FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

現地にて

 今日は、山田町からお届けします。
24日の9時30分に出発して、飛行機とバスを乗り継いで15時30分に現地入りしました。
報道であるように現地の被害は甚大です!
不思議なほど地震による建物被害は軽度です

ですが・・・・・津波が来ている所はいきなり瓦礫の山・山・山  壮絶です!
ぎりぎり逃げれて助かった人も堤防を越えている津波を見てからぎりぎりで・・・・
これまでの津波が小さかったため逃げ遅れた人が多数あったようです。どうも津波はテレビで確認する習慣だったようです・・・・

避難所では1ヶ月が経過し、やっと落ち着きを戻しつつある模様です。
家の無くなった人に「ガンバレ」って言葉は無意味に思えます。
任務はあと1日ありますので、帰ったらゆっくり報告いたします!
スポンサーサイト



  1. 2011/04/27(水) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:1

救護活動

 私、日赤救護班 兵庫県支部 14班として 24日~28日まで岩手県の山田高校に派遣されます。
山田町について予習です。場所は、釜石の少し北側になります。

岩手

結構、被害が出ているようです。
帰ってきた班からの報告によりますと、ライフラインは復旧し最低限の生活はおくれているようです。


下記画像は www.timesoft.jp/mlpbbs/mlpbbs.cgi より抜粋


山田町の中心部
街全体が壊滅的な被害を被っています。




大浦地区の被災状況です。











たぶん、しばらくブログの更新は出来ません!
では、がんばってまいります。


  1. 2011/04/22(金) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:2

ペットボトルキャップの価格は?

ペットボトルキャップを回収し、それで得た対価を世界の子どもにワクチンを寄附する運動が盛んになってきていますが、どういう理由からなのでしょうか?調べてみました。www.re-lifestyle.com/recycle/vaccine.html

 ペットボトルキャップの回収率は上がっていますが、キャップは廃プラスチックに分別されて見過ごされていました。
そこで私たちは、材質が均一でマテリアル(材料)リサイクルされやすいペットボトルキャップを回収し、それで得た対価を「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄附しています。

ペットボトルキャップの引渡し価格は、400個(1キログラム)でおよそ15円となります。(運送費・人件費別)
アルミ缶のフタもそうでしたが、効率がよいと言っても、相当量集める必要があります!でも、気持ちが大事ですものね~!
  1. 2011/04/22(金) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:1

透析施設の機器の震災対策

 医療機器のキャスターをロックしたほうが良いのか、しないほうが良いのか?問い合わせがあったので現状で分かる範囲でご説明します。

sinnsaitaisaku.jpg
クリックで拡大します

上記は、日臨工の災害対策委員会で作成中の案ですが、免震構造の場合はキャスターロックが有効的なようです。

多くの病院は、耐震構造ですので対策が必要となります。
まず、キャスターロックしていると阪神大震災と同じ揺れの実験ではすぐに転倒しました。
http://www.youtube.com/watch?v=IWPQhOzm1dk に動画があります

実験では、ベッドとコンソール供にキャスターロックしない方が良いのですが、ベッドは必ずロックしています。ですので、ベッドからコンソールが一定の距離以上はなれないものが良いです。

台数が多いコンソールが一番問題です。対策として、費用が安価である程度移動しやすいものしか実現が難しいということで、ニプロさんではU字金具で対策しています。ニプロが実験した画像を持っていますので、お問い合わせください。
  1. 2011/04/21(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

2010年度 統計

 2010年度医療機器安全管理料の統計が出ました。
今年は、金額が倍増されましたので稼げましたでしょうか・・・・・・・

結果は、886件と昨年より11件増えていますがほぼ横ばいです。
金額は倍になっていますが、人件費を考えると「大きな声で稼いでいる!」とは言えません!(悲

-------------------------------------
2010年度時間外統計のまとめ

延べ時間外呼び出し回数:106回  うち1日2回以上呼び出し 16回
休日出勤回数 80日 / 年間休日日数 122日


実に、休日の2/3は呼び出されていることになります!
内容的には、ICUでの透析業務が多いので、土曜日の日勤を考えている所です。

  1. 2011/04/20(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

歯の神経を取る!イタイッ!

 救護に行くには体調を整えていかなければなりません!
という訳で、前から気になっていた虫歯を治しに行きました。

虫歯は軽度だと思っていましたが、何と神経を取って治療が必要だ!って言われてしまいました。 では、 歯の神経はどうやって取るのか? ネットの解説を見てみます。allabout.co.jp/r_health/gc/301820/


そもそも歯の神経って?

歯の構造
どの歯にも内部には必ず歯髄が入っている
皆さんが「歯の神経」と呼んでいる歯の内部の痛みの感覚を生み出す元の部分は、「歯髄」と言われています。
歯髄は単に痛みを感じる神経線維ではなく、極細の血管が走っており、動脈や静脈も存在している組織です。

歯髄の役目は、主に象牙質と呼ばれる部分の栄養補給や修復などの働きがあります。さらに虫歯菌などの細菌が歯から体の中に入り込もうとするのを防御します。

虫歯が歯の内部に進行して歯が痛くなった時点では、すでに、歯髄の虫歯菌への防御が危うい状態になっており、防御できなくなると、歯髄が炎症を起こして、強い痛みを引き起こします。

歯の神経を取る一般的な手順

1.麻酔する
歯髄を痛みなく取り除くためには、歯髄が歯に入り込んでくる、根の先端部分に麻酔液を到達させなくてはなりません。しかし根の先端は、骨の中に隠れているために外からはまったく見えません。

そこで根元の歯茎や、周囲の歯茎の部分から、麻酔液をゆっくりと骨の内部へと浸透させるように麻酔が行われます。 

2.虫歯を削りながら歯に穴を開ける
歯の神経を取る穴
歯の神経の形に合わせて穴を拡げていく

虫歯を取り除くとともに、歯の内部にある歯髄が入っているスペースに回転器具などを使って穴を空けていきます。

このときの穴の深さは、歯の咬み合わせ面から、概ね5~8mm程度。歯髄は、比較的深い場所にあるのが一般的です。

3.根の部分の歯髄を見つける
歯髄は根の先端から歯の内部に入り込んでくるため、一般的に前歯で1本、上の奥歯で3本、下の奥歯で2本などと、根の本数により枝分かれしています。

歯の神経を取る際に難しいのは、これらの根の枝分かれを確実に見つけなければならないことです。どこにどんな形の枝分かれになっているかは、十人十色で、正確には穴をあけてみるまで分かりません。取り残しの根があると後日痛みを引き起こすこともあります。
 
4.根の部分の歯髄を取り除く
歯の根の神経を取る
歯の根の部分にある神経は細い器具で取り除いていく

根の部分の歯髄は非常に細い(シャープペンシルの芯よりもずっと細い)ため、針のような器具を使って神経の空間ごとやすりがけのようにして、歯髄を取り除いていきます。

5.薬を入れて蓋をする

歯の神経を取り除いたその日のうちに、しっかりとした詰め物で穴を埋める方法と、当日は、薬を入れて仮の蓋をしておき、根の治療を数回繰り返してから穴をしっかり埋める方法の2種類があります。
麻酔が切れた後の症状は、神経を取ってピタリと痛みがなくなることもあれば、しばらく痛みが残ることなど、さまざまです。神経を取り除いた後の空間は、そのままにせず、数回の治療の後、詰め物でしっかりと根の内部まで塞ぐ治療が行なわれます。
  1. 2011/04/19(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「未完の円」

新人教育の季節です。
何回か紹介させてもらいましたが、今日は、再度、心理学で有名な「未完の円」というのを紹介します。

20070516090715.jpg
 
みなさんは、(A)(B)どちらが気になるでしょうか?
もちろん(B)ですね!?これは、人間は完全なものを求める習性があるからのようで、どうしてもかけている部分に気になって完全な円にしたいという願望があるそうです。


 人間は「足りている」所より「欠けている」所に目が行きがちなのです。だから新人に対しても出来ていないところを注意して改善したくなるのです。「褒めて育てる」とは実は円の中の足りている所に目を向けてあげるということなのです。教育にたとえると、指導者は出来てない所ばかりにを注意しちゃいますが、大部分は出来ているものです。ですから、注意された方はほとんど出来ているのに・・・・と思ってしまうものなのです。


 輸液ポンプの研修会では、プリセプターの方には、このお話をして少しでも褒めて育てるを心がけてもらえるようにお話しました。そして、新人には、怒られているのではなく、一生懸命教えてくれているってことを伝えました!


  1. 2011/04/15(金) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

放射性ヨウ素はROで除去可能

日本臨床工学技士会 透析等WG  で、実施された結果が公表されています。ご覧ください
jacet.net/info/

●東京の金町浄水場で放射性ヨウ素が検出され(323日)問題となり、25日に都内某施設2か所で透析用水処理装置inoutでセシウム137、セシウム134及び放射性ヨウ素の除去性能を実測した。

第2報に引き続き、透析用の水処理メーカである三菱レイヨン クリンスイ(株)より回答を得ましたので報告致します。情報は現時点で知りえる生の情報です。 従って測定感度等、十分な条件が伴わないこともあることを考慮下さい。

 ●結果

A施設 活性炭ろ過装置(90L)使用 → ROモジュール 8インチ

  セシウム137     実測値(Bq/Kg)        検出限界(Bq/Kg)

    水道水            5.6                     2.2

    活性炭ろ過後           検出せず                  1.6

    RO水                     検出せず          2.4

  セシウム134

            実測値(Bq/Kg)        検出限界(Bq/Kg)

    水道水           4.1                       2.3

    活性炭ろ過後           検出せず                   2.0

    RO水                    検出せず           2.2

  ヨウ素131     実測値(Bq/Kg)        検出限界(Bq/Kg)

    水道水          73.0                      20

    活性炭ろ過後             58.0                      20

    RO水                    検出せず           20

B施設 活性炭ろ過装置(40L)使用 → NF膜 → ROモジュール 8インチ

  セシウム137      実測値(Bq/Kg)        検出限界(Bq/Kg)

    水道水            3.3                     2.6

    活性炭ろ過後              7.0                     2.4

    RO水                     検出せず        2.3

   セシウム134     実測値(Bq/Kg)        検出限界(Bq/Kg)

    水道水           4.1                     2.3

    活性炭ろ過後             7.0                     2.0

    RO水                   検出せず          1.8

  ヨウ素131       実測値(Bq/Kg)        検出限界(Bq/Kg)

    水道水         100.0                     20

    活性炭ろ過後             87.0                     20

    RO水                 検出せず             20

 ●結論

  1.今回の検討は第2報に比し、in側の物質濃度が比較的高値であった。

  2.放射性ヨウ素100(Bq/Kg) 程度であっても測定感度未満に管理できていた。

  3.測定感度は計測時間に相関することから、更に感度の高い場合での情報も必要であると思われる。

  1. 2011/04/15(金) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

エコキュート

我が家の給湯は、エコキュートです。

370リットルか460リットルで悩みましたが、大は小を兼ねる?で大きい方へ
メーカーは、大きさとリモコンのデザインでコロナ製にしました。
www.denka-life.com/bath/ecocute/

↑ シュミレーションしますと、最大85%の電気代節約になるようです・・・・

355_2.jpg

電気温水器は、昼間の約70%も割安な深夜電力を利用して、お湯沸をかします。
だから1日のお湯にかかる電気代はたったの120円。(缶ジュ-ス1本分)で他の
熱源と比べて大変経済的です。プロパンガスと比べると半分になります。

メリットは、深夜電力を使用するので割安な料金できる事。ですが、今回のような停電では生活できません!
深夜電力と言えば、夜11時から朝7時までが料金が安くなるのですが、早起きの私は、深夜電力時間中に洗濯と炊飯器のスイッチを入れる係りに任命されました!!
  1. 2011/04/14(木) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:5

太陽光発電

 我が家には、太陽光発電 3.3KW が付いています。
毎日、発電量を見るのが楽しみです。

110413_0641~0001

深夜電力で蓄熱暖房、給湯し、昼間は居ないので太陽さんが発電しています。

dennkii.jpg
深夜電力は通常の 1/3の料金です。つまり、エコに大貢献していることになります。

テレビによると、東京電力が停電しないために太陽光発電を今からフル生産してもたったの6%しか賄えないようです。夏には東京はえらいことになりそうです。こういった時にこそ、新しい技術革新があることを祈っております!

  1. 2011/04/13(水) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0

医療安全

hyogo-ce メーリングリストからの情報です。

ご存じかも知れませんが、下記情報がありました。

 

医療安全、医療機器安全管理責任者等として・・・ 

各施設での、振り返りと次年度への準備にぜひご活用下さい。
 
 
神奈川県看護協会患者安全警報No.24
〈平成22年度に発信された安全警報について〉
平成23年3月24日
1.(社)神奈川県看護協会発行「患者安全警報」No.21~23
2.  (社)日本看護協会「医療看護安全情報
3. 厚生労働省法令。通知等(安全管理体制に関するもの
4.  (財)日本医療評価機構「医療安全情報」No.38~49
5.  (独)医薬品医療機器総合機構PMDA「医療安全情報」No.14~20
6.   医療安全全国共同行動
 
 
 
ご参考になれば幸いです。
  1. 2011/04/13(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

オーダーカーテン

 新しい家にはカーテンが必要です。
カーテンとひとくちに言っても色々な種類があります。みなさんに聞くと、ニトリで自分で取り付けて5万円~ハウスメーカーにおまかせの60万円まで価格差には驚かされます!?
総合的に考え、我が家はオーダーカーテンの「カーテン、DO」にしました。34万円なり

1050.jpg

特にこだわったのは、リビングの縦型ブラインド=ラインドレープって言う商品です。
最近、人気があるようです。

IMG_1053.jpg

あと、和室の分もお洒落です。2色の顔を楽しめます。
気をつけないといけないのが、窓のサイズです・・・特殊なサイズですと、既製品では対応できません。
最近多い窓がたくさん付いている家、ロールカーテンだとめっちゃ高く付きます!!
  1. 2011/04/12(火) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:2

LEDダウンライト

 我が家のダウンライトはすべてLEDにしました。蛍光灯とすごく悩みましたが、値段も3000円くらいの差ですし、20年は交換不要とのことでしたので、15個ともLEDにしました。エコですしね!
さらに、玄関、トイレ、収納部屋は自動で点灯・消灯するようにしました。エコこだわりです!

IMG_1057.jpg

KOIZUMI製のLEDダウンライト、白熱球60Wの明るさで、消費電力7.6Wです。
こだわりの、銀色枠です。
IMG_1054.jpg

http://www.koizumi-lt.co.jp/product/jyutaku/downLight.html
  1. 2011/04/11(月) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0

エコカラット

我が家には3ヶ所にエコカラットを施行しました。主な特徴は下記の通り・・・

湿気を調湿、電気代も節約。

春と夏の間にあるのが梅雨。天の恵みではあるけれど、雨はシトシト、湿気はジトジト。おまけに、じょじょに温度も高くなり、ちょっと過ごしづらい時 期でもあります。家や家具にとっても、過度な湿気はあまり良くありません。エアコンの除湿機能や除湿器などを使用すれば、快適に過ごせますが、夏を控えた この時期は、なるべく電力を控えたいもの。そこでオススメしたいのがエコカラット。電気などのエネルギーを使わず、自然のチカラをうまく利用して、梅雨で もカラッと快適に過ごせるのです。

秘密は細かく無数に存在する穴。

エコカラットは、粘土鉱物などの微細な孔(とても細かい穴)を持つ原料からできています。その微細な孔が、優れた吸放湿性能の秘密。室内の湿度が高 くなると、それぞれの穴が室内の余分な湿気を吸収し、室内を快適な湿度状態(40~70%)に保ち、梅雨時のジメジメを抑制します。逆に、冬場になると、 エコカラット内の湿度を放湿する、という特徴も。つまり、除湿というよりも、調湿。エコカラットは、自然の鉱物の性質を活かして、室内の湿気を人が快適だ と感じる程度に“コントロール”することができるのです。

秘密は細かく無数に存在する穴。

ジメジメが減れば、カビやダニの繁殖も減る。

秘密は細かく無数に存在する穴。

カビは家の健康を、ダニは家族の健康を、それぞれ脅かす原因です。たとえば、カビは壁や床、カーテンなどを汚し、また木材などを腐らせ住まいにダ メージを与えます。一方ダニは、アレルギーなどの要因になるのです。このカビとダニは、じつは湿度が80%を超える、高湿度な環境が大好き。梅雨のジメジ メをそのままにしておくと、まさにカビダニの温床に…。でも、エコカラットならそんな心配も入りません。一般的に吸放湿性能が高いと言われる珪藻土のなん と4~5倍の性能で、室内の余分な湿気をしっかり減らし、カビダニの繁殖も抑えます。

  1. 2011/04/09(土) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0

メディカ出版より

メディカ出版より

特別寄稿「NICUサバイバル 子どもたちと震災を生き抜くために」

   「現場レポート」

がUPされていますので、ご覧ください。

メディカのサイト
http://www.medica.co.jp/topcontents/saigai/

特別寄稿
http://www.medica.co.jp/topcontents/saigai/images/M041105.pdf

現場のレポート
http://www.medica.co.jp/topcontents/saigai/report.php



  1. 2011/04/08(金) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:1

津波に対する認識

内閣府(防災担当)と総務省消防庁においては、平成22 年2 月28 日のチリ中部沿岸を震源とする地震による津波について発表された大津波警報等に基づいて行われた住民避難を受けて、避難の実態や住民の避難意識等について緊急住民アンケート調査を実施され、その結果が公表されています。

17年ぶりに大津波警報が発表されたようですが、津波に対する認識の甘さが結果からも見受けられます。

tunas.jpg
クリックで拡大します。
結果から推測できる事「人は、経験を元にしか行動に移せない!」
逆に今なら「津波注意報」でもきっとほとんどの人が避難するでしょう!
やはり、災害を風化させないことが、防災には重要です。
  1. 2011/04/07(木) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

初 MRI 体験

 先日MRI装置に入りました・・・・と、言っても病気ではありません!
当院に導入された、新MRI 3テスラの調整のため、被験者となったのです。
初 MRI 体験だったのですが、噂どおり圧迫感があります。うるさい音にはしばらくすると慣れましたけど・・・
それにしても、定価14億円って感覚がおかしくなります!?

pg_syst.jpg

フィリップスは、1986年9月に国内納入第1号のGyroscan S5を名古屋市立大学病院に納入しました。それから25年目の今年10月30日に、Achieva 3.0T TX(アチーバ3.0テスラ ティーエックス)が砂川市立病院(北海道砂川市)で稼働開始し、フィリップス社製MRI装置国内納入1,000台を達成しました。当院は1001台目でしょうか?
  1. 2011/04/07(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

被災地の状況

東北関東大震災の被災地に16日から23日まで 医療スタッフ として 行った 看護師さんの プログです。

現地のことがよくわかります。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57

私も救護班として、 24日から5日間、釜石の救護所に派遣されることになりました。がんばってまいります。
  1. 2011/04/06(水) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:3

焼肉@丸福

ひさしぶりに、焼肉@丸福に行きました。

110401_2012~0001

私のお気に入りは、ご飯に焼肉のたれをタップリかけて食すことです。
3人で6000円と激安で、お腹満タンでした。


  1. 2011/04/05(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いかに生き残るか

年度はじめは何かと忙しいです。新しい生活が始まる人も多く世の中が慌しく思えます。
そんな中、技士会の会誌に掲載されている会長の挨拶が秀逸ですので、今日は抜粋してご紹介します。

-------------------------------------------------------
近年の改正医療法が追い風となり、「就職バブル」というべきでしょうか、臨床工学技士の雇用は拡大しております。他の医療職養成校卒業後に、就職に有利な臨床工学技士免許取得を目指して臨床工学技士専攻科に編入される方も増加していると聞きます。

少子化や社会的認知度の低さから、臨床工学技士養成校の学生は少ないようですが、職の無い現代社会において就職率が高いことは何にも代え難いことなのかもしれません。

このような会誌の「巻頭の辞」では、ありきたりの挨拶文を書いてきましたが、今回は、“昔から思うこと”を書かせていただきます。

“昔から思うこと・・・”我々の周りに(臨床工学技士も含み)、「勉強していないことを恥じない人」や「勉強していないことを自慢する人」、の多いことに驚いています。

特に、人の命を預かる我々の医療従事者において、勉学を拒否、否定することは間違いなく「罪」です。勉学といっても解剖学や生理学、また情報工学や機械工学・・・ばかりが学問ではありません。

日々の業務において疑問は山ほどあるはずです。疑問を追求して検証する、という作業が学会発表の根底となり、論文を検索して、自分の結果と他の結果をつき合わせて考察する、という専門的な学問に繋がるのです。

また、「何かおかしい」、「いつもと違う」など、感じる力も必要です。「何も感じない」、「無関心」、ではいけないのです。また、この感じる力を“センス”と、一言で言ってしまえば身も蓋もないのです。

患者さん(スタッフも)の異変(言動や顔色)や医療機器の異変(異音や液漏れ)に気付く、感じる、といった5感を働かせる訓練や学習も現代において必要です。

しかし、勉学ばかりを追求して、職場で調和が取れない、チームの和を乱す、ということでは、組織から必要とされなくなります。コミュニケーション能力を養うこともチーム医療の一員として働いている我々には必要な学問です。

私が存じ上げている、80歳を超える年齢の、とある病院の名誉院長の医師は、常日頃、ドイツ語の本や医学書を持ち歩き、いまだ勉学に励んでおられ、新たな知識を吸収しようと懸命に努力されておられます。もう、努力とかではなく習慣かもしれません。

我々もそのような生涯学習の姿勢を持ち続け、やがては学習することが習慣となるように努めていきたいものです。

年々、増加する臨床工学技士の中で、いかに生き残るか、また、施設に必要とされるか、様々な方面から考えてみる機会も必要ではないでしょうか。

  1. 2011/04/04(月) |
  2. 技士会
  3. | コメント:1