FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

 今年度の日本臨床技士会の議案書が送られてきましたので、予算より少しだけ分析したいと思います。
まず、収入ですが、年会費1億2331万円等で、約2億5千万円です。
支出は・・・・たくさん並んでおります。

では、議案書の中から気になる点を
 ・第20回臨床工学会の予算5450万円に対し、4800万円の収入しかない
 ・新入会員が1168人増えている。会員が増えても会費は減らないのか?
 ・来年度から、大分、富山、山形と地方ばかりになること


                 ・・・・みなさん、他に気になったことがありますでしょうか?

ちなみに看護連盟の会員は20万人で会費だけで10億円のようです・・・
スポンサーサイト
  1. 2010/04/30(金) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

ソノサイトの「M-turbo」

 ME室には、いろんな機器が調子悪くなったと依頼があります。これは、チョット・・・・って言いたくなるものも修理に出てきます。病院全部の機器の修理窓口をしているのでしょうがありませんが、明らかにディスポの商品や電化製品は考えて欲しいものです!!
 ME室では、病院中を見回して、客観的に考えたときに、これは臨床工学技士が管理した方が都合がよい機器と思ったものは、管理するようにしていますが、微妙な機器も多数あります。その代表格が病棟にある心電計とエコーです。みなさんも微妙に思いませんか!?
mturbo_dside.jpg

最近、よい装置をデモしましたので紹介します。
ソノサイトの「M-turbo」って装置です。よいところは
 ・立ち上がり時間20秒以下
 ・軽量、(本体3.8kg)
 ・コンパクト(結局架台が付くので若干小さい程度)
 ・プローブが丈夫
 
・プローブが同時に3本挿しておける

これまでのノート型の装置は、各社ありましたが、プローブが同時に3本挿しておけるという所が最大のポイントです。そして、プローブは、丈夫です。各社ともソノサイトのプローブを見習って欲しいものです!!
  1. 2010/04/30(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:4

 東京スカイツリーでも脅威の高さですが、世界一高いビルは、ドバイにあります。

ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)は、落成前はブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)と呼ばれていた、現時点で人類史上最も高い建造物である。2010年1月4日に落成式を行った。その高さゆえに、ドバイタワーと呼ばれる事もある。
BurjKhalifa.jpg  

バージュ・ドバイの高さ

地上160階高さ828mを誇り、中はホテル・高級マンション、そしてオフィスによって構成される。それまでの世界一の高さは台北101(509m)だったが、一気に300メートル以上も世界記録を超えてしまった
それまで世界記録だったビルの上に、東京タワーをまるごと乗せたと考えればわかりやすいですね。
 
2003年から建造が始まり、2010年1月に落成。1 - 37階は世界初のアルマーニホテルが、45 - 108階は1044戸の高級マンション、109階からはオフィスが占める。内装はジョルジオ・アルマーニが担当する。エレベーターも世界最速の秒速18mのものが設置される見通しである。 建物のデザインは、この地域に特有でイスラーム建築においても具象化されたという砂漠の花、ヒメノカリスをイメージしている。
 
建設費は1400億円とも言われている。これは、ダウンタウン・ブルジュ・ドバイの大型新興地区開発プロジェクトの総工費2兆4000億円の中核事業である。

  1. 2010/04/28(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

小沢「起訴相当」

 またまた、政治ネタですいません。

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京第5検察審査会は27日、政治資金規正法違反の疑 いで告発され、嫌疑不十分で不起訴となった小沢氏について「起訴相当」と議決した。市民から選ばれた審査員11人全員一致の議決。

 議決は「小沢氏と元秘書らとの共犯関係の成立が強く推認される」とした上で、「『秘書に任せていた』と言えば、政治家本人の責任は問われなくて良いのか。市民目線からは許し難い」と批判した。

 東京地検特捜部は再捜査に乗り出すが、再び不起訴としたり、原則3カ月以内に処分を出さなかったりした場合は、審査会で自動的に再審査。8人以上で「起訴議決」をすれば、東京地裁指定の弁護士が小沢氏を強制起訴し、公判も担当することになる。

 小沢氏「起訴相当」 : 鳩山首相「不起訴相当」

この違いは、何でなんでしょうか?こうなりや、小沢さんに即刻辞めていただいて、鳩山さんが自分の反省を踏まえ、政治と金をクリーンにする道筋を立て、5月末に米軍基地を県外に出来なくてごめんなさいって辞めて貰うしか国民の政治不信を食い止める手段はないものと考えます・・・が皆さんいかがでしょう?

2人とも辞めるべきだ!と思われる方
↓↓↓こちらをpushしてくださいな!
  1. 2010/04/28(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

『iPad』

かねてから噂となっていたアップルのタブレット型デジタルガジェット『iPad』ですが、私も非常に興味があります。各病棟に1台ずつ置いておいて取り扱い説明や添付文書検索に利用しようと、考えている人も多いのではないでしょうか?『iPhone』
外見だけでいえば、まさに巨大な『iPhone』。持って使いやすいよう、ディスプレイの縁は少し大きめになっている
それでは、実際の使い勝手を現地リポートで見て行きます。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/product/4673/2.html?n=1

その構造や機能に注目が集まっていたわけだが、蓋を開けてみれば、その内容は『iPhone』の成功を最大限に生かした「新プラットフォーム」であった。 

本 体サイズは約24cm×19cmと、日本でいうB5サイズモバイルPCに近い。重量も680g(無線LANモデル)と、『iPhone』などに比べれば重 め。「軽めの女性向けファッション誌」を持っているような感覚だ。デザイン的には『iPhone』をそのまま大きくしたような印象を受ける。背面はつや消 しのアルミ仕上げで、このあたりは『iPhone』というより『MacBook Pro』に近い。

『iPhone』との最大の違いは、結 局のところ「サイズ」だ。9.7インチ、1024×768ピクセルのディスプレイが持つインパクトは絶大。これだけのサイズがあればWebや写真もPCと 同じように表示できて当然、と思われがちだが、実機を見るとそれ以上のクオリティーである。 

理由は『iPhone』にある。 『iPhone』で利用されているOSとWebブラウザー(「Safari」)は、解像度が低いディスプレイでも、最大限に文字や写真の表示品質を高めら れるよう工夫がなされている。それをそのまま「PCクラス」のディスプレイで表示するのだから、美しくなるのも当然だ。発色のいいIPS液晶が採用されて いるのも、この特質を生かすためのものだろう。
  1. 2010/04/28(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

これからの中国は・・・

昨日、NHKのクローズアップ現代を見て、20年後の中国は名実ともに世界のリーダーとなるのではないかと思わせる内容でしたので、ご紹介します。今日、明日の3回シリーズです。ぜひに~ http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/index.cgi

 GDPで日本を抜いて、世界第二位の経済大国に躍り出ようとしている中国。開幕目前の上海万博は、そのパワーを世界に見せつける一大イベントとなる。改革開放から30年あまり、経済成長だけでなく、政治、社会も大きく変化し新たなステージへ駆けあがろうとする中国。い まの姿を上海から国谷キャスターが3回シリーズで伝える。第1回は、80后=バーリンホウとよばれる80年代生まれの若者たち。21歳から30歳で2億人 に上る。改革開放政策、一人っ子政策のもと、それまでとは全く違う環境で育った第一世代、「新人類」だ。政治、経済、社会など、あらゆる分野で活躍する 80年代生まれの若者たちから、中国の未来を見る。

これまでの中国社会は、抑圧に満ちてきた、そんな中
、一人っ子政策のもと育ってきた80年代生まれの中国の次世代を担う人たち、彼らの中には、すばらしい考えを持ち行動する人が出てきている・・・・・・一方、日本の同世代は、ゆとり教育の弊害か危機感が少ないと思う!このままでは、日本は危ないと感じている今日この頃である。ガンバレ日本!!
  1. 2010/04/27(火) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

今日は、NHKのクローズアップ現代より、これからの雇用について考えてみたいと思います。
http://www9.nhk.or.jp/gendai/special/


それでは、番組HPよりさわりだけ少し・・・・

会社と社員との関係が大きく変り始めたのは、番組がスタートした1993年、平成5年だったかもしれない。会社が社員を終身雇用し、まるで家族のように定 年まで面倒をみるということがあたりまえだった社会は、日本の強い競争力の背景とされながらも同時に異質性の象徴と海外では受けとめられていた。

「クローズアップ現代」が始まった平成5年は日本の地価が初めて二年連続で下落、日産の座間工場閉鎖で多くの人が職を失うという年だった。土地は上がり続 けるという神話が崩れてバブル崩壊後の不良債権の重みが表面化しはじめ、個人や企業に急速にのしかかってきていた。不良債権処理に追われるその後の10年 はのちに「失われた10年」と言われるようになったが、劇的に変っていった働き方、そして会社と働く人との関係を、この間番組は繰り返し取り上げることと なった。
設備や資産の過剰と並んで整理される対象となっていったのが同じように“過剰”とされた社員。固定費と捉えられていた人件費も柔軟に変動させられる経費と しての仕組みがしだいに作られ、非正規という働き方も広がっていった。そして非正規だけでなく、いつしか正社員の立場も安定している働き方とはいえないよ うになっていった。ゲストとして何度も出演していただいた経済評論家の内橋克人さんは、「個人の働く自由が無くなっていき、企業の働かす自由が増えてい く」と語るなど社会の急激な変化への警鐘を繰り返し発言してくださった。この一月に放送した「正社員の雇用が危ない」では、ある日突然、会社から明日から 来なくていいと言われる生々しい正社員切りの実態を伝えた。「社員の首を切るのは経営者の恥とかつて言われましたね」と内橋さんに思わず打ち合わせの中で 訊ねていた。
雇用を吸収する力がしだいに弱くなり企業が抱える“余剰”人員は600万人という推計も出ている。新卒でも働く場がなかなか見つからない中で個人の安心が 脅かされている現実、働く権利はいったいどうなっていくのか。雇用機会の創造をいかに実現できるのか、4月から18年目を迎える「クローズアップ現代」の 重要なテーマの一つとなるにちがいない。
  1. 2010/04/27(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ME機器安全支援ネットワークのご紹介

ME機器安全支援ネットワークのご紹介です。

 
ME機器安全支援ネットワークは、ホームページを情報交流の中心として、ME機器安全支援機構の情報提供および支援と会員相互交流から安全なME機器で、安心の医療を提供するネットワークです。
 
       http://sasumeq.net/

 このME機器安全支援ネットワークは医師、看護師、臨床工学技士、診療放射線技師、臨 床検査技師など特定の医療職種に限定することなく、事務職なども含めたオープンかつ公益性の高いネットワークを目指しています。医療に携わる人々が共に情 報を持ち寄り、交換し、更なる医療安全の向上に向けて共に助け合う全員参加型のネットワークとして活動をおこなっています。
ME機器を点検するのは決して臨床工学技士だけではありません。看護師や医師は元より、X線を取り扱う診療放射線技師など。日常点検をおこなう看護師向けに日常点検の点検表と点検手順、医療機器の中央管理を開始した臨床工学技士向けに定期点検表や点検手順、管理方法など基礎となる書類や手順書のフォーマットを提供しています。

私、とりあえず、様子見で登録してみました。このまま機種が増えていけば、よい感じになるかと思われます!!今後の展開に期待です。
  1. 2010/04/26(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

男性型脱毛症の診療指針?

高校生を過ぎてから、自分は禿げるのかな?って思っていましたが、それほど額のM字は進行せず、白髪が増えてきた今日この頃ですが、育毛薬や育毛成分、植毛など10種類の対処法について、日本皮膚科学会が男性型脱毛症の診療指針を初めてまとめたそうです。

薄毛・脱毛に何が有効?
http://www.asahi.com/health/news/TKY201004130419.html

万有製薬のプロペシアのウェブサイトAGA-newsを監修している薄毛・脱毛治療でも有名な東京医科大の坪井良治教授を委員長に、計10人の皮膚や毛髪の専門医が作ったとか。

国内外の論文などから科学的根拠の有無を調べ、

「強く勧められる=A」
「勧められる=B」
「考慮してもよいが、十分な根拠がない=C1」
「根拠がないので勧められない=C2」
「行わないよう勧められる=D」

に分類した

http://www.asahi.com/health/news/TKY201004130419.html

A評価は、やはりと言うか、当然と言うか、
フィナステリドミノキシジル

これ以外の育毛剤、発毛促進剤に使われている成分でA、B判定は無し。
B評価は、自毛植毛
C判定は、C1がアデノシンt-フラバノン等、C2がセファランチン等。
D判定は、人工毛植毛


効果に個人差があるモノに対して、ガイドラインを作成すると言うのは非常に難しい行為なのでしょうが、
効果は個人差の一言で片付けられる分野だけに、
あまりにも胡散臭いモノが反乱していますし、このようなガイドラインがあっても良いのかも知れません。
  1. 2010/04/26(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:2

 今日は、私の好きなマンガ「エンゼルバンク」のご紹介です。転職をテーマにした内容です。30歳までの方は、読んでおいて損はしませんので、ぜひに~
A300_.jpg

もう1冊、就職をテーマにしたマンガ「銀のアンカー」
こちらは、就職して5年目以下の人には必ず見て欲しいマンガです。全8巻ですので大人買いしても5000円以下です。ぜひに~
書店では、探すのが難しいので、amazonでの通販がおすすめです。http://www.amazon.co.jp/
  1. 2010/04/26(月) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

トップがぶれると、やる気もブレる!?

政府・民主党の政策決定が、またしても混乱している。

  21日夜に開かれた政府・民主党の首脳会議では、小沢幹事長が「無料化と言っているのに料金が上がっては、選挙民に説明できない」と発言。この一言に、鳩山首相らが事実上、押し切られた。

 確かに、国交省の見直し案は、値上げありきで問題が多い。しかし、もとはといえば民主党が昨年末、高速道路の建設促進を政府に強く求めたのが始まりだ。 財源確保に窮した政府が、2・5兆円ある料金割引の原資に目をつけ、このうち、1・4兆円を建設費に回すために考え出したのが実態である。

 国交省にすれば、民主党の要請に応じたのに、再び参院選対策を理由に拒否された、ということになろう。政府・民主党は、こうした迷走をいつまで続ければ気が済むというのか!!!



首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金事件で、政治資金規正法違反に問われた首相の元公設第1秘書・勝場啓二被告に対し、東京地裁は禁固2年、執行猶予3年の判決を言い渡した。

 首相は「秘書に任せていた。わからない」を繰り返した。それでも、世論の批判や野党の追及に、12月には「検察の解明が終わった段階で、知りうる事実をすべて国民の皆さんに説明したい」と述べた。 先月には「裁判が終わった暁には(検察に)書類の返還を求め、皆様方に見ていただきたい」と具体的な説明方法にも言及した。

            ↓

 しかし先日の党首討論では一転、「資料を出す必要はない」と答弁を翻した。これには驚きを通り越して、怒りを覚えた国民も多かったのではないか。 前言はすべて嘘だったのか。首相はただちに調査を開始して、巨額資金の使途を可能な限り国民の前で明らかにすべきだ。

 首相の責任逃れの姿勢やブレは、民主党(政治)に対する国民のイメージを大きく損ねている。

一方の自民党も迷走しっぱなしである。そういう意味では小泉時代は、分かり易くてよかったと思う今日この頃である。やはり、トップの人は、ブレてはいけません!誰かさんにも聞かせてやりたいものである!!!


  1. 2010/04/23(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

人付き合いの妙

今日は、人材育成のホームページからです。他にも面白い記事がありますので、興味のある方はご覧下さい。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/30/news013.html

4月は昇進や昇格、異動や転勤、転職の時期です。最近は、急な異動や転職なども多くなり、お付き合いがあった人へあいさつもできないままとなってしまうことも多いようです。そこで今回は、お付き合いがあった人とのご縁をつなぐコツをご紹介しましょう。

節目のあいさつで知った、人付き合いの妙

 部下が退職するため、担当企業の引き継ぎをしていたときのことです。部下に「いくつかの会社には、実際にお会いして、ごあいさつしましょう」と伝えると驚いた表情をしていました。

 お客様の下に向かう目的は、日ごろの取引への感謝、今まで部下がお世話になったお礼、引き継ぐ担当の紹介――などのごあいさつです。訪問先との関係性によって違いはありますが、ねぎらいや今後の展望を聞くなど、世間話をした上で訪問を終えるという流れになります。

 取引の実績がなく、部下が訪問し始めて間もない企業にあいさつに行ったときのこと。お会いしたのは、50代の部長さんです。大変忙しい部長でした が、快くごあいさつに応じてくれました。これまでのお礼や今後の引き継ぎなどをお伝えし、そろそろおいとまするというタイミングで、

 「これからが楽しみですね。またいつでも遊びに来てください。世の中は広いようで、狭いです。きっとまたご縁がありますよ」

 そう言って、部長はゆっくりと深くおじぎしました。どちらが客か分からないほどの丁寧な対応に、部下もわたしもとても恐縮しましたのを覚えていま す。先方の会社を出るとすぐに部下がこう言いました。「あのように言ってもらえるとは……。うれしいです、今までそんなことを言ってもらったことなかった ので」

 その後分かったことですが、部下が以前いた会社では、人が入っては辞めていくような環境で、引き継ぎという考え方がない。社内でさえその状況なので、社外の相手に節目のごあいさつをすることすら知らなかったというのです。その部下に対して日ごろ「ドライだな~」と感じていたわたしですが、なるほど、彼がなぜドライになったのかが分かった気がしました。

 人間関係を築くプロセスや人として大事にされる経験をすることで、喜びの感情が 生まれ、人付き合いの大事さが少しずつ分かってきます。今の若い人たちは「人付き合いが下手」と言われていますが、人付き合いを深める経験ができる機会そ のものが減っているのかもしれません。まずは節目のあいさつを上手く使って彼らにそういう機会を経験してもらうのもいいでしょう。


  1. 2010/04/22(木) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:1

初ミッションカート

 昨日、1ヶ月ぶりにカートに行ってきました。
pk50m.gif

初めて、上図のミッションカートに乗りました。6速まであり、操作がむちゃくちゃいそがしいです・・・・
さて、普通のカートのタイムは・・・・・30.8って4月のランキング最下位やん(悲しい
最近、30秒台をコンスタントに出せるようになってきました。でもスピンばかりする岡田に0.5秒も負けているのはなぜに!!
コースレコードとは、2秒も違います・・・・いっしょのカートとは思えません!!でも逆送は超楽しいです!!
  1. 2010/04/22(木) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:0

病院フェスタ

5月15日に、姫路赤十字病院の病院フェスタが開催されます。
http://www.hrc-hp.com/fes.html

私の担当は、「うまく操作できるかな」のコーナーで、本物の胃カメラ、内視鏡手術セット、電気メスの操作が出来るコーナーを担当します。現役の先生による指導が受けれます。昨年も同じ内容でしたが、操作しているときの子供たちの輝いた姿が印象的でした。

他の見所は、
 ★ふじいあきらのマジックショー
 
★ちくわ笛のミニライブ     
                等々でしょうか?みなさまもぜひに!!
fes2010.jpg
  1. 2010/04/21(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

AED:作動せず 心肺停止男性死亡 大阪

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100421k0000m040060000c.html  より
故障が見つかったのと同型のAED=大阪市消防局提供
故障が見つかったのと同型のAED=大阪市消防局提供

 大阪市消防局は20日、救急車のAED(自動体外式除細動器)が故障のために作動しないトラブルがあったと発表した。今月7日夜、心肺停止状態 だった同市の男性(60)に使用したが、蘇生措置ができず、男性は搬送先の病院で死亡した。内部にあるトランジスタが何らかの原因で脱落し、胸部に取り付 けるパッド部分に電流が流れなかったらしい。市は故障と死亡の因果関係は不明としている。

 故障したのは医療機器販売会社「日本光電工業」(東京都新宿区)の製品「TEC-2313」。医療従事者や救急救命士が扱う「半自動式」のAED で、公共施設などに設置されている機種とは異なる。国内では地方自治体を中心に同じシリーズのものも含め884台を販売。同社は「同様の故障事例は把握し ていない」としており、製品の回収などは行わない。大阪市では他に22台の同機種を救急車に搭載しているが、異常はなかった。市消防局によると、故障したAEDは06年3月に購入。通常の耐用年数は6~7年で、今年2月に使用した際は正常に作動していた。トランジスタが脱落した原因については同社が調査している。

AEDに関するトラブルが続いていますね~!特に日本光電さんは多いような気が・・・・

  1. 2010/04/21(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

中央管理機器の統計

今日は、2009年度中央管理機器の統計です。
微妙に登録台数と定期点検回数のずれている所があります!?機器管理ソフトへの入力ミス??それとも忘れている?
ちなみに、医療機器安全管理加算は、875件で437,500円と微妙でした。

機器名称 登録台数 修理回数 定期点検回数 返却点検回数
シリンジポンプ 92 1 139 789
輸液ポンプ 200 28 203 2598
PCAポンプ 39 6 6 1,530
人工呼吸器 35 8 41 88
保育器 22 2 22 0
透析装置 1 1 1 0
急性血液浄化装置 3 1 3 0
除細動器 5 1 11 0
除細動器(AED) 12 0 28 7
補助循環装置 1 0 1 0
低圧持続吸引器 12 1 45 234
フットポンプ 56 9 63 151
脱臭装置 8 0 1 17
離床センサー 43 3 0 93
体外式ペースメーカー 2 0 2 4

【考察】
・輸液ポンプの修理件数が多いのは、「流量がおかしい」「故障」と張り紙されて返却されているものが多いためで、実際の故障は外装の故障1件のみだと思います。
・保育器の故障は、口頭で依頼されるものもあり、もう少しあると思います。
・統計に反映されていない機器も多数あり、反映されることが今後の課題です!!

  1. 2010/04/20(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

 今日は、うんぱるんぱさんのブログよりきれいな写真の紹介です。数ある臨床工学技士のブログの中で、「くうたらでいいかげん」と紹介されている割には、ほぼ毎日更新されている所に好感が持てる貴重なブログです!また覗いてみてください。
http://oompa-de-loompa.blogspot.com/

20100408赤い屋根の家     20100404クリスマスツリーの木2

技士の人は、カメラ好きの人が多いですね♪ 結構時間をかけて撮影しているようです。それにしても、景色のよい場所の近くに住めてうらやましい!
  1. 2010/04/20(火) |
  2. 技士会
  3. | コメント:1

東京都の山田宏・杉並区長らが18日、首長や地方議員が中心の新党「日本創新党」の結成を発表した。党首には山田氏が就任、代表 幹事に中田宏・前横浜市長、政策委員長に斎藤弘・前山形県知事が就く。夏の参院選に選挙区と比例区合わせて10人以上を擁立し、5議席以上の獲得をめざ す。

  新党はめざす国家像に「自由で力強い日本」を掲げ、基本目標に「国家の自立」「地方の自立」「国民の自立」を据えた。民主党政権が進める子ども手 当や農家戸別所得補償などは「バラマキと人気取り」と批判した。また、山田氏は「参院でキャスチングボートを握る数を取らないと政策は実現できない」とし て、参院選後に他党との連携を模索する考えを示した。

 日曜日のニュースでこれまでの経緯が紹介されていましたが、よい国日本を創ろうという熱意を感じました。これからも注目していきたいと思います。

志ある国民(志民)が日本を変える!...よい国つくろう!日本志民会議もあります。

http://www.yoikuni-shimin.jp/message.shtml
  1. 2010/04/19(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今年のF1は面白い!

F1シリーズ第4戦、中国グランプリは18日、上海で決勝を行い、予選5位だったマクラーレン・メルセデスのジェンソン・バトンが今季2勝目、通算9勝目を挙げた。

 2位にはルイス・ハミルトン(英国)が入り、マクラーレン・メルセデス勢がワンツーフィニッシュを決めた。3位はメルセデスのニコ・ロズベルク(ドイツ)だった。 ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、メルセデス)は10位。小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)はスタート直後に、スピンした他車と接触し、開幕から4戦連続でリタイアとなった。
13805_200.jpg
それにしても今年のF1は面白い、1発早いのは、ベッテルやハミルトン(お互い若いので闘志むき出し!!)だが、バトンがいぶし銀で2度の優勝をもぎ取っている。ロズベルグとクビサも最終的には、よい順位である。あとはシューマッハの復活の走りが見たいものである。

  1. 2010/04/19(月) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:2

移民を受け入れるしか道はない!

今日も神戸新聞の記事からです。

日本の看護師資格の取得を目指し、国内の医療機関で働くインドネシア人とフィリピン人の男女3人がこの春、国家試験に合格した。貿易や人的交流の拡 大を図る経済連携協定に基づき、2008年と09年に両国から看護師候補者約360人が来日したが、合格者は初めてである。

  今回受験した候補者は254人だった。全員が母国の看護師資格を持ち、ベテランも少なくない。しかし、合格率は1・2%にとどまり、90%近い合格率の日本人と比べると、あまりにも低い。

  大きな壁は言葉だ。日本で働く以上、日本語は欠かせない。だが、語学研修については国が半年間実施し、後は受け入れ施設任せになっている。教育の指針やプ ログラムもなく、研修内容や就労条件は施設ごとに異なるのが現状だ。介護福祉士を目指して両国から来日した約500人も、同じような状況にある。

 さらに合格の条件が厳しい。看護師は入国から3年以内、介護福祉士は4年以内に合格しなければ、帰国を余儀なくされる。また、介護福祉士は3年の実務経験が必要で、事実上1回の受験機会しかない。 これでは合格者はどうしても限られる。受け入れた日本の責任として、働きながら日本語や専門知識を学ぶための環境と仕組みを整えるべきではないか。

  そうしなければ、資格取得を目指す外国人は減り続け、受け入れる日本側の施設も少なくなる恐れがある。実際、10年度の受け入れ人数は、前年度の半数以下にとどまりそうだ。これでは門戸を開放したことの意味が問われかねない。

  日本はこれまで、外国人労働者の位置づけがあいまいで、受け入れ態勢も不十分だった。一方で、医療や介護現場は深刻な人手不足に悩む。高齢化が進み、看護 師や介護福祉士のマンパワーはますます必要となる。海外の優秀な人材が活躍できる仕組みづくりを、本気になって構築すべきだ。

まさにその通りである。少子化でますます介護現場は人手不足になるだろう!日本人が多くの子供を出産しなくなった今、日本ももう移民を受け入れるしか道はないものと考える!
当院でも、2名の方が2年受験しましたが、日本語の壁は相当高いようです。もちろん通常会話では、ほとんど問題の無いレベルですが・・・!

  1. 2010/04/16(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

 トリロジー100が増殖中

 トリロジー100が増殖中です。本日も3台入荷し7台目となります。
在宅患者さん4名に使用しておりますが、いたってスムーズです。
IMG_0096.jpg

LTVからレジェンドエアに移行するときは、合わない(慣れない)患者さんがいましたが、レジェンドからトリロジーは、全くスムーズです!!もうすぐ酸素濃度が調整できる機種が出るようですが、その時は、子visionとして各地で大活躍しそうです!!みなさんも、ぜひに・・・

ついでにマスクの情報も
フルフェイスマスク:PerformaTrak です。アイデアものです!!
02.jpg    easylife.jpg

EasyLife(右)は、それぞれ異なる機能を持つ2つのクッションにより『Auto Seal』を実現し、 ヘッドギアを締めすぎる事なく適切なマスクフィッティングを可能としました。
私、レスピロの回し者ではございません!よいものがあればご紹介します♪
  1. 2010/04/16(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

日臨工学会

日臨工学会まで約1ヶ月前になりました。プログラムがホームページに掲載されていますのでご覧下さい。

http://www.jacet20.jp/index.html

ホテル予約はお早めに!・・・・土曜日は、もう取りにくくなっていますよ。
ちなみに私の出番は、2日目の朝一の「ワークショップ9」と2日酔いにはきつい日程となっております!?
  1. 2010/04/15(木) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

NO吸入療法

 最近機器管理ネタが少なく、不満に思われている皆様、機器管理ネタです。
NO吸入療法装置、アイノベントが入ってきました。4月から正式に保険適応となりました。

IMG_0092.jpg

故障時に緊急対応できないため、2台のレンタルシステムです・・・・。
以前のシステムは、NO濃度測定装置のトラブルが多発していましたが、今回はどうでしょうか?
それにしても保険点数、9200円のうち、8820円がレンタル料ってどういうこと!!
  1. 2010/04/15(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

 火曜日、こっそり有休で打ちに行って来ました。今日は、久しぶりに猿の強烈ショットです。
まず、いつもの裏ジャグラー、端から2番目か3番目を迷いながら打ち始めること20ゲーム、いきなりBIGが揃いました。BIG後1ゲーム目にブドウが揃い、難なく連荘GET!!

100413_1038~0001
ほぼ1~3ゲーム連荘!?を繰り返し、15連荘、総ゲーム数58回転でBIG15回、ボーナス確立何と1/3です。
100413_1142~0001

400回転、200回転でBIGを引き、そこからまた13連荘、ドル箱7箱目に突入です。この時点で11時すぎ、BIG100回オーバーの予感が漂うも今日の裏設定は500Gまで・・・・私の睨むところ、猿の裏設定は、連荘率と状態ゲーム数があるようです??
 結局、4箱交換して、120Kあった勝ちを70Kまで減らし、さらに他の機種を乱れ打って、最終30Kの勝ちでした。ある意味、心が折れました。
言い忘れていましたが、端から3番目は万枚越えでした・・・・(悔
  1. 2010/04/15(木) |
  2. 打つ
  3. | コメント:1

夜桜もよいものです

 まだまだ寒い日が続きますね!私は、花粉症と風邪?が混じって鼻づまり気味です。
100408_1837~0002
先週の水曜日、仕事終わりに花見です。途中からは、寒さとの戦いでした。でも、夜桜もよいものです!

  100411_1341~0001
もう1枚、夢前川の桜です。河川敷の菜の花の黄色と相まって綺麗でございます。運転中に写メして、ぶつかりそうになりました。
p10000177-300x225.jpg
ついでにもう1枚、でんちゅうさんプレゼンツ!12日から上れなくなった姫路城です。あまり見ない北西からのショットです。
  1. 2010/04/14(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

もしかしたら、阪神の優勝があるかも?

巨人ファン(私の父)のみなさま、昨日はすいませんでした・・・・・

 【巨人7-9阪神】

20100413-670951-1-N.jpg
私がテレビを付けたときには、6―0と巨人リード(父からわざわざTEL:もうテレビ見る気しません!)
次に見た時には、6-5
そこからは、テレビにかぶりつきです!(逆転して、父への逆TELです:自慢)

巨人は、6回以降に5本塁打を浴びて9失点でまさかの逆転負けを喫した。
もしかしたら、阪神の優勝があるかもしれません!?
  1. 2010/04/14(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:4

3空港問題!

今日も伊丹空港の行く末について考えてみたいです。

「抜本対策になっていない」。12日の関西3空港懇談会トップ会合で、最大の焦点だった大阪(伊丹)空港の存廃問題を先送りする事務局案を大阪府の 橋下徹知事が激しく批判。存廃空港の対象として「大阪」と「神戸」を文書に明示を強く求めた。これに対し、兵庫県の井戸敏三知事が「それなら関空の存廃も 入れるべき」と反論。2人の応酬に座長の下妻博関西経済連合会会長が「じゃんけんで決めて」と繰り返すなど議論は迷走を続け、終了予定時刻を約40分も オーバーした。

 懇談会は冒頭から橋下知事が事務局の取りまとめ案に不満をあらわにした。「わずか10年先の話なんて抜本策にはなってない。借金まみれの国の財政状況から関空の有利子負債1兆1千億円を引き出すのはどだい無理」

 これに対し井戸知事は「関空の財務体質問題を国に働き掛けないことこそおかしい」と反論。大阪などの存廃を取りまとめ案に明記するよう迫る橋下知事に「壊し屋みたいな議論ばかりするな」「他人の空港だからそんなこと言うのか」と声を荒らげる場面もあった。

  双方が一歩も引かず行き詰まる議論に、大阪市の平松邦夫市長からは「議論を壊すのは簡単だ。振り出しに戻してほしくない」と訴えも。しかし、橋下知事は最 後まで「(存廃対象に)あくまで伊丹と神戸は明記すべき。それでないと大阪府は降りる」。井戸知事も「政治家としての違いだ。あなたは『他人の空港』だか らいいが、(伊丹と神戸を)明示されたら、私が兵庫や神戸に帰れると思いますか」と譲らなかった。

 最後は事務局が強引に取りまとめ、大阪、神戸の存廃は明記されず、この部分について大阪府は合意しなかった。


兵庫県は、関西、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港が2011年度から一元管理された場合、22年度には全体の利用者数が08年度比1568万 人増の4721万人となるとの需要予測を発表した。関係自治体や経済界でつくる「関西3空港懇談会」の事務局も同日、「25年度で3452万人」との予測 値を示したが、井戸敏三兵庫県知事は「一元管理を前提にしていない。3空港を最適運用すれば、需要は増えるはず」と指摘した。

 県は昨年12月に同懇談会で合意した3空港一元管理に伴い、22年度の利用者数を08年度に比べ、国内線で581万人増、国際線で987万人増と予測。発着回数も国内、国際、貨物合わせ9・6万回増えるとしている。

 数字には、大阪・神戸の運用制限撤廃▽関空着陸料を韓国・仁川空港と同程度に値下げ▽羽田が国際ハブ(拠点)化された際の羽田線の増便‐などの要素を反映。独自の計算で需要予測をはじき出し、同懇談会事務局に提示していた。

 3空港をめぐっては同事務局も需要を予測。当初は九州新幹線の全線開通やリニア新幹線(東京‐名古屋)開業などで、約1500万人(08年度実績)だった大阪空港の国内線旅客数が30年度、3割減少するとしていた。

 これに対し、大阪空港存続を訴える県が「リニアの実現性は不透明」と反発。事務局は期間をリニアの開業目標年である25年度まで短縮した上、リニア開業の影響を修正するなどして、この日午前の同懇談会の会合で新たな予測値を示した。

 

以上は、神戸新聞の抜粋ですが、存続させるかの根拠となる需要予測は、

 兵庫県:22年度 1568万人増 VS 事務局:30年度 3割減少

これまでの空港行政と何も変わらない需要予測をするのか?兵庫県知事には、幻滅です!!こんな古い考え方では、次回選挙は、きっと落選するでしょう!抜本改革には、それしかない!

  1. 2010/04/13(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:2

2009年統計

本日は、2009年の臨床工学技術課、臨床業務の統計を報告します。

・CHDF:76
・PE:10
・PMX:1
・HD:186
・ラジオ波:188
・セルセーバ:20
・蛍光カメラ:155
・マンモトーム:3
・腹腔鏡手術立会い:150
・CAG:259
・PCI:150
・一時ペーシング:34
・PM埋め込み:31
・PMチェック:211
・白血球除去療法:45
・PHモニター:24
・肝機能検査:47
・造血幹細胞採取:30

ほぼすべての業務で件数が増加していました。増員できなかったのは私の力不足か?病院の理解力の無さか?来年は、増員を目指してがんばります。
特徴的な業務について解説します。
PMXは毎年数件だけです。腹膜穿孔等の手術は結構多いですが、外科が上手なせいか?PMXを回さなくても大丈夫なことが多いです。
ラジオ波は、内科が50件程度と増え、全国でも有数です。外科の件数とボストン社製品も多用している施設は少ないと思います。
蛍光カメラは、乳房のセンチネルリンパ節生検の時に、非侵襲的にリンパの流れを観察するもので、今年から3万円の保険点数が付きました。これだけで500万弱の売り上げになります!?
  1. 2010/04/12(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

 今日は休日ですので、気になるテレビをご紹介。

まずは、月曜日の20時からの『鶴瓶の家族に乾杯』は、NHKで放送されているバラエティ番組ぶっつけ本番で田舎をゲストとまわり、人と人との繋がりを大切にしています。なかなか面白いです。

次は、自動車保険チューリッヒの CM で、「一番人気があるみたいだよ!」と言っているエロイおねーちゃんは、「松木里菜」というアイドルのようです。詐欺のような文句ですが、かわいいので許してしまいます。

最後は、最近よくテレビに出ている榮倉 奈々です。爽やかなビキニ姿のサービスショット!!ずばり、私の好みです。MMさんこんな人紹介してくださいよ♪

eikura7.jpg 

  1. 2010/04/10(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

クリニカルエンジニアリングも20歳

雑誌「クリニカルエンジニアリング」の20年を越えました。
 1月号の特集は「臨床工学技士業務の多様化と専門性の育成」というテーマでそれぞれの第1人者の方々のメッセージが巻頭紹介されています。
c2010_01.jpg
なかなかよい内容でした。臨床工学技士の国家試験も今年で23回、私も臨床工学技士になってから今年で20年目ということは、資格をとってから、成人したことになる。他の職種にはない医療機器の専門化として大人として歩んでいかなければいけないと自覚する今日この頃であります・・・・・私生活ではまだまだ子供ですが!?

書籍?の紹介
IMG_1132.jpg
役に立つDSソフト3連発です。時代はこんな感じですね!?
  1. 2010/04/09(金) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:3
次のページ

FC2Ad