FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

ダッチオーブンを買ったので、鳥の丸焼きにチャレンジしてみたいと思います。
その前に、クックパッドにてレシピの確認です。

bd42b.jpg

材料 ( 5~6人分 )

丸鶏
1羽(2kg)
じゃがいも
4個
にんじん
2本
とうもろこし(皮付き)
2本
にんにく
2かけ
冷凍ピラフ(AJINOMOTOエビピラフ)
1袋
レモン汁
適量
塩コショウ
少々
オリーブオイル
適宜

1、鶏はレモン汁をふりかけ20分ほどなじませます。冷凍ピラフをフライパンで軽く炒め、鶏のお腹の中に詰めていきます。しっかりと詰めたらお尻側を竹串で塞ぎ、詰め物が抜け落ちないようにします。


2、おろしニンニクを鶏肉全体にすり込みます。最後にまんべんなく塩コショウをします。(塩は多めの方が良いです。)


3、ダッチオーブンの底に野菜を並べ鶏肉をのせます。上の隙間にも野菜をおいて下さい。野菜は皮付きのままでOKです。仕上にオリーブオイルを回しかけます。


4、下火を中程度、上火を強で1時間ほど加熱して下さい。鶏を竹串で刺し透明な汁が出てくれば中まで火が通った証拠です!


5、肉の上部中央が焦げやすいので上火の炭の配置の際、ダッチオーブンの蓋の外周付近に置くと中央が高温になりすぎません。せっかくのメインディッシュが丸焦げにならないよう注意して下さいね。

コツ・ポイント

丸鶏はクリスマスシーズンにはスーパーでも普通に買えますが、通常は置いてないことがあるので事前に注文しておいたほうが良いです。また冷凍ピラフは保冷 材代わりになるのでクーラーボックスに鶏肉と一緒に入れときましょう。ダッチオーブンの中に一緒に入れる野菜はお好みで選んでください。


スポンサーサイト



  1. 2011/06/30(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

41歳の春だから~

 昨日、後輩君がぜひ行ってみたいというので、半年ぶりに「カート」に行きました。
プロフィールを更新していて思ったのが、バカボンのパパと同い年か?」ということです。

「 41歳の春だから~ ・・・・」

 春は過ぎてしまいましたが、私も「おっさん」と呼ばれる訳だ!

さて、肝心のカートですが、充電したら速くなっている訳ではないのですが、よい汗をかきました。
よい汗の後には、ビールがうまい!ということで、「むぎぼん」さんのためにおいしくビールをいただく商品のご紹介!

41jd.jpg
まずは、簡単にビールサーバーでそそいだようになる「ビールアワー」1435円

31L.jpg
次は、氷のビアジョッキ作成キット、評判を見ると不評のようです。発想はよいのですが・・・

418d.jpg
最後に、流しそうめんキット バンダイ 5880円
これは、私、まじ買いしそうです・・・・嫁にはバカにされるでしょうが・・・・

  1. 2011/06/30(木) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:2

扇風機が売り切れ?

日曜日に、節電のためと思い、扇風機を買いに行きました。
売り場に行ってみて、驚愕!!棚に何~~にも無い!

そうです。みんな同じことを考え売り切れなんです!
 
 節電と言えば、洗剤の使用ですすぎ回数を減らすと、節水つまり節電効果があるようです。全自動洗濯機の場合1回で、タテ型なら9~20kWh、ドラム式で15~30kWhの節電になる。 東京電力管内の全世帯が「すすぎ1回」洗濯を実践すると、1か月で約42万kWhの節電になるという試算もあるほど。

 でも、私の家、新しい家や家電なので思うんです。省エネ住宅が一番効果がある・・・と、無理ならば、最新家電に買い替えれば・・・・と、なんせ先月の光熱費(電気代)3800円だけなんです。
よく、脱原発と言いますけど、すぐには絶対無理ですし、電気代も1000円以上値上がりするって分かっていっているんでしょうかね~?

110413_0641~0001

私の家は、ほぼ深夜電力を使い、昼間は太陽光で発電している。おまけに、洗濯も風呂水を使っていますし・・・・
ちなみに 深夜電力 購入8円、昼間電力 購入24円、売電気 48円/kwh です

  1. 2011/06/29(水) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:2

って言うなら行動で・・・

自民党に支持率が下がっているようである。
菅おろしという民主党の大半の連中と同じことを言っているにすぎないからだ。
 
「我々だったらこうやる」という意見が少しでもあれば、支持率は上がるだろうが・・・・・・
 
 
逆に、逆風の中、これだけ続投に必死になっている菅さん
 
かれには「俺がやらなくて誰がやる!」という信念が漲っている。そういう信念というか気迫(「俺にやらせればこれだけのことを国民のためにすることができる」というメッセージ)が、ヘタレ自民党の大将からは感じ取れない。

被災地のために・・・・・って言うなら行動で、って訳で
石巻の同胞に、播州名産「そうめん 揖保の糸」を200束送りました。
ご寄付してくださった皆様ありがとうございました。
2805.jpg
  1. 2011/06/28(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

新しいアンギオ装置

 新しいアンギオ装置になりました。なんとCT(64列)付き
同時にポリグラフも「RMC-4000」に更新されました。

IMG_0390.jpg

ポリグラフの記録もすべて電子カルテ保存になりました。
これまでと違い、電子カルテ用のデータ保存処理が必要な分だけめんどくさいです・・・・
まあ、新しいものには慣れが必要ですネ。
  1. 2011/06/27(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ICLSには準備が重要

 今日は当院でのICLSコースです。
我々の施設では、私は何かと利用?されます。
今回は準備の9割方こなしたでしょうか?特に最近はシムやレサシの運搬まで我々が・・・・・

とりあえず、コーディネーターさん、
ブース割り、時間割のUPくらいお願いしますわ・・・・・
出来れば、受講書の印刷も・・・・昼間にOP室の工事も入れてますし、ともかく長~い1日となりそうです。
  1. 2011/06/25(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

たばねらテープ

 中央管理機器の貸出・返却を各部門の人にお願いしていると、たまに勝手に借りられることがあります。

その対策として、CE Networkの管理人様の施設では、スーパーでほうれん草などの野菜をくるんでいる「たばねらテープ」に「点検・整備済み」と印刷したものを点検済みの医療機器すべてに貼り付けるようにしているようです。

う~~ん、アイデア賞!

tabanera.jpg

そ うすると貸出棚にはこの緑のテープが貼ってあるものしか置かないので、勝手の知らない初心者さんが間違って使用済み機器を置いたとしても一目瞭然でテープ が貼っていない機器が混入していることがわかります。それとME機器管理センターから医療機器を持ち出す際はこの緑のテープが貼られていない機器は点検整 備が終わっていない機器なので絶対に持ち出さないで下さいということは看護部各部署を回り徹底的に周知しました。万が一貸出室の棚に使用済み機器が混入し ていても緑のテープが貼られていないので持って行かれません。緑のテープを貼る位置は使用する上で必ず剥がさなければ使えないところに貼るのがミソです。 剥がしたらすぐに捨て再利用は禁という取り決めになっています。
医療機器が院内のどの部署にあっても使用済みか点検済みの機器なのかが誰が見ても簡単に識別できるので看護師さん達からもわかりやすくてとてもいい!という評価です。そして機能評価対策としてもバッチリです。
サーベイヤーの中には病棟にある輸液ポンプを見て使用済みのものか使用前のものかどうやって識別してるんですか?と質問する方もいます。

http://ce-net.umin.jp/image/reference_picture/tabanera.jpg

当院では80機種、1800台の医療機器を管理していまして、MEセンターを出ていく医療機器すべてにこのテープを貼り付けていますが、このテープにかかるコストは年間1万円もかかりません。

このテープはオーダーメイドです。
確か600本がオーダーメイドの最小単位なので公益社団法人 北海道臨床工学技士会で策を練りました。
600本あると当院では50年分にもなります。(^(oo)^;)

ご入り用の方は公益社団法人 北海道臨床工学技士会TOPページにある「医療機器点検・整備済みたばねらテープのお問い合わせはこちらです!」のお問い合わせフォームからその旨をお伝え下さい。

http://hcea.umin.ac.jp/index2.html


  1. 2011/06/24(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

真打登場

最近のスッロットは、ART全盛ですね~!?
どうとう、9年ぶりに真打が出ちゃいますか!?
そう言えば、GODの後で出球規制がかかりました。歴史は繰り返されそうですね

p6388_1.jpg
前作は8192分の1でGOD揃いで5000枚でしたが、今度はいかに・・・・
って言っても、消化に時間はかかるんでしょうね!
とりあえず、
1セット100G(獲得約240枚)が連するようです・・・・

私、引き強なのですが、さて引けるでしょうか・・・
  1. 2011/06/24(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

降りのほうがはるかに辛い!

 急に暑くなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
そういえば、横浜ではエレベーターが結構止まっていましたね!?もともと数が少ないのは、ラッシュの時にあぶないからだとは思いますが、荷物があるとエレベーター無しはこたえます。

 駅や各施設では、日中は節電のためエスカレーターを中止、降りのみの運転が多かったように思えます。
これは、理にかなっているようです。
昇りよりも、下りの方が節電になるそうです。そら~モーターの負荷を考えれば当たり前ですが、言われるまで???とおもっていました。また、高齢者や足腰の不自由な人にとっては、階段は「昇り」よりも「降り」のほうがはるかに辛いようですから・・・・


 たしかに、一般の人は長い階段を息せききって昇るのは辛く、階段はとんとんと降りるほうがはるかに楽だと思いこんでいる。運動生理学では、階段の昇りは息切れなど呼吸など生理学的負担はかかるが、降りは膝や腰に予想外な重い負担がかかかると言われている。

 階段の場合、降りは膝に体重の6倍の負担、昇りは呼吸など2倍の負担と、されるのが、運動整理学の常識となっている。鉄道の駅や施設の管理者には、そうした知識はなく、「昇りは辛い」と思いこんで、昇りエスカレーターだけ動かし、降りはすぐ止めてしまう。


  1. 2011/06/24(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

車の窓ガラスをたたき割り強盗

 大阪の路上や駐車場で深夜、車の窓ガラスをたたき割り、車内のかばんなどを奪う強盗・窃盗事件が相次いましたが、犯人がとうとう捕まったようです。

 犯人は、インプレッサで犯行に及んでいたようである。捜査関係者によると、男らは目 出し帽をかぶり、インプレッサには盗難プレートを付けている。抜け道を多用し、一般道を時速150キロ以上で逃げたこともあった。多くは車体が青色だが、 白の場合もあるという。 大阪府東部の山中で4月、青のインプレッサ1台が乗り捨てられていた。府警が押収したが、指紋などが検出されないよう、車内に消火剤がまかれていた。

元インプレッサに乗っていたものとしては悲しい限りである・・・!

そういえば、先月、当院の職員駐車場でも、日中に車のガラスが割られたカーナビ盗難が8件発生しました。関係あるのかな??

  1. 2011/06/23(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

MDIC更新点数

 MDIC更新について、お知らせが来たので更新点数の計算をしてみる

新には、5年で60点が必要ですので、私は2015年までに60点集める必要がある。
ちなみに、登録上は現在 0点 です。

2010年 日臨工学会 参加     10点 
               シンポジスト 15点
2011年 日臨工学会 参加     10点 
               シンポジスト 15点

今のところ合計50点である。心配しなくても確実にクリアしそうである。

ディラーさんなんかは理由を付けて(更新点数のため)、日臨工学会や医療機器学会に行かないと厳しそうである!
  1. 2011/06/21(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

ハイブリッド管理

CEメンテナンス日記 http://blog.goo.ne.jp/mosakux・・・・より抜粋と私見

我が先輩方は中央管理は全てにおいて優れていて必ずやるべきだと実習に来る学生や見学に来る他施設のかたに言っていますが…。本当に中央管理はそんなにいいことなのでしょうか?

余分な装置を減らすことができ購入コストが削減でき、余剰装置を減らせる…これを達成するにはかなりの労力が必要。使用したいとき、管理室に装置がないなんてことにならないようにするにはけっこうな台数が必要なので購入が必要。

病棟にストックしておく装置数は少なくなるので管理する場所が必要ない…救急やICUなど、すぐにしかもたくさんの装置を使うような部署はストック台数は 増えてしまう。また管理室が使用部署から遠いと必要な時にすぐに使用できないのでストック台数もふえる。機器を貸し出す部屋を作ったりしなければならない し、だいたい使える部屋は倉庫だったりして使用場所からは遠いなんてことに。管理システムの導入なんて言ったらさらに金がかかる。さらに維持にはかなり労 力を…。

思うところ、中央管理は時間と人手がある施設が出来ることで、中途半端な中央管理はさらなる危険な状況を生み出しかねないので無理してやらないほうがいいと思う。

今、私が考えているのはハイブリッド管理! ~ ここまでは、ブログから抜粋

------------------------------------------------
要は、中央管理自体のメリットは言うまでもありませんが、電子カルテと同じようにどこまでやるか?を悩まれているようですね♪
さて、視点を変えて、管理される側のメリットデメリットについて考えてみたいと思います。


借りる(サービスを受けている看護師)の感想

 1、使用毎に清掃点検ができている→うれしい
 2、メンテナンスされた装置を使うことができる→うれしい
 3、管理する場所が必要ない→うれしい
 4、いつでも装置が借りれる→うれしい
 5、借りにいくのは面倒(特に夜間)→改善してほしい

う~ん、「うれしい」ことばかりですね!?
一方、中央管理をしている病院の技士の苦労?としては

 ・清掃、メンテナンスにはマンパワーが必要
 ・管理室に装置がないなんてことにならないようにするにはけっこうな台数が必要なので購入が必要

------------------------------------------
どこまでやるか?となれば、理想は完全な形なんでしょうが、電子カルテと同じように完全な形にすると、逆に大変になったりすることも多々あります。「マンパワーに合わせて、やれる範囲でやる」がベターな方法となるんでしょうが・・・・

当院では、すでにハイブリッド管理をしています!!と言っても完璧な施設からみたら手抜きしているだけって言われるかもしれませんが・・・・・!?
どういう管理かといいマスト、当院では、西病棟と東病棟の間に輸液ポンプ置き棚がありまして、普段はそこに返却されています。それで台数が溢れてくると助手さんにより返却されています。毎日の見回りにより、3台~6台くらいになるように、貸出・返却を我々が行うこともあります。これにより、夜間スタッフの手間と助手さんの労働力を削減できていると思います。

清掃、メンテナンスにはマンパワーが必要ですが、これまでの経験により、毎回メンテナンスの必要性を感じていません。それなりの間隔でメンテナンスできれば、そこそこ安全でマンパワーの大幅カットが可能になる訳です。

以上のように、当院のハイブリッド管理とは、毎回点検するのを省くことにより、部署に置いておく機器の回転を上げる管理のことを言っています。的は得ていると思いますがいかがでしょうか?

たまに、技士側がやりやすいことだけを考えた理不尽な中央管理を聞くことがあります。サービスを受けているのは看護師であり、看護師に喜ばれるシステムこそが我々の目指すものであって、お店だとすると商売繁盛させるために「出来る範囲でどうすればよいか?」を考えればおのずと答えは出てくると思います。

ハイブリッド管理がよいと思われる方は
↓↓↓こちらをpushしてくださいな!

  1. 2011/06/19(日) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:3

低流量システム?

 当院でのRSTの活動として初の勉強会「酸素療法」を開催しましたので、おさらいを・・・・

まず、低流量システムから

図1

鼻カニゅーレの場合、供給されている酸素は、100%なのに吸入酸素濃度は、3Lでも30%程度??
理屈は、
患者さんの呼吸条件が
1回換気量、500ml
呼吸回数、20回
吸気呼気比、1:2  とすると

呼吸サイクルは?
60秒 ÷ 20回 =3秒間
吸気時間1秒、呼気時間2秒
つまり、
1秒間かけて500ml
(30L/分)を吸入しています

一方、供給される酸素は、
㍑/分 の設定とすると
3000ml÷60秒=50ml/
の酸素が供給されています
酸素流量計から供給される酸素は、患者さんの吸気の1割なので
不足分は室内空気を吸うことになります

つまり、鼻カニゅーレや酸素マスクの場合、供給されるガスよりも周りの空気を吸っている方が多かったりするんですね!?一方、インスピロン等の高流量システムの場合は、(30L/分)を供給し、患者さんの必要とする酸素ガスのすべてを供給されるガスで賄っているシステムのことを言います。

さらに詳しく知りたい方は
www.kobayashi-medical.com/library/ins_faq.html



  1. 2011/06/15(水) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

リンク集のチェック

 早起きしたので、リンク集のチェックをしてみる。
新しいブログが3つほど追加されている。早速、覗いて見る。

 CEメンテナンス日誌

 クジコの日々

 医療機器管理ブログ NEW!


よく、更新されていて、よい傾向だ!その調子でがんばってください♪

あと、目に付いたのは、岡山県のURLが変わっている・・・・・HPがさっぱりしたネ

 (社)岡山県 URL変更

 デキの悪い若手、年上部下も今や褒めて育てる時代!? ダイヤモンドオンライン

上記の記事も面白い、皆様もぜひに~(^.^)/~~~
  1. 2011/06/14(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ネスカフェ バリスタ」が当たる

 嫁が懸賞に応募し、「ネスカフェ バリスタ」が当たりました。
タダほど高いものはない!と、「どうせ、専用パックで1杯が高いのでは?」と疑っていましたが、これは安いです。

500_AA300_.jpg

正直、コーヒーは,茶店でコーヒーを飲んでもあまり味も分かりませんし、どの店のコーヒーがおいしいとか、豆がどうこうと話せるレベルではない私ですが、「おいしい」と感じました。

お湯を沸かす必要もなく、ワンボタンでおいしいコーヒーができます。 超お手軽です。
これまで、お湯をかけるだけタイプのコーヒーを飲んでいたのであれば、きっと味には満足するのではないかと思います。
買おうか?と思ったことのある人なら、お勧めです。

みなさんも、ぜひに~(^.^)/~~~
  1. 2011/06/13(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

初、バーベキュー

 自宅のタイルデッキにて、初めてバーベキューをしました。

110612_1131~0001

バーベキューと言えば、肉と野菜を串刺しにしたものが憧れでした。
実家にあったのを思い出し、早速やってみます。
雰囲気は満点ですが、焼きムラガ出来ます。ムズカシイ・・・

www.jbbqa.org/bbq_master/index.htm

コツはBBQ協会を参考にしてください。
コールマンの赤いグリルは、最高にかっこよく、炭起こしの手間も要りません。
欠点は、かたずけがメンドクサイ点です!結構、やっかいですネ!?
  1. 2011/06/13(月) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:0

悪い所が気になるもので・・・

子供って、似なくてもよい自分の悪い所(身体的特徴や性格)に限って似てくるように思えます・・・・

うちの長男は、嫁曰く、私と行動も言動もそっくりです。私は、そんな長男を見て微妙な感じになることがあります(悲

後輩の中にも私の仕事の悪い部分を見習っているフシがあります・・・・

まあ、人間悪い所が気になるもので・・・・・・後悔してもしょうがないので前向きに行きたいと思います!って言ってもB型ですのでほぼ引きずらないんですけどネ!?あと、自分で「ぐうたら」なんて言っている人は、きっと真面目な性格なんでしょうね!

難しいですけど 「褒めて育てる」を思い出して、今日は長男を褒めてみますか??

  1. 2011/06/11(土) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:2

輸液ポンプを統一する

医療安全全国共同行動いのちをまもるパートナーズ(日本版100K キャンペーン)が20085 月より開始されている。この中で、有害事象を未然に防ぐ方法として、行動目標5に医療機器の安全な操作と管理について示されている。輸液ポンプの対策として推奨されている機種の統一に関してチャレンジしたので報告します


開始前の輸液ポンプの保有台数は177台、機種は4機種であった。そのうち機種統一のために更新が必要な台数は56台で1千万円以上の費用がかかることが分かった。安全性と購入年度から検討した結果、3年間で機種統一する計画を立てた。取り急ぎ費用をかけずに安全性を確保するためには、使用部署での多種混在をなくすことが有効であると考え、機器の再配置を部署ごとに実施し、多種混在を無くしつつ機種統一することとした。

 

機種を再配置した結果、1年間かけて中央管理機器以外(手術室・ICU・NICU・救急外来)のすべての部署において機種統一することが出来た。残った中央管理分についても順次更新し、3年間で機種統一することが出来た。

 

病院内のすべての輸液ポンプを一度に機種統一するとは難しいが、機器の再配置により、部署ごとに機種統一する(しばらくは、部署によって違う機種を使用している場合もあるがその部署では1機種のみである)ことは、安全性を高め経済的にも負担を減らすことが出来るものと思われた。

ちなみに機種はTE-161Sです♪みなさんも機種の再配置で部署ごとの機種統一にトライしてみてください!
  1. 2011/06/10(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

JACET BPA

今回から始まった? JACET BPA ですが、私もそんな賞のことは知らなかったのですが、25演題応募があったとのことで、透析関連以外にも道が開けた?ようなので、私も来年は応募したいと思います。

で、書類選考後の10演題中から

BPA-04 熱流補償法深部温度プローブは補助循環システムの温度管理に使えるか?
国立循環器病センター

BPA-06 水蒸気浸透チューブを採用したEVAQUA呼吸回路の有用性について
奈良県立奈良病院

の2題が受賞されました。おめでとうございます。HALさんは残念でした!確かに内容が多すぎて早口すぎて分かりにくかったかな~と思いました。次回のチャレンジ期待しています。

でもって、「EVAQUA」回路ですが、当院ではすでに1年くらい使っていますが、非常によいです。従来の回路ですと、呼気側のウータートラップにたまった水を1日に3回ほど捨てる必要があったのですが、不要となり看護業務が軽減されます。でもってリークの心配もなし!なぜ導入しないのか?不思議なくらいです・・・・・

しいて問題を挙げれば、新生児や小児でカフなし気管切開チューブを使ったときにリークが多すぎると、MR850の自動制御が不安定になる所です。

  1. 2011/06/09(木) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:2

ガンプラ

 少し前に RX-78-2 ガンダム (RG) 、(ガンプラ)を買っていたのですが、なかなか手付かずでおりました。
10115841.jpg
価格は2000円ちょっと・・・・
ガンプラは30年ぶり?くらいの組み立てです。
組み立て始めると、各部の精巧さにビックリ!!ボンドも必要ありません!
写真はもっと上手な人の組み立てですが、私でもそれなりになりました。
5時間かかりましたが、満足度は高いです!
機械好きなMEさんはぜひに~(^.^)/~~~

10115841b2.jpg
  1. 2011/06/08(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ProSim8

 大正医科から「生体情報テスタ:ProSim8」が発売されるようです。

IMG_1373.jpg

大きさ的にも手ごろな感じよさそうでした。 が、値段は高そう(未定)でした・・・・
あと、気になったのは、メーカーによって測定数値が若干ばらつくようでした。その辺のデータは持っていないようで、補正には苦労しそうでした。
ともかく、ME機器管理に必要なチャッカが増えることは大歓迎です!
  1. 2011/06/07(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

内視鏡動画記録システム

 手術室での内視鏡手術に関係している臨床工学技士の方も増えてきました。
特に、コアな方々が運営している「CENES」というネットワークがあります。
cenes.web.fc2.com/cenes-entrance.htm

久しぶりに見てみると、日臨工学会で気になっていた演題が詳しく書かれてあったのでご紹介
http://cenes.web.fc2.com/member/shikoku-cc.html

説明によると、

内視鏡手術画像の記録に関して,安価で操作性,利便性の高い内視鏡動画記録システムを自作構築し運用しているようであります。

  1. 2011/06/06(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

ポスター展示でPR

 土曜日は、姫路市民フォーラムでの技士会のポスター展示、日曜日は「兵庫県の総会」と技士会行事満載でした。
まずは、市民フォーラムから・・・・

市民フォーラムは、医療をもっと知ってもらおうということで、医師会が中心となり、コメディカル等20団体ほどで構成されている団体です。6回目となる今回からの試みで各団体のPRをしよう!ということになり、我が兵庫県臨床工学技士会もポスター展示をさせてもらった訳です。その中で知った情報・反省点を忘れないためにも記録します。

・ポスターが貧弱(他団体はもっと大きい文字できちんとしたものを作成)
・配布物で客寄せ?(検査技師会は、会名入りバンドエイドと脂取り紙を配布)
・労務費あり(検査技師会では公益性の高い事業ということで、時給800円支給)

我々の技士会では、こういったイベントに参加することは稀ですが、公益性を高めるというか?臨床工学技士を広く知ってもらうためには地道な活動が必要だと思いました。大阪は献血、東京は学会でセミナーと、他県でもこのような活動をされていますが、組織がしっかりしていくと、行政関連との付き合いが出来てきたり、イベントに参加できたりしてくるんだな~って思いました。

おまけ
 兵庫県検査技師会 会員数2000名、会費5000円、パート事務員2名、事務所家賃60万円(会議室含む)
 兵庫県放射線技師会 会員数1300名、会費10000円、パート事務員2名、事務所家賃8万円

いずれの会も支部制で地域ごとに勉強会等のイベントを実施
他団体と交流することで、我々の会も見習うことがたくさん発見できます。
  1. 2011/06/06(月) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

PMDAメディナビより

総務省取りまとめによる「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ
及ぼす影響を防止するための指針 (平成23年5月版)の送付について」
http://www.info.pmda.go.jp/mdevices/file/md2011-0601001.pdf )

 (参考)総務省ホームページ
  WiMAX方式の無線通信端末から発射される電波による
  心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器への影響に関する調査結果 
  (http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban16_01000010.html
  1. 2011/06/03(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ミニ池

 外溝工事の最後は、ミニ池の製作風景です。

IMG_1083.jpg
まず、穴を掘って、簡単な基礎工事をします


IMG_1091.jpg
次に、ブロックで囲いをして、コンクリートを流します

IMG_1104.jpg
このあと、FRPで塗り固めて防水加工(1日がかり)します

110530_0727~0001
タイルを貼って、上部にLED電球を入れ、カバーを付けて完成です。
幅1.5m、奥行き40cm、深さ40cmの池が出来上がりです。
現在、ザリガニとスッポンさんが同居中です!!

110530_1919~0001
夜はライトアップします。
梅さん手塗りのLED電球がよい感じです。
ありがとう!梅さん!

110530_1918~0001
おまけ、ライトアップ(反対側)

  1. 2011/06/01(水) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0