FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

ワンピースカーナビ

ワンピース カーナビ 3D2Y 39800円

T13291c1.jpg
ディノスでしか買えない「ワンピースカーナビ」。
www.dinos.co.jp/p/1105402874/
道案内の声はナミ、ル フィ、ゾロでございます。
ナミに道案内されると最高でしょうね~♪みかんさん買ってくださいませ!

スポンサーサイト



  1. 2011/11/30(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

内視鏡外科分野の勉強会

勉強会のお知らせ
昨日、苦言を申し上げたオリンパスですが、今度演者として参加させてもらいます。
みなさまも、ぜひに~(^.^)/~~~

www.medicaltown.net/academy/seminar/20111210_01.html

2011年 オリンパスコメディカルフォーラム
内視鏡外科分野:気になる隣りの病院事情

内視鏡外科分野に携わるコメディカルの皆様への情報提供や、コメディカルの皆様との情報交換の場として 好評を博しておりますオリンパスコメディカルフォーラムを今年も開催致します。皆さまの奮ってのご参加をお待ちしております。

対象 手術室業務の中で、内視鏡外科手術機器の操作や保守などの業務に関わる、または今後関わる可能性あるコメディカルの皆さま
開催日時 2011年12月10日(土) 12時~16時(11時30分から受付)
開催場所/
アクセス
KOKOPLAZA(大阪市青少年センター)
詳細はこちら
大阪市東淀川区東中島1-13-13
定員 250名
参加費 無料
締切日 2011年12月9日(金)※定員になり次第締め切りとさせていただきます。


  1. 2011/11/30(水) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:1

オリンパスにモノ申す!

 株価が急降下のうえ、急上昇中のオリンパスですが、今日は苦言を申したいと思います。
何とか、お客様目線で物事を考えて欲しいと思います!

まず、ミニチュア光源からです
image01.jpg

電池カバーが過去に5回ほど壊れたことがあります。
その都度、直りません!買い替えが必要です9万円です!
どう見ても交換出来る部品ですが、一向にラチが行きません!
その都度、こちらも文句を言って、「修理妥当費用は1万円だからそれ以上は出せない!」
いつも営業さんを板ばさみで困らせております。

次、電気メスのフットスイッチ
IMG_1558.jpg
どうも?断線しているようで、接触不良です。
オリンパス曰く、修理できません。15万円で新品買ってください!
何い~~!ってなります。ケーブル交換出来るのにしないとは!?
せめて、下取りで半額とか言うのなら分かりますが・・・・

IMG_1559.jpg
悔しいので、院内修理することとします!
まず、星型ネジがお出迎え!?
スパナは入りにくいし、色々抵抗してくれますが、何とか終了!30分で終了!15万円の儲け?
  1. 2011/11/29(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

橋下市長には、ぜひがんばってもらいたい

 大阪府知事・大阪市長のダブル選で、大阪維新の会代表、橋下徹氏が圧勝しましたね!
私は完全に橋下応援でしたが、今回の橋下バッシングには、利権の大きさや悪意に嫌気さえ感じました!
何と、SP11名体制らしいです!そんな橋下さんの経歴をwikiより抜粋(若干悪意を感じる内容ですが・・・)
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9

ちなみに、橋下さんは同い年の42歳、「次期の知事選挙には、ぼくなんかより若い人が出ればよいんです・・・・・一方、敗れた執行部(輿石さん)の老けた表情とは正反対でした!?やっぱり、日本の政治は、若返りが必要!

弁護士として
法律事務所を設立した2年目の1999年から2004年まで、消費者金融大手「アイフル」の子会社である商工ローン企業「シティズ」の顧問弁護士であった[20]シティズは 「利息制限法による引き直し計算とそれを前提にした特定調停・個人民事再生に応じない」「みなし弁済の主張に固執し、多重債務救済手続の支障になる」「連 帯保証人を要求し、連帯保証人から債権回収を図る」など、多重債務問題に取り組む弁護士、司法書士、被害者の会などからは対応に極めて問題のある企業とし て知られていた[21]。橋下はこの時代を含め、「(担当した裁判は)8年間負け知らずだった」と語っている

  • 実父・叔父について

橋下が実父について述べたインタビューによると[177]、「父親の思い出はひとつだけ。2、3歳のとき、食事中にを投げたら、背負い投げされてぼこぼこにされたんです」という[177]

実父とその弟(叔父)は土木・水道工事の仕事をしていたと伝えられるが、暴力団組員だった[178]。実父は橋下の幼時期に家庭から離れ、八尾市の同和改良住宅に住み、橋下が小学校2年生の時に死去。普通の死に方ではなく、自殺だったという[注釈 21][5]。実父は現在、同和地区住民のために建設された八尾市の市営墓地に眠っている[5]

「新潮45」(2011年11月号)に橋下の実父がヤクザであったとする叔父の証言が掲載された[176]。橋下はこれらの報道について「ほぼ事実」と認め[179]、twitterで「実父についての記憶は殆ど無い、実父のガス自殺は成人近くになって知らされた、実父が正式な暴力団組員であったことは週刊誌報道で初めて知った」などとコメントしている。


  1. 2011/11/29(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

気になるニュースを2つほど

今日も「リンク集」から、気になるニュースを2つほど

臨床工学技士が自殺 母親が労災申請 「仕事量変化で心理負担」 京都 - MSN産経ニュース

北海道警札幌東署は27日、医師免許がない臨床工学技士と准看護師に透析患者の血管を広げる手術をさせていたとして、北海道石狩市花畔、「はまなす医院」院長の医師工藤謙三容疑者(65)と臨床工学技士ら3人を、医師法違反(非医師の医業禁止)容疑で逮捕した。

 発表によると、工藤容疑者は2009年4月~11年4月、札幌市内の30~80歳代の腎臓透析患者3人に、血管からバルーン(風船)のついた管を入れて広げる手術を、臨床工学技士らにさせた疑い。調べに対し工藤容疑者は容疑を否認しているという。

 同院は常勤の医師が工藤容疑者しかいないが、2009年1月~11年4月にかけ、透析患者に150回以上の同じ手術を行っており、臨床工学技士らが日常的に手術を繰り返していた疑いがあるとみている。


  技士と准看護師が血管拡張手術、院長ら逮捕 YOMIURI ONLINE(読売新聞)


京都市内の病院に勤務していた臨床工学技士の男性=当時(22)=が、就職してから約1年8カ月後に自殺したのは、仕事量の急激な変化で心理的負担が増大したことが原因として、大阪府に住む男性の母親が25日、労働災害を京都下労働基準監督署に申請した。

 母親の代理人弁護士の意見書などによると、男性は平成20年3月から病院で透析治療を担当。21年に先輩3人が退職したため業務を一手に引き受けることになり、強度の心理的負担で精神障害を発症し、21年11月に自殺したという。

--------------------------------------------------------------------
いずれの事例も相談できる同職種の存在や世間の動向に気を配っていれば、こういう事態にならなくても済んだかもしれません・・・・・・


  1. 2011/11/28(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:3

穿刺は難しい!?

透析の穿刺を長年、心眼をもって刺してきた 「うんぱさん」 の記事より転載です。


未だに上手く入らないことがある人間の感覚を頼りに"見えない"血管に針を刺すのだから、成功率100%ということは基本的にはあり得ない。それでも如何に成功率を上げるか…皆さんも日々、試行錯誤されていることと思います

以下に"穿刺技術"でオレなりの拘りを並べてみた
あくまでも独自の見解です。真似して失敗しても保証はしませんヨ(笑)<(~∂~)>シランモンネ


①内針のハブを指先で軽く持って刺す

あくまでも血管を刺すのは内針
外套針を持っていては、固い血管などを刺す際、内針が押し戻されることがある
針先が血管に入った感覚は内針を通じて微妙に伝わってくる
指先に力が入っていては、この微妙な感覚を感じ取ることは難しい
拘りとして、穿刺針内の逆流を目視で確認しないで、可能な限りこの感覚のみを頼りに刺すことにしている

②血管の内腔や血管壁厚、深さや硬さまたは穿刺針の先端角に見合った角度で刺す

メーカーによって先端の角度や形状、金属針の被膜の微妙な違いがあり、
刺入角や刺入後の滑りに製品差がある…という話をよく聞くが、今までメーカーを変えた際に大きな違いを感じて戸惑ったということはない

(患者さんには申し訳ないが)太い針を刺されるのだから痛いのは当然、できるだけ苦痛を最小限にするために、針先の刺入は可能な限り素早く行うようにしている

③内壁を傷つけないよう刺入する

針先が血管内に入ってから、血管の走行に沿って針を倒し、内針を抜き外套針のみで先に進める。
当然のことながら、内針で進めると針先で内壁を傷つける危険性がある

---------------------------------------------------------------------
残念ながら当院では、慢性透析設備がありません。ICUのみでの施行です。ですから、スタッフの誰もが穿刺が出来ません。麻酔科医師の仕事です。件数が少ないからと諦めていましたが、それなりの透析数になってきた最近では、臨床工学技士なのに穿刺テクを持っていない自分が情けないって思うこともあります・・・・・
  1. 2011/11/25(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

ラジオ波焼灼療法は減るばかり!?

 ここの所、ラジオ波焼灼療法が減ってきました。当院でも200件以上であったものが、3割程度減ってきているのではないでしょうか?全国的な傾向のようですので、少し調べてみました!

www.c-kan.net/hepatitis-c/knowledge/04.html より

日本人の患者数とその特徴

日本には150万~200万人の患者さん、あるいはキャリアがいる

わが国でのC型慢性肝炎の患者さんは、肝炎症状のない持続感染者(キャリア)を含めると150万~200万人いると推測されています。年齢は40歳 代以上に多く、C型肝炎ウイルス対策が講じられる以前の輸血などの医療行為による感染が背景にあることを示しています。しかし医療機関で何らかの治療を受 けている人は50万人にすぎず、残りの100万~150万人の中には自分がC型肝炎ウイルスに感染していることに気づいていない人もいる可能性がありま す。厚生労働省が2002年から市町村の住民健診に肝炎ウイルス検診を加えたところ、1年間で新たに3万人のC型肝炎ウイルス感染者が発見されています。

年齢別C型肝炎ウイルス抗体陽性率

30歳以上の100人に1~3人がC型肝炎ウイルスに感染

(表)年齢別C型肝炎ウイルス抗体陽性率

肝がんの原因の80%はC型慢性肝炎

わが国の肝がんによる死亡者数は1975年以降急増しており、2004年には約3万2,000人が死亡し、肺がん、胃がんに次いでがん死亡の第3位 を占めるに至っています(女性では第4位)。そして肝がんの原因の約80%はC型肝炎ウイルス由来であることがわかっています(国立がんセンター がん対策情報センターによる「最新がん統計(2004年)」より)。

-------------------------------------------------------------------------------------

肝臓がんの初期治療にラジオ波焼灼療法が用いられます。
そして、グラフを見ても分かるように40代以下のC型肝炎の患者がぐっと減っていることが分かります。ですから、ラジオ波での治療も減ってくる訳です。今後も、減ってくることは明らかな状況です。よって、装置の開発もそんなに進まないとも思われます。


  1. 2011/11/24(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

小児パッドの適応は未就学児以下へ

今日は、赤十字救急法の指導者講習に参加しています。
新たに知った変更点を紹介します。

AEDの小児パッドの適応 1~8歳未満 → 1~未就学児(およそ6 歳)以下

つまり、小児用のパッドを使用するかどうかの判断を小学生かどうかで判別すればよく、より分かりやすくなったということです。

より多くのBLS普及に向けた商品のご紹介
CPRトレーニング・ボックス「あっぱくん」 2625円
osakalifesupport.jp/association/shohin.html#shohin03
  1. 2011/11/23(水) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

LDL吸着、大流行!?

 ここの所、アフェレーシスの依頼が急に増えています。LDL吸着、この2ヶ月で4例も!?
あと、患者さんがやって欲しいと「CART」をやったり、クリオグロブリン血症を体験したりと・・・・当院では、アフェレーシスが流行っております!皆さんの施設では、いかがでしょうか?

今日は、
難治性ネフローゼ症候群に対しLDL吸着療法が有効であった2症例を院内発表用に抄録を作成したのでご紹介したいと思います。 

難病情報センターによると平成20年の新規発症の難治性ネフローゼ症候群は10001200症例と推定されている。この度、当院において難治性ネフローゼ症候群2症例に対しLDL吸着療法を行い、有効であった症例を経験したのでLDL吸着療法を中心に紹介する。 

【症例124歳男性。原疾患は巣状分節性糸球体硬化症。LDL吸着は3週間で計6回実施。

【症例257歳男性。原疾患は巣状糸球体硬化症。LDL吸着は3週間で計6回実施。

【方法】装置はカネカメディックス社製 血漿浄化装置MA03、吸着型血漿浄化器はカネカメディックス社製 リポソーバーLA15を用いた。抗凝固剤はフラグミンを使用した。両患者共に内頚静脈にダブルルーメンカテーテルを挿入し、そこから脱血・返血を行った。1クール6回とし、週2回施行した。一回の血漿処理量28003000mlで行った。

【結果】LDL吸着療法により難治性ネフローゼ症候群の症状は改善し、軽快・退院となった。保険適応では12回までの治療が認められているが2症例とも6回で治療効果が得られた。


  1. 2011/11/22(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

メロンパンを食す

 テレビで紹介されていた、メロンパンのご紹介

まずは、セブンイレブン 「メロンDEクリーム」 150円
濃厚メロンの風味のとろとろクリーム入りふわふわメロンパン221

さっそくいただいてみました!
ふわふわのメロン色パン生地はほんのりメロンの風味

そのなかには~^^
メロンの風味濃厚な、あまとろとろのメロンクリームに、
ちっこいけどフレッシュなメロン果肉まではいってるという凝りよう、メロン好きにはたまらない1品

IMG_7687.jpg


次は、ダウンタウンDX にゲスト出演していた 亀田興毅 は、 メロンパン が大好物なんだそう^^ そんな、 亀田興毅 が お勧めの メロンパン の ベスト3 の中から、芦屋ローゲンマイヤー のメープルメロンパン:189円を5個も買ってきました!

早速食べてみると、外がサクサクで中にメイプルシロップが入ったパンです。めっちゃ甘~~い!甘いものが苦手な人は無理なくらい、メイプル!って感じです。見た目は普通のメロンパンです。

メイプルロールさんにもヒットするんでは?ないでしょうか・・・・お試しあれ



  1. 2011/11/21(月) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:1

別に誰になっても同じ

日曜日の朝8時のテレビ番組「ぼくらの時代」は、毎回、様々なジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組です。
今回のゲストは、鈴木紗理奈×MEGUMI×MINMI

3人とも小さな子どもを持つ世代で、結婚について語って
ていました。私が共感したのは、、結婚の実感が出てくるのは、2~3年かかる、子供が出来て子供が病気になって何かと協力して徐々にお互いを認めあって行く、そして、これが結婚したんだな~っと思えてくる!婚姻届ってただの書類で、お互い「この人なんや!」と認識する作業、別に誰になっても同じ作業!が終わってから夫婦になったような気がする!

そう考えると、昔の親が決めた結婚もわかる気がします。昔は、決められたからには、この人と一生一緒っていう気持ちがもっと強かったのかもしれません。やっぱり、国民総幸福量って考え方を見習う時期に来ているのかもしれません・・・・

次回は、離婚した人に同じようなトークを聞いてみたい気がします。

  1. 2011/11/20(日) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いや~スポーツが熱いですネ!

まずは、「女子バレーボールW杯」

 日本はドイツに3‐2で逆転勝ちし、通算7勝3敗の勝ち点21で4位を守 り、五輪切符獲得に望みをつないだ。日本は18日の最終戦で米国に勝てば、ドイツと対戦する3位中国の結果次第で五輪行きが決まる!ガンバレ!日本!
 それにしても、今の日本!女子バレーすごいです!男子もすごいですけど、あそこまでスピードが上がると見ているほうも疲れるくらいです!?


次に、日本シリーズ

 2連勝のあとの本拠地で3連敗。やっぱり野球は守備が堅くないと絞まりませんね~!
それにしても、テレビ中継の無い日もあったりと、どこか野球の不人気さに寂しさを感じます!


おまけで、話題のブータン王国
前国王が提唱した国民総生産にかわる国民総幸福量という概念、金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする考えから生まれたものである。

  1. 2011/11/18(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

水処理装置にも、バックアップが必要か

 ICUの個人用透析装置用の水処理装置から水漏れがありました。幸いすぐに水漏れに気が付いたために大事には至りませんでしたが、水処理装置にも、バックアップも考える必要があります。

IMG_1298.jpg     IMG_1052.jpg

当院は、慢性透析設備はございませんで、ICU(8床)で年間300件ほどの透析を実施しております。
AverageCEさんも紹介されているように 各ベッドに給排水を備え、そこから、2台の水処理装置を経由しています。

もともと100件程度と件数も少ないということで、2人用の水処理装置1台で対応していましたが、給排水の関係で隣り合わせのベッドでしか透析が出来ませんでした。ここ数年は、地域の透析状況の変化で慢性透析患者さんの手術が増え、急増しております。そこで、DBB-27+ガンブロの水処理装置を購入し、移動しやすい構成に至りました。

今回は、幸い2人用の水処理装置があったので、並列で実施し、勤務時間内に透析終了できました!

 
  1. 2011/11/17(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

第11回 安全性情報管理講習会

講習会のご案内

医療安全の取り組みについてご紹介させていただきます。
大阪会場は、私で、東京会場は、師匠の亀田病院の高倉さんが担当です。 

第11回 安全性情報管理講習会
第11回 安全性情報管理講習会 → pdf
日程: 東京会場:平成23年12月6日(火)
メルパルク東京 ホール
大阪会場:平成23年12月9日(金)
エル・おおさか エル・シアター
参加費: 9,000円 (医機連・賛助会員は7,000円) 消費税込、テキスト代含
受付開始日: 平成23年10月18日(火) 午前10時より(インターネット受付)
お申し込みはこちら
  1. 2011/11/16(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ダイアライザーと血漿分離膜を間違える

 医療ミスで肝移植患者死亡 京大病院 透析器具を誤装着 京都新聞

京都大医学部付属病院(京都市左京区)は14日、同病院で脳死肝移植を受けた50代の男性患者が死亡した、と発表した。手術後の人工透析で誤った フィルターを装着した医療ミスとみられるという。同病院は遺族に経過を説明して謝罪するとともに、京都府警に届け出た。府警捜査1課と川端署は、医療過誤 による業務上過失致死の疑いもあるとみて捜査を進める。

 京大病院によると、患者は肝硬変のため肝胆膵・移植外科で脳死移植手術を希望、5 日に手術を受け、術後の経過は良好だった。腎不全を併発していたため、同外科の病棟で継続型の人工透析を受けていたが、12日午後7時半に透析用フィル ターが入った筒状の容器(カラム)を交換した後に容体が悪化、血圧が不安定となり翌13日午前10時50分に死亡した。

 死亡後の同病院の 調査で、血しょう分離に用いる別のフィルターが入ったカラムを誤って装着したことが分かった。カラムは同外科の看護師1人が用意し、当直医2人が装着し た。二つのカラムは大きさや色が異なるが、同外科が管理する保管所に一緒に置かれていたため看護師が取り違え、医師も気付かず装着したとみられるという。

 府警は14日に患者を司法解剖したが、死因は特定できなかった。既に京大病院からカルテと実際に使われたカラムの任意提出を受けており、今後、病理検査などを進めるとともに、医師や看護師から事情を聴いて死亡と医療ミスの因果関係を調べる。

*****************************************************
う~ん、ミスの原因は、ダイアライザーと血漿分離膜を間違ったからだと思われますが、確かに普段使わない人からすると、同じだと思ってもしょうがありませんかね~!?当院も見直してみよう!
それと、臨床工学技士が関与していないのも事故の要因の1つとして大きなファクターでありますね!それにしても、京都大学はよく事故の報告がありますね~!

で、早速、写真を撮ってきました。

IMG_0480.jpg

上から、A:透析用ダイアライザーB:中央:血漿分離膜C:CHDF膜
他にもたくさんの種類がありますが、う~ん、普段何気なく覚えている人なら間違えるかも?
早速、院内にも啓蒙、啓蒙・・・・・・・当院は、臨床工学技士しか触らないので、別に・・・って返事!ツレナイ

  1. 2011/11/15(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:5

B-1グランプリ行ってきました!

 姫路城近辺で2日間にわたって開かれた「第6回B-1グランプリ」来場者は51万5000人(主催者発表)と過去最多だったようです。どおりで人だらけの訳や!

【写真で見る】B-1グランプリ 出場団体の料理

  Bー1グランプリの結果
▽1位:「ひるぜん焼そば」(岡山県真庭市)
▽2位:「津山ホ ルモンうどん」(岡山県津山市)
▽3位:「八戸せんべい汁」(青森県八戸市)
▽4位 浪江焼麺太国「なみえ焼そば」(福島県浪江 町)
▽5位:「今治焼豚玉子飯」(愛媛県今治市)
▽6位:「石巻焼きそば」(宮城県石巻市)
▽7位:「勝浦タンタンメン」(千葉県勝浦市)
▽8位 :「十和田バラ焼き」(青森県十和田市)
▽9位 :「日生カキオコ」(岡山県備前市)
▽10位:焼ひろめ隊「あかし玉子焼」(兵庫県明石市)

どうも地元近辺が優位な結果でしたね!それにしても、焼きソバが多かった。
私はと言うと、自転車で10時に会場に着いたのですが、すでに人盛り!並んでいないのは、ビールのみ・・・・って言うことで、空きっ腹にキュート、1杯のつもりが、6杯も飲んじゃいました。

DSC_0074.jpg

こんなん、待てるか~!シロコロホルモン4時間待ち!

DSC_0075.jpg

並ばず、恵んでもらった、シロコロホルモン!
その他、蒜山やきそば、津山ホルモンうどん、カニぞうすい、淡路牛丼を食べました!満腹!

それにしても、会場が分かれていて大変だった!ただし、1会場だったら、人ゴミでえらいことだったでしょう!
結論、やっぱり、「丸福」が一番うまいか!?
  1. 2011/11/14(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

 今日は、電気設備の法定点検で夜中まで働いてま~す。
当院の電源供給は、部署別に下記のようになります。

 ・I無停電:ICU、NICU
 ・自家発電:OP、個室病室
 ・一般回路:一般病室

図1

年に1回ある法定点検では、トラブルを最小限にしないと、大変です!
そこで、一般回路に給電するために電源切換盤設置し、1秒程度の停電で済むようにしています。
医療機器をたくさん使用する病院で、切換盤が無いと大変苦労します!金額が結構高いので、5年がかりで順次設置していきました。
新築される場合は、必ず入れてもらいましょう!(言わないと絶対に入っていません!)
  1. 2011/11/12(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

オリンパスはどうなるのでしょうかね~

田舎っ子さんのブログでも報じられている

オリンパス
の情報。
本日もストップ安(-100円)484円

少なからず、我々臨床の現場にも影響があるんじゃないでしょうか
どうなることでしょうか?

さらには、受け皿の情報も。
内視鏡を手掛ける富士フイルムホールディングスHOYA、オリンパスと資本提携している医療機器のテルモなどの名前を報じられている。


公的病院なんかでは、一定期間入札停止は免れそうにありません!
けど、オリンパスしか入っていない病院ですと、オリンパスを買うしかなく、医療機器の更新もままならぬ事態となりそうです・・・・・確かに、昔からオリンパスの殿様商売?的な、例えば、CCDカメラの互換性の無さ、光源ケーブルが微妙に接続できないといった、お客さん第1主義ではない姿勢がありましたよね~
  1. 2011/11/11(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

姫路 B1グランプリ

 今週の土日は、姫路 B1グランプリです!
前評判では、どの店も2時間待ち!?との噂ですので、行こうかどうか?迷っています!
食べたいのは、第3回優勝の厚木シロコロ・ホルモン  第5回優勝の甲府鳥もつ煮 でしょうか?

atugi.jpg         koufu.jpg
厚木シロコロ・ホルモン                                    甲府鳥もつ煮

昨日、カートに行った同級生のお二人も、商工会議所の青年部のお手伝いで参加のようです。
それにしても、青年部?って年か?商工会議所では、若者なんでしょう!?
私は、本日、一足お先に、隠れB1 「丸福」に行ってまいりま~す!
  1. 2011/11/11(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

面白そうな体験コーナー

徳島大学 外科学講座では、面白そうな子供たち向けに体験コーナーが開催されているようです。
体験コーナーでは、我々も看護師向けの説明に使えそうな内容が充実しています。

ご覧ください www.tokugeka.com/surg1/kids2010/experience/experience01.html

 ・AED
 ・挿管
 ・超音波
 ・胃カメラ
 ・エネルギーデバイス
 ・自動縫合器           がラインナップされています!
  1. 2011/11/09(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

ワタリガニがおいしいです

 今の季節、ワタリガニがおいしいです。祭りも終わり、値段も安くなってきた今が買いどきです。
むしゃぼり食うとたまりませ~ん!

DSC_0071.jpg

そして、最近の晩酌は、もっぱら「マッコリ」です!
数社あるようですが、JINRO製が飲みやすいです。アダカラムのJIMROとは違います!?

img2.jpg

1000mlで500円ほどとお得です。アルコール6%ですし、私は、はまっています。
みなさんも、ぜひに~(^.^)/~~~
  1. 2011/11/09(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

先入れ先出しは重要!

 輸液ポンプを均等に使用してもらうことは理想的でもなかなかそうはいきません!売れ残りを防ぐためのコンビにでは当たり前の先入れ先出しって機器管理では、結構難しいものです。野菜でも新鮮な方がよい!?
今日は、そんなあなたに棚1つでも出来る「先入れ先出し方法」をご紹介

P1220682.jpg
        現在貸出最前列 ↑            ↑ 整備済み機器はコチラへ      


方法は簡単です。
整備済みの機器は右端から順次、左側に置いて行きます。そして、右端から使用していき、左端までいったら右端に戻るって感じです。たばねらテープが光っていますね!

人工呼吸器でも少し場所は多めに必要ですけど、応用で可能です。みなさんもお試しあれ!
  1. 2011/11/08(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

ムンテラ?って

 今日、病棟の看護師で「ムンテラ?」ってどんな意味?って人がいましたので早速、教えてあげるためにちゃんと調べてみました。
kenichi0118.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_d7b0.html より

ムンテラはドイツ語でムンド(口)・テラピー(治療)、直訳すると口でする治療ですが、広い意味で医療関係者間で、患者、家族への説明という意味で使われていました。
このムンテラという言葉はいかにも、医師の言葉のままに治療をすすめるという意味あいが込められているようで、以前の医療の体質を表しているようです。患者側の決定権や意思が反映されていない用語であるといえます。
少し前までは、当たり前のように医療関係者の間でこの「ムンテラ」という言葉が使われていましたが、現在では、インフォームド・コンセント(説明と同意)という言葉に変わってきています。

逆に、いまはこの同意を得るという作業があまりにも煩雑になってきています。何をするのも同意書をとる必要があり、書類作成やインフォームドコンセ ントを行う時間の確保など、それだけでかなりの労力を必要とします。書類を渡しサインしてもらうという作業は日常茶飯事であり、患者側からすれば医療行為 を受けるのにいろんな書類を書かされ、あたかもさまざまな保険の契約をしていると思われているでしょう。

この契約を取る際には、起こりうるすべての合併症を説明しておかないと、あとで「そんなことは聞いていなかった」といわれると困るので事細かに説明する必要があります。さらに、その説明よって、患者さんを逆に不安に陥れることもあります。

しかしながらこれはやはり「自分を守るため」の行為でもあり、何も説明されず、治療を行い、一大事が起こった際の防波堤であると考えれば、このいろいろな「手間」はいたしかたないと思います。
イ ンフォームド・コンセントの約束をしていて、検査や手術がおして、患者さんを何時間も待たせるといったことは約束を第一に考えるビジネスマンにとっては失 格でしょうが、外科医にとっては一つ一つのことを着実に行い、「約束を果たす」ことが第一で、患者さんにはさらに迷惑をかけていることも多々あります。


  1. 2011/11/07(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

次男のランドセル

昨日は、来年小学一年生になる次男のランドセルランドセルを買いに、セイバンの工場に出かけてきました。

兵庫県たつの市(国道250号線の室津のちょっと手前)にセイバンの本社工場があります。ひろみちお兄さんの宣伝で有名な「天使の羽音譜」で有名なランドセルです

理由は、安いからで、革製品の兵庫県内では結構工場での直売を利用する人が多いのです!だいたい、市販の1万円くらい安い感じです。

でもって、重さ850gの軽くて安い、昨年モデルのランドセルを「購入、2万円なり!安っ!!

で、帰りは、七曲りで新鮮な魚を・・・・・ではなくて、最近出来た、「はなまるうどん」と「吉野家牛丼」のコラボ店へ!
20110921-01.jpg
「はなまるうどん」は「吉野家牛丼」の傘下だったんですね!?

20110921-06.jpg
商品ラインナップは通常のメニューを少し減らした感じ、私は、せっかくなので、「はなまるうどん」と「吉野家牛丼」をセットにした限定メニュー(500円税込み)にしました。お得?でしょうか?

  1. 2011/11/07(月) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:1

VISERA ELITE

内視鏡手術の装置を一部更新しました。
オリンパスのV"VISERA ELITE"  

P1220677.jpg

合わせて、5mmのハイビジョンスコープも購入しました。
古い装置には、使えないところがオリンパスらしいと言いますか・・・・・・・
ユーザーの利便性を無視していると言いますか・・・・改善を望みます。
  1. 2011/11/04(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

ブログ、5年経過

 ブログを初めてから5年が経過しました。延べアクセス数も50万件を突破しています。日記を3日以上書いたことがない私にとっては、奇跡的な事柄ですが、これもひとえに応援してくれる皆様のおかげであるとしみじみ思います。

さて、少し前に10周年を迎えたリンク集さんのリンクに追加されてソコソコ更新されている面白そうなページのご紹介です。
まず、うんぱさんのページでも紹介されていました、「週間臨床工学新聞から、「まつい とうごろう」さんが発行者のようです。私の記事もたまに使われております。構成・内容とも秀逸ですが、過去の記事が見にくいです。ツイッタ―も活用されているようです。そろそろ私もツイッタ―に本格参入しようか?と思う今日この頃です。

次に、HPでの久々の追加の「八雲臨床工学」さんです。更新のペースが鈍らないことを期待しております。最近追加されたLinkに私のページが無かったです。残念!

管理人の頑張りは、皆様からの応援で成り立っております。
これまでの頑張りとこれからの頑張りに拍手をお願いします
↓ ↓ ↓
  1. 2011/11/03(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:7

第40回 日本医療福祉設備学会

1月9日(水)~10日(木) に東京ビッグサイトにて、第40回 日本医療福祉設備学会が開催されます。医療機器の展示としましては、国内最大規模の大会ですので、興味のある方は参加ください。

抄録を見ていますと、スマートフォンを活用した発表が見られます。そこで、思ったのですが、ツイッターで患者と医師や看護師がつぶやく・・・・ってのはどうでしょうか?患者は、医師に向かって面と向かっては言いにくいものです。つぶやきなら可能、信頼性の構築につながるのでは・・・・う~ん!弊害も多いか??どう思います、学会でツイッターセッションを成功させた、銀狼さん!



また、日本医療福祉設備学会が主催のホスピタルエンジニア制度
講習会は、来年の1月28日(土)~29日(日)となっています。

受験対象は、病院等で医療機器と設備に関連した業務を行う臨床工学技士や看護師などの医療従事者の方となっていますので、私には向いている資格のような感じがします。う~ん、行こうかどうか思案中です。誰か受講しますか?

  1. 2011/11/02(水) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

石巻赤十字病院の記録本

東日本大震災で壊滅状態になった宮城県石巻市で、救急医療拠点として奮闘した石巻赤十字病院の克明な記録本です。
_1.jpg

 津波による低体温症の患者がほとんどという想定外。長期にわたる物資の欠乏。「未曽有」「想定外」の言葉で表される震災そのものの姿がそこにある。

 だが、スタッフはこうした想定外にひとつひとつ対応した。「目の前の命をひとつでも多く救う」という最重要課題に答えるためだ。彼らとその家族もまた、被災者であったのに。(小学館・1575円)

透析室の状況やDMAT隊員で臨床工学技士の活躍も書かれています。ぜひに~(^.^)/~~~

  1. 2011/11/02(水) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:1

近畿臨床工学会 3

近畿臨床工学会では、人工呼吸器の安全対策について発表させていただきました。今日は、内容についてご紹介します。 

医療安全全国共同行動いのちをまもるパートナーズ(日本版100K キャンペーン)が20085 月より開始されている。この中で、有害事象を未然に防ぐ方法として、行動目標5に医療機器の安全な操作と管理について示されている。今回、我々は共同行動に参加し、人工呼吸器のミス防止対策として機種統一にチャレンジしたので報告する。

開始前の人工呼吸器の保有台数は32台、機種は12機種であった。これまでの機器購入は、部署ごとでの購入であったが、臨床工学技士が関与することにより以下の方法を実施した。
 1、適正配置の検討(稼働率を考えた設置台数にする、その部署ごとに機種統一を目指す)
 
2、計画的な購入
まず、費用をかけずに安全性を向上させるためには、使用部署での多種混在を少なくすることが有効であります。臨床工学技士が医師・病棟との信頼関係が築け、機器の采配がある程度可能なら、機器の再配置を部署ごとに実施できますので、多種混在を最小限にできます。稼働率を鑑み、台数や機種を減らすのもよい方法です。

 更新には、時間が掛かりますが、計画性を持って機種統一に向けた働きが我々のできる役割だと思います。


im01.jpg
3、結果
 

2006年から取り組んできた機種減少に対しての取り組みの結果、2011年までの5年間で台数は30台、機種は5機種まで減少させることが出来た。NICU以外の部署では、部署ごとに機種統一することが出来た。

当院の場合、先生方が、機種への特段のこだわりを持っていないため、機種統一が進めれたと思います。
あと、最近小児病棟では、在宅もしくは施設待ちの患者さんが激増し、常時10名程度呼吸器装着者がおります。その場合は、在宅用ということで、トリロジーを使用して、増悪期だけサーボを使う運用です。問題なのは、転院待ちの患者さんが増え続けていることです。呼吸器装着者の転院先は、ほぼ無く、家族の受け入れも難しい・・・・って難しい時代となりました。ホント

 

  1. 2011/11/01(火) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

押忍!番長2

 押忍!番長2 見てきました!いっぱいで打てませんでした・・・・・
印象は、液晶でかっ!って感じでしょうか?ソコソコ出ていました。

bancho5949.gif

スロ天を見てみますと、1檄、万枚達成者がすでに数名いらっしゃる模様、最高17000枚!

私は、番長を横目にGODさんを・・・・ART中に2回赤7を引きましたが、12発だけ・・・・
結局、乱れ打ちして少し負けました・・・


  1. 2011/11/01(火) |
  2. 打つ
  3. | コメント:1