FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

そもそも政府の説明不足!

 国民新党が、消費増税法案への対応をめぐって事実上の分裂状態に陥った。また、亀井静香代表が野田佳彦首相に連立離脱を伝えている最中に自見庄三郎金融・郵政改革担当相ら6氏が連立維持を決める「クーデター」まがいの大混乱となっ た。

あれれ??国民新党って郵政のためだけが政策で、消費増税はそこまで言っていなかったと思います。そもそも亀井静香代表が「国民との約束が・・・」って嘘っぽくて信用なりません!!

はっきりいって、今の政治に国民は失望しています。なぜか?は明らかです!それは、理屈を分かりやすく説明しないからです!!私ならこんな風に言います。

消費増税について、税収が45兆円で予算が90兆円!明らかに使いすぎでしょう!ですから、国民のみなさんにも痛みを伴ってもらいます。ってな感じに ・・・
はっきり言いまして、今の制度・体制をどんなにつぎはぎしても無理です!橋下風に「白いキャンパスに理想を描いてそれに近づくようにしましょうよ!」ってな風に全部やり直しするしか方法はないかもしれません!

原発について、そもそも安全性かどうかをはっきりさせれば皆も納得なんです。例えば全電源が3日間喪失しても大丈夫なシステムに変更したのでで安全です・・・・ってな感じなら納得なんですが、全く福島と同じ状況で安全ですって言われても、信用なりません!!

スポンサーサイト
  1. 2012/03/30(金) |
  2. 物申す
  3. | コメント:2

岡山のGTを見に行きます!

 私は基本的に自動車好きです(昔は男子たるものかっこよい自動車に乗るべきだって人も多かった)

いまでもF1はビデオに撮ってみていますが・・・・・・あれ??フジテレビでやっていない???

調べてみると、BS放送になったようである。第1戦は見逃したものの第2戦はビデオに撮れました。BSになったメリットもあるようで放送自体もざっくばらんな感じで好感がもてます。


で、たまにはレース観戦もよいものだと思い立ち、早速調べてみる。

すぐにビトちゃんを誘い、ローソンに駆け込んで前売りチケットをgetしました!

盛り上がるGT300クラス
 GT500クラス以上の盛り上がり、注目を見せているのが、今年のGT300クラスだ。なんと言っても欧州の強豪GTマシンが多数参加する。
 まずは名門中の名門、メルセデス・ベンツのSLS AMG GT3。No.52 GREEN TEC & LEON SLS(竹内浩典/黒澤治樹)はベンツのレーシングカーのアイデンティティを感じさせるシルバーをメインとした“シルバーアロー”のカラーリングで参戦。また、GT500の2001年チャンピオン竹内の復帰も楽しみだ。そして、大挙4台が参戦するのが、Audi R8-LMSだ。昨年惜しくもチャンピオンを逃したGAINERがフェラーリからマシンチェンジして、最新のR8 LMS Ultraを入手。No.11 GAINER DIXCEL R8 LMS(田中哲也/平中克幸)として、大きな決意を持って挑む。この他、No.20 Racerbook Audi R8 LMS(マイケル・キム/野田英樹)にはF1経験を持ちGT500でも活躍、2年前に引退した野田が復帰。  

 この他、No.5 マッハGoGoGo車検Ferrari458(玉中哲二/植田正幸)も昨年の11号車フェラーリ458とは違うFIA GT3のニューマシン。JLOCのNo.87(山西康司/山内英輝)、No.88(織戸学/青木孝行)ガイヤルドもGT3の新型となる。
 さらに国産マシンも新型が。ホットな話題となっている今春発売のSUBARU BRZをベースにしたNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山野哲也/佐々木孝太)は、非常に期待の高い1台だ。さらに国産初のFIA GT3車となるNo.3 S Road NDDP GT-R(関口雄飛/千代勝正)も初年度からタイトル争いに絡みそうな予感が。しかも、長谷見昌弘監督のGT復帰も嬉しい話題だ。
 もちろん、昨年のチャンピオンチーム、GT300のチャンピオンゼッケンNo.0を掲げるGSR 初音ミク BMW(谷口信輝/片岡龍也)も連覇に向けて、最新のZ4を導入し、元GT300チャンピオンの片岡を迎えるなど体勢を強化している。昨年、この岡山で歓喜の初優勝を手にしたNo.66 triple a Vantage GT2(吉本大樹/星野一樹)も、ゲンの良いこのコースで再びの勝利が欲しいところ。ちなみに、同チームも第2戦を目処に新たなアストン・マーティンを導入するという。
 さらにこの一戦の注目は、世界ナンバーワンのハイブリッドカー、プリウスのGTマシンNo.31 apr HASEPRO PRIUS GT(新田守男/嵯峨宏紀)がデビューすること。まさに歴史的なレースとなるかもしれない。

  

 

 この見どころがありすぎる2012年開幕戦岡山。ぜひサーキットで、残念ながら行けない方々はテレビ中継、インターネットのレポートで存分に楽しんでほしい。

  1. 2012/03/29(木) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:0

POD-3

 新しいパルスオキシメータのご紹介
パシフィックメディコ製「POD-3」
www.pacific-medico.com/division_2.html#c
pod-3_01.jpg
精度、使い勝手等よさそうです。とりあえず5台購入し、様子見としよう!
価格も満足できそうです・・・・だんだん安くなります。けど、もう無理かもね。


  1. 2012/03/28(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

研修は大変!

 春といえば、別れと出会いの季節です。
今年は、5年目前後の働きどころに看護師さんがたくさん辞めるようで寂しく感じる今日この頃です。

で、新人看護師は100名ほど入ってくるようで、研修の大変さで重たい気分です。
研修と言えば、企画、会場押さえ、広報、講習、自習etc相応の労力が必要です。

当院での、医療機器に関する研修は、ここ数年、医療安全推進室が準備(特に大変な雑用・広報)してくれるので助かっています。備忘録も兼ねて今年の研修日程を書いておきます。

 ・4/17、18 輸液ポンプ・シリンジポンプ取扱研修
 ・5/15、16 モニタ機器取扱研修
 ・6/19、20 酸素療法研修
 ・8/2、3   PCAポンプ取扱研修
 ・10/2、4 人工呼吸器取扱研修

すべて、新人が全員参加できるように2日間に分けての研修となります。
そのほか、BLS関連の研修もそれなりにあります。

 ・4/16  AED+BLS
 ・5/28  ICLS院内コース
 ・6/30  ICLS西播磨コース
 ・7/12  挿管介助研修 
 ・7月12月 コードブルーシュミレーション

そういえば、救護関連にも関わっていました。
 
 ・5/14  救護員基礎研修
 ・5/19  救護員実践研修
 ・5/26  日赤第4ブロック合同訓練
 ・9/1   姫路市防災訓練
 ・10月 西播磨防災訓練
 ・2月  災害拠点病院訓練

  1. 2012/03/28(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

書籍のご紹介

最近、臨床工学技士の方で「DMATになりました」とお声掛けいただくことも多くなりました。
聞くところによると、臨床工学技士のDMAT隊員は100名を超えたようです。
最近の増え方は、頼もしいばかりです。それだけ臨床工学技士も病院内で存在感を出してきたのかな?って感じています。


そんな、救護を志すアナタに、今日は、書籍のご紹介です。

石巻災害医療の全記録 987円
51.jpg


石巻地区を統括した石井正医師による壮絶な記録です。
我々ロジにおきましても参考になることも多いです。ぜひお読みください
  1. 2012/03/27(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

もっと尖がってもよいのでは

 技士会の理事会で少し盛り上がったので、昔を思い出しながら少し・・・
今の若い者は・・・・・言い尽くされたセリフですが、我々も若い時にはよく耳にしておりました。

でも、本当にそう思います。若者はもっと尖がって意見を言ってもよいと思います。
我々は、昔、そういう意味で尖がっていました!

例えば
 「50歳を過ぎてもプライミングしているんですか?」とか
 「先輩方が病院内で地位を上げてもらわないと将来困る!」等々
昔の技士会は、学術的要素は少なく、シンポジウムが中心だったのでよく壇上で言っていたな~と盛り上がりました。
それを聞いていたYボード世代は興味津津に話を聞いていました。その反応を見てこれはいけるかも?と感じました。

よく考えてみると「アラフォー」世代が元気です。特に兵庫は・・・・
技士会活動なんかは、子供が中学生を過ぎたら動きやすい訳で、一番子供に手がかかる30代よりも50代がもっと積極的に関与してもよいかと思います!おっさん世代が作り上げてくれた技士会ですが、めっきり参加率は減少しております。専門職としてキャリアを積み、後の世代に伝えることがまだまだあるかと思います。
がんばれ!「おっさん世代」 この際、Sボード(50歳以上)ってのも作りますか!

緊急企画でもやりますか!?
 Yボード vs Sボード ぶっちゃけトークバトル

言いにくいこともあるでしょうから、この際、覆面でも被りますか!



↓↓↓ 皆様の拍手が30を越えたら、本気で企画してみましょう
  1. 2012/03/25(日) |
  2. 技士会
  3. | コメント:7

首都直下地震について

 今日は内閣府のHPより首都直下地震についてお勉強です。
被害想定
(予測される震度分布、人的・物的被害、経済被害等)

概要(PDF:297KB)
説明資料(PDF:1.6MB)

首都直下想定

過去の地震から推定すると、M8クラスの地震が200~300年周期で発生しています。
今言われているのは、M7クラスの地震です。
首都直下
想定震度は、M7.3で死者は11000人、そのうち火災で6200名死亡するとの予想です。
人口が多いだけに様々な問題が出てきそうです。
また、6強の範囲が広く、人口も多いために断水等による支援透析が必要な患者は多数でるものと思われますが、少し離れてもらえれば、透析に困ることはなさそうです。

  1. 2012/03/23(金) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

結局、グダグダ案!

 消費税の引き上げを目指す野田政権。民主党内でさえ、まとまらない!妥協に妥協を重ね結局、グダグダ案!となることでしょう!
 そもそも増税を掲げて、党首となったのですから、どうせ増税に真っ向から反対する人は辞めてもらう!ってくらい「不退転」の意気込みで取り組んでいただきたいものです。
 今の日本の現状(このままではギリシャの二の舞ですよ!)の説明してとそれに対する思い切った政策(橋下風)でないといけないと思います・・・・・まあ、無理か?

少し勉強のために他のブログから引用です。blog.canpan.info/satotakahiro/archive/543

社会保障・税一体改革の論点に関する研究報告書説明資料(第Ⅱ部)

それによると、97年の消費税引き上げの評価について、

「1997年の消費税率引上げについて、マクロ経済に与えた影響は未だに見解が分かれる。ただし、最近の研究結果から考えると97~98年の景気後退の「主因」とは考えられない。」

とのこと。諸外国をみても一概には言えないようですが、以下の点がポイントになるようです。

「消費税は社会保障目的税的に用いられることによって、税率引上げの影響を緩和できる可能性。」

「・現行の受益と負担の構造の下で、社会保障制度の持続可能性に懸念が生じている現状。
・現行制度の安定化を含め、国民が払った税金が受益として返ってくることを実感できれば、
制度に対する将来不安が払しょくされることにより、経済に与える影響は小さくなることが
期待される。

・経済社会の環境変化に対応できるよう所要の機能強化を行うとともに、国民が制度の持
続性について確信が持てるような制度の見直しを行うことが必要。」

国民が社会保障制度の持続可能性に懸念を持っていると、将来不安から過剰に貯蓄して消費を抑えるでしょうから、この議論は実感とも合いますね。結局政府とその政策への国民の信頼度に依存しているということでしょう。さらに、引き上げのタイミングについては、

「先進諸国の多くの例にみられるように、景気が成熟する前の成長に勢いのある段階で引上げを始めることが望ましい。」

これもその通りでしょうが、見極めは非常に難しいでしょう。

「引上げ方については、税率を一度に大幅に引き上げる場合は、経済の変動を増幅する恐れがあることから、段階的な引上げ方が望ましい。」

消費税の段階的な引き上げは貯蓄に対して資本課税を行うのに近いので、インフレ期待を醸成する面もあるようです。


  1. 2012/03/23(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

GCAPについて

本日は白血球除去療法のGCAPについて、これまでに使用経験から私見を書いてみたいと思います

近年、当院では潰瘍性大腸炎(UC)に対するGCAPの実施頻度が減少しています。3年前は年間10名強で今は4~5名です。理由は、アサコールがよく利いているのかな~と感じています。アサコールは、ペンタサに比べて、より下部の消化管(回腸末端~大腸)に到達してから5-ASAが放出されるように調節されています。

また、LCAPは、当院では施行していません。理由は、ただでさえ苦労する血流不足との格闘を恐れてです。GCAPの難点は、カラムのメッシュ部です。エアー抜きのしにくいこと!

治療スケジュールは、通常週2回で5回まではすみやかに実施しています。最近は、症状的によくなっていても10回まですることが多いです。
あと、昔は出来るだけ手術しないように粘っていたのですが、どうも予後不良になる場合が多く、1度よくなって再度施行した場合は、早めに手術するような治療方針としています。どうもステロイド等を長年使用していると体中の組織がダメージを受けるんじゃないのかな~って思っています。みなさん、どう思われますか?
  1. 2012/03/22(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

どっぷり「トリコ」

ワンピースもよいですが、今はどっぷり「トリコ」がお気に入りです。
と言うのも、我が親友「モンチ」が大人買いで全巻購入!さっそく借りてきました!
読むと、めっちゃ面白い!もうトリコファンです。
まだの人は、ぜひに~(^.^)/~~~

51K.jpg

  1. 2012/03/21(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:4

各種 ご案内

各種 ご案内

求人情報:柏原赤十字病院
1人目の臨床工学技士として、30歳までで経験者が希望のようです。
機器管理(病棟・手術室)を中心に業務は何でもこなすガッツのある人なら大歓迎!

日本赤十字社臨床工学技士会第3回研修会のご案内
一般の方も参加可能です。
テーマは、「医療安全と災害対応」です
jrcce.umin.jp/info_study/3th_seminar2012.html


近畿臨床工学会  wce-rinkou.org/

20111020日(土) ~ 21日(日)
場 所: 和歌山BIG愛

演題募集は、   4月15日まで  です

  1. 2012/03/19(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

格安飛行機「ピーチ」を見習う

 私の大好きなTV「がっちりマンデー」で格安飛行機「ピーチ」を特集していました。
安さの秘密が紹介されていました。

飛行機も中古かな?と思いきやすべて新品のようです。それも機種統一!パイロットの免許、部品、整備面、等々新品の方が長い目で見るとお得なようです。
コストカットのためにスカート丈を短くすれば?の提案に「それをしても安くならないんです」と切り返されていました。

もう1つ、注目はCAの採用条件です。年齢等不問で接客のできる人を採用したそうです。イメージとしては「看板娘」その子がいるだけで売り上げが高い店があるように、客商売の要である接客対応を重視したようです。

このように他にないサービスを色々考えて個性をだしています。我々病院もいろいろ知恵を出して、高コスト体質を考え直していかなければなりません!あと、CBP事件と医療機器責任者の書類送検問題では職能団体として踏ん張りどころです!今、我々の権利や未来はないものと考えています。まずは、院内と日赤から・・・
  1. 2012/03/18(日) |
  2. 技士会
  3. | コメント:1

皮膚体温計

 医療機器ネタがないと、みなさまに忘れられてしまいそうなので、新商品のご紹介を

ピジョンの皮膚体温計H20 (チビオンタッチ)、9歳までの乳児用で1秒で測定可能です。
pigeon.info/products/chibiontouch/#3

今まで、非接触、5秒、耳式と色々試してきましたが、いずれも微妙でした。
今、デモしていますが、精度もまずまずですし、服を脱がさなくてもよく好評です。

ピジョン

  1. 2012/03/16(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

ある意味引き強!

ちょっとお堅い話が続いたので、スロネタで・・・・

先日、代休で打ちにいった結果、
番長2:ゲーム数1200Gでボーナス12回(R2回)、頂8回、上段ベル1/100以下
DSC_0142.jpg
これは、安泰!⑥間違いなしか!!!って思っていました。
しかし、ほぼコインは増えず・・・・

それは、頂8回でG数上乗せトータル20G!!ある意味神業です!
この日、BIG13回(青7を2回含む)にて、頂1回きり
その後、400G解除3回で心折れました・・・・・・
トータル3000Gでボーナス16回・・・・④以下だと思います。
DSC_0143.jpg
が・・・・奇跡が!?

教育的指導が入りました!
普通にBIGでした。ちなみに、この日教育的指導3回出るも、BIG1回、頂2回ってどないやねん!

最後に私のスロ時の忍耐強さです。
1月某日:10時間、トイレ1回、飯なし、ジュース1回
2月某日:12時間、トイレ2回、飯なし、ジュース2回
3月某日:8時間、トイレ0回、飯なし、ジュース2回  他に集中力を使いたい所です!

  1. 2012/03/16(金) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

業務上過失致死について

 業務上過失致死についてさらにお勉強です。

wikiによりますと、
業務上過失致死は、業務上必要な注意を怠り、よって人を死亡させる犯罪を言います。(「業務」は社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為であって、生命身体に危険を生じ得るものをいう)
(5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金)

その他、殺人罪は人を殺す意志があったとき。
(死刑又は無期若しくは五年以上の懲役)

傷害致死罪は傷つける意志はあったが、殺す意志がなかったとき。
(3年以上の有期懲役)


医療過誤での刑事責任追及の問題点 [編集]

近年、医療過誤に対し、自動車事故のように単純に業務上過失致死傷罪に問うべきではない、との批判が医療側や一部の法曹から出ている。その論旨は以下のようなものである[11][12]

刑事訴訟は個人責任追及が主眼となりがちで、事故調査機関での例と同様に真実の追及をさまたげられ、医療機関や医療制度そのものの問題点の分析がおろそかとなり、医療の安全性向上への取組みや実効的な改善施策の継続がなおざりになる。また、ジャーナリストの藤代裕之は、医療過誤が発生するとマスコミは社会部が中心となって取材をするが、取材対象はおもに被害者や警察、検察であり、医師に対しては、「人命第一」、「社会的責任」といったバイアスがかかることなどから、記事は被害者寄りの情緒的なものになりがちだと指摘している[13]。このことが警察や検察に無理な捜査を強いているのではないかという意見がある[14

私の知る限り、休暇中での交通事故でも業務上過失致死となり、人を殺す意志の有無により変わってきます。
自動車運転過失致死傷罪の量刑に影響を及ぼす事情
過失の程度や酒気帯び、スピード違反、交通違反歴などの要素は量刑を決める上で重視されます。特にひき逃げなどの悪質な態様を伴う場合は量刑に大きく影響し、死亡事故では実刑になる場合が多く、傷害事故では事情により執行猶予もありうるという傾向のようです。

  1. 2012/03/15(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

誰も使用方法を知らないっていうことはありえない!

話題となっている 事故について 2012年03月09日金曜日 河北新報より

 宮城県立循環器・呼吸器病センターで2011年7月に起きた医療事故は、セン ターのずさんな管理体制が、県警の捜査で明らかになった。県警によると、心肺補助装置の使用方法を知っていたスタッフは誰もいなかったという。捜査関係者 は「人命を預かる施設として認識が甘い」と指摘する。
 県警によると、書類送検された臨床工学技士男性(48)は、07年から医療機器の安全管理責任者を務めているという。責任者は、新しい医療機器を導入した際、スタッフに研修を実施することが求められている。
 捜査関係者によると、技士は当初、センターの看護師ら向けの研修を開催していたが、参加率が低いことなどから次第に実施しなくなったという。10年10月に導入した心肺補助装置の研修は、記録上開催したことになっていたが、実際は一度も開かれていなかった。
 県警の調べに技士は「やる気がなかった」と話しているという。結局、装置の使い方を理解しているセンターの医師と看護師はいなかった。
 異状死の届けをめぐっても、県警はセンターや県立病院機構の対応を疑問視する。

県警によると、心肺補助装置の使用方法を知っていたスタッフは誰もいなかったという。
 →この記事は、全く信じられません!!むしろ怒りすら覚えます。
  HPをみてみますと、心外の手術は昨年度166件です。必然的にPCPSも相当数あるはずです!誰も使用方法を知らないっていうことは、使用すら出来ないこととなります。

>心肺補助装置の研修は、記録上開催したことになっていたが、実際は一度も開かれていなかった。
  →事実とすると研修記録の改ざんとなります。
   医療機器安全管理責任者としては、新規導入機器の研修義務を怠ったこととなります。
   特定機能病院であれば、さらに8項目の機器に関して年2回の研修義務が生じます。

>県警の調べに技士は「やる気がなかった」と話しているという。
 →警察の調べや報道は怖いものです。少しでも事件を決着させるように誘導する節がこれまでにも多く見受けられます。たぶん、
「やる気がなかった」の前に勉強会をしても聞いてくれないので等の文言が隠れているかと思われます。みなさんも警察の誘導尋問には気をつけてください。

一方、罪の重さ、
書類送検についてです。文字通り、書類を「検」察に「送」るから「書類送検」です。

人身事故起こせば、普通は誰でも書類送検ですから、一般的には、身柄を拘束されていないのでしたら、不起訴となることが多いです。
人身事故でなくても、30キロ以上のスピードオーバーで赤きっぷ食らっても、書類送検されます。
私だって、2回!書類送検されたことがあります(笑)。

また、臨床工学技士法を見てみますと書類送検では、ライセンス剥奪とはならないようです。
欠格事由
第4条
 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。
1.罰金以上の刑に処せられた者
2.前号に該当する者を除くほか、臨床工学技士の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者
3.心身の障害により臨床工学技士の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
4.麻薬、大麻又はあへんの中毒者

第8条 臨床工学技士が第4条各号のいずれかに該当するに至つたときは、厚生労働大臣は、その免許を取り消し、又は期間を定めて臨床工学技士の名称の使用の停止を命ずることができる。

  1. 2012/03/14(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:8

西日本に関係する地震について

西日本に関係する地震の知見

  東海・東南海・南海地震が起きる南海トラフ(浅い海溝)沿いの巨大地震の想定見直しを進めてきた内閣府の検討会は2011年11月27日、3つの地震が連動した場合の想定 震源域を従来の約2倍に拡大し、地震の規模を東日本大震災と同じマグニチュード(M)9.0に引き上げる中間報告をまとめた。大きな津波が起きる津波地震 との連動も新たに想定。津波の高さや揺れの範囲が拡大するのは確実で、沿岸自治体などの防災対策に大きな影響を与えそうだ。

 従来の想定は、過去数百年に起きた地震の被害記録を再現できるように作成されてきた。しかし、大震災で過去数百年の歴史記録になかった連動型の巨大地震 が起きたことを踏まえ、科学的な知見に基づく最大級の地震を新たに想定した。具体的な津波の高さや震度分布などは来年3~4月の最終報告で公表する。

 新たな想定に至った理由は、大分県の沿岸部にある池の堆積物を検証した結果、数千年前から何度か津波が起こっていることが分かったようです。

 検討会は古文書や津波堆積物などの調査結果から、南海トラフの過去の地震も検証。約2千年前に起きた津波は、これまで最大級とされた江戸時代の宝永地震 (1707年)の津波より大きかった可能性があるとした。また、ある程度大きな津波を伴う地震は300~500年間隔で起きていると評価した。

東南海・南海地震が、東日本大震災と同じ M9.0規模で起きた場合、大阪湾岸から約15キロ離れたJR大阪駅などのほか、大阪府北東部の北摂、河内地域など約40キロ離れた地点まで浸水被害を受ける可能性が あることが、専門家の試算で分かった。

試算したのは、東日本大震災復興構想会議の委員で、関西大社会安全学部の 河田恵昭学部長。
試算では、東南海・南海地震がM9.0規模で起きた場合、大阪湾岸では高さ5.5メートルの 津波が発生する可能性がある。

国の中央防災会議ではこれまで、M8.4クラスの南海地震で大阪湾に到達する津波の 高さを2.5メートルと想定。浸水想定域も、大阪市の湾岸部や堺市、尼崎市の一部にとどめていた。
東日本大震災を受け、同会議は東海、東南海、南海の3つの地震について、連動被害想定の 見直しを始める。しかし、各自治体が新たな地域防災計画の策定を終えるのは、平成25年ごろに なる見通しだ。(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110616/trd11061613530016-n1.htm

※浸水マップ:20110616171212_1_1

  1. 2012/03/12(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

大地震では長周期地震動での共振が怖い

昨日は東日本大震災からちょうど1年でした。きっと日本中の人たちが手を合わせて亡くなった命のことを思いながらお祈りしたと思います。

と言うわけで、今日は、地震ネタです。
中央防災会議「東海地震に関する専門調査会」、「東南海、南海地震等に関する専門調査会」、「首都直下地震対策専門調査会」、「日本海溝・千島海溝周辺海 溝型地震に関する専門調査会」では、防災対策の検討のため、震度分布の推計等を行ってきました。今般、この一連の調査結果を整理したことにより、「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」(PDF:61KB)が、公表されています。www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

揺れやすさmap

これをみますと、関東平野は大変揺れやすいことがわかります。

また、建物には「振動の固有周期」という、その物体が最も揺れやすい周期があります。
www.jamstec.go.jp/esc/esnews/index.html
下の固有周期一覧を見ると、超高層建物(60m以上)は周期2~6秒で、長周期地震動に周期が近いので共振してしまうのです。
<固有周期一覧>
建造物 時間 (秒)
木造家屋 0.1 ~ 0.3
中低層建物 0.2 ~ 1
高層建物 ~ 2
超高層建物 2~6
大型石油タンク ~15
長大橋 ~25

長周期地震動に共振を起こすとどうなるのでしょうか。それを教えてくれたのが、十勝沖地震でした。2003年の十勝沖地震(M8.0) では、震源地 から約250km離れた苫小牧は、堆積層のやわらかい平野で、周期7秒の長周期地震動が発生しました。沿岸の石油タンク群がこれに共振し、数分間、揺れ続 けたためタンクの蓋が破損し大火災となりました。当初は、石油会社の管理責任が問われましたが、後の調査で長周期地震動のもたらした被害であると判明しま した。
また、大阪の南港にある花咲庁舎でも地盤がやわらかく、高層ビルですので今回の震災で相当揺れたようです。


  1. 2012/03/12(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

機器購入計画

 当院では、機器購入5年計画を3~4年ごとに策定しなおしております。5年計画ですが、3~4年ごとに見直さないと、結構ぶれてきます。
やり方は簡単!?高額な機器、例えば100万円以上をピックアップして1つずつに更新予定年数を入れます。そして集計すれば、年度予算計画が出来上がります。

 特に、新病院を建てられた場合は、更新計画は重要です。例えば、30億円の機器を購入したとすると、10年後には一気に更新する必要が出てきます。10年ごとに多額の費用を用意できる場合はよいですが通常はそうはいきません!前後数年に分散させて購入するのが一般的でしょう!

 そして、もう1つポイントがあります。それは、放射線機器です。予算が4億ならば、放射線1台(1億~2億)とその他という風に放射線機器は別枠で考え、1年に1台ってことにしないとキツイです。なお、現実的に購入する機器は、その年毎に充分検討し購入するのがよいでしょう!予算はあくまでも枠として必要と言うことで計画してもらわないと、買うものも買えなくなります!エッ言うはやすし、行なうは難し・・・・ですか??
  1. 2012/03/09(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ディズニーランドホテル

 嫁が急にディズニーランドに行こう!って言い出しまして、急遽ホテル探しです。理由は、簡単!春休みで次男が小学校に上がるまでの間、ず~~と家にいるからです。
chr_room01_ph01.jpg

 ディズニーのホテルと言えば、ミラコスタがお気に入りです。前に泊まった事がありますが、休憩もすぐ出来て最高です。今回は、探してもらいましたけど、ディズニーランドホテルなら空いているとのこと、泊まった事がありませんので、今回は、ディズニーランドホテルに泊まることとします。部屋の内装も綺麗ですし、近いのが何よりです。

www.disneyhotels.jp/tdh/japanese/room/chara.html

  1. 2012/03/08(木) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:0

よかった書籍

 最近、よかった書籍のご紹介

size4.jpg  2520円
いや~、この本はよいですよ。
特に、プリセプター、新人や2年目になる人には必読です!

先輩看護師が新人や後輩を指導する際、「教え方そのものを教えてもらっていない」から「教え方がわからない」というコミュニケーション上の悩みを抱える人は多い。具体的な状況を設定し、教え方そのものの基本技術をわかりやすく伝授する

もう1つ


秋元康の仕事学 ( )

秋元康の仕事学 ( )

1000円、
 なるほどと思うことがたくさんでした。「嫌われる勇気を持て」とよく彼はAKB48のメンバーに言われるそうですが、そのことも詳しく書かれています。
  1. 2012/03/07(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

院内店舗型?

 ME勉強会の続き・・・・

まずは、ベルランド病院の師匠からの報告
こちらの施設は、私の感覚と非常に似通っていて方向性をいつも注視しています!

522床 CE7名、当直有、24時間いつでも安全な医療機器の使用環境を提供!
モットー:院内店舗型?医療機器を使用するのは医師・看護師(お客)であり、技士はサービスを提供する(店)である。サービスの悪い店は潰れるという感覚で店を繁盛させる!

 最近、変えたことが2つあるようです。
★医療機器の定義
以前:医師・看護師の使う電気仕掛けのもの → 医療材料を含む本来の医療機器

えっ!って思いました!ME室にいけば、例えば医療機器に付随する医療材料も貸し出されるようです。究極スタイルです。まあ、お店ですからお客の欲しい物を置くってのもありかも!?考えてみると無駄の削減には効果的ですし、材料の実権も握れますし、そういう施設が増えてきて欲しいものです

★使用中点検
 輸液ポンプやモニタの使用中点検を実施しているようです。毎日200件ほどって言われていましたから、結構大変なことです。メリットとしては、使用方法の間違いが発見できる、相談されやすくなる等、病院の中で一番どこの部署でも違和感無く出入りできるようになったとのことです。ブラブラ散歩するって感覚が効果的なようです。


次は、西神戸の若手のエース、藤井さんからの報告
機器台帳を見直し、検査や放射線機器も登録したそうです。その結果、2000機種5500台の登録となり、特に、台数の少ない機種が増えたようです。

目標は、全ての機器の点検を実施していくこと!らしいです!???
点検の出来ていない医療機器で何か起こった場合、実質管理者である技士の責任も少なからずあるため、最低限の点検を実施し、安全な医療機器を提供していく模様!どこまで出来るか手腕に期待したいところです。

あと、よい発想だと感じたのは、
 医療機器安全管理責任者は、プレイヤーでなく監督に徹しろ!ってことでしょうか?つまり、機器管理は点検ばかりでなく、教育、情報収集・配信、安全対策、機器選定と多岐にわたって万遍なく注力する必要がある!ってことでしょうか?
  1. 2012/03/07(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

投票率低調の訳を知りたい!

 日臨工の代議員選挙結果が公示されました。
応援、ご協力くださいました皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

ですが、投票率は33.6%と低調でありました。政治に興味が無いと嘆かれている国政選挙より投票率が低いです!?
会員の皆さんはどういう気持ちで選挙を考えているのでしょうか?コメントありましたらお願いします。

また、京大のCBP事故を受けて、臨床工学技士の増員や待遇改善のためのアンケートを集めていますが、全施設がすぐに協力をするべき事項なのですが、何度もお願いしないとなかなか集まらない模様です・・・・
今までに何度か申しましたが、我々は臨床工学技士というライセンスを掲げて仕事を40年間する訳です。ですので、自分が働きやすい職場にするのに越したことはありません!病院での立場も大事ですし、仕事をする上でのスキルの向上も大事です。でも、それよりもやるべきことは、職能団体として診療報酬の獲得や業務指針を改定して働きやすく変えていくことです。

 診療報酬の改定なんかには、直接関係はできなくても、関係する可能性のある事項であるアンケートへの協力や投票することは可能であるはずです?職場の上司の影響もあるかもしれませんが、1人1人が少しでも変えよう!という気概がなければ、未来は無いはずです・・・・・・
  1. 2012/03/06(火) |
  2. 技士会
  3. | コメント:3

医療機器安全管理料 100点は妥当か?

 医療機器安全管理料 100点ですが、安いと言いますが・・・・
じゃあどれくらいに設定するのが妥当か?
となるとデータが無いので何も言えませんって前出の加藤さん弁

とりあえず、保育器について、保守費用より試算してみる
 当院の場合、保育が20台で、保守・消耗品に年間240万円、月20万円かかっています。
 一方、保育器でいただける管理料は、50件/月程度ですので、50×1000円で5万円

     単純に言いますと、今の4倍、4000円あれば、保守・消耗品代は賄えることとなります。

また、呼吸器ですが、年間保守費が1台60万円とすると、月5万円かかっています。
 一方、いただける管理料は、1件/月/台程度ですので、1000円しかなりません。

     今の50倍(5万円)あれば、保守・消耗品代は賄えることとなります。

データも上記のように出せますが、機種ごとに保険点数が決めれる訳も無く難しい気もします。
誰か方法を考えて、調査して!協力しますから・・・・
  1. 2012/03/05(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

経営改善に臨床工学技士がどういう風に取り組めばよいか?

兵臨工の学習会「ME機器管理の現状と未来」に参加してきました!
内容的に、大変よかったと思います。出来れば、未来(夢)のある話があれば・・・とも感じましたが!
今日は、まず経営学修士となった師匠の加トちゃんより・・・・それにしても加藤茶はうらやましい!カンケイナイジャロ*><*

テーマは、経営改善に臨床工学技士がどういう風に取り組めばよいか?という実践中のお話でした。

まず、個人的(含む臨床工学技士)に「病院は何も分かっていない!」って言われる人もいます。

でも、よく考えてみると、その言っている人もはたして「病院全体のことを知っているのでしょうか」

そもそも経営者とは、病院職員個人とは視点が違うわけです。
sitenn
つまり、考え方が違うわけで違って当たり前です!

では、なぜ経営者は部や科のことを分かってくれないんでしょう!

それは、「優先度が低いから」 「そもそも知られていない」ってからです。

病院上層部の立場で分析してみる!我々が出来ること考えてみる!そして提案してみる!このようなプロセスを経てはじめて経営者にとって考えてみる(意味のある)提案となるということを実践的にお話ししてくれました。1日中聞いていたい話でした!つづく・・・・
  1. 2012/03/05(月) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

日本臨床工学会の事前参加受付開始

田舎っ子さんのページでも紹介されていますが、

2月24日より第22回日本臨床工学会事前参加受付が始まりました

今回の参加費は、
 事前受付10,000円
 当日受付12,000円

参加費が前年より上がってます

前年度比+2000円or4000円
上がりすぎ!?

確かに、詳細な費用の内訳を発表していただきたいです。

でもって被災3県は、申請すれば学会費免除となるようです。
申請される方がどれだけいるのか?わかりませんが、病院から出張旅費も出る施設も多いことからそこまで申請者は多くないと思ったりもします。だとすると、+4000円は高すぎるような・・・・・被災地から富山までって結構、行くのに苦労しそうな気がします。電車の方が速そうです。5時間くらいでしょうか!?


また、新しい取り組みとして、事前受付制が導入されました。
でも出張旅費が出る場合は、微妙なんですね~。
事務としては、参加領収書に対して支出するので、煩わしい事前受付しなくても出してくれます・・・・・でも、少しでも節約を!と学会事務局の負担軽減を思い事前受付したいと思います。


  1. 2012/03/02(金) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:1

雑学

昨日はうるう年でした。
4年に1回の「うるう年」。なぜこのようなイレギュラーな年が必要なのでしょうか。
  
通常の年では、1年は365日です。
一方、地球が太陽の回りを1周するのには、およそ365.2422日(365日と5時間48分)かかります。

この「0.2422日」がくせ者で、どこかで調整しないと、計算上の暦と実際の暦とでどんどんずれていってしまいます。よって、端数を集めて「1日」に近くなる4年間で、1日加える調整を行っています。これが「うるう年」がある理由です。
 

うるう年の計算は、ご存じのように、

原則:4年に1回(西暦が4で割り切れる年)はうるう年とする

というルールが原則です。

しかし、単純に4年ごとに1日加えてゆくと、4年間の日数は1,461日、1年平均では365.25日。つまり、365.2422日との差+0.0078日分は加えすぎとなります。およそ128年で1日分のずれが生じますが、128年ごとというのは分かりにくいので、


例外1:100年に1回(西暦が100で割り切れる年)はうるう年としない

というルールを設けています。
しかしこれでは完全な解決には至っていません。

「西暦が100で割り切れる」といっても、2000年はうるう年だったはず…と思った人は鋭い。実はそこにも「例外の例外」があります。

100年に1回のうるう年除外をすると、100年間にうるう年が24回訪れて、日数は36,524日。「1年=365.24日」となりますが、まだ-0.0022日分の差が残ります。そこで、


例外2:400年に1回(西暦が400で割り切れる年)はうるう年とする

というもう1つの例外があります。2000年がうるう年だった理由は、実はこのルールにあったのです。


ついでに、丙午(ひのえうま)も調べてみますと、西暦年を60で割って46が余る年が丙午の年となるようです。
厚生労働省のサイトの人口動態総覧(率)の年次推移というページのデータを用いてつくった、昭和41年の前後の出生率および乳児死亡率のグラフを提示する。

f:id:NATROM:20091013181214j:image

出生率および乳児死亡率の年次推移

乳児死亡率がどんどん下がっていること自体が壮観だが、丙午の年に微妙に足踏みしているのがおわかりだろうか!?
また、丙午自体は完全に迷信なのですが、丙午の出生率が低いので、信じている人が多いと言うのも事実のようです。
  1. 2012/03/01(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

確率は難しい!

 技士会にて「医療統計」の勉強会があり、参加してきました。
統計は、よく分かりませんので用い方がわかりませんが、技士で統計学の講師ができる兵臨工の層の厚さには感心させられるばかりです・・・・・

統計と言えば、確率です。
私の場合、スロットの確率ばかりが気になります。
基本的に、当たり回数が多い台を選ぶようにしています。「出る台は出る!」です。

DSC_0138.jpg

私の場合、通常時「引き強」でART時「引き弱」です!
番長の総ゲーム数が1万Gくらいで、超番長3回、引いていますし、北斗5000Gで拳王RUSH2回引いています。
ただし、この「引き強」がGODに生かされていないのが残念な所で、2万Gで2回です!(確立以下)
また、番長で出玉を伸ばす「絶頂RUSH」が引けていないので、確率って難しいな~と思うのであります。

えっ、またスロネタだって・・・・・・・許してね。拍手が多いとまた書きます。
おまけ
DSC_0136.jpg
180Gで設定⑥確定か??と思ったのですが、300G続いちゃいました。残念!
ある意味、確率無視!
  1. 2012/03/01(木) |
  2. 打つ
  3. | コメント:1

FC2Ad