FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

新型ベッドサイドモニター

 日本光電より、10.4型タッチパネルディスプレイ搭載の新型ベッドサイドモニター「PVM-2701」が発売されました。BSM-2301より、安くて使いやすそうです。
pvm2701_img.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/05/31(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

熱笑!!花沢高校

 私の好きなマンガの1つに、「どおくまん」のものがある。これは、友人宅で 嗚呼!!花の応援団をしこたま読んだからである。
小学生の頃に読むには、刺激が強すぎ、今でも強烈に印象に残っている。なかでも、熱笑!!花沢高校 はお気に入りだった。

100529_1336~0001
何と!!その友人の実家には花沢全巻あるということを知り、弟に電話して用意してもらった。
もちろん、土・日で完読してしまいました!!いやーーすばらしい!!

  1. 2010/05/31(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:4

臨床工学技士は災害時にどのように役に立つのか

 先日、恩師の三戸先生が当院まで、訪ねてこられました。先生は、災害時に飛行艇をどのように活用するか?を研究しており、私の学会での抄録に目がとまったそうです。
us_0_titleimg.jpg

 飛行艇は、優れた着水性能によって、離島からの急患輸送がいっそう効率的に行えます。先生は、機内に医療設備を搭載することにより、ドクター飛行艇(病院機)としての活用や、緊急支援物資の輸送、フライトCEの実用化にご尽力されています。

先生から、臨床工学技士は災害時にどのように役に立つのか?と聞かれたので、下記のように回答いたしました。
実際に災害急性期、医療機器の操作、メンテナンスが必要か?と言えば、ほとんど必要ではありません。仕事としては、車の運転、患者搬送、トリアージ補助になると思います。ただ、医学と工学の両方の知識を持ち、もともと応用力のある我々なので、ちょっとしたことで役立ち、適任だと思います・・・・等々、話し合いでは有意義な時間をすごせました。
090411_1812~0001
そのあとは、焼肉懇親会です。同期の正木と美人受付嬢もさそって、丸福へGO!!先生は、60歳らしいですが、よく飲み、よく食べます・・・・ちょっと赤松!飲ませすぎ!!
  1. 2010/05/30(日) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:2

パソコンが新しく

 本日より、パソコンが新しくなりました。
少し前より、ファンの音がすぐ全開です!!
中を開けてみると、埃だらけです。おまけにCPUと密着していませんでした。
やはり機械ものはメンテナンスが重要です。

IMG_0112.jpg
  1. 2010/05/28(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東海地震時にはクラッシュ症候群が何人発生するか?

東海地震クラッシュ症候群は479人発生すると厚労省予測
http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/sonae/041802.html

震災で倒壊した家屋から救出された患者。意識ははっきりし、打撲程度に見える。しかし、日を追って容体は悪化し、そのまま死亡する症例が相次いだ。挫滅(クラッシュ)症候群と呼ばれる。建物の下敷きになり、圧迫によって筋肉が壊死(えし)し、全身に毒素が回る。

 大阪府立急性期・総合医療センターの吉岡敏治医務局長らは被災地内外の病院で入院治療を受けた六千百七症例のカルテを閲覧した。その調査によると、震災時に三百七十二人が同症候群を発症。五十人が死亡した。 「『防げる死』と、そうでない死がある。対応次第で、五十人の死は防げた」。吉岡局長は力を込める。

 一般医にとってクラッシュ症候群はまれな症例。毒素を薄める輸液と、血中の毒素を取り除く透析が一刻も早く求められたが、同症候群を知らない医師になすすべはなかった。

 調査では、同症候群の患者で治療体制が整った被災地外の病院での死亡率は約8%、混乱していた被災地内病院の死亡率18%の半分以下だった。吉岡局長は「例外もあるが、すぐに他の病院に送るべきだった」と話す。

 厚生労働省研究班は、東海地震の際、被災地外に運んで治療の必要がある重傷者は六百五十八人と予測。うちクラッシュ症候群が約七割の四百七十九人とする。

 救命のためには、ヘリコプターによる搬送が最も効果的とされる。震災当日も神戸市内に各府県の応援機十機が待機したが、当日の搬送は一件、翌日も二件しかなかった。当時の報告書は「医師からの要請がなかった」としている。




 

 

































当日、西宮市内の病院に応援に入った鵜飼卓・県災害医療センター顧問は「ヘリ搬送は頭に浮かんだが、できるとは思わなかった」と振り返る。通信手段が絶たれ、医療機関が孤立状態だったという事情もある。

 県は四月から医師が消防防災ヘリコプターに乗り込む「ドクターヘリ」の運航を始めた。事故現場に出向き、患者の応急処置をした上で搬送する。

 震災ではほとんど活用できなかったヘリ搬送。その教訓をどう生かすか。鵜飼顧問は「普段からヘリを使う体制が必要。そうでなければ、災害時に十分運用できない」と指摘している。

<挫滅(クラッシュ)症候群>体 に強い圧力がかかった場合に起きる。外見は打撲程度だが、処置が遅れれば、腎不全などを引き起こし、死を招く。尿が茶褐色になるのが特徴で、治療には点滴 や血液透析が必要。戦争や大災害、まれに交通事故などで見られる。一般の臨床医にはなじみのない疾患だが、阪神・淡路大震災で注目された。

具体的な搬送計画等については、こちらをご覧下さい




  1. 2010/05/27(木) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

臨床工学技士の「士」は「師」ではなく?

臨床工学技士の「士」は「師」ではなく、なぜこの漢字を使ったのか?と別の掲示板で出ていましたので、私見を書きます。

辞書によりますと、
師は学問・技芸を教授する人、先生、工芸に従事するものの長またはその尊称
士はもともと『ことを処理する才能のある者・才能をもって官に仕えるもの』から、武士・騎士・戦士などに使う。『専門の技術・技芸を修めた者』 のようです。

では、実際、臨床工学技士の「士」はなぜこの漢字を使ったのか?ですが、

この辺の諸事情は、クリニカルエンジニアリング1997年4月号に法律作成に関わった先生方より書かれていますのでご覧下さい。要約しますと、色々、名称候補があたようですが、「CE技師」で意見交換会に望み、法律になる段階で「士」と決まったようです。

私は、小野哲章先生(だったと思う)に授業で士はもともと『ことを処理する才能のある者・才能をもって官に仕えるもの』から、武士・騎士・戦士などに使われているように臨床工学技士は『専門の技術を身に付け、開拓者精神で道を切り開いてほしい』と聞いた記憶があります。
ですから、今もこういう心構えで業務にあたっております。
  1. 2010/05/27(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

「チャンネル」それとも「チャネル」

日本医療機能評価機構の安全情報を見ると、無線チャネルと書かれてあります。 心電図送信機のチャンネル番号入力間違えで医療事故 Yahoo!ニュースでは、チャンネルと表記??

私の認識もチャンネル!!違いは?

 結論から言うと,チャネルもチャンネルも語源は英単語のchannelで,意味も同じです。 では,なぜ二つの呼び方があるのでしょうか。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231030/より

通信業界と放送業界の方言のようなもの

 このことをNHK放送文化研究所に聞いてみたところ,「チャンネルという呼び方は,テレビ放送の国内研究が本格的に始まった大正から昭和初期 (1920~1930年)のころ,テレビの研究者たちがchannelをチャンネルと発音したのがはじまり」とのこと。その後,テレビが普及するにつれ て,放送の世界では,チャンネルという呼び方が定着しました。

 一方,LANやWANといった通信技術は,放送の世界とは別に発展してきました。channelの発音は,チャンネルよりチャネルの方がネイティ ブに近いと思われます。このため,通信の世界では,「チャネル」という呼び方が定着したようです。チャネルとチャンネルという呼び方の違いは,通信と放送 の世界の方言のようなものだと思ってかまわないでしょう。

  1. 2010/05/26(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

日臨工学会 3

 学会時のお楽しみは、色んな人に出会え、情報交換が出来ることです。
私の場合、最近こちらのウエイトばかりが増えている気がします。

まずは、前日の日赤グループの懇親会は、横浜港のアジアン厨房「TYCOON」です。
seat-e.jpg  haru_nom.jpg

店内は、まるで外国に来たような雰囲気です。色々情報交換できました。
100521_1825~0001
夕焼けもとても綺麗でした。

100522_1209~0001  横浜といえば、中華街です。
土曜日で賑わっています。いっしょにいった人のお勧めで、上海料理「状元婁」に行きました。

g374400ps2.jpg   100522_1336~0001
某日赤の人たちと昼間っからVIPルームで飲んじゃいました!!料理はというと写真撮るの忘れていました。

100522_1852~0002

日臨工の懇親会では、横浜ベイスターズのチアリーダーが元気一杯踊っていました。昼間飲みすぎたせいか、夜は控え目です。その後で、川崎同窓生と宴会もしました。おかげで、3日目は、ウコン&頭痛薬を飲みながらの参加となりました。

  1. 2010/05/25(火) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

サッカー ぼろ負け!

サッカー日本代表は24日、埼玉スタジアムでワールドカップ・南アフリカ大会前の国内最後の強化試合となる韓国戦に臨み、パク・チソンのゴールとパク・チュヨンのPKで0-2の敗北を喫した。

みなさんも感じたでしょうが、選手に気迫というか勝つ感じがしなっかたのではないでしょうか?同時にワールドカップの期待薄がさらに増したのは言うまでもありません!!

 以下は、試合後の中村俊輔(横浜FM)のコメント。

「今まで積み上げてきたものがちょっとずつ消えてきている。カウンターが怖いからといって、サイドハーフとサイドバックが連動して上がる今までのスタイル が全くなくなってしまった。1回、ハセ(長谷部)とおれがダイレクトでやったようなプレーが、前はポンポンってあったんだけど。監督が言ったことがすべて じゃなくて、そこらへんは臨機応変に。オランダ戦の時もそうだけど、回せるのが自分たちの強みだった。サイドの連動だったり、FWとの連動とか。それプラ ス、カウンターに気をつけるってのがテーマだったのに、サイドバックも上がらなかったし、結局(DF)4枚で回しているだけっていう。
 あとは1トップになったから、オカちゃん(岡崎)1人だから。2トップだと誰かが引いて誰かが裏とか、タマ(玉田)とかも引いてきてパス回しに参加した りしていたけど、できなくなってきている。出しどころがないから遅攻にならざるを得ない。なってもいいけど、今日の感じだと遅攻じゃ崩れない。(中盤で回 す位置が低い?)向こうだってそうだけど、2トップがサイドバックの裏に出たりとかそういう動きがある。戦術は何が正解とかないけど、そこで(日本の)サ イドバックとストッパーが引き付けられて、ルーズボールがボランチのところに落ちて2次攻撃されている感じ。
 基本的に向こうはスピードも技術もすべて上回っていた。これからもそういう相手とやるんだから、今までやってきたことをやらないと。(本田がトップ下に 入ってまだ時間が足りない?)個人としてはあそこが一番やりやすいと思う。でもボールの回りは前よりポンポンっていうのが消えている。(どうしたら生かせ るか?)メンバー発表の時は(本田が2トップの)前だった。岡ちゃんが後ろに下がって(相手の)ボランチのところで追い回す感じだったけど……。見ないで もボール回しができるように、誰かが受け取ったらサイドバックがオーバーラップし始めてとか、そういうのがね。前の良さが消え始めている
  1. 2010/05/25(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

日臨工学会 2

昨日に引き続き日臨工学会ネタです。

今日は、私のメインイベントの東海地震時の臨床工学技士がどのように貢献できるか?です。
当初予定では、討論時間がたくさんある予定でしたが、皆様の熱い思いにより、時間オーバーで残念ながら討論する時間はありませんでした。朝早くから会場に来ていただいた方、ありがとうございました。

さすがにいつ東海地震が起こるかもしれない静岡ですので、対策が進んでいます。今日は、その中から秀逸な取組みをご紹介します。
 ・患者会から:日頃からの準備や対策、災害時支援名簿(どの施設にどの患者が透析しているかの情報台帳)レスキューポット(患者個人の透析情報用紙を携帯できるようにまとめ非難袋に入れておく)
 ・三島地区ご近所ネットワーク:被災後72時間は救援が期待できないと仮定し、近隣の病院で共助ネットワークを構築している。患者への情報伝達は、FM放送等を駆使し透析可能か伝達するシステムが秀逸でした。ほぼ完成されていますので、全国に広がればよいと思いました。
 ・クラッシュ症候群の患者は、2665名発生すると想定され、搬送のトリアージが重要であること、CHDF装置やその材料の備蓄が大量に必要であることが分かりました。。

課題は、それぞれのシステムが横の繋がりを持ち、情報の一元化することであるとは思いました。今後は、人的ボランティアのシステム化や急性血液浄化装置の貸出し制度などを実現していきたいと思いました。

ともかく、こういった活動を契機に、多くの人が災害対策に興味を持ち、参加する人が増えることを期待いたします。

また、前日にJICAのWSにも参加しましたが、さすがに行動力のある熱い人の話が聞けて良かったです。ちなみに、JICAによりますと、青年海外協力隊に参加された臨床工学技士は、43名で各国のニーズはあるようです。語学力が無くても努力で何とかなるようですので、興味のある方は、トライしてみてください。

今回の学会で感じた、私のキーワードは「何かがある??」でした。
これは、
青年海外協力隊に参加された柏原さんの話でもありました。彼は、10年以上大企業のメンテナンス部門で働き、好きな機械いじりの仕事に満足していたようです。ところが、満足すぎて定年までのことを考えたとき、「このままでよいのか?」「何か違うんではないのか?」と自問自答するようになったようです。その時出合ったのが、青年海外協力隊だったようです。そして、TOEIC285点の逆境をはね返し、見事夢を現実としたようです。

あと、
同世代の優秀な人は、学校に通い「何かがある??」を具現化しようとしていますし、何にでもトライしている私もまだその先の「何かがある??」を追い求めているのかもしれません。

皆さんのなかで
「何かがある??」を求めている方
↓↓↓こちらをpushしてくださいな!
  1. 2010/05/24(月) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

日本臨床工学会

2日間、日本臨床工学会に参加してきました。参加の皆様お疲れ様でした。
いくら遅く寝ても慣れないホテルでは、いつもの時間に目が覚めてしまい寝不足ぎみですが、新幹線の中より更新します。

私は、情報管理委員をしていまして、会議で今後の方向性について決まりましたので報告します。
1、添付文書の電子化について・・・・厚生労働省に添付文書の電子化の義務化(PMDA検索サイトへの登録)をお願いする
                      問題点:古い機器をどうするか?→紙の添付文書が義務化された1995年以降を義務化

2、GS1バーコードの医療機器本体表示・・・医療機器産業連合会、日本医療機器販売業協会に協力依頼する

 バーコードの機器本体表示については、日赤病院グループでも購入時の仕様書(条件)に入れることを強く推奨していきたいと思います。なお、本体表示する機種については下記を予定しております。
 ・輸液ポンプ
 ・シリンジポンプ
 ・人工呼吸器
 ・除細動装置
 ・血液浄化装置
 ・生体情報モニタ
 ・人工心肺、補助循環装置
 ・保育器

みなさんも上記の機器購入時には、「バーコードの機器本体表示されていないと買わない」と言ってください!!みんなで協力しないと進みませんから!
  1. 2010/05/23(日) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

 今日、このブログを書いたら日臨工学会へ出張です。

昨日、カートに行き、某メーカーを43歳で辞めた、よっしーださんから半年ぶりに再就職が決まったとの連絡があり、ブログにもコメント入れたで!と言われたので、過去のコメントを見てみると、管理人のみ見れるようになっておりました。
どうも、彼は自分のアルファロメオを売って、人のアルファで鈴鹿で事故っていたようです。才能無いので、自分で走るのは辞めて、息子に注力しなさい!!と助言しておきました!
http://blogs.yahoo.co.jp/shinysd1100
このアドレスクリックで、事故の瞬間もご覧になれます。アーメン!!

コメントで管理人のみ見れるようしている方へ
 古い記事にコメント入れる場合は、見逃すことがありますので、最新の記事に入れてください。

「かどやんさん」の分は今日発見しましたが、返信先が分からず、返信できませんので、再度コメントください。って「かどのさん」でしょ?
  1. 2010/05/21(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:4

郷笑ラーメン

本日は、病院近所の郷笑ラーメンのご紹介です。いっしょに行ったバケさんのブログが秀逸でしたので、パクリで紹介します。

郷笑ラーメン郷笑ラーメン

さっそく郷笑、中に入ると・・・

中1 中2

客はいなく、待ちなしです。でもちょっと不安です

中華丼定食2とチャーハン定食2!!・・・と注文すること数分・・・

中華丼定食中華丼定食チャーハン定食チャーハン定食

きました!きました!どうですか???

食べてみました。モグモグと・・・

ん?・・・わりといけますなあ!(^^)!

安心しました。わりといけます。

もうちょっと、お客さんいてもいい味やのに・・・

と思いながらこれまた、完食!!!

  1. 2010/05/20(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

夫の小遣いの適正金額は?

 夫の検索で、同世代の「うんぱるんぱ」さんが気になった「夫 小遣い平均」について調べてみる。

最新のデータによると、日本の夫たちの小遣い平均は3万9400円。子供の有無でその金額はだいぶ変わるようだが、子持ちの夫であれば一番多いのは3万円台だそうだ【GE Money「2008年サラリーマンの小遣い調査」より】。

夫の小遣いの適正金額は、個別に家族の構成要素で変わってくるとは思うが、よく言われているのが「年収の10%」のようだ!電車通勤や外で働く人は、必要経費のような出費も多いのでキツイと思う。

小遣いの額は労働意欲にも繋がるものだ。  これは働く男のプライドを守るための金額でもある。せめて自分の足もとを守る靴くらいは自分で選んで買い求めることのできる小遣いがあれば、胸を張って歩くことができるだろう。小遣いの少ない人は、妻にこの文言をぶちかましてみてはいかがでしょうか?元々、妻にぶちかませない人が小遣いが少ないので難しいでしょうが・・・・・検討を祈る!!

 ちなみに私の小遣いは平均以下の3万円である。ガソリン代、昼食代としてプラス1万円ずつもらっているが、平均以下ではある・・・・・パチスロが冬の時代には、負けるときついものがある!!まあ、慎ましく3万円の中で生活できているので、文句はないのであるが・・・・???このブログを有料配信にすれば、小遣いが倍増になるか?見る人がいなくなるか?冒険してみたい今日この頃である(男塾風)
  1. 2010/05/20(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:7

一般社団法人 兵庫県臨床工学技士会 誕生

兵庫県臨床工学技士会が
   一般社団法人 兵庫県臨床工学技士会
                                  となりました!!

これで、他の医療職とやっと同じ土俵に立てます・・・がよくも悪くもこれからです!!

詳しくは:http://plaza.umin.ac.jp/~hce/

先日の兵庫医大の小谷先生の特別講演から、気になったワードをチョイス
 ・PMXは、120分がリーズナブル!
 ・PMXより、PMMA膜の方がエンドトキシン吸着効果が高いのでは?
 ・東レがPMXとPMMAの両方を所有している(競争しない)のが、ショック治療の悲劇である

               等々、なかなか面白い講演内容でした!


設立をお祝いしたい人は、
↓↓↓こちらをpushしてくださいな!

  1. 2010/05/19(水) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

夫も生きているんですから!?

 先日、テレビ(番組名は忘れた)を見てショックを受けたので紹介します。
まず、グーグルで「妻」と検索します。すると、上位に「妻へのプレゼント」が出てきます。
次に、「夫」と検索すると・・・・・・
201016.jpg
みなさん、夫を大事にしましょうよ!生き物なんですから・・・・・切腹(古)

もう1つ
 Googleでの検索精度を上げる方法をご紹介します。

 基本は検索する言葉を""(ダブルコーテション)で囲むこと。

 例えば、「激辛カレーうどん」が食べたくなった時に検索する場合、「激辛カレーうどん」で検索すると41,600件のページがヒットします。
 その中にはうどん屋さんの「激辛カレー」だったり、うどんと激辛カレーを食べたという様なページだったり、3つの単語の組み合わせで探したい内容とは異 なるページまでヒットしてしまいますが、「"激辛カレーうどん"」で検索するととたんに80件まで絞り込まれます。(分かりやすく表記するために「」を記 載していますが、実際の検索時は、「」は入力しない。以下同様)
  1. 2010/05/19(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

ウォーターレス法

 皆さんの施設では、手術時の手洗い未だにゴシゴシやっていますか!?えっ整形はひつこくやっているって、これはもう病気の領域です。
実は、10分間手洗いするより、アルコールを基剤とした擦式手指消毒剤を用いて手指消毒したほうがきれいんですね。

CDC「医療現地における手術衛生のためのガイドライン2002」でも推奨
★手術時、滅菌手袋を着用する前に、持続効果のあるスクラブ剤かアルコールを基剤とした擦式手指消毒剤を用いて手指消毒することを推奨する。(IB)

 今日は、新しい手術時手指消毒法 「 ウォーターレス法 」 について紹介されているよいページがありましたので
紹介します。

市立米沢病院のページ(スライドで解り易く)
http://yonezawa-city-hospital.jp/gairai/bumon/operationssaal_001_waterless.html

オペナース養成講座のページ
http://or-nurse.seesaa.net/article/149915177.html

ぜひ一度ご覧下さい~(^.^)/~~~
  1. 2010/05/18(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

最近のサミーは?

 カテゴリー「打つ」の皆様、ご無沙汰です。
近所の店に「蒼天の拳」が入り、雑誌で北斗の再来だと書いていたので、14時ごろから出撃です。新装初日にもかかわらず、誰も積んでいません!!空き台まである始末!!
p5915_1.jpg  最近のサミーは酷評ばかり・・・でも売れてるかも?

しょうがないのでパチンコ「慶次」の処女台で勝負です。早速2台目5千円使ったところで、歌舞伎物より1Gで当たりです!
連荘期待もわずか10回転ほどで、切られて時短へ・・・・・5連続、歌舞伎物経由で時短が終わった104回転目に奇跡が・・・・・何と、独眼流で普通に当たりました!!?
100512_1645~0001   100512_1843~0001
11連荘後、1箱入れて、また5連荘、24503玉のお持ち帰りです。+65K、、ごっちゃんです!!
  1. 2010/05/18(火) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

日本は破産する!?

 今日は、辛坊治郎さんの

日本経済の真実ーある日、この国は破産します
の紹介です。
AA300_.jpg
レビューを見て見ますと、酷評が多かったですが、私は読みやすく、参考になると思います。
みなさまも、ぜひに~(^.^)/~~~
中国ばかりで生産し、購入していると、日本は絶対破産すると思います。
蘇れGDP、みんな日本製を買おう!

  1. 2010/05/18(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

病院フェスタ

 土曜日は、病院フェスタがありました。
子供が色んな病院の体験が出来る「プチ・キッザニア」ということで、大好評です。
何と2500人ほど来場されたようです。私の受け持ちは、「体験できるかな?」コーナーで「胃カメラ」と「電気メス」と「内視鏡手術」が体験できます。教えるのは、現役の先生ですので価値が高いです。

お勧めの出し物は
 ・ちくわ笛のおじさんです。たまにテレビにも出ています。
ちくわ笛
ちくわをふきます。動画をどうぞ!!

 ・マジシャンの「ふじいあきら」です。人が多すぎて見れませんでした。
  1. 2010/05/17(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

医療安全全国共同行動

 医療安全全国共同行動推進会議・共同行動公開ページに、輸液ポンプ・シリンジポンプの練習問題が追加されています。ぜひ、ご覧下さい。

関連サイト:医療安全全国共同行動公開ページ

1052.jpg

会員登録いたしますと、どなたでも活用できます。
  1. 2010/05/17(月) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

今後の予定の備忘録です

5/21    日赤技士会理事会参加
5/22・23 第20回日本臨床工学会参加 2日目 WS9
5/24   有休(猿スロ)
5/28   焼肉 丸福
5/29   カート
5/30   バーベキュー?
6/1    有休?(アイゼン:パチ)
6/5    潮干狩り
6/12   救護訓練
6/18   日本透析医学会学術集会→欠席
6/25   
日本生体医工学会大会→欠席
6/27   兵庫県臨床工学技士会 ME部門 「医療機器安全管理責任者とMDIC」 参加

潮干狩り・カート・丸福・スロはエントリー募集中です。
  1. 2010/05/17(月) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

ステーキレストラン・ハング

本日、土山のステーキレストラン・ハングに行こうと思いましたが、閉まっていたので先月でんちゅうさんと行った日記をパクって掲載します。

ハング

日替わりランチはあみ焼き&ハンバーグランチでした。

日替わり日替わり


ちょっとレトロです。

なかに入ってみると・・・

店内1店内1店内2店内2

とてもシックで雰囲気のいいお店でした!(^^)!

ランチを注文し待っていると・・・

サラダサラダ

まずはサラダです。めちゃうまでした。

それから・・・

スープスープ

スープがきました。これまたうまい!(^^)!

そしてメインディッシュが・・・

あみ焼き&ハンバーグあみ焼き&ハンバーグ

あみ焼き&ハンバーグきました!!(^^)!

これまた。デリシャスです!!!

大満足のランチでした。

みなさんも・・・
ぜひに~(^.^)/~~~
  1. 2010/05/14(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

低流量の酸素投与時は加湿不要?

 低流量の酸素投与時は加湿不要としてから3年余り経過し、大分定着しましたがたまに水が入っているのも見かけます。という訳でおさらいです。

エビデンス
 ・上気道が正常であれば「経鼻カニューレで4L/分以下の酸素流量では加湿は必ずしも必要ない」:米国呼吸療法協会
 ・「経鼻カニューレで3L/分まで、ベンチュリーマスクでは酸素を加湿する必要は必要ない」:日本呼吸管理学会

となっています。原理も簡単なもので、計算で理解できます。
 1回換気量400ml、呼吸時間1秒の患者さんに3L/分の酸素投与している場合、
1秒間の酸素投与量は、3000ml÷60秒=50ml/秒となり、酸素は50ml、その他は室内空気を吸っていることとなり、1回換気量に占める酸素供給の割合はわずか14.2%となります。

そもそも、酸素がほんの少し水の中を通っただけで加湿されているのかが疑問ですが、誰か知りませんか?
  1. 2010/05/14(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

厚生労働省医政局の資料より、看護師以外の医療スタッフ等の役割拡大の名文化資料を
 第1回 チーム医療推進会議 配付資料 

【薬剤師】
・ 現行制度下で実施できる業務を明確化。
【助産師】
・ 会陰裂傷の縫合について、安全性の確保の観点から試行・検証を実施。当該結果を踏まえ結論。
【リハビリ関係職種】
・ 「喀痰等の吸引」を実施可能な行為として明確化。
・ 「作業療法」の内容を明確化。
【管理栄養士】
・ 現行制度下で実施できる業務を明確化。
【臨床工学技士】
・ 「喀痰等の吸引」、「留置カテーテルからの採血」を実施可能な行為として明確化。
・ 「臨床工学技士業務指針」を廃止。
【診療放射線技師】
・ 現行制度下で実施できる業務を明確化。
【臨床検査技師】
・ 実施可能な生理学的検査を拡大。
【医療クラーク等】
・ 導入の推進に向けた取組を実施。

少しはグレーゾーンが無くなるかもしれません
  1. 2010/05/13(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

 今日は、溜まっている子供の写真を放出
100424_1116~0001
まずは、次男の母の日の絵です。

100417_1600~0001
少し前に行った加西のフラワーセンターです。オランダ風の衣装を無料レンタル

100427_0656~0001
くら寿しのビックらポンで大当たり!!むてんまる君です。

100508_1717~0001
長男が隣の川で大騒ぎ!!採って見ると「すっぽん」でした!!
100509_1742~0001

最後は、仮面ライダーのお面をUFOキャッチャーでget・・・・
私が1000円使ったことは、嫁には内緒です。


  1. 2010/05/13(木) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:1

提出物はすぐに出す癖を!

 学会や技士会活動も自分の職域の見識を高めるのに非常に役立ちます。
それぞれの人に事情はありますが、年に数回は参加したいものです。
特に、技士会は会費を払っての任意団体なんですから、元を取るためにも自ら参加することが重要です。

 学会シーズンになると、よく委任状が送られてきますが、最低限、委任状を提出することは義務であると考えます!昨日も多くの人に電話で委任状の提出をお願いしましたが、いつも同じ人に電話している気がします!任状等の提出物は持っておいてもよいことはありません!みなさまもすぐ提出する癖をつけましょう!!よろしく!!
  1. 2010/05/13(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

私、GW明けに3kg増でございます。
もらった写真で、顔が腫れているので、これはイカンっと思った次第で、今週1週間は、偽麦(カロリーの低いノンアルコールビール)にしようかと画策中でござる。

nadj.jpeg
第1候補:キリンビール、アルコール0.00%のビールテイスト飲料「休む日のAlc.0.00%」を発売した。「キリンフリー」の技術を応用し、のみごたえのあ る味に仕上げた。シジミに多く含まれる「回復系アミノ酸オルニチン」を配合し、「休肝日」を設けることを提案する。→早速、飲んでみる。フリーのような味で、肝臓にやさしいし冷えていたらギリギリありである!!63kcalもよい。

BNRC.jpg
第2候補:サントリー「7種のホップ」
→早速飲んでみる。糖質0が売りなんで期待していませんでしたが、 心地よい軽さです。飲み易く、まあ、アリです!!
あっさりくっきり味が気持ちよくホップの香!119kcalもいつもより低カロリーである。
  1. 2010/05/11(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:5

喀痰の吸引

 喀痰の吸引ならびに動脈留置カテーテルからの採血が正式に認められましたが、当院で、実施するのか?と言えば、実際に臨床現場で看護師さんに言えば済み、我々が率先してとわ行かず、微妙な感じです。今回の通知は、在宅等でこれまで実際に吸引を行なっている方々への救済的な意味合いが強いと思います。

 かといって、何も考えずにしないとは判断できませぬので、実施までのハードルを考えてみたいと思います。まず、「①医師からの(包括的)指示」と、「②実際の手技の統一」を確立してから実施していくかどうかを判断していくことになると思われます。
 
①「医師の指示」...に関しては、どのような場合に吸引してもよいか?を関係部門で会議を重ねて、包括的な指示として事前にもらっておく
 
② 「実際の手技の統一」...では、看護部に協力を依頼して実習形式の院内講習会を開催して頂くことで、参加者全員が安全かつ統一された手技を身につけれるようにする
 
 
うーーん、当院ではどうしましょうかねーー

  1. 2010/05/11(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:2

呼吸回路の間違いを防ぐ1例

 当院(私)でも呼吸器の「吸気」と「呼気」を間違えたことがあります。特に、サーボは間違えやすいです。
画像 008

当院では、黄色のテプラで呼吸回路にシールを張るようになってからミスは無くなりましたが、こういうことはメーカーが実施すべきことであります!!
先日より、ダール、F&P、東機貿ともに改善するように言いましたので、どのメーカーが先に実施するか注目です!
  1. 2010/05/10(月) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:6
次のページ

FC2Ad