FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

ICLSコース

 今日は、ICLSコースのため、1日お手伝いです。
資機材の準備等、中心的な役割を担いますので、結構重労働です。
院内コースは、勤務時間内で出来ていますが、西播磨地域のコースとなれば休みの日しか出来ません。
昨年より、時間外勤務扱いとしていただきありがたいです。

世界共通の蘇生のための最初の10分間を学ぶことができるので、マスターするのは必須であるかと思います。看護師全員受けていただいてもよいかと思いますが、なかなか人数が増えていきません。目標は、勤務時間内で1ブースを何回も開催できればと思います。

スポンサーサイト



  1. 2012/06/30(土) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

機能評価に振り回わされ

 9月に病院機能評価を受ける予定です。
その余波?で最近、機能評価に振り回わされています。

OP室の血液保冷庫について、

血液を中央(検査部等)からの払出し後、30分間以上経過するようであれば、2~6℃の温度管理は可能なものに保管が必要とのことで、
OP室に専用の血液保冷庫を置きたいとのこと。で、設置後、使うのか?と聞いたら、病院機能評価対策だけ・・・・・う~~ん、本末転倒な気がします!
 設置後、使うのならともかく、無駄な機器を買うのは許せないので、対策を考えます。最終的に、元からある保冷庫を1日2回の温度を点検することで、2~6℃の温度管理をすることで問題なさそうということで、解決!

その他、色々振り回されるのは・・・・・・で、なぜか?と考えてみる。前回は、コンサルタントが入ったので、客観的によい、悪いを判定してくれたので、すぐに決めれましたが、今回は、病院スタッフでの対応ですので、やらなくてもよいことまで過剰に対応している気もします。機能評価側も良い病院になってもらうことが目的ですので、その場かぎりの対策はよいとは言わないかと思います(サーベイヤー次第の所ですが・・・・)

  1. 2012/06/29(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

バッテリについて

 計画停電に対して、色々調べていてバッテリについて分かったことを

カタカナ用語のバッテリーやフィルターやモニター ”-” ですが、”or  er  等”で終わる英字については、エアー、ドアーは2文字で”-”をいれますが、3文字以上は入れない規定です。一部慣例的なものもあるそうです。


持続血液浄化装置・・・・バッテリが搭載されている場合は、15分間稼働できる
血液浄化装置・・・・バッテリが搭載されている場合は、15分~45分間稼働(血液ポンプのみの場合も多い)できる

いずれも回収専用と割り切った方がよさそうです。

あと、東日本大震災の時のように長時間、停電となった場合は、内部メモリ用のバッテリの劣化により基盤故障した事例もあるようです。内部メモリ用のバッテリも定期的に交換しておくとよいかと思います。


  1. 2012/06/28(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

国の予算で収入より支出が多いのは間違い

 消費税増税法案が可決されました。
民主党から57人が反対票を投じた。このほか民主党議員15人が採決を棄権し、造反議員は72人に上った。 野田佳彦首相は厳正に処分する考えを表明。一方、小沢氏は新党結成の構えを崩していない。首相が「政治生命を懸ける」と宣言した消費税増税の是非をめぐ り、民主党は事実上分裂した。

 私は、消費税増税に賛成です。ハッキリ言って、少しでも早く財政を健全化する必要があります。

国民は、ただただ反対するばかりではなく、

 消費税増税  VS  国債発行ストップ

どちらかを選ぶべきです!
いずれにせよ、国の予算で収入より支出が圧倒的に多いのは間違いです。


 同じように、

 計画停電  VS  原発稼働

どっちもしやがって、いや、まだ計画停電はしていないか・・・・

選択肢は限られています。政治家はもっとわかりやすく、真意を問うべきです!

  1. 2012/06/27(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

オリンパスの基準はどうにかしてほしい

 オリンパスの基準はどうにかしてほしいと、よく思うことがある。 営業マン1人1人はよい人が多いのにどうしょうもならないことが多い!これはもう会社の体質?というか基準がおかしいのだと思う!
どういうことかというと、まずは、軟性スコープの修理に関してである。

最近、修理に出すと、ほぼファイバーの屈曲角度不足とやらで、40万円以上の修理代がかかると見積もりがくる。臨床で使用しない屈曲角度なのにだ!これは、もう過剰修理だとしか言えない!
 そこで、必殺技がある!それは、不良個所だけの限定修理だ!そうすれば、大幅に安く済む場合もある。ともかく、修理部門の融通の利かなさには、困惑するばかりである。

 次に、内視鏡洗浄装置のフィルターについてである。
フィルターは、必要だと思うが、問題は、交換頻度と価格である。1本5万円を毎月交換すると説明書に書いてある。1台年間60万円である。「ガイドラインでは、洗浄水のサンプルを採取して、微生物学的テストを行うべき」と書かれてある。
私的には、洗浄水のサンプルに微生物が検出された場合に交換するか年1回の交換でよいと思う!いかが思われますか?

  1. 2012/06/27(水) |
  2. 物申す
  3. | コメント:1

計画停電の対象外となる医療施設

厚生労働省は25日、今夏の電力需給対策で北海道、関西、四国、九州の4電力管内で
計画停電を実施した場合に停電の対象外となる医療施設、1922カ所を公表した。
施設名は同省ホームページ(HP)で確認できます。
ご確認ください。

www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002doat.html


関電管内では、786施設です。計画停電の話をする機会が多いのですが、みなさん他人事のようです。
ただ、いざ実行となる場合は、前日通知ですから、事前準備は必須だと思います。

  1. 2012/06/26(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

名古屋にて

 名古屋と言えば、銀狼さんです。
せっかくなので、名古屋第一赤十字病院を少し見学させてもらいました。
名古屋の赤十字は、どちらの病院も地下鉄と駅が引っ付いているんです!?
rekishi_3.jpg
で、名古屋駅から南へ1kmという好立地にそびえ立っております。
www.nagoya-1st.jrc.or.jp/2/gaiyou.html

もともと、白血病関連が得意らしいですが、万遍なく得意そうです。
手術件数 7500件、大手術が多いらしい

そもかく、広さ、設備、機器等、どれをみても最新って感じでした。
臨床工学技士は、みんなが万遍なく業務をこなすようで、チーム力も高そうだと感じました。
やはり、都会で設備の良い所は、ますます医師数が増えて診療機能が特化していきそうです・・・
病床数 852床
病院機能
総合周産期母子医療センター
救命救急センター
地域医療支援病院
地域中核災害医療センター
地域がん診療連携拠点病院

職員数医師(初期研修医も含む)
251名
看護職
(看護師・助産師・保健師・准看護師)
885名
薬剤師
37名
臨床検査技師
65名
診療放射線技師
35名
臨床工学技士
14名
1515名


  1. 2012/06/25(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

最近、3名も転職

 ここ最近、知り合いが3名も転職しました!?
この氷河期に・・・??まあ、人生の中間点ですから、それぞれの新道に期待するとしましょう!

転職と言えば、たった数分のなかで、自分をアピールしなければいけない就職面接。面接官とのエピソードを聞いたページより。 rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/67581786.html

Q:のび太にとってドラえもんは善か悪か?という質問をしてきた早口な面接官
深い質問ですね


A:ドラえもんがきたことで嫁がジャイコからしずかちゃんになるんだぞ
考えるまでもないだろ
(ワロタ


話は変わって、昨日のテレビで「高学歴なのに低所得」の人を特集していました。
世間は、厳しいようです。そら~子供を産む気にもなれませんわ!って感じ
子供が出来たら、あえて離婚して生活保護をもらうのも分かる気がします。
思い出してみると、我々のおやじ世代の方が幸せだったような気がします・・・
親父は工場勤めで、5時くらいに帰ってきて、ナイターを見ながら1杯やる。嫁は、専業主婦でも生活できる・・・・って感じ
子供も外での遊びを通じて、友達付き合いやコミュニケーションを学んだものでした。

愚痴ってばかりでもしょうがないので、転職したモンチが大人買いした「ナルト」より
61f.jpg

さすがに60巻一気読みはキツイ!けど、やめられない!
ナルトは、子供向きかと思っていましたが、完全に大人向きですね!深い!
単行本の間に作者の生い立ちが書いてある・・・・以外に面白い!

  1. 2012/06/25(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

呼吸ケアチーム見学

 RST(呼吸ケアチームで有名な公立陶生病院 に行ってきました。
愛知県瀬戸市にあるので、瀬戸焼が生まれた地域で陶生って言うらしい・・・・です。

基本データ http://www.tosei.or.jp/
   
病床数:716床(一般666床,結核44床,感染6床)職員数:989

1日外来平均患者数 1,649一般病床平均在院日数 12.6   
  10
1入院基本料、救急外来28,000人/年、救急車5,800台/年

で、RSTは、総勢26名で、臨床工学技士は3名入っていました。
活動は、週1回のラウンド、マニュアルの作成、教育の3本柱でした。

特筆すべきは、教育面です。シミュレーション教育が東海地方全域でもやられているほど進んでしまして、見習いたいところです。と、いうのもICLSが、看護師の必須(ラダー項目となっているようで全員が受講しているようです。まあ、考えてみると、ガイドライン2010は、命を救う世界共通のプロトコールの訳でして、
看護師の必須教育っていうのは、むしろ自然な気もします・・・・・話がそれましたが、ICLSの土壌があるから、シミュレーションにおいてもスムーズに実施できているのでは?と感じました。

また、看護師だけでも呼吸認定士50名いるそうで、受験対策講習も院内でされているということです。各病棟には、呼吸リンクナースがいるようで、ICU以外でも呼吸器装着患者がたくさんいる病院としては、呼吸療法に力を注いでいるのも納得でした。

もちらん、トップの熱意ある先生と臨床工学技士の存在が大きいと思いました!

当院では、RST発足以来、1年半が経過しマンネリ化していましたが、次のステップへのよい機会となりました。特に、先生のおっしゃられた「RSTは、全体的な呼吸療法の安全性の確保と長期の患者さんが少しでも早期抜管ができればよい」とのお言葉に勇気をもらった気がしました。

  1. 2012/06/22(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

インスピロンは誤解が多い?

 今日は、酸素療法の勉強会があります。
インスピロンについては、誤解が多く、払拭するのに一苦労です!
で、よく思い込んでるパターンが・・・・・・

酸素マスクで酸素が足りないなら、インスピロンだ!だって、目盛に100%ってあるもの・・・・・確かに、目盛は信じたくなりますよね!

で、ここでおさらいです。

患者さんの呼吸条件が 1回換気量、500ml 呼吸回数、20回 吸気呼気比、1:2  とすると

呼吸サイクルは?

60秒 ÷ 20回 =3秒間   吸気時間1秒、呼気時間2秒

つまり、1秒間かけて500ml (30L/分)を吸入しています=患者さんの必要な量

インスピロンからは

正しい流量設定すると ベンチュリー効果より、

常に 30L/  酸素ガスが供給されています=高流量

IMG_0013.jpg

正しい流量設定っていうのがポイントです!
つまり、図の吸い込み口からの空気 と 酸素流量計の流量 をミックスして30L/分にしています。
たまに、流量5L100%なんかで設定されていますけど、患者の吸えるのは、確かに100%ですが、量は5Lです。残り25Lは、周りの空気を吸うことになり、低流量システムになってしまうんですね・・・・
innsu.jpg  
で、トータル
30L/分になる主な組み合わせは、丸印となるわけで、
インスピロンでは、50%以上の酸素投与は、無理なわけです。

最近は、できる器具も発売されていますが、酸素の無駄つかいの気がしてなりません・・・・








  1. 2012/06/19(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:3

電気設備の年次点検

 土曜日は、計画停電に対応するための日臨工ガイドライン策定のために、日帰りで東京へ行ってきました。7月初旬には、皆様へ公表できることと思われますので、もう少しお待ちください。

で、電気設備の検査で、年に1回、病院を停電させ自家発電を稼働させて点検する、いわゆる年次検査を行っていない施設もあるのではないか?もしくは、空調のいらない季節の深夜に検査するので、日中検査すると大変なことになるのでは?というような懸念を持ちました。当院でも、年次検査を行っていますが、大変労力を使うものとなっています。やはり、計画停電が予想される時間帯では、通常の手術や診療をすべてストップする必要があるのでは?と感じました。


年次点検の説明
 電気事業法第42条第1項における保安規程を定めてその内容について点検を実施しなければなりません。また、その点検の内容は経済産業省の内規 により自家用電気工作物保安管理規程により実施するように平成21年11月決まりました。年次点検という言葉も以前は定期検査、年次点検、精密点検、停電 検査、法定検査、等いろいろ言われてきましたが自家用電気工作物保安管理規程で年次点検と言い方も統一されました。

電気事業法の保安規程で、基本的には全館停電で点検をします。ただし大きな設備によっては分割による停電でも点検作業をします。


  1. 2012/06/18(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カート周回数 2000周超え

いや~、とうとうカート周回数 2000周を超えました!
通いだしてから、7年!1回だいたい35周ですので、50回以上は行ってることになります!

レンタルなので、お手軽に行けます。各地にありますので、一度試してみてください♪
こんな感じです。動画でご覧ください。
http://www.youtube.com/profile?user=DREAMCIRCUIT&view=videos

汗をかいた後は、焼肉「丸福」です! 3週続けて行っちゃいました!
おかげさまで、腹回りも急成長の今日この頃です。

  1. 2012/06/15(金) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:0

災害拠点病院で備えておきたい備品

災害拠点病院で備えておきたい備品をまとめましたので、ご覧ください。

 

岡村製作所製 プロミリア」 www.okamura.co.jp/product/medical/promiria/

普段はロビーチェアとして、災害などの緊急時には簡単な操作で診察台やストレッチャーとして使用できる多機能ロビーチェアです。診察台 タイプ・ストレッチャータイプともに背を前に倒すだけで簡単に別の用途として使用でき、オプションのイルリガートルスタンドを取り付けることも可能です(1台20万円程度)

プロミリア sub-image

 

「㈱ミズノ製 レスキューベンチ」 www16.ocn.ne.jp/~mizuno/product/index9.html

普段はベンチとして使用でき、急病人や負傷者発生などの緊急事態になると、座面を取り外して担架として活躍します。素早い救助活動が行える新発想のベンチです。

 

 

スノッグストレッチャーモデル S-2033(6万円くらい) 

災害時の簡易ベッドとして十分な機能です。折り畳み式ですので、収納スペースをとりません。重量:10kg

寸法:W1960×D800×H450m
(折畳時)W970×D800×H170m


スノッグストレッチャー モデルS-2033

パラマウントベッド製 災害時に担架として使用できるマットレスです 定価¥79,800.

 

 エバーフィットマットレスRタイプの使用方法

布団を掛けたまま固定用ベルトをしっかりと締めて、マットレスでからだを包み込みます。
搬送用ハンドルを持ち、滑らせるようにベッドからマットレスをゆっくりと降ろします。
搬送用ハンドルを持ち、患者さんの足側に引っ張り、ゆかの上を滑らせて搬送します。
送します。

エバーフィットマットレスRタイプの使用方法

 

  1. 2012/06/15(金) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

医療機器中央管理の記事から

クリニカルエンジニアリング6月号は、医療機器中央管理の特集でした。
参考になる記事からピックアップ!
14158023101.jpg

まずは、東大の玉井さんの記事から、
そもそも保有機器台数が適切か?という切り口、みなさん興味あるところですね!

で、東大では、平均稼働率を目安に保有台数を決めているようである
 人工呼吸器:60%
 輸液ポンプ:80%


また、費用対収入についても考えられており、流石は東大!って感じです。
ただ、輸液ポンプ750台で稼働が80%ってことは、平均150台使われていないってことになります・・・・
まあ、病床数の多い病院と少ない病院では、稼働率の意味が変わってきますので、一概に稼働率で考えるのは無理はあるかと感じます。ただ、考え方、病院への理解の求め方は、どの施設でも参考になるため、ぜひ、真似をしてほしい所であります。

私も何台くらいが適正か?ってことで、3年ほど前に色んな病院に聞きまくったことがあります。結果、当時の平均保有台数は
 病床数× 0.29 でした。

で、現在は、509床で210台 係数的には、0.41・・・・・ずいぶん増えたな~と感じます。稼働率は85%くらいでしょうか?
思うに、機器管理が進んでいる施設?つまり、貸してほしいという希望に叶うように増設していけば、台数は増えるということです。それは、中央管理の宿命ともいえるものです。例えば、レンタルショップ(ME室)で客(看護師)に貸してと言われて、貸すものがなければ、商売あがったりですものね~~!

で、私の思う適正台数は、300~700床なら
 係数 0.35~0.4 くらいが適正では?と思っております。

ちなみに300~700床と書いたのは、総合病院として、平均的に診療科も同じくらいのためこの係数が参考になるかと思います。200床以下の施設ですと、診療科の特性(循環器が多い等)により、台数は大きく変動しますし、大学病院等の大病院は、めっちゃ台数多いとこと、少ない所があり、参考にしにくい感じでありました。


  1. 2012/06/14(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

日本光電の新しいAED

 日本光電の新しいAEDです。
www.nihonkohden.co.jp/iryo/products/resp_resus/02_def/aed2152.html
67l02j000000dw41.jpg
この装置は、かなりよさそうです!
 小児への切り替えもスイッチ1つです。
 パッドの成人・小児兼用もあります。
 パッドには期限が来たらお知らせアラームが鳴ります。
 バッテリーも2年タイプがあり、パッドと同時に交換できます。
 MADE In Japan というのも良い所です。
 FR3よりも安い!

そこで、もうひと押し!
 AEDの耐用期間は7年です。ちょうどこれから買い替えようという施設も多いはず。
 下取りキャンペーンで安く買い換えれれば、よりよい装置が普及するはずです!
 各メーカーには、気張ってもらいたい所です!

  1. 2012/06/13(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

慢性透析患者の治療形態

2010年における慢性透析患者の治療形態がわかりました。

在宅血液透析患者、約300人
腹膜透析患者、約1万人   のようです。

docs.jsdt.or.jp/overview/pdf2011/p07.pdf

透析形態2010

  1. 2012/06/13(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

牛耳られている諸君へ

 6月12日は、結婚記念日です。
今年で13回目となります。
子供2人、就職先も安定し、家も建てましたし、不満もございません。
嫁もパートとなり、正社員の時のようなバタバタ感もなく、技士会活動なんかで出かける時も理解を示してくれています。
それなりに自由に精一杯生きておりますが、このまま安定して年をとっていくのも何となくさみしい感じもします。

で、結婚後に嫁に行動を牛耳られている諸君!へのアドバイス??

 結婚前に遊んでおけ!
 仕事の付き合いで遊んでおけ!
 仕事は忙しいと思わせとけ!
 飲みには行っておけ!
 ギャンブルをしておけ!
 タバコはやめるな!

・・・全部はする必要もないですが、結婚後に始めるとブーイングを喰らいますよ!
ところが、結婚前にしていたことなら、了解済みなのですから・・・・・
たま~~に、可愛そうなくらい、出かけることが出来ない人もいるものですから・・・・

えらそうに言いますが、私、マスオ生活8年経験者ですから・・・・残念!
ちなみに、結婚式で使用した25年使える巨大キャンドル、3年しか減ってませんから・・・・・切腹!きっと災害用に置いてあるはずですから!!

  1. 2012/06/12(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

今後の医療動向についてお勉強

平成24年度診療報酬改定の概要  より、今後の医療動向についてお勉強です。


siryou242.jpg


2030年には、死者数が現在の100万人から80万人増えると予想しています。(赤松さんの死ぬ頃?)
医療機関で亡くなるのは、今と同じ89万人ですので、47万人が死ぬ場所が無くなります。
まあ、私の世代は2050年ごろ亡くなるのですが、そう遠くもないので他人事ではありません。

siryou241.jpg

そこで、厚労省では、地域に密着した病床を作り、医療費を抑えつつ医療の適正配分を狙ったイメージを推進しています。

siryou243.jpg 

まあ、このままでいくと、年金どころか生活保護ももらうのは難しくなるので、勝手に死んで!ってことになるのかもしれません・・・・・国の財布は限られていますので、そのうち、生保や80歳以上の手術はしませんってしないと適正配分にならないかもしれません・・・・

  1. 2012/06/11(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

せっかくの機会ですので

 8日、野田首相が記者会見で、「国民の生活を守るために、大飯原発(福井・おおい町)3・4号機の再稼働が必要だ」と国民に理解を求めた

いや~これだけ力強く、国民へ向けて理解を求めたのは、初めてではないでしょうか?どうせするになら、もっと早く決断していれば政府への不信感も少なかったのに・・・・・

 一方、福島第一原発事故の原因を調査する国会の原発事故調査委員会の黒川清委員長は、「ぜひ国会から委託された独立した調査、その報告をしっかり見て、何も待たないで(再稼働を)やるのかなと。国家の信頼のメルトダウンが起こっているんじゃないのというのが私の感じです」と話した

要は

   福島のように住めなくなる VS 普段の生活が不便になる

を天秤にかけた結果でしょうが、「20年かけて再生エネルギーにシフトし、原発を廃止する」っていえば私なんかはよかったんではないのかな~と思います。しかし、政府は急に火力発電のエネルギーを買うことの国益の流失を言い出しましたが、財務省の横やりが入ったとしか思えない言動には、官僚主導であることが見え隠れします。

で、私の関与している日臨工と兵臨工で動き出した計画停電対応委員会ですが、完全に宙ぶらりん感が否めません・・・・・が、今後の対策としては必要なことですので、せっかくの機会ですので、関係機関と連携を進めて、公益法人としての事業の1つに育てていきたいと考えています。また、臨床工学技士の認知度upにも有効では?と考えています。
  1. 2012/06/09(土) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

携帯の画像から

 携帯の画像から、ピックアップ

大人買い! ワイルドだぜ~
DSC_0190.jpg

童心に帰る   堂々たるスタイル  ワイルドだぜ~
DSC_0256.jpg

大人食い 丸福の肉は、炭火よりガス火がうまい!! ワイルドだぜ~
DSC_0250.jpg

大人の遊び   鬼引き  ワイルドだぜ~
IMG_1801.jpg

  1. 2012/06/08(金) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:1

マリコさま語録

AKB総選挙みましたか!

みんな20歳前後ですが、頑張っていますね~!スピーチしっかりしていますね!
やはり、そういう目標をもって頑張っている娘っ子はスバラシイ!
まさかのさしこの4位には驚きましたが・・・・


で、マリコさま語録が実によい!
   
後輩に席を譲れと言う方もいるかも知れません
でも私はせきを譲らないと上にあがれないメンバーはAKBでは勝てないと思います
私はこうやって 皆さんと一緒に作り上げるAKB48というグループが大好きです
だからこそ 後輩には育って欲しいと思ってます。
悔しい気持ちすごくあると思います。
正直、私も今びっくりして少し悔しいです。
でも、そうやって悔しい力をどんどん先輩、私たちにぶつけて来て下さい
潰すつもりで来て下さい。
私はいつでも待ってます


う~~ん、先日、技士会の討論会でも同じことを言っていましたね~♪
まさに、技士会活動とかぶりますよね~中村さん♪K43さん。
  1. 2012/06/07(木) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

今夏の電力需給 政府方針

今夏の電力需給 政府方針について

  ※ 国家戦略室のホームページに掲載されております。(5月18日会議資料)
    http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive01.html

「今夏の電力需給対策について(案)」のポイント(抜粋)

1.今夏の電力需給見通し
 今夏の需給見通しについて、「需給検証委員会」による検証の結果、以下を確認。
① 関西電力管内で、昨年の東京電力管内で想定されたピーク電力不足よりも厳しい状況になる恐れがあること

② 九州電力、北海道電力及び四国電力管内でも電力需給のひっ迫が見込まれるとともに、全ての地域で、火力発電所の活用が増える結果、国富の流出が生じており、このまま放置すれば本年秋以降、電気料金上昇のリスクも高まること

2.今夏の電力需給対策
2-1.基本的考え方
① 供給面の対応
 約2週間前(可能な範囲)、1週間前、前日の三段階で融通可能量を明確化する等、日々の運用で機動的な電力融通を行い、地域全体として需給バランスを確保する。

② 需要面の対応
 ピーク期間・時間帯の使用最大電力(kW)の抑制(節電)を要請する。
 病院や鉄道等のライフライン機能や国の安全保障上極めて重要な施設の機能等については、機能維持への支障が生じない範囲で自主的な目標を設定し実施することを要請する。また、被災地や高齢者等の弱者に対して配慮する。

2-2.各電力会社管内の需要家に対する節電要請

(2)東日本(北海道、東北、東京電力) 

<北海道電力管内>
- 節電期間:7 月23 日(月)~9 月14 日(金)の平日9:00~20:00
       [7 月23 日(月)~9 月7 日(金)]17:00~20:00 [9 月10 日(月)~9 月14 日(金)]
- 節電目標:対一昨年比 ▲7%以上

<東北、東京電力管内>
- 7 月2 日(月)~9 月28 日(金)の平日9:00~20:00
- 節電目標:数値目標を伴わない節電

(3)中西日本(中部、関西、北陸、中国、四国、九州電力)
 
<関西電力管内>
- 節電期間:7 月2 日(月)~9 月7 日(金)の平日9:00~20:00
- 節電目標:対一昨年比 ▲15%以上
※なお、電気事業法第27 条に基づく電気の使用制限については実施しない。

<四国電力管内>
- 節電期間:7 月2 日(月)~9 月7 日(金)の平日 9:00~20:00
- 節電目標:対一昨年比 ▲7%以上

<九州電力管内>
- 節電期間:7 月2 日(月)~9 月7 日(金)の平日 9:00~20:00
- 節電目標:対一昨年比 ▲10%以上

<中部電力・北陸電力・中国電力管内>
- 節電期間:7 月2 日(月)~9 月7 日(金)の平日 9:00~20:00
- 節電目標:対一昨年比 ▲5%以上

(4)需給ひっ迫時の対応
① 需給ひっ迫時の対応(需給ひっ迫警報等)
需給ひっ迫の可能性があるときは、想定される電力会社管内に「電力需給ひっ迫
警報」を発令、報道機関や地方公共団体等の協力を得て、緊急節電要請を行う。


計画停電の実施を回避するための緊急避難的な措置として、民間事業者の協力の
下、「緊急速報メール」等を特定の電力会社管内の携帯電話ユーザーに一斉に配信
し、周辺の電気機器の使用を至急停止することを要請する。

② セーフティネットとしての計画停電の準備
電源の脱落等万が一に備えて、関西電力、九州電力、北海道電力及び四国電力管
内において、計画停電の準備を進める。


 医療機関等の緊急かつ直接的に人命に関わる施設や国の安全保障上極めて重要な
施設等については、技術的に可能な範囲で停電による影響をできる限り緩和する。


  1. 2012/06/06(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

がんばっている娘たちは、美しい!!

AKB48の選抜メンバーをファンが決める「第4回選抜総選挙」の開票が今日、日本武道館で行われる。
速報で1位に大島優子(23)、2位に柏 木由紀(20)、3位に渡辺麻友(18)のようですが、指原の人気には驚かされます!!
個人的には、板野ファンです。
家を出る前に、嫁に今日は早く帰って総選挙見よ~~って言ったら、無視されました・・・・(悲

下はあるネットより・・・
さっしーが好きすぎて1770票くらい入れたwみんなお疲れさま(^-^)/
6091e4b0.jpg

いずれにせよ、がんばっている娘たちは、美しい!!
頑張っていると言えば、ももいろクローバーZですね~
彼女たちは、逆風ほど燃えてくると、いう強者・・・・


  1. 2012/06/06(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

さすがに修士論文は難しそう

総会の特別公演は、大阪電通大の海本教授の

    「社会人・大学院のすすめ」  でした。

乱暴にまとめますと、大阪電通大の場合
 修士課程:年間100万円で2年~3年くらいで論文を仕上げる
 博士課程:年間100万円(補助金50万円)で2年~3年くらいで論文を仕上げる

専門学校卒でも、臨床経験があり、論文を出したことがあれば、推薦で入ることが出来るそうです!?社会人への教授の推薦は、博士課程のようです。
でも、勘違いしてはいけないことは、論文とは専門雑誌に掲載されている論文(日臨工の論文ではダメ)のことで、仕上げる論文は、100枚くらいの物語が必要らしい・・・・・です。う~~ん、諦めた。ブログをまとめてOKならいいのに・・・・


世界の医工学分野では、CE部門はまだまだ小さいセクションであり、日本の臨床工学分野は認知度は低いとおっしゃられていました。
 医工学分野で中心的な活動をされている方の多くはマネージメントに関与しており、MBA(経営学修士)や認定CEの資格をもっているということでした。日本でもこれからはマネージメント力が重要になってくると思われます。


で、話題は変わって、よく、日本でCEという呼称にこだわる人がいますが、意味を今一度考えてみますと、

Clinical Engineerring  臨床の 人工科学 

Medical Engineerring  医療の 人工科学


我々は、臨床に特化したというより、医療全般を医療機器を中心とした視点で科学する「ME」の方が目指すべき所ではないのかな~と思います。ですので、私はこだわって「ME」でありたいと思います(心の中でだけ?)

  1. 2012/06/05(火) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

MRI室には金属を持って入らない

健康診断や検査で用いられるMRI室の中には絶対に金属を持って入ってはいけないと注意されますが、その理由がとてもよく分かる動画です・・・・・がすでにYouTubeからは削除されていますので静止画でご紹介

放射線技師の人に聞いたのですが、酸素ボンベが飛んでいく画像を見たことがあるそうです。

MRIは強い磁力を利用するので近くに持って行くと引っ張られます


なのでこのように置くと


滑り出して…

大変なことになります。これがもし本当の頭だったら…


この映像はMRI室に置いてあった酸素ボンベがMRIの磁力に引っ張られて飛び、6歳の男の子の頭に当たって死亡した実際の事故の状況をもとに作られたそうです。医師から注意を受けるとは思いますがくれぐれもMRI室に金属を持って入らないように気をつけましょう。
日本でも技師の人がMRIの反対側に立っていたのにボンベに当たって脾臓破裂した事例もあるようです。
  1. 2012/06/05(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

高診療密度病院

 平成24年度より急性期病院(1505のDPC対象病院)は
Ⅰ群 「大学病院本院群」(80病院)
Ⅱ群 「高診療密度病院群」(90病院)
Ⅲ群 「その他急性期病院群」(1335病院)に分類されました。

当院は惜しくもⅡ群を逃しましたが、明らかに目指すところは「高診療密度病院群」となります。

で、少し詳細に見てみます。

明石医療センターDPCⅡ群

明石医療センターDPCⅡ群

Ⅱ群(高診療密度病院)は、大学病院に準ずる高度急性期医療を提供する病院で、その診療実績の中で

(1)診療密度
(2)医師研修の実施
(3)高度な医療技術の実施
(4)重症患者に対する診療の実施

の4つの視点から評価を受けて指定されます。

  1. 2012/06/04(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

技士会の総会

 昨日は、技士会の総会がありました。
ご参加くださいました皆様、お疲れさまでした。

さて、メインの各世代から物申す!の前に・・・・・参加人数に物申したい!です。
総会参加60名、会員数約500名、県内推定有資格者1000名です。実質会員の10%の参加です。これは、何とも寂しいものです。まず、この参加率が問題です。あと、職能団体ってことを考えると、組織率も問題ですが・・・・

まあ、今回参加してくださった方々は、自分の職種・将来を考えての参加なんで問題ありませんが参加していない人をどのように参加してもらうかがキーポイントです。最近は、職場旅行、いや忘年会すら行っていない施設も多数あるので、参加率の向上はなかなか根の深い問題です。かくいう私どもの施設も5名ですが、全員参加は難しいですから・・・・(残念!切腹!
 
 「今どきの若いものは」とは、言い尽くされたセリフですが、縦社会の構図が昔とは変化している時代ですので、少し世代によってミュアンスが変わってきているとは思いますが、
 誰も教えてもらう人のいなかった、おっさん世代から見ると、若者世代は与えられすぎとも映りますし、若者世代からみると「出来の悪い上司」としか映らない人も多数いることも確かです。

 思い起こしてみると、私が1人目の技士として入職したときはつらかったです!用度課所属で手術室派遣、で、キツ~~イ手術室師長、絶対にしないといけない臨床提供もなく暇を持て余し、しいていうなら医師から師長が怒られる代役って感じでした。
 ですので、私は、情報の乏しかったツライ時代を身に染みて感じているから、ブログを通じて情報発信し、情報収集もしている訳です。技士会に関わりだしてから、相談できる人も多くできましたし、絆も深めることが出来ました。(この辺が奈良の可愛い娘さんが技士会のよかったこととして挙げられていることと一致します)
 そして、提供できる医療もよりベターのものへと進化させているつもりです。技士会に入らない人は、よりよい医療提供のための情報収集をどのように考えているのか聞いてみたいものです。

ちょっとグチっぽくなりましたが、
ともかく、こういう企画が出来る我が兵庫県の技士に未来は開けていると思います。


  1. 2012/06/04(月) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0