FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

86はGTしか買わんやろ!

トヨタ86のカタログをもらってきました。
気になるグレードと価格ですが・・・・

GTリミテッド 6MT   297万円
GT           279万円
G(標準グレード)   241万円
RC(ベースグレード) 199万円

199万円は、とりあえず200万円を切るためだけの設定でしょう!エアコンも付けれませんし!
で、気になるのは G と GT の比較です。その差38万円なり!
少し見てみると Gは装備、内装悪すぎます。ってことでGTが売れ筋のようです。
結論、86はGTしか買わんやろ!
また、ミッションとハドル式オートマの差は、8万円
ちなみに、受注1万台以上で、納期は8月ごろとのこと、購入はお早めに!

現金派&お金あるヒトにはカンケーない話です
BRZは4月1日までに契約すると
5万円キャッシュバックと
金利1.9%というお得なキャンペーンをやってます

$TOSHIZO Blog-5万円&1,9%



スポンサーサイト
  1. 2012/02/29(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

患者ヘリ搬送に使う医療機器

 ヘリコプター等にて患者搬送する場合、医療機器って難しい扱いとなります?
まず、大きく、重く、アラームが聞こえない!ってところでしょうか?
輸液ポンプは、気圧の関係でエアー抜きしないといけませんし、呼吸器も航空機に搭載できる機種も決まっています。
DMAT装備品といっても微妙です。
これはもう、医療機器のスペシャリストである臨床工学技士の出番ではないか?と考えています。

IMG_0106.jpg

まず、手持ちのアルミ板(40cm四方)に仮置きしてみました。
う~ん、コンパクトにまとまりましたが、固定と重量に問題があります。
モニターをx2にして、昇圧剤用の小型シリンジポンプにしてみればもう少しスッキリするのでしょうか?

CIMG0088.jpg
じゃあ、実際のドクターヘリはどうでしょう!
豊岡のヘリをみてみました。装備はバッチリです。
ただし、搬送となると結構きつそうです。
  1. 2012/02/29(水) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

役立ち知見

 土日は、DMAT研修で、和歌山の田辺までいっていました。
いくつか新しい知識も得られました。その中で皆さんにも知っていただきたい事項をピックアップ!

☆自分の施設の災害対策マニュアルって詳しく見たことがありますか?
 災害時の自分の役割を知らない人も多いのではないでしょうか?
 当院もマニュアルが不充分で見直し中です。参考になるのが大阪府のマニュアルです。
 

大規模災害対策マニュアル - 大阪府医師会

ワードですので、そのまま頂いて変更も可能です。

☆MCLS:Mass Casualty Life Supportを略して、MCLS(エムシーエルエス)
(大規模災害・事故)

何故、このコースが作られたのか?
それは、医療はDMATと呼ばれるチームが組織され、災害時の用語や、トリアージ(重症度・搬送優先順位を決めること)など、全国基準となる知識を有していましたが、消防・警察・自衛隊に関しては明確な基準が定められていませんでした。

その為、医療と救助する側の連携・機能の効率化を図るという意味でMCLSが誕生しました。

☆ライティングシート:実勢価格3000円程度
www.kowacorp.jp/media/writingsheet.html
 静電シートでどこでもホワイトボードに早変わり!東日本大震災でも、避難所や病院での伝言板、救助・復興作業を行う組織・団体での作戦ボードや指示ボードなでとして重宝したらしい。勉強会でも使えると思います。


おまけ、紀ノ川SAでのあなご丼 880円
DSC_0137.jpg



  1. 2012/02/27(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:1

今日は、天皇陛下のバイパス手術について 転載です

バイパス手術の第一人者 慎重タイプ、3浪経験も

共同通信社  2月20日(月) 配信

 執刀チームの中心となった順天堂大の天野篤(あまの・あつし)教授(56)は、心臓を動かしたまま迂回(うかい)用の血管をつなぐオフポンプ術式の冠動脈バイパス手術では、国内だけでなく世界的にも第一人者。東大の医師団から請われる形で、天皇陛下の手術に参加した。

 手術終了後の記者会見では、落ち着いた口調で「今、成功と言うのは尚早。治療は続く。陛下が日常のご公務を取り戻すのが成功と言っても良い時期」と慎重な姿勢を保ちつつも「その日が来るのを楽しみにしている」と自信をのぞかせた。

 3年浪人して日大医学部に入った"雑草派"。高校時代に父親が心臓弁膜症の手術を受けたことをきっかけに、心臓外科医の道を志した。

 バイパス手術の受け入れが多い亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(同県松戸市)などで経験を積み、2002年に順天堂大の教授に就任した。

  新東京病院時代に上司だった須磨久善(すま・ひさよし)医師(61)=須磨ハートクリニック院長=は「知識や技術を吸収するスピードが、べらぼうに速かっ た。いちずさ、熱心さ、責任感も人一倍」と高く評価する。「心臓外科医は強烈な個性の持ち主ばかりで、みな自分が一番と思っているが、その誰もが天野の実 力を認めている」とも。

 同じ心臓外科医で20年以上の親交がある南淵(なぶち)明宏(あきひろ)・大崎病院東京ハートセンター長(53) は「石橋をたたいても渡らないぐらい慎重なタイプ」と指摘する。東大病院の手術室で、患者は天皇陛下。普段とは大きく違う環境だが、南淵さんには手術前に 「アウェーでやることには慣れています」とメールを寄せていた。

 心臓医療をPRし、一人でも多くの患者を診る機会を増やしたいと、テレビの医療番組にも積極的に出演。心臓外科医を描いた映画「チーム・バチスタの栄光」では裏方として、医療場面の演技を指導した。



  1. 2012/02/27(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北斗の出すのって難しい

いや~スロネタは、マニアが喰いつきますね~~!?
機器管理は?って声もきこえますが、ここはブッチしてぞろ目報告です。

目標は、
 zechou20.gif  

だったんですが、未だ絶頂ラッシュなしでございます。
4Kであたり、順調に特定役解除!?レアなボーナス300Gとレアを重ね、千枚を超えたんですが・・・・・
どうも設定は2~3ってところでしょうか!?14時すぎに無くなりました。

ここで、止めとけばよいのですが、乱れ打ちまして、結局当たり回数は

 ・番長10回
 ・鬼武者1回
 ・GOD3回

で、出る理屈が分からない北斗で奇跡がおきました!ナンカ黄色い7が揃っているのです。
そして、何事も無く・・・・って思っていたら、右下の拳王の文字が光っているではありませんか!?
370Gのせて、ついでにTURBOも味わい、1激4000枚get しちゃいました。
でも、あれだけ乗せて3時間かかって4000枚ですから、万枚って結構、しんどかも?です。

おまけ(私じゃありませんが、私の持っている画像で最高枚数です。たぶん28000枚くらい)
080115_1834~0001



 



  1. 2012/02/24(金) |
  2. 打つ
  3. | コメント:1

病床規模別割合

厚労省の2010年の医療施設の調査報告を見ますと
www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/10/

全国の医療施設は176,878 施設で、前年に比べ407 施設増加している。
「病院」は 8,670 施設で、前年に比べ69 施設減少しているようです。
病院施設調査2010

病床規模別に見ますと
 500床以上合計:460施設
 200床未満:5990施設 69%
 300床未満:7114施設 82% となります。

臨床工学技士の雇用施設割合は、4割弱と言われていますが、病床数の少ない施設が多いので雇用率のupは進んでいかないものとも思われます。まあ、医療も分かり、機器も分かり、医療材料も分かる何でも出来る人材が増えてきますと、普通の事務系職員より臨床工学技士が選ばれるという将来もあるかもしれませんが、私の働いている間は無理かもしれません・・・・

  1. 2012/02/24(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

脳汁(アドレナリン)の出る瞬間

 今日は、カテゴリー「打つ」をお待ちの皆様、特にコニたんさま向けのネタです。
現在のスロット、パチンコの状況を鑑みますと、機種的には、4号機全盛時代の再現でございます。
基本的に、私は、熱い!つまり、脳汁(アドレナリン)の出る瞬間を得るために打ち続けている気もします。
今日は、脳汁ポイントを思い起こしてみたいと思います。

①スーパーコンビで銀玉がクルーン回転中
②旧GODでフリーズ(5000枚確定)
③アレジンでラクダの役者がopen中
④緑ドンでフリーズBIG(89%のART)
⑤サルーンのジャグラーで1G目にブドウが揃う
⑥吉宗の爺BIGで1G連確定音

皆さんはどれがお好みでしょうか?エッマニアックすぎるって!?
いや~昔は、熱いポイントがそれなりにあって、今とは少し違いましたよね~!

明日は、久しぶりにぞろ目の勝負日です!
5号機では、まだ万枚を達成していない小生ですので、今日こそは!という意気込みで望みたいと思います。番長打つと思いますが・・・・・・
では、明日の奮起のために過去の万枚を振り返ってみたいと思います。

①裏めんそーれ2 15000枚
②裏めんそーれ  13000枚
③裏ハイビ     12000枚
④裏ウルマ     11000枚(21時から2時間で達成)
⑤裏ジャグラー   10000枚(35連荘1時間で達成)
番外:バレリーナ3万発!
080501_2115~0001   080501_2101~0001

う~~ん!よく考えてみると、裏モノばかりです。サルーン時代に戻りたい今日この頃です!
なお、来月3月3日のぞろ目も出撃予定です。ご一緒したい方は、お声掛けを・・・・

  1. 2012/02/21(火) |
  2. 打つ
  3. | コメント:12

加齢臭を華麗に・・・?

息子に加齢臭が・・・って言われるので、テレビで気になった

レノアハピネス アロマジュエル を購入 598円
鬼姑(オニババ)日記★同居なんてするもんじゃない

これは柔軟剤ではなく 香りづけ専用のようです。早速、試してみると洗濯最中からよい匂いが漂います・・・・・ちょっとキツイかな?って感じもします。

ついでに、買うときに傍にあった、ヘアブラシ 598円も購入!さすがに現在使用中の100円均と違い痛くありません!なかなか優れものの予感です。
サクセス 頭皮洗浄ブラシ [ふつう]

メーカの宣伝では、「指では落としにくい毛穴の汚れをしっかり落とし、洗いながらのマッサージで血行促進効果もある洗浄ブラシ。ディープク リーナーが毛穴の奥のアブラまで落とし、2つのマッサージャーが頭皮をマッサージし血行を促進。頭皮にフィットするカーブ形状。ブラシの先端はすべて丸く なっており頭皮を傷つけません。」のようです。

スカルプDも欲しいので、ついでに、育毛シャンプーのランキングを見てみる
xn--8drr43djxo.net/shampoo/index.php 余計に悩むわ!


  1. 2012/02/20(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:4

CO2ボンベの誤装着予防シール

 2011年7月に起きた神戸中央市民病院での炭酸ガスの事故について詳細に書かれているページを見つけましたので、知りたい方は、ご覧ください。
astand.asahi.com/magazine/judiciary/articles/2012020100002.html

やはり、Average CEさんも言われているように間違えないようにすることも重要です。
尾崎塾HPより引用です。
http://www.kobe.zaq.jp/ozakijuku/co2bombetrouble.html

CO2ボンベの誤装着予防シール納入業者に貼ってから納入、確かに目立ちます。


CO2_90_d4_83_89_83_78_83_8b_8a_67_91_e5.jpg


  1. 2012/02/17(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

人工呼吸器 安全管理マニュアル

人工呼吸器安全使用のための指針 第2版square.umin.ac.jp/jrcm/contents/guide/index.html

を参考に「人工呼吸器 安全管理マニュアル」を作成中です。指針を見ていますと、有効的なマニュアルができそうです。また、この機会に責任者を明確にして、やるべきことを明確にし、変に責任を擦り付けられないようにしたいと思っています。昔、旭川日赤の刑事事件の話を聞いてからいつかは・・・・と思っていたのでした。ちょうどよい機会だと考えています。

作成に当たり、全病棟にて、看護師のチェック項目と電子カルテへの記載方法の統一を図りたいと考えていますが、なかなか手ごわそうです。

  1. 2012/02/16(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

シリンジポンプで誤差

 シリンジポンプで誤差が発生したと、病棟からの報告を受けて調べてみると・・・・
内容は、「50ccのシリンジに設定0.5ml/hで投与していたが3時間経っても目盛りが0.5mlしか進んでいない!」というものでした・・・・・・・絶句!!そんな無理な設定するからや!!って言いたいところですが、グッと押さえてもう少し状況を聞いてみます。最初の早送り無し、昔からよくある設定、等々、聞いてみることも重要です。

そこで、シリンジポンプの原理と誤差要因を一覧にして作成し、配布しました。
ige.jpg
結果的に、プライミング時の早送りの実施と、適切なシリンジを選ぶこととなりました
正しい使い方を理解していただけたものと思います。(継続的な啓蒙も必要です)
  1. 2012/02/15(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

胸骨圧迫の重要性

すたんどばいMEさんは、こっそり胸を触ってVfをつくりAEDを騙したらしい・・・・!?のですが、我々は、理論的にしっかり知っておく必要があります!
で、胸骨圧迫の重要性を強調しているAHA2010ガイドラインの理論を解説してくれている
victim305.blog.fc2.com/ 臨床工学技士blogより転載です



AHA2010ガイドラインでは成人、小児、及び乳児に対するBLSの手順をA⇒B⇒C(Airway⇒Breathing⇒Circulation)からC-A-B(Circulation⇒Airway⇒Breathing)に変更することを勧告しています

そして胸骨圧迫(Circulation)に関しても以下の様に変更されています
・胸骨圧迫のテンポは100回/min以上とする
・胸骨圧迫の深さは5センチ以上押すべきである

http://eccjapanheart.org/pdf/ECC_Guidelines_Highlights_2010JP.pdf

胸骨圧迫が重要視されていますね、なぜでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=6KC8BCgaZ5I
この動画は心室細動が6min継続した状態の心臓です
心房は正常にリズムを刻んでいますが、右心室が張って、左心室が虚脱している様子が伺えます
CPRを全く実施せずにでDCをかけていますが、やはりレスポンスが悪く心室細動は継続しています

http://www.youtube.com/watch?v=DYKJ_g-xxDM
先程の心室細動が6min継続した状態の心臓です
今度はChest Compresstins(胸骨圧迫に相当)を3min実施してDCをかけています
明らかに右心室の張りが和らいでいます、無事に洞調律に復帰していますね

胸骨圧迫がいかに重要か、お分かり頂けるかと思います

  1. 2012/02/14(火) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:1

小児用イントロック

待ちに待った、エアウエイスコープ用の新しい小児用イントロックが、とうとう届きました。

img0325.png
内径3.5mm以下の乳児用と内径4~5mmの幼児用があります。
どの程度、利用できるか?楽しみです。


  1. 2012/02/14(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

医療従事者の負担軽減関係の主な改定

診療報酬改定情報情報
資料は、厚労省のホームページに掲載)。

 現在は、医師事務作業補助体制加算など8項目だが、総合周産期特定集中治療室管理料のほか、2012年度改定で新設予定の小児特定集中治療室管理料、精神科リエゾンチーム加算、病棟薬剤業務実施加算、院内トリアージ実施料、移植後患者指導管理料の6項目が加わる。 

医療従事者の負担軽減関係の主な改定は以下の通り。

◆「病院勤務医の負担軽減および処遇改善に資する体制」の充実
・ 「病院勤務医の負担軽減および処遇改善に資する体制」を要件とする項目について、
(1)総合入院体制加算
(2)医師事務作業補助体制加算
(3)ハイリ スク分娩加算
(4)急性期看護補助体制加算
(5)栄養サポートチーム加算
(6)呼吸ケアチーム加算
(7)小児入院医療管理料
(8)救命救急入院 料)

新たに(9)総合周産期特定集中治療室管理料
(10)小児特定集中治療室管理料(新設)
(11)精神科リエゾンチーム加算(新設)
(12) 病棟薬剤業務実施加算(新設)
(13)院内トリアージ実施料(新設)、
14)移植後患者指導管理料(新設)の6項目を追加。

・「病院勤務医の負担軽減および処遇の改善に資する計画」は、(1)選択項目[医師事務作業補助者の配置、短時間正規雇用医師の活用、地域の他の医療機関 との連携体制、外来縮小の取り組み(一部必須)、交代勤務制(一部必須)、予定手術前の当直に対する配置]、(2)必須項目[医師と医療関係職種、医療関 係職種と事務職員等における役割分担(14項目すべてで必ず実施)、外来縮小の取り組み((9)から(14)の6項目)、(3)交代制勤務((3)、 (7)、(8)、(9)、(10)については、実施に向けた状況を定期的に報告)]
・病院勤務医負担軽減策について、第三者の評価を受けているかどうかを報告(評価を受けていることが条件ではなく、「評価を受けているかを報告する」ことが求められる。第三者評価としては、日本医療機能評価機構などが想定される)。

◆医療クラークの配置に対する評価
・医師に対する医師事務作業補助者の割合が、15対1、20対1、25対1、50対1、75対1、100対1に加えて、30対1、40対1の評価を新設。

◆看護職員の看護業務を補助する職員の配置に対する評価
・現行の急性期看護補助体制加算1(50対1)を上回る配置(25対1)を新たに評価。
・看護補助者夜間配置加算(50対1、100対1)を新設。
・看護職員夜間配置加算を新設。
・13対1入院基本料を算定する医療機関における看護補助者の評価(「看護補助加算1」の算定が可能に)。

◆救命救急センターに患者が集中しない仕組みの推進
・院内トリアージ実施料の新設(夜間、深夜、休日の救急外来受診患者に対し、院内トリアージ基準に基づき、トリアージを実施した場合を評価)。
・夜間休日救急搬送医学管理料の新設(2次救急医療機関等における、深夜・土曜・休日の救急搬送患者に対する外来診療を評価)
・地域連携小児夜間・休日診療料の引き上げ(地域の開業医等との連携で多数の救急患者を受け入れる医療機関を評価)


  1. 2012/02/13(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ついつい飲みすぎに・・・

 最近、飲めなくなったとお嘆きの中年のみなさんもよくいらっしゃいますが、私も飲みすぎる場合があります。そう言った場合には、翌日に響かないように、吐くようにしております・・・・・・できれば、無理をしないように途中からウーロン茶にしたい所ですが、そうもいきません!難しいもんです!?みなさんもほどほどに・・・

さて、アルコールの飲み過ぎによる社会的損失が年間4兆1483億円に達することが、厚生労働省研究班の推計でわかったようであります。

 研究班の尾崎米厚(おさきよねあつ)・鳥取大准教授(環境予防医学)らは、肝硬変の40%、浴槽での溺死の34%などがアルコールに起因するとす る米国の研究を参考に、2008年の人口動態統計や患者調査のデータで推計。飲み過ぎで、脳卒中、がんなどの病気やけがの患者が計24万6000人、死者 が3万5000人増えたとした。治療に1兆226億円かかり、69歳まで生きた場合に受け取れた賃金1兆762億円を失ったと見積もった。

 研究班の調査で、働いている人でも男性の5・9%、女性の1・7%が「人間関係にひびが入った」「二日酔いで仕事を休む」などの飲酒による問題を抱えていた。こうした問題で労働生産性が21%低下するとの研究があり、損失は1兆9700億円になった。

 さらに、飲酒交通事故なども考慮。総額は、たばこの社会的な損失(5兆-7兆円)にほぼ匹敵した
  1. 2012/02/13(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

PMXは直列が主流!?

 日赤の研修会で、CBP(持続透析)関連の気になるネタがあったので調べてみる
 ・CBP用PES膜(誰か使用感を教えて!)
 ・CHDF+PMXを直列で行なう

近年PMXの長時間施行の有効性が報告されています。PMXを施行する症例では CHDFが必要となる症例が多く、併用療法の有効性も示唆されています。

当院は、従前よりCHDF+PMXの場合、2時間という短時間のため、並列で実施してきましたが、どうも直列で行っている施設のほうが主流になりつつあるようです!?
CHDFの最中にPMXを開始する場合には、併用するしかありませんが、通常は最初から併用します。直列の場合、CHDF膜の前にバイパス回路を挿入し、PMXを施行しますが、PMXだけを回収する場合に無理が生じます。ところが、直列で施行されている施設は、8時間とか24時間で同時開始、同時回収しているようです。う~~ん、これならありかも?あれ??1つ疑問が?最新のACH-Σはどうするのかな?よいプライミング方法ありましたら教えてください。


で、直列か?並列か?
直列のメリット:体外循環血液量の減少、装置1台で施行可能

並列のメリットCHDF施行の途中からPMXを行う場合 は簡便

長時間施行の場合、直列のデメリットはほとんどありませんので、当面、直列で施行してみようと思います。
  1. 2012/02/10(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:5

代議員選挙の投票は今日から!

いよいよ今日2 月 9 日(木)から2 月22 日(水)(選挙管理委員会必着)までが日本臨床工学技士会の代議員選挙の投票期間となります。このブログをご覧の皆様方におかれましては、すでに候補者リストにマークし、あとは郵送するだけって方も多いかと思います。

日臨工 たよりNO,106号によりますと、前回の全国平均投票率が37.9%となっております。
郵送するだけの投票形式であるのに、国政選挙より低い投票率・・・・!!なさけない!
グレーゾーンを日臨工が決めないから、業務が進まない!って声も聞きますが、そういった声を届けるのが代議員であり、理事であります。最低限、出来ることといえば、この代議員を選ぶ選挙に投票するってことですが、投票率が半分にも満たないってありえますでしょうか?

 今後、我々は、グレーゾーンの明確化、技士確保や保険点数という医療制度そのものを変えていく努力をしなければなりません!その代表者は代議員の中から選ばれます。我々は、「透析や心肺や」っていがみ合っている場合ではありません!話し合いすべきは、厚労省であり、医師会や看護協会である訳です!
まあ、ともかく1歩目からということで・・・・まず、投票を!
  1. 2012/02/09(木) |
  2. 技士会
  3. | コメント:4

OPT570

 ももたろうさんの掲示板によると
ce-net.umin.jp/index3.html

Fisher&Pakel社製OPT570を使用して良好な結果をえられることがよくあるらしい・・・
以前、メーカーさんから鼻カニュラタイプを紹介されたが、微妙さを感じたが、気管切開タイプなら活用できるかも?と思ったのでご紹介します。
専用のブレンダーを使わなくてもよいのなら最高だのに・・・・と思うのは、僕だけではないはず!

  1. 2012/02/08(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

魚を食べよう!

 健診の結果が返ってきました。
正月からの不摂生がたたり、危惧していた通り、精密検査判定!です。

体重:73.6kg
BMI:24.2
復位:85cm(ちょっとへっこめた)
総コレステロール:214
HDL-C:57
LDL-C:136
尿酸:7.1(正常値 7.0まで)

判定、高尿酸値血症 要経過観察

さっそく、尿酸について調べてみる。
放置すると

①【痛風になる危険性が高くなります】
高尿酸血症患者のうち10%の方が痛風を発症すると言われています。痛風とは、「尿酸塩」という細かなガラスの破片のような状態となり、それ が患部に突き刺さって炎症を起こし、いづれ激痛となって襲ってくるのだそうです。尿酸値の値7.0mg/ dl以上が長年続くとこの痛風発作を発症する可能性が高くなります。

②【結石が出来やすくなります】
高尿酸値が続くと、腎臓結石が出来やすくなります。腎臓内に結石が出来ると、結石が腎臓内の壁を傷付け、尿に潜血が混じることがあります。これを長年放置すると、結石の数が増えたり、結石が大きくなったりする場合があります。
こうなる前に、尿酸値を下げる努力が必要です。結石は、いづれ必ず排泄されるというものではありません。出るか留まるかは 神のみぞ知るのです。



ついでに LDLを下げる3つのポイント

※摂取エネルギーを減らそう
LDLコレステロール値が高いと、コレステロールを含む食品を控えることを考えがちですが、LDLコレステロールを減らすには、肝臓で合成されるコレステロールを減らす必要があるため、総摂取エネルギーを適正化することが何より重要です。

減量の目標はBMIによる標準体重とメタボリックシンドロームの判定基準のひとつである、腹囲の基準(男性:85cm以上、女性:90cm以上)を目安にしましょう。

※コレステロールを取り過ぎない
摂取エネルギーを減らしたうえで、食品からの摂取コレステロールを減らすと血中コレステロールは効果的に下がります。
コレステロール摂取量は300mg/日に抑えるのが目標。

・コレステロールを多く含む食品の例

食品名 100g中の含有量(mg) 目安量
鶏卵(卵黄) 1400 Lサイズ1個(20g)・・260mg
鶏レバー 370 焼き鳥1本分(30g)・・111mg
たらこ 350 1腹(70g)・・245mg
ししゃも(生干し) 230 ししゃも1匹(50g)・・115mg
うに 290 すし1個(10g)・・29mg

※メニューに工夫を
外食、特に洋食に偏った食生活ではどうしてもコレステロールとカロリーの取りすぎになりがち。そこでメニューを選ぶときにカタカナ食品ではなく、ひらがな食品を選ぶのがコツです。こうすることで自然と和食が増え、コレステロール摂取量を抑えることができます。

また魚(とくに青背の魚)にはEPA、DHAが多く、これらはLDLコレステロールを上げず、中性脂肪を下げる働きがあります。肉類のおかずを減らし、魚を増やすことでコレステロールを下げることができます。


  1. 2012/02/07(火) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:3

豆まきは落花生?

★「節分」大豆押しのけ落花生で豆まき拡大中

  テレビでやっていましたが、節分では、大豆を投げるか、はたまた落花生を投げるか?いう問いかけに不思議な???と思っていましたが、
節分の豆まきといえば大豆をぱらぱらと投げるイメージがあるかもしれないが、いまや落花生も一大勢力なんだそうな。
今では、北関東以北は落花生のようである!

新居の我が家も、初豆まきを実施しました!家長が投げるそうですが・・・・・私は、鬼??です!

DSC_0129.jpg
  1. 2012/02/07(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

カレーうどん

 先週末も、日赤技士会、近畿ブロック研修会で京都に1泊してきました。
4週続けて、技士会関連での泊まりでしたので、流石にキツかったですが、交流が深められて大変よかったです。

今日は、京都第2赤十字病院からすぐ近くのカレーうどんで有名な「やまびこ」さんの紹介です。
www.suji-curry.com/access.html
2789.jpg

私が食べたのは、「ミニカレーうどん&カレー丼」です!
食べだすと、辛~い、でも うま~い 止まりません。ついでに汗だくです!!
関西のカレーうどんは、トロッとしたお汁です。
みなさんも、関西に来たら一度は食べてみてください!

こんな記事も参考になります!
doraku.asahi.com/earth/shunshoku/110310.html

  1. 2012/02/06(月) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:0

地震を裏読みしてみる

 このほどん発表によると、首都圏直下型地震について、京都大防災研究所の研究者が1月時点で、マグニチュード(M)7以上の地震が起きる確率を計算したところ5年以内に30%弱となった。東京大の研究者が昨秋までのデータで試算した4年以内に70%より低いが、注意は必要だという。

 京大防災研の遠田晋次准教授は、昨年3月11日~今年1月21日までに首都圏で起きたM3以上の地震を気象庁の観測データから抽出。余震活動の減り方の計算式や、規模が大きい地震ほど発生頻度が低いという法則を組み合わせて、統計的に求めた。

 その結果、M7以上の地震が起きる確率は、5年以内に28%、30年以内で64%となった。大震災が起きず、今も地震活動は震災前の水準が続いていると仮定した場合の発生確率は30年以内で44%と試算された。


地震に関して、わからないことが多いので、ほかのブログも参考にちょっと裏読みしてみる!

片山さつき参議院議員は、経済産業部会で配布された資料に関して言及し、「福島第一、第二原発は、2011年1月1日時点でどのような地震確率だったのか。なんと、第一が0.0%、第二が0.6%です。」と述べている。

原発災害の被害は十分に甚大である事を仮定する。原発が地震に耐えられるのであれば、85.8990%でも問題ない。原発が地震に耐えられずに福島第一と同様の問題を引き起こすのであれば、0.0690%でも十分に危険な確率だ。文系的には問題は発生確率ではない。保険会社はともかく、政策的には過去に一定規模の地震が発生した事実があれば、確率の大小は問題ではない


そもそも1980-2010年の30年間の発生確率は78%あったはずで、実際には東海地震は起きていない。20%の幸運にあったのか、予測モデルが間違っているのかどちらかだが、後者の可能性が検討されないのが不思議でならない。

累積分布関数による、統計解析パッケージを使えば、今後30年間の東海地震発生確率は、23.0307%だ。87%に遠く及ばない

今後30年間の発生確率87%を吹聴することで、東海地方の地震予知研究の予算を狙っているように思え、陰謀に感じてならない。我々は、何でも信用しすぎる傾向は否定できない!


  1. 2012/02/03(金) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

看護職職場復帰支援セミナー

看護職員の不足により、「募集しても看護職が集まらない」という現実があり、各病院の看護師争奪戦が繰り広げられているようですが、看護部長自らが全国行脚して集めているとも聞きます。
 この状況を打破していく手段として全国に55万人いるといわれる潜在看護師の有効活用を積極的に行うということで、
   「看護職職場復帰支援セミナー」

が各地で開催されているようです。こういったページもあります
www.gozenyama-vill.jp/nurse/hospital.html

プログラムの1例として
  www.central.or.jp/kango/senzaikango/fukki.html

当院でも、このほど他病院を見習って支援セミナーを開催することになりました。
私の担当は、もちろん医療機器で、輸液ポンプの説明です。すでに30名以上の申し込みがあるようです。
我々、チーム医療ですから、看護部にお声掛けいただくことは、これまでの成果とも考えられ、大変ありがたく感じます。このような教育場面への臨床工学技士の参画が今後の我々の進むべき方向の1つだと思います。

  1. 2012/02/02(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

原発が廃炉でよいのでは?

細野大臣が原発は40年が原則、でも例外で20年延長可能と発言しましたが、
この例外ってのが引っかかりませんか?
「特例も例外もなく40年で廃炉にします」と言えばスッキリするのですが、40年で廃炉にするとなると、日本の多くの原発が廃炉になってしまいます!まあ、廃炉になっても現状、ほとんど問題ないのですから、我々も強気に出てもよいはずです!
みなさんも原発が廃炉でよいのでは?という風に思いつつありませんか?


代表して同級生の「みかん」に文句を言ってもらいましょう!

東電、やっぱり嘘というか、、、もうわやや。。。

中日春秋 2012年1月24日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2012012402000010.html

▼今年の夏も最大電力需要に9・2%不足するという試算が昨年公表された。ところが、この試算とは別に、電力には最大6・0%の余裕があるという試算も菅直人首相(当時)に報告されていたことが明らかになった。再生可能エネルギーによる発電などを加味した数字だ

どうしても原発を動かしたい人たちが、電力不足をあおりたてる数字をこれからも出してくるだろう。そこに潜むうそを見破っていきたい。

 


  1. 2012/02/01(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:5

FC2Ad