまま病院へ運べる。重症の場合でも、心肺機能が保たれることによって救命率向上につながるだろう。

 前回の見直しでは、気道を確保する「気管内挿管」▽心臓に電気ショックを与える「除細動(AED)」▽心肺停止した人への「薬剤投与」が可能になった。

  効果が見えにくいものもあるが、その中でAEDの救命効果は明らかだ。救急の処置としてだけではなく、2004年から公的施設や商業施設でも設置されるよ うになり、市民が蘇(そ)生(せい)を試みるケースが増えている。京都大などの調査では、市民が実施したもののうち約3割が1カ月後に社会復帰できる状態 に回復。救急隊到着後の措置に比べ約2倍の救命効果が出ている。

 いかに早く、的確な処置を施して医療機関に託すかだ。運用面の検討でもそ の基本を忘れないでほしい。対象疾患や範囲が広がれば、今以上に医師の適切な指示が欠かせない。救急救命士の教育・訓練の工夫も要る。処置が適正に行われ たか、検証作業とフィードバックは重要だ。もちろん、新しいサービスとして行う以上、地域差が出るような制度でも困る。

 残された課題は多いが、助かる命は助けるという決意で前へ進めてもらいたい。

  1. 2010/03/24(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久しぶりに子供の成長日記です。
 100206_1156~0001
まずは、たくさん取ってきた、ザリガニです。ネコに下半身だけ食われまして、残り3匹に・・・・・でも大丈夫、昨日追加で10匹取りましたから・・・・・
100313_1018~0001   100313_1626~0001
次男さんが、交通公園の宇宙船に一人で乗りました!えらい成長です。
近所に土筆がたくさん育っておりました。探してみると結構あるもんです!
  1. 2010/03/23(火) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:0

ストラップを変えて遊び心を!

価格が安価になり、急激に台数が増殖中のパルスオキシメータです。味気のないストラップを止めて、100円均一のストラップに交換しています。各種取り揃えてみました!!ストラップで患者さんとのコミュニケーションがスムーズに行くか?実験中です!

IMG_1114.jpg

現在、業務効率の向上を考え、日勤看護師間で取り合いが起こらないよう、電子カルテ端末のワゴン内に自動血圧計とセットするようにしています。
  1. 2010/03/23(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:7

我々のできる医行為について考える

 第10回チーム医療の推進に関する検討会議事録 厚生労働省より、特定看護師などの医行為について考えてみます。

厚生労働省の「チーム医療の推進に関する検討会」が3月19日に大筋で了承した報告書案では、薬剤師や管理栄養士、臨床工学技士など、看護師以外の医療ス タッフの役割の拡大についても、法律やガイドラインなどの解釈を「明確化する」方向性が示された。同省医政局の杉野剛医事課長は検討会終了後、記者団に対 し、「早い段階で、(現行法やガイドラインなどで可能な)行為の範囲を明確化する通知を発出する準備に入りたい」と述べた。

 理学療法士については、患者の姿勢を変えて痰をのど元まで移動させる「体位排痰法」を安全で適切に行うため、喀痰吸引は「当然に必要となる行為」とし、 これを認める方向性が示された。また、作業療法士では、作業療法士法2条の「その他の作業を行わせること」の解釈を明確化し、発達障害や高次機能障害など へのリハビリテーションなど、チーム医療における専門性を発揮できるようにする。さらに、言語聴覚士では、嚥下訓練の際に喀痰吸引が必要となる場合がある ため、現行法で可能な行為として明確化すべきとしている。

 臨床工学技士では、気管挿管チューブ内の喀痰の吸引や動脈に留置されたカテーテルからの採血について、ガイドラインで解釈を明確化すべきとしている。


以前の医療専門職の13団体などでつくる「チーム医療推進協議会の要望
 臨 床工学技士では、手術室や在宅医療における業者の「立会い」を問題視し、医療機器公正競争規約を徹底するよう要望。また、1988年に厚労省が通知した 「臨床工学技士業務指針」の業務規定が実態と乖離しているため、早急な見直しが望ましいとしている。理学療法士では、リハビリテーション中の痰による気道 閉塞の吸引行為を行うことが可能だとし、作業療法士では、現行法の作業療法の定義を改めるよう求めている。


医師の指示に従い、特定看護師の行なう医行為案
 ・胸の単純エックス線撮影
 ・人工呼吸器装着時の気管内挿管
 ・傷口縫合

ちょっとやりすぎ感はありますが、会議の中では結構真剣に良いことが議論されています。一部抜粋します。

○西澤委員
 1つ今回議論でどうしても抜けてしまったのは、ここに書いてある、
一般の看護師だと思います。おそらくいまいちばん望まれるのは、
看護師さんすべてのレベルアップだと思うのです。そこを抜きにして、
非常に高い所だけ作って、そこにみんなが行ってしまうということ
になると、日本全体での看護はどうなるのだと。ですから、やはり
もっと現場を考えて、医師も大変ですけれども、看護師も不足で大変
なのですね。そういうことを踏まえてやっていただきたい。
当然こういう特定看護師のようなものは将来としては、これは必要
なのだという認識は持っていますが、ここに書いてあるとおり、
一般の看護師を頭に置くから厚労省はきちんとした診療補助の
ところを決められないと、この箇所がおかしいのです。やはり
教育をしっかりして、ここに書いてある一般の看護師さんがもっと
診療の補助でできることを増えるような教育なり、研修なりにして
いただきたいと思います。

○羽生田委員
 法制化をして、新たな看護業務でいまできなかったことができる
ような資格を作るのは、業務拡大ではないですよ。新たな職種の制定
だけの話であって、看護師が業務ができる範囲を拡大しましょうという
のが話のスタートなのに、いまの看護師の資格でどこまでできるか
という話が、これを拡大しようというのがこの委員会の本当の意味
だったはずです。新しい資格を作るのだったら、チーム医療の話でも
何でもない、新しい職種を作るための検討会を作ればいいのです。
看護師の業務を拡大しようという話をしているので、現実にチーム
医療の中でこれだけグレーゾーンがありますよ、どこまでそれをできる
ように拡大しましょうか、これが議論の本筋ではないですか。ましてや
特定看護師について、どういう人を特定看護師とするかという4つの○が
ありましたね。これだけのものをきちんと法律で仕切ったときに、
どれだけの人がこれを取れると思いますか。私が最初に言ったように、
特定行為を法律上特定看護師(たった500人)しかできないとした
とたんに、全国では特定看護師の不足で業務が動かなくなりますよ。
そこまで考えてください。



  1. 2010/03/20(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

SaaS型ME機器管理システム

この「SaaS型ME機器管理システムMEDICSON」の説明を聞きました。財団法人 医療情報システム開発センター (略称:MEDIS-DC)主管官庁は、厚生労働省および経済産業省 だそうです。次回の事業仕分けには入っていないようです・・・・
http://www.medicson.jp/product/summary.html

特徴は、「安全」、「安心」、「安価」の3つのキーワードでSaaS型で製品を提供しているようです。もともとMEDIS-DCがお持ちの医療機器DBに各病院の医療機器を紐付けして、DBを作成するようです。説明を聞く限り、まだまだ、開発中って言った感じで、現在、採用施設は、2施設だけのようでした。

ともにゃん的には、医療機器の添付文書に特化したシステムなら売れるかも?と提案いたしました。どこかポータブルカーナビのように、2010年度版医療機器添付文書っていうDVDを作って、iPadの端末で閲覧できるシステムを作ってくれないかしら!?
  1. 2010/03/19(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

リアル ラング

今日は、東機貿さんより発売の「リアル ラング」、実物の豚の肺のデモです。

IMG_1122.jpg

肺本体35000円、その他もろもろで85000円です。
いろんな人に見てもらいましたが、正直グロテスクです!!微妙に防腐剤の臭いもしますし・・・・でも、一番食いついたのは、理学療法士でした。ビデオ片手に色々試してました。

色々やってみて、一度肺を虚脱させると元の状態に戻るまで数呼吸はかかることが解りました。閉鎖吸引と開放吸引を試してみましたが、開放吸引が肺の虚脱を引き起こし、よくないことだと感じました!!
  1. 2010/03/18(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

成22年度診療報酬改定関係

平成22年度診療報酬改定関係分を抽出し、加算届出用紙ひな形も引っ付けてまとめてみました。
すべて、CE NETWORKから引用です。http://ce-net.umin.jp/index3.html

http://ce-net.umin.jp/image/important_info/sinryouhousyukaitei2010select.pdf

【参考資料】
平成22 年度診療報酬改定における主要改定項目について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-003.pdf

基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて(通知)
平成22年3月5日
保医発0305第2号
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-044.pdf

特掲診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて(通知)
平成22年3月5日
保医発0305第3号
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-048.pdf
メンテ
  1. 2010/03/18(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

高校無償化

池上彰の学べるニューススペシャルより
http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/

『そうだったのか! 日本の教育~高校無償化~』
 来月から実施される民主党の目玉制作の一つ「高校無償化」。一体どんな制度なのかをひも解いていく。
 高校無償化とは、高校の授業料が無料になること。教科書代、制服代などは対象にならないが、これにより家庭の経済力の差による「教育格差」がなくなるこ とが期待されている。実は、中学・高校の無償化は国連で採択された『国際人権規約』に明記されている。現在、この条文を適用していないのは加盟160カ国 中、日本とマダガスカルの2国だけ。民主党はこの制度を皮切りに、教育に予算をかけていく方針を発表。教育無償化では先進のフィンランドの事例も取り上 げ、学力アップが経済危機を脱するポイントになると解説していく。

高校無償化により、少なくとも日本は、世界から1つ取り残されを解消したことになります・・・・こんな解説を政府がしてくれれば、民主党の支持率は下がらないと思います・・・・・が!
  1. 2010/03/17(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:4

エバキュア呼吸器回路

当院では、F&P社のエバキュア呼吸器回路がよいため、全面的に見直し、新しい使用基準(体重別の回路選択)を策定中です。っとその前に各社の体重別使用基準をおさらいです。

F&P社の基準
 成人 :回路径22mm(体重12kg以上)
 新生児:回路径10mm(体重12kg以下)

DAR社の基準
 成人 :回路径22mm(体重25kg以上)
 小児 :回路径15mm(体重5~25kg)
 新生児:回路径10mm(体重5kg以下)

考えた末、下記のようにしようと思います。特にICUは、患者の体重が異なるため要注意です!

★NICU:ベビーログ:F&P社 新生児用(RT236:エバキュア)
     カリオペα:DAR社新生児用
     ゼクリスト:専用リモートバルブ回路

★ICU:PB840、F&P社
 成人 :RT340:エバキュア(体重12kg以上)
 新生児:RT236:エバキュア(体重12kg以下)
  *体重5kg以下にはneoモードに変更する

★一般病棟:ザビーナ:F&P社 成人用 人工鼻使用

★小児科病棟 サーボi:DAR社、小児用回路
  1. 2010/03/17(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

発言にはご注意を!

  度重なる奔放な振る舞いで昨年9月、所属事務所を事実上解雇された女優、沢尻エリカ(23)が、エステ会社のCMで芸能界に復帰、沢尻はこの日発売の女性自身や、17日発売の週刊文春では独占ショットのセミヌードを公開。一方で多くの新聞、テレビとの溝は埋まらないままの復帰となった。
280359_c185.jpg

 一連のやり取りを見ていて、言葉には気をつける必要があるな!?と改めて思いました。それにしても、21歳の小娘の発言に寛容になれないのは、日本人のよい所でも悪い所でもあるのかな?と思う今日この頃です!

 学生さん・先生に一言!
最近、どこどこ学校の学生さんは、平気で嘘をついて、実習を無断欠席した!って聞いたことがあります。これを聞いた実習受け入れ病院としては、どこどこ学校の学生は程度が悪い!と思ってしまいます。就職にも不利になります。1人の行動がその学校のみんなにも迷惑がかかるということを肝に銘じてほしい!先生もこの辺を教える必要があるかと・・・
  1. 2010/03/17(水) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

日本光電製とネルコア製のSPO2値

今日は、集中治療学会の抄録から気になったネタをご紹介

パルスオキシメータの精度の検討  東北大学麻酔科 星 邦彦先生

 日本光電製とネルコア製のSPO2値と血液ガスのSao2を比較検討

日本光電 Sao2よりSPO2の表示が-0.41%低く
ネルコア Sao2よりSPO2の表示が+0.56%高く  表示された

n数が8名と少ないですが、臨床上感じている結果となっています。
  1. 2010/03/16(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

気になる勉強会のご紹介

今日は、気になる勉強会のご紹介します。

まずは、呼吸ケアカンファレンス http://lhweb.jp/7care/about.html

日 程:2010年4月23日(金)~ 25日(日)

会 場:国立京都国際会館


そして、我が兵庫県のME部門の定期学習会
テーマ:電気メス 基礎から保守管理まで
日 時:2010年3月21日(日)10:00~16:40
会 場:兵庫医科大学3号館 3-1講義室
    西宮市武庫川町1-1[地図]
参加費:会員・学生:2,000円 一般:3,000円
定 員:
詳 細:PDF
備 考:事前申込の必要はありません




続いて、北摂ME研究会より
中堅教育について

案内リーフレットはこちら
 
  日 時 : 平成22年3月27日(土) 13:30~受付開始 

  会 場 : 中外製薬大阪支店
            大阪市淀川区宮原3-3-31 上村ニッセイビル 12階 (詳細はこちら
            最寄駅:地下鉄御堂筋線「新大阪駅」、JR・東海道本線(JR京都線)「新大阪駅」

  会 費 : 一般 500円 / 学生 無料
             事前申し込みは必要ございません。当日の参加、可能です。
  1. 2010/03/15(月) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

2010年F1開幕

昨年までとまるっきり変わってしまった、2010年F1開幕戦バーレーンGPが3月14日(日)、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われた。なんと言っても注目は、41歳のシューマッハである!

222800_0.jpg
結果は、フェラーリが1-2体制を維持したままフィニッシュ!。

3位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、
4位セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、
5位ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)、
6位ミハエル・シュー マッハ(メルセデスGP)、
7位ジェンソン・バトン(マクラーレン)、
8位マーク・ウェバー(レッドブル)、

日本期待の小林可夢偉(ザウバー)が12番手まで順位を上げるも、12周目、リタイヤ。
ともにゃんとしては、シューマッハがフェラーリだったら、何位になれたのかが惜しまれます・・・・!
  1. 2010/03/15(月) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:1

特定看護師は進んでいくのか?

「特定看護師」=NPの法制化、賛成?反対?』というアンケートを実施したところ、下記の結果になりました(2月26日から3月5日までに寄せられた回答を集計。回答数が多い職種別に集計)。
医療情報サイト(m3.comより)

◆「特定看護師」の法制化、賛成?反対?
(「どちらとも言えない」には、「分からない」も含む)
1.医師(n=3858)
賛成:33.2% 反対:41.9% どちらとも言えない:24.9%

2.薬剤師(n=859)
賛成:27.0% 反対:45.8% どちらとも言えない:27.2%

3.看護師(n=358)
賛成:41.3% 反対:27.4% どちらとも言えない:31.3%

4.それ以外の職種(n=793)
賛成:42.6%
 反対:28.0% どちらとも言えない:29.4%

 「特定看護師」とは、厚生労働省の「チーム医療の推進に関する検討会」で検討されている新しい職種で、医師の包括的指示の下、一定の医行為を「診療の補助」の範囲で行う看護師(厚労省のホームページの資料を参照)。

自由意見は医師の会員から多くお寄せいただいたのですが、「反対」理由としては、以下が寄せられました。
(1)現行法上での看護師の業務範囲の整理の必要性
「病院間で看護師の業務内容に開きがある。これらを整理すれば、ここまでは可能、と示すことができる。それで不十分なら次の段階として、特定看護師の検討進めばいいのではないか」など。

(2)「特定看護師」の養成よりもボトムアップが先決
「看護師の間でも、知識・技術などの開きは大きい。まずはボトムアップを図ることを考えた方が、日本の医療に寄与するのではないか」など。

(3)「特定看護師」の責任論
「行為とその後の管理責任はセット。例えば特定看護師の業務として、『創部の切開、縫合等の創傷処置』があるが、後で合併症が生じた時に、誰が対応し、責任を取るか」など。

(4)他職種との整合性
「『エコーについては実施も含む』『患者の状態に応じた薬剤の選択・使用』などとある。検査技師や薬剤師(あと2年で6年制を卒業した薬剤師が誕生)など、他の職種との整合性はどうなるのか。また看護師の間でも、二階建ての資格だと現場は混乱するのではないか」など。

 一方で、「賛成」する医師からは、「看 護師のモチベーションアップにつながる上、医師にとっても今までは“グレー”ゾーンだと思いながらも任せていたことが明文化されるのであれば、メリットが あるのではないか。あくまで『医師の指示』を受けてやるのだから、指示を出す側も、各看護師の力量を見極めてやる。『この看護師なら、ここまでは大丈夫』 などと分かってくれれば、次第に任せられる範囲も広がり、より医師にしかできない業務に専念できるようになる。これがチーム医療だろう」と言った意見をいただきました。

 最後に、「どちらとも言えない」と回答した検査技師の方のご意見をご紹介します。「新たな業 務に対し、積極的に医療従事者として取り組む姿勢を持っている看護師と、『最後に医師が責任を取ってくれるから』と言われたことはやるが、常にやらされて いるという“被害者意識”(これは看護師の仕事じゃない、と言い切る)の看護師が存在し、業務が滞ることがある。看護師の中にも、考え方に格差があり、現 行法の中で看護師が可能なことをまず抽出すべきではないのか。患者を風呂に入れていいか悪いかについて、看護師が十分に判断可能と思われる症状の患者で も、毎回、先生に聞いてから…と返す看護師は、看護教育によるのか、医局の力が強すぎるのか分からないが、医師側の問題もあるのではとも思う。(特定看護 師の法制化は)両者の意識改革ができてからの話だろう」。


  1. 2010/03/13(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おすすめHP!

今日は、ひそかに注目しています最近リニューアルされた神奈川県の南大和病院の医療機器管理室のHPのご紹介です。
http://members2.jcom.home.ne.jp/ho229v2/

管理人さんが適当って、毎日更新されているところに共感がもてます!
臨床工学技士は10名おり、女性技士も多いようです。ラジオ波焼灼装置も操作しているようです。

ちなみに、現在臨床工学技士を募集中のようです。幅広く業務ができそうな雰囲気です!?

当院臨床工学科は10名の臨床工学技士
  1. 2010/03/12(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

働いた方が損!?

ズームイン SUPERの辛坊さんの解説より、生活保護について考えてみたいと思います。

大阪市の生活保護費は市の税収の半分の金額で、13世帯に1世帯が生活保護を受けている状態。
このまま放っておくと、大阪市は、財政再建団体・夕張市状態になることが確実。日本はやがて、大阪市になる」と指摘しました。

日本の生活保護の金額は、2008年で2兆6,225億円。おそらく、今年は3兆円を超えるのではないかとみられています。
また、2008年の日本の生活保護受給者数は、159万2,620人。
受給者数を生活保護の金額と割ると年間の出給額が出ます。出給額を12で割って出た月額の支給額は、一人あたり13万7,000円。
2人家族だと倍、3人家族だと3倍、4人家族だと4倍で40万円を超えますが、40万円支給されるわけではありません。

東京都の支給例は、小学生の子ども2人・母親(35歳)の収入ゼロ・家賃補助含むという条件で、月額約28万100円です。この額に医療費、通院時のタクシー代などが出て、子どもが18歳になった時は運転免許費用も出すという動きになっています。

一方、生活保護には問題点もあります。
まず、「額は適正なのか」ということです。日本の母子世帯の平均収入は、月額17万7,500円です。
これに比べて生活保護は、母子世帯全体の収入の底上げの政策をしないと不公平という感じがします。

さらに「制度は適正なのか」
そもそも生活保護は、いったい何の為にあるのでしょうか。
生活保護法という法律があり、第一条に、「最低限度の生活を保護するとともにその自立を助長することを目的とする」と書かれています。

去年の派遣村以降、失業している人にも生活保護が出る、というケースが増えてきました。
本来働ける人には、労働の対価として賃金を支払うシステムにすべきと考えた方が、生活保護の趣旨に合っているのではないでしょうか。また、安心して子どもを預けて働ける整備を作ることの方が、全ての福祉になるのではないでしょうか。

生活保護は自立を助ける制度になっているのか、全体の見直しが必要だと思います。


生活保護世帯を類型別に見ますと、高齢者が45.7%、
障害者・傷病者が35.5%、母子が8.2%、その他が10.6%となっています。

生活保護世帯に高齢者が多い理由として、年金が少なかったり、年金を受け取っていない事が挙げられます。
そもそも、国民年金を40年間真面目に払い続けたとしても、受け取れるのは最大でも月に6万6000円です。
この金額で楽に生活するのは難しいのが現実です。

そして今大きな問題となっているのが年金の未納問題です。
2008年度、国民年金未納率は37.9%、特に25~29歳だけを見てみますと、未納率は50.6%まで跳ね上がります。
2009年3月末時点での国民年金加入者数は約2000万人。
将来、国民年金加入者数の約4割にあたる800万人が無年金者になる可能性を含んでいるということになります。

東京都の場合、高齢1人暮らしの生活保護費は月に13万4520円(家賃補助を含む)です。

この生活保護費月額13万4520円を、800万人に1年間支給すると仮定した場合・・・なんと年間約12兆9000億円も必要なります。
2009年度、日本の税収の見通しは37兆円です。そのうち、約13兆円を生活保護費に当てたのでは、財政は破綻してしまいます。

結論としまして、政府は年金を含めた社会保障システムの再構築を急ぐべきだと思います。



ともにゃんのまとめ
母子世帯の平均収入は、月額18万 VS 母子世帯の生活保護は、月額28万

国民年金を40年間真面目に払い続けたとしても、受け取れるのは最大でも月に6万6000円
国民年金を払わなく年金がもらえない高齢1人暮らしの生活保護費は月に13万円


働いた方が損をする仕組みを何とかしなければなりません!
  1. 2010/03/11(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

超一流の証し

今日は、久しぶりに神戸新聞の正平論、3/9より抜粋です。
http://www.kobe-np.co.jp/seihei/0002769220.shtml

 スポーツ選手への「ミスター」という称号は超一流の証しだ。だがこの人の場合は、「ミスターラグビー」という以上に、「突貫小僧」というニックネームがふ さわしい。先日引退を表明したラグビー元日本代表の元木由記雄さん(38)である

 ◆身長177センチ、体重90キロ。巨漢ぞろいの中では「小兵」といえ る。その異名の通り、火の出るようなタックルで相手を倒し敵陣を駆け抜ける。まさにグラウンドの格闘技、ラグビーの申し子のような選手だった◆高校と大学 で日本一を経験した。卒業後はトップリーグの神戸製鋼に所属し、日本選手権7連覇に貢献した。ワールドカップには4大会連続出場し、国代表の一員として国 際試合に臨んだ回数は79と歴代最多を誇る

 ◆そんな栄光の裏で、けがや病気とも闘い続けた。顔を8カ所も骨折したことがある。アキレスけんも断裂した。ス トレスが原因でパニック障害になり、人知れず治療しながら、プレーしたという◆人が芝居に感動するのは、舞台上の虚構の世界に現実の思いを重ねるからだと 近松門左衛門は考えたそうだ。ならば、スポーツは現実の真剣勝負に選手と観客が夢を託すドラマだろう
◆「今より強い自分になるのは無理だと思った」と、元 木さんは引退の弁を語る。「もっと強く、もっと速く」。その夢を引き継ぐのは、後輩の選手たちである。今はただ、満身創(そう)痍(い)の闘士に「夢をあ りがとう」といいたい。
  1. 2010/03/11(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カート大会

昨日のカート大会は、11名に参加していただきありがとうございました。気になるお天気ですが、途中、少し降られましたが、あちこちでスピンするなど、エキサイティングで面白かったのではないでしょうか?次回は、日曜日に企画いたしますので、多数のご参加お願いいたします。

 現在、転職活動中の吉田さんが、アルファロメオ166 3.0 V6 に乗っているので試乗させてもらいました。
00072489.jpg

吉田さんの車は、綺麗なワインレッドで、ワンオフのマフラーも入っています。ともかく、エンジン音?マフラー音が最高です。V6のエンジンの吹け上がりは、最高です!!!思わず、飛ばしちゃいました!!!ちなみに新車価格600万円です。

変える時間にはまだ早いので、少しパチンコを!
p5846_1.jpg
早速、新・慶次を1万円ほど・・・・・・当たりませんでしたが、面白いです。
久しぶりにやった羽物で、奇跡の速攻2箱出して、負けませんでした。
  1. 2010/03/11(木) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:1

添付文書に物申す!

医療機器には、必要不可欠な添付文書ですが、みなさん何らかの不満をお持ちではないでしょうか?
不満があれば、解決に向けた何らかのアクションが必要です。そこで、改善して欲しい点をまとめて、日本臨床技士会から厚生労働省に意見書を提出できるように働きかけていきたいと思います。

ともにゃんの提言を以下にまとめましたので、追加や修正点をコメントくださいませ♪

1、添付文書に記載される内容に一定のルールや罰則を設ける
   →現在の記載内容は、メーカーの言ったもの勝ち的要素があり、何でもかんでも記載されているようにも思える。何か事故等が起こった場合には、添付文書の記載事項が重要となるにも関わらず、記載責任はないに等しい!

2、添付文書中の点検期間や内容について、少し努力すれば50%以上の施設が実行できる内容にする。
   →テルモの輸液ポンプの例で考えますと、記載どおりの点検内容、点検間隔で実行できている施設は極めて少ないです!

3、特定保守管理医療機器には、装置本体にGS-1バーコード添付を義務化する。
 →一部できている装置もありますが、包装単位の記載義務化であるため、機器本体に付いていない場合が多い!

4、添付文書の登録を医療機器の承認と同時に厚生労働省が実施する。
 →現在、運用されているPMDAの添付文書検索サイトは、メーカーが自主的に登録する必要があるため登録が進まない!

5、添付文書にJANコードおよびそのバーコードを記載する。また、PMDAの添付文書検索サイトもJANコードで検索できるようにする。
→ 医療機器に添付されたJANコードで検索すれば、添付文書が一発検索できる環境になって欲しい


添付文書の改善を求める皆さんは
↓↓↓こちらをpushしてくださいな!
  1. 2010/03/10(水) |
  2. 技士会
  3. | コメント:5
次のページ

FC2Ad