FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

気になるページを紹介

京都府臨床工学技士会によりキッズセミナーが予定されています。
kcet.jp/
富山のような感じでしょうか?兵臨工からも偵察部隊を派遣します。ポスターも出来がよい!

時:平成24年11月23日(金) キッズセミナー10:30~12:50、市民公開講座14:00~14:50
会場:長岡京市中央生涯学習センター 2階 市民ギャラリー
費用:参加無料

奈良県立奈良病院の臨床工学室のHPがリニューアル
www.nara-hp.jp/departments/rinsyokogakusitsu_detail.html

結構、詳細に分かります。だいぶん、病院のHPに臨床工学室のカテゴリーができている施設が増えてきていますね♪

佐賀県人材活性化いいんかいより
sagacet.blogspot.jp/

佐賀県(行政)のホームページを見てみると

平成22年の医療施設調査が掲載されていました。こういう調査をやっているんだなぁと初めて知りました。。。
で、病院の従事者数というものもあったので、確認してみると、平成22年の調査では臨床工学技士は52人となっています。

ちなみに、佐賀県の会員が64名・・・・なぜそうなるの?でもよくある話でしょうか?

スポンサーサイト
  1. 2012/10/31(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:4

モードによる違いは?

先日、SIMVが使われなくなっているという話題を出しましたが、では、違いはどんな所でしょう!?
SIMV、A/C、PSVの3つのモードで違いを考えてみます

では、問題!この波形はどのモードでしょう!
コピー ~ P1010522
答え=この波形を見ただけではどのモードもあり得る。

P1010522.jpg
PSVは、自発呼吸に同調したモードですが、吸気時間の長さが毎呼吸変わるかもしれませんが、基本的には図のように似たような波形となります。

P1010525.jpg
A/Cは、自発が有るか無いかで吸気開始が変わりますが、赤い部分を除けば同じ波形となります。

P1010524.jpg
では、SIMVはどうでしょう?
教科書的には図のような説明となりますが、現実的な設定としては、SIMV+PS(PIPとPS圧を同じにした場合)ですのでA/Cとほぼ同じになる訳ですね!
患者は、呼吸のパターンを一定に保とうとする、つまり、PSを下げた設定の場合の呼吸パターンは想定外のため余計な呼吸努力が必要なため、ウイーニング期間が長くなるとも言われています=SIMVが使われなくなってきている

結果的に、多くの場合には、SIMV、A/C、PSVの3つのモードとも最初の波形のようになります。
今後、主流になりそうなのは、初期はA/Cで、離脱に向けてPSVにしてPIPかPEEPを下げる方法でしょうか?シンプルで管理しやすい方法だと思います。シンプルで応用の利くのは、BILEVELのような自発を温存した呼吸様式のようなきもしますが・・・・・・世間の動向に注意を払っていきたいと思います。

  1. 2012/10/31(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

生命保険は見直した方がよいですよ!?

 年末調整で生命保険の証明書を提出する時期が迫ってまいりました。
同じころ、10年経ったので保険の見直しを生命保険会社から言ってきました。

61Vym.jpg
で、今更ですが、保険の勉強です。
この本を見てもイマイチ解りません!?
でもってネットで検索すると、強烈なことが書かれています。

私も心配になって、フィナンシャルプランナーに相談してみました。
すると、驚きの事実が・・・・・・
要約すると、今、入っている保険はほぼ掛け捨てで、死亡時には3千万円ほど家族に残る。
60歳までに死亡する人は、たったの5%であるが、日本の生命保険は残された家族に大きな保証を!と言ううたい文句で勧誘するため、ついつい入ってしまう!
でもって、60歳までに10年ごとに保険料金が倍々に増えていく・・・・
このまま行くと、あなたの保険の掛け捨て総額(掛金-支払額)が1700万円ほどになります・・・・・
恐ろしい事実である

以下、ネットよりblogs.yahoo.co.jp/konchanni/53359179.html
保険に契約して大勢の消費者が、損して保険が終了します。
その反対に、保険業を長く勤めた人、あるいは今も長く勤めた人たちの多くは、保険に契約して得してその保険は終了しています。
 
この現実をどう皆さんは感じますか?
 
私は、これまでいろんな保険会社の男女の外交員や代理店の経営者や従業員、また保険会社の経営者たちとも会ってきました。
 
その会ってきた人たちの多くは、保険業として働くだけでなく、保険に契約する立場からの保険で も、儲けているのです。つまり保険の裏側を巧妙に知っているからです。どうして?こんな学歴もない全国各地の一、元生保レディの人間が、何千万、何億円も お金が保険で残るの?と思います。そう言う人と多く会ってきたから、それがわかります。
 
そこの心理を知らないで保険に契約する健全な消費者たちだからこそ、ほとんどの保険契約者=保険消費者は、最後その保険の終了時、大損して終わるのです。
 
無論、そのとき、こんな保険に契約しなければ良かったと後悔します。そう、後悔しないために、今、どういう保険に頭を使って、効率的内容の保険に契約するべきなのです。
 
保険の契約とは、いくら掛け捨ての保険でも、貯蓄性の保険であっても、そのどちらとも、お金の投資、賭けをしている行為、すなわち契約をしているのです。
 
保険は、安心を買うためのものとは、保険の売り手側は美化して言いますが、その多くの現実は違います。保険で大損する契約はしないことです。
 
だからといって、貯蓄性の保険を主にして契約しなさいという事ではありません。ここが頭の使いどころなのです。
 
保険は、お金の投資ということ、頭にしっかり入れて、保険に契約して行きましょう。
ただし、大手生保や簡保、農協、アヒルの会社の医療保険やがん保険、そして通販やネット保険など、そういった保険に契約してい るほとんどの人たちは、そのことが理解できていません。義理人情のもと保険に契約してしまう馬鹿たちです。はっきり言っておきましょう。保険は義理人情、 付き合いで入るものではありません。
 
 
保険会社の印象の良いテレビコマーシャルや外交員や代理店FPさんたちの好印象のセールストークに、丸めこまれてはなりません。
 
保険で儲かるのは、保険の売り手側である。だから、売り手側の能力以上の保険情報を得る必要が、賢い消費者には求められます。
 
保険に契約する側の消費者は、いくら掛け捨て保険に契約でも、お金を毎月捨て続けてはいけません。しっかり、目的を持って、定期的に見直ししつつ、契約して行かなくてはなりません。


  1. 2012/10/30(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

世界的には A/Cを使っている?

人工呼吸器に関する話題?を少し

米国呼吸療法士のブログよりryourespi.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html



これまでウィーニングでよく使われていたSIMV。
それが全国的にも、世界的にも使用されなくなってきています


どうして
呼吸器離脱方法をSIMV、PSV、SBT(自発呼吸トライアル)で比較すると、実はSIMVでは、一番時間がかかるという研究がでています。できるだけ早く、人工呼吸器をはずしたいのに、SIMVを用いるとそれだけで離脱が遅れてしまうのですね。

実はこの論文がでたのが1995年です。
SIMVがおもいっきり使われていた時代でしたが、そこから少しずつ注目されていったのだと思います。

そして実は、ガイドラインにも明記されています。
「SIMVをウィーニングに使用することは避けること」

ここまではっきりと書かれていたらやっぱり使用はさけるべきですね。

ちなみにこのガイドラインは、2007年にヨーロッパの雑誌からでていますが、ヨーロッパ呼吸器学会や集中治療学会、アメリカの胸部学会、集中治療学会などが様々な学会が関わって作成されています。

JSEPTIC_CEgroup www.jseptic.com/でも PCVとSIMVに関する議論が展開されていました。
www.jseptic.com/rinsho/questionnaire.html
まとめを要約しますと、

PCVについて

①PCVはVCVよりも最高気道内圧が低い、でもプラトー圧は同じである。
②PCVはVCVより患者への同調性は良いと信じられている、がそうでもなかったという研究もある。
③PCVは矩形波の圧と漸減波のフローにより平均気道内圧とガス交換能を改善すると期待される、でも今どきのVCVは漸減波でできてしまう。
④ARDSネットワークの研究はVCVである。

A/CとSIMV

8の国と地域、412のICU、1638患者において47%の患者はA/Cを使っていた。(1996 or1997年)
SIMV or SIMV+PSは合わせて31%。この当時で、PCVはアメリカ・カナダで3.5%、ブラジルで12.6%。

A/CとSIMV

23ヵ国、349ICU、4968患者が対象。
院内死亡率に有意差はなかった。オッズ比1.04[95%CI;0.77-1.42]


  1. 2012/10/29(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

停電・災害時に備えて

昨日は、兵庫県臨床工学技士会の第27回定期学習会に参加してきました。
テーマは、停電・災害時に備えて~各施設の取り組みと対策~でした。
遠くは、滋賀からも参加していただき、ossanからも多くの質問をいただきました。

今回の計画停電を契機に、様々な準備をしている施設の発表でした。当院では、自家発電があり、年に1回の法定点検で4時間程度停電させることがあるため特別な対策を講じていませんでした。災害拠点病院ということもあり、通常から準備が出来ていることを改めて感じることが出来ました。

法定点検と言うからには、年に1回の点検が義務化されていますが、罰則、そもそも調べに来ないし、停電を伴う検査なので実施を先延ばしにしている施設もあるように聞きます。臨床工学技士が関与していなくて知らないこともあるようですが・・・・いずれにせよ、臨床工学技士が関わっていくべき分野であると思います。みなさんもぜひ参加してみてください。

数多くの学習会が企画されている兵庫県臨床工学技士会の現状について(参考までに)

部門として、代謝(透析)、循環、呼吸、MEと4つに分かれています。
それぞれの部門が一定数の学習会を企画することになっています。大きく分けると3タイプです。

1、セミナー(年1回):1日かけて技士、看護師等に役立つ内容とする(公益的)
2、定期学習会(年2回程度):1日かけて主に技士が聞きたい内容にする
3、オープンカンファレンス(年3~4回):2時間~半日程度で、とことんマニアックな内容でもよい

各部門でそれぞれ上記の企画をするわけですから、相当数の数になる訳です。
継続することにより、認知度・セミナーの集客数は増えており、レベルが上がっているような気がいたします。


  1. 2012/10/29(月) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

祭りは団結、絆で成り立つ!?

 私の故郷のお祭りが終わりました。今日は日記感覚で書きます。

兵庫県姫路市にある魚吹八幡神社秋季例大祭は、通称「津の宮(つのみや)の祭り」と親しまれ、10月21日・22日に行なわれる播州最大級の祭りである。
C4C5A4CE.jpg

津の宮の秋祭りは、播州地区では最大の氏子数を抱える祭りで、神輿3台、屋台18地区、壇尻(だんじり)4地区、獅子舞1地区、提灯練り7地区が参加する。特に提灯練りが有名で、提灯祭とも呼ばれている。兵庫県指定無形重要文化財に、平成19年指定されている。 
i.jpg 
22の村が集合するわけですから、そら~時間が長いのですわ!特に、待ち時間が・・・・飲んでばかりです・・・お宮までの距離も1500mくらいありますから、長く大変です!

1日目:7時集合~8時写真撮影~村中を練る~15時解散~18時提灯錬り出発~21時解散
2日目:5時集合~途中の橋で練る~10時お旅所で練る:休憩~14時提宮入:休憩~20時宮出~22時途中の橋で練る~23時解散

若い頃はアドレナリンが出まくりで、祭りほど楽しいものは無かったですが、まあ、なんせ、年がいくと辛いんです!!役員なんかですと2日で40時間くらい拘束されているかと・・・

なぜ、ここまで無理をして祭りをするかといいますと・・・・・一言で言うなら「血」ですかね?

つまり、故郷で育ち、子供のころから慣れ親しんだ祭りで、級友と一致団結できるから・・・って感じでしょうか?
1.5トンもある屋台を放り上げる訳ですから、そら~チームワークが必要です。
総まとめをしている人の号令には、絶対服従です。そうでないと団結できません。あくまでも任意での参加でここまでできることはスゴイことです。そういう意味では、技士会なんかも祭り(イベント)で盛り上げることができれば、団結力が高まると思います。

  1. 2012/10/27(土) |
  2. 祭り
  3. | コメント:2

「医療安全のさらなる一歩」

 今日は、高松で開催された日赤医学会のまとめです。
この学会は、全国の赤十字病院から1500名あまりが参加し、今年で48回目の開催です。3年前より臨床工学技士部門も出来まして、23演題が発表されております。

さらに、当会の副会長がシンポジウム「医療安全のさらなる一歩」に参加し、最近の医療機器に関する重篤な事故事例を交え、臨床工学技士が医療安全に不可欠な存在であるかを伝えました。
会場にいた、医師・看護師・病院幹部の方々は医療安全を確保するためには、臨床工学技士の役割が大変重要であることを認識されたと思います。

講演の中では、 「先読みリスク 感性」を養い、院内で頼りにされるように頑張っていきましょう!
とおっしゃっておりました。つまり、インシデント事例や世間の医療事故等の情報に目を向け、事故になる前に対策を講じる。その役割は組織横断的に物事をとらえることが一番適している臨床工学技士が関与して行こう!という内容でした。

jyouh.jpg
これまでの医療安全対策は、一旦対策が講じられても数年後にまた事故が発生するという構図でした。やはり情報伝達不足が否めません。それも継続的に風化しないように実施するってのは大変難しいものです。事故対策としては、出来なくするか気が付くようにしなければ、そのうちどこかの施設で事故は起こります。我々は、普段から事故を防止できるように考え、対策を講じていかなければなりません。

  1. 2012/10/26(金) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

心電図電極の膨張性について

 近畿臨床工学会での当院の発表です。
心電図電極の膨張性について
調べました。

まず、電極の種類は大きく分けると3種類あります。
ゲルの大きさで考えると2種類です。
どの商品も導電性ゲルでできており、ほぼ同じ組成だと思われます。

dennky.jpg


dennkyoku.jpg
 ゲルが中心部の商品は、7時間水に浸すと体積は90倍になります。

dennk.jpg
 全面ゲルの商品は400倍となります。
 ただし、このゲルは半分水に溶けており、ほとんど排泄物となるように思われます

dennkyok.jpg

最終的に、ゲルが中心部だけの商品は、表面の面積が大きく、相当無理しないと呑み込めないため、危険性は低いと考えられます。リード付の商品も呑み込むのが困難です。
中央の全面ゲルの商品は、小児によく使用されており、呑み込む危険性があります。誤飲防止対策として、リカちゃん人形に使われているような電極の表面に苦味を含んでおり、呑み込めないようにする対策が必要であると思います。

  1. 2012/10/25(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

まだ原発の再稼働をしたい人がいるのか?

原子力規制委員会が24日、原発事故時の住民避難を充実させる地域を30キロ圏に拡大する指針案をまとめたことで、停止中の各原発の再稼働は今後、 一段と難しくなる。

 電力各社はこれまで、原発が立地・隣接する道県や市町村などとの間だけで「安全協定」を締結。寄付金や 雇用創出などを通じて「理解」を求め、原発運転のお墨付きを得てきた。しかし、規制委は住民避難を充実させる地域を拡大し、関係自治体が防災計画を策定す るまで再稼働を認めない方針。関係自治体には13年3月までに防災計画を策定するよう求めているが、計画づくりを拒否されれば実質的に再稼働できなくな る。
mainichi.jp/select/news/20121025k0000m020058000c.html

そもそも、万が一の時に住めなくなる・・・・実際に福島は住めなくなっている地域があるのに、まだ、稼働させたいという考え自体に疑問を感じる。将来的に最大でも30%動かしたいと議論する前に残りの70%の廃炉を先に進めるべきである!


  1. 2012/10/25(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

もっと積極的に

10月20日~21日にかけて和歌山県で開催されました19回近畿臨床工学会は皆様のご協力の下、大盛況に終わることができました。多くのご参加を頂き、2日間の参加正会員数302名、非会員・学生を合わせますと400名以上の参加となりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

大会長の森会長が
福沢諭吉の作成したとされる7則からなる教訓を引用して挨拶されていました。良い内容でしたので、調べてご紹介します。

心訓
一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

幸いにも我々は、臨床工学技士という国家資格を持って一生涯を貫く仕事を持つという事が出来たのですから、この職域をもっと広げ、発展させていくことが使命となります。(ちょっと大袈裟ですが・・・)

 若い人は、まずは、自分のキャリアアップを図ることが必要なんですが、アプローチの仕方を若干間違っているような気もします。つまり、すべてが受け身なんです!自分のためにキャリアアップしようとするのなら、自分で上司に取りたい資格を申請し、自分で段階的に進めていくべきなんです。まあ、導いてくれる上司も重要なんですが・・・・
 そういうことでは、技士会なんかは自主的に取り組まないと進めることのできない最たるものなんです。幸い私なんかは、ダチョウ倶楽部方式(いつの間にかどうぞ、どうぞと言われている)でそれなりの役割をいただいておりますので、幸せな人生なんだと感じております。みなさんももっと積極的に技士会活動をしてみてはいかがでしょうか!?

  1. 2012/10/24(水) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:1

しばらくぶりです

しばらくの間、取材旅行??のためブログをお休みしていました。うれしいことに毎日1回見ないと気が済まないと言われるディープファン??の皆様にはご迷惑をおかけしておりました

で、とりあえず、画期的なニュースの紹介から
がんは心臓に転移しない」という確証から、心臓ホルモンの培養した新薬「ハンプ」を作っ た 臨床試験が進み、転移を5分の1にまでなったようで、画期的な発見である 。

先日も肺がん治療では、癌の遺伝子型から利く治療薬を選択するという話を聞いて驚いたが、IPS細胞の研究進化により、今後ますます新薬の開発が進むと思われます。

  1. 2012/10/24(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

骨付鳥にかぶりつく

日赤医学会で高松に行っておりました。
明日は1日だけ和歌山の近畿臨床工学会に参加して、日曜月曜と地元の祭りに参加ですので、1週間近く病院に行かないことになります!?

で、高松と言えば「うどん」なんですが、高松のうどんの味を見切った??僕としては面白くありません。
というわけで、高松では、知らない人がいない?といわれる
「骨付鳥(ほねつきどり)」!!
「一鶴(いっかく)」さんへよってきました。
www.ikkaku.co.jp/shop-top.html

前にひな鳥を食べたことがあるので、今回は、味がしっかりしていて、スパイシーな「おやどり」を食すことに

写真 12-03-11 12 22 16
 「おやどり」(980円)

・・・・・やっぱり、強烈な硬さとスパイシーさでした!
大阪や横浜にもありますので、どうぞ
  1. 2012/10/19(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

何かと話題のiPS細胞について

何かと話題のiPS細胞ですが、実際に臨床使用されるのはいつ頃か?と研究者にアンケートしたところ2020年ころからと言う回答が一番多かったようです。もうそこまで来ています。

で、我々が気になる腎臓について、進捗状況はいかがなものでしょうか?
medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jsn2008/200806/506699.html


腎臓は再生医療の最も困難な臓器とされるが、第51回日本腎臓学会のシンポジウム5「腎臓と老化」では、大阪大大学院先端移植基盤医療学准教授の猪阪善隆氏(写真)がiPS細胞を用い、腎臓の細胞、ネフロンあるいは腎臓全体へ分化誘導し、移植することが、現時点では最も可能性が高い再生医療だろう」と語った。

  古来、中医学で「腎虚」とは老化が進行していることを指しており、「腎機能障害と老化の表現型は類似していることから、腎障害は老化の促進因子の一つと考 えられる」(猪阪氏)とした。例えば、腎移植でドナーが60歳の父親、レシピエントが30歳の息子という場合、移植腎の細胞の老化はドナー年齢のみと相関 し、拒絶反応などとは相関しないこと、老化モデルであるKlothoマウスの表現型は、動脈硬化、異所性カルシウム沈着、骨粗鬆症など腎不全と似ているこ となどが、その根拠だ。猪阪氏は、「従って、腎臓を再生することが、老化に対する再生医療になり得る」とした上で、腎臓の再生医療の可能性についての検討 結果を報告した。

 マウスを用いた実験では、筋障害のある高齢マウス と健康な若年マウスの血管を吻合したところ、若年マウスの血清によって、高齢マウスの幹細胞の再生能力が復活することが確かめられており、「構成細胞では なく、幹細胞の再生因子を分泌する細胞を移植することで、腎臓が再生する可能性がある」(猪阪氏)という。

 腎臓を臓器として丸ごと再生させる方法も考えられる。猪阪氏は、東京慈恵医大の横尾隆氏らの研究を紹介し、既に機能する糸球体の再生まで進んでおり、今後、移植に適した腎機能を持つ大きさに再生できるかどうかが注目されるとした。

 ネフロンを再生する方法も、いくつか考えられている。角膜上皮細胞シート移植を応用して、コンピューターで糸球体の薄いスライスを描き、その形に合わせて細胞を培養し、その細胞シートを重ねて三次元構成していくアイデアが紹介された。
 インクジェットプリンターの技術を用いて、血管の内膜に培養した血管内皮細胞、外側に血管平滑筋細胞を一つずつ“印刷”する手法の応用や、組織培養担体の工夫で、血管のネットワークを作るように糸球体ネットワークを形成する可能性も示唆された。

 最後に猪阪氏は、京大の山中伸弥氏らが開発したiPS細胞について「ES細胞に類似した多能性、自己複製能を持っている。しかも自分の細胞を用いるので、拒絶反応や、ヒト胚を利用するES細胞のような倫理的問題もない」とした上で、展望と課題を述べた。

  まず、iPS細胞を用いて糸球体や尿細管、間質などの細胞に分化誘導できるようになったときの安全性の確保が重要なテーマであること、iPS細胞由来の生 殖細胞から生まれた個体では、20%で腫瘍が発生するため、この解決も課題だと指摘した。その対策の一つとして、発癌などの副反応が出た場合に移植した細 胞を除去できるよう、「自殺遺伝子」をiPS細胞に導入しておくことを提案した。

 そして、「これらを導入したiPS細胞から、腎臓の細胞、ネフロンのような組織、あるいは腎臓を丸ごと作り出すことによって、初めて腎臓の再生医療になる」(猪阪氏)との展望を示し講演を締めくくった。
  1. 2012/10/17(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

シングルユース器材も範疇に?

手術室でのシングルユース器材再利用の現状アンケート調査より
こちらには興味深い内容となっています。いっしょに見ていきましょう!
第11回山口県材料部あり方研究会 - 山口大学



アンケート調査の結果ほとんどの施設で再利用されていた。日本の現状に近いように思う。
・品目や回数を決めていない施設も結構ある。

シングルユース器材なので、ディスポで使用するのが正しい使い方ではあるが、まともに使っていたのでは手術料自体が赤字になってしまうこともある。保険で賄える仕組みとならない限りは、永遠の課題となることは明白です。

ただ、洗浄・滅菌が必要な再利用には、目に見えないコストも結構かかっている訳で、よく検討してみれば、品目によってはディスポ使用の方が得になる場合もある。これからの臨床工学技士は、医療機器にまつわるSUD器材の選定にも関与していくべきである。と私は考える。

  1. 2012/10/16(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

やっぱりフリーズは気持ちいい!

 相性の良い「鉄拳 デビル」でレア画像を取集しました。

DSC_0341.jpg

なんかいつもと違うな??おっさんがふんどし姿やがな~!
ハイ!頭突きでした。
DSC_0340.jpg

アレレ~~!?中段チェリー???
通常時じゃん-------残念!
DSC_0343.jpg
ゲーム数850Gで当たり53回 ボーナス確率 1/16
この日は、フリーズ2回(10発・6発)ショボ
一撃7000枚  サルーンを思い出しますね!

  1. 2012/10/16(火) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

タッチパネルに付いた菌が分解され無くなるかも

 今後の臨床工学技士は、医療分野に入り込みたいメーカーさんと病院内を改善するための新しい商品を開発する橋渡しをしていくべきだと考えています。
 最近は、技士会関連で少しメーカーさんと話す機会も出てきました。その中で面白い商品がありました。チタンアパタイトという光で菌を分解する素材です。

この素材を使えば、医療機器の表面、特にタッチパネルに付いた菌が分解され無くなるかもしれません!せっかくの素材なんですが、開発されてからお蔵入りになっていたようです。必要な分野が見つかってこそ生かされます。

光触媒材料の上に付着した汚れや菌が分解されるサイクル

光触媒材料の上に付着した汚れや菌が分解されるサイクルを紹介します。

1)通常、空気中の水分が光触媒材料の上に薄い膜となって付いています。
3)汚れや菌が付着します
4)紫外線(光)を当てます。紫外線(光)は、汚れや菌を通過して光触媒材料に吸収されます。その紫外線(光)のエネルギーによって、光触媒材料の表面の水エイチツーオーエイチオーエイチに分解します。そのオーエイチが汚れや菌を攻撃します
5)オーエイチに攻撃された汚れや菌は、水と二酸化炭素に変化し始めます。
6)最終的に、水と二酸化炭素は蒸発して、光触媒材料 の表面には何もなくなります。



  1. 2012/10/15(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

付属品を見極めろ!

 医療と言えば、競争の原理が働きにくいと言われています。
特に、医療機器は高額になりがちです。機器を購入する場合、ほとんどの場合、付属品も必要です。しかし、その内容については、精査されずメーカーから適当に付いてきたような内容であることも多いかと思います。最初に購入しておかないと付け足しで購入するのが難しいこともあって過剰に購入されがちです。

一方、購入に際して、入札なんかをする場合、他の病院に購入価格を聞いて入札予定価格の参考にされることも多いのですが、聞かれた場合、非常に答えにくい・・・・・・・
なぜかと言えば、付属品の量によって価格は全然違うことを知っているからです。自動車を買う場合でも同じ車種でも大分違います。医療機器の場合は、構成によってすごくばらつきます。それを同じような感覚で聞かれても回答しにくいのが正直なところです。逆に言うと、我々が医療機器の専門家として大成するには、この付属品に目を付けることが重要であるとも言えます!

 医療機器の価格においても価格.comのような競争原理が働けばよいのでしょうが、ディーラーさんが介在しないと成り立たない仕組みですので、どうにもなりません。臨床工学技士のような内容のわかる人が、通販やメーカーで直接購入し、ディーラーの役割をすれば変わるのでしょうが、なかなか難しいところです。そういえば、某有名病院は、昔、電気メス等を並行輸入したりしていましたっけ!?

kata.jpg 

価格.comを調べてみますと、血圧計やパルスオキシメータに関しては、その他の健康器具というカテゴリーがあります。もっと種類が増えればな~。そういえば、たまにネットで価格を見ると、ディーラーさんより安い価格の場合があります!?
  1. 2012/10/13(土) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

どちらか一方だけポンプを使用するのは危険です

輸液ポンプと自然滴下を同じルートで使用した場合に、
気泡の混入や逆流を生じる可能性があるの?という質問にお答えして
詳細は:tomo321.web.fc2.com/



2

×の間違った事例の
左側では、閉塞が発生してもポンプは(閉塞圧以下のため)検知できず輸液が逆流してしまいます。

右側の場合、輸液が終了したことを検知できず気泡が混入してしまします。 

結局、ポンプはポンプより下流の事象に関しては、保証できません。
注意のためのアラームですので、原理を理解して正しく使いましょう!

どちらか一方だけポンプを使用するのは危険です
  1. 2012/10/12(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

カフ圧計

 「RST*blog」 では、参考になることがよく記事にされています。
その中からカフ圧計に関するものをピックアップ
icuweb.biz/blog/archives/2009/10/25-030958.php

photo: カフ圧計3兄弟

当院にある3つのカフ圧計をご紹介します。展示ブースで見つけて、試用した時は感激し、「何ていいものを作ったんですか!改善点をよくわかってらっしゃる。」と褒めちぎり・・・・・・

なるほど、そこまで言うのなら試してみよう!
結果:他社製よりは使いやすいが・・・・やはりコツは必要だと思う!みなさんも試してみては?


もう1つ  「気管チューブのカフは垂れ込み防止になるのか?」
icuweb.biz/blog/archives/2009/06/16-000000.php

気管チューブのカフの場合は,カフを膨らませた時の圧とシワによって液体をカフ下に導いてしまいます。

photo: カフの毛細管現象

結局、分泌物などの液体はカフ上にあればいつかは落ちる,その速度は液体の粘稠さとカフのシワ次第。私達に出来ることと言えば,日々のケアの中でカフ上に分泌物が溜まらないようにすること。
なるほど!毛細管現象、恐るべし・・・・・




  1. 2012/10/11(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

日臨工のたより115号より

 日臨工のたより115号より

★5%しか合格しなかたっという、呼吸治療専門臨床工学技士」認定者ですが、銀狼さんをはじめ、知っている方が数名いらっしゃいます。合格おめでとうございます!その他の専門資格も名称や経験年数も5年に統一され、よい方向だと思います。

★日臨工のHPのアクセス状況で気になるところを・・・
 ・求人情報2位・・・・・転職を考えている人が多いのかな?
 ・臨床工学技士とは、免許取得・・・・HPより情報入手していることが伺えます
 ・男女共同参画関連・・・・活発に活動されているのでアクセス数も伸びています

 日臨工HPは1か月13万アクセス、私のブログ1万5千アクセス・・・・まあまあか?

★平成24年度「医療機器安全管理責任者研修会」開催のお知らせ
  
平成24年度「医療機器安全管理責任者研修会」開催のお知らせ

 12月1日~2日 京都にて
 懇親会もあるようなので、私も参加して交流を深めようかな?
 みなさまもぜひに~(^.^)/~~~

  1. 2012/10/10(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

やんわり断っている?

 秘密のケンミンショーで大阪の人は「行けたら行く」と言うのは、ほぼ「行かない」のニュアンスで相手に角を立てないために言うと紹介されてました。
また、「考えとく」と言うのも本音はその気はないけど角を立てないような配慮と紹介されていました。

パターンとしては、下記のように分類されるでしょうがあなたならどっちでしょう!

①やんわり断っている
②本当に「行けたら行く」気持ちはある、今は考えられない

私の場合、性格がハッキリしているので、あまり使う言葉ではありませんが、確かによく聞くような気もしますが、改めて活字にしてみると、曖昧な返事はよろしくはないですね!

  1. 2012/10/09(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

後部座席のシートベルト違反で捕まる

10数年ぶりに違反点数を取られてしまいました。
後部座席のシートベルト違反です。もちろん見逃してくれません
1点は痛い!!この年になると、金で許してほしいと思います。
しかも、免許更新の月です。点数が更新前後のどちらに加算されるのかを調べてみると、誕生日の40日前で計算するようです!!
みなさんもシートベルトをしめましょう!

政令で定める期間内(起算日から5年以内)の起算
 (下記図は通常更新の場合の例です。)

 交通違反等の判定期間は、法令の規定により
、免許の有効期間が満了する年の誕生日の40日前を基準として
過去5年間の期間をとらえております。

注:誕生日から誕生日の間ではありません。
(注) 前回の更新時に一定以上の違反で2時間の講習を受講されている方(有効期間は3年)は、その後3年間違反行為がなくても、今回の更新時には再び2時間の講習となることがあります。


  1. 2012/10/08(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

年金について考える

一時期はあれだけ盛りあがった年金ですが、政府も何も言わなくなってしまいました
個人的にお勉強です。参考:allabout.co.jp/gm/gc/19608/2/

まず、特にわからない厚生年金からです。
厚生年金の金額は、「加入期間のみ」で決まる国民年金に比べ、計算式が複雑となります。厚生年金は「加入期間」に「加入期間中の給料の平均」が計算要素に加わるからです。

大雑把な計算式は、

平均給料×一定乗率×加入期間 
となります。

早見表を見てみましょう。平均に近いと言われている38歳時の給料(年収)で考えてみるのも一つの方法です。
金額は概算。参考程度に。 

次に、国民年金 早見表を見てみましょう。

あくまで概算 上の早見表は平成21年3月までの期間について適用 
   
例えば、40年間全て「全額納付」であった場合、満額の800,000円(正確には792,100円)が受け取れるということになります。金額は概算。参考程度に

我々医療職の人が40年働くと、毎月 国民年金6万円と厚生年金8万円がもらえることになります。
嫁さんは、20年勤めましたので、その半分程度でしょうか?
あと、個人的に入っている年金もあります。

個人事業主、個人で働いている人で掛けていない人も多いでしょうから将来はどうなっていくんでしょうか?長い年月掛けていなかった場合、生活保護の方がたくさんもらえるような気もします・・・・??

  1. 2012/10/08(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

膀胱がんについて

 私の友達が最近、膀胱がんの手術をしました。自分のためにもどんな病気か調べてみます。
がんは悪性の場合が多いようですが、比較的簡単な手術で済む場合が多いようです。

どんな病気か・原因は何か

 膀胱の内部は移行上皮細胞におおわれており、膀胱がんのほとんどはこの移行上皮から発生します。40歳以上の男性に多く、年間10万人中約10人の発生率です。
 はっきりとした原因は不明ですが、喫煙する人ではしない人と比較して膀胱がんが2~3倍多くなります。

症状の現れ方

 初発症状として最も多いのは血尿で、赤色や褐色の尿の自覚や、尿検査などで発見されます。この血尿は痛みなどを伴わないのが特徴で、「無症候性血尿」と呼ばれます。病変の場所が膀胱の出口(尿道口や膀胱頸部に近いと、膀胱炎の症状(頻尿(ひんにょう)、排尿時の疼痛、尿の混濁、残尿感など)、排尿障害などが現れます。
 

検査と診断

 血尿や膀胱炎の 症状などがあり、尿検査などで膀胱がんが疑われれば検査を行います。通常、膀胱がんは隆起しているので、膀胱鏡検査でその一部分をとって顕微鏡検査を行 い、確定診断となります。膀胱鏡検査は、病変の性状や大きさ、数、発生部位なども観察することが可能です。膀胱がんは多発することがあり、膀胱鏡検査で見 た目ではわかりにくい場合、肉眼的に正常と思われる部位からも生検します。また、尿中の異常細胞を調べる尿細胞診も診断に有用です。
 進行度を調べるために、腹部CT・MRI、腹部および経尿道超音波検査、排泄性尿路造影などが行われます。転移がないかどうかを調べるため、胸 部X線、腹部CT、骨シンチグラフィなども行われます。

治療の方法

 治療は、前述の検査によって得られたがんの状態や転移の有無、患者さんの年齢や体力などを考慮して決定されます。
(1)膀胱壁の比較的浅い部分までに限局している場合
 経尿道的膀胱腫瘍切除術が行われます。これは、腰椎麻酔をしたうえで尿道から膀胱鏡を入れ、電気メスで腫瘍を切り取る治療です。また、再発防止のために抗がん薬の膀胱内注入が行われることがあります。
 
(2)膀胱壁のより深い部分に及んでいる場合
 標準的な治療としては、膀胱全摘除術および尿路変更術(膀胱を取ったあと、尿を出すための経路をつくる手術)が行われます。これは全身麻酔下で 行われる手術です。

膀胱がんに気づいたらどうする

 膀胱がんは血尿で始まることが多い病気ですが、血尿があればすべて膀胱がんというわけではありません。しかし、血尿を自覚したり、尿検査などで異常を指摘されたりした場合にはいろいろな病気が考えられるので、その際は泌尿器科や腎臓内科の専門医に相談してください。


  1. 2012/10/05(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

かなり嬉しい気分です♪♪

みなさま、facebook への誕生日お祝いコメントありがとうございます。
この年で誕生日って祝ってもらっても恥ずかしいだけ・・・・とも思いますが、実際コメントをいただいたり、家に帰ってケーキが買ってあると、ちょっぴり、いや、そこそこ、いや、かなり嬉しい気分です♪♪

DSC_0339.jpg

自分へのご褒美?に買いました。
少しずつ後退するおでこを悲観しながら、無駄な抵抗で目と頭皮マッサージをする私でございます。

おまけ、最近お気に入りの鉄拳デビルのプレミア画像
DSC_0333.jpg  DSC_0331.jpg


  1. 2012/10/04(木) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:6

あと20年、仕事を続けれるのか?

 私も今日で43歳、すでにバカボンのパパの年齢を超えました。
仕事を始めてから22年、幸いなことに日赤の定年は62歳なので、あと20年ありますが、仕事人生の半分を超えてしましました。あと20年でどれだけ社会のため自分のためにプラスになる人生を送れるか?考える年齢でもあります。

そこで久しぶりに人生曲線の登場です。
jinnsei.jpg

考えてみますと、仕事をする期間は40年もあります。
人生の半分以上を仕事に奉げる?訳ですから、よい方向にいくように努力しても損にはなりません!
認定資格や勉強会にてキャリアupすることは、必要不可欠なことであります。
もっと大きい視野で考えると、臨床工学技士というプロのライセンスを持って仕事につき、それも創世記から関わっている立場としては、後世まで良い方向に向くために考える時期にきたとも言えます。

我々の仕事は、独特?であるがために閉鎖的でもあり、「いつもこれでよいのか?」と感じながら仕事をしている訳で、それを平均化するために技士会活動に参加し、ブログ等で情報収集している訳です。

ところが、私も含めて日臨工に入会していても特には活動していません。入っている理由は、情報収集等ありますが、臨床工学技士という職種をよい方向にしていくために入っているのであって、そのためには自らが率先して活動しなければ何も進みません・・・・・・・こんな意気込みでよいでしょうか?ア・ニ・キ!


  1. 2012/10/03(水) |
  2. 技士会
  3. | コメント:1

SOBA CITY を利用したweb会議

facebook会議も使えそうですが、私どもは、いつも「SOBA CITY」を利用したweb会議をしています。

city.soba-project.com/
初期投資は、マイク(必要ならwebカメラ)で1000円程度で、使用料金も無料です。
タイムラグもほとんどなく、顔も確認でき無料とは思えない使いよさです。


web会議 準備方法
 

まず、会議の前までに「SOBA CITY」を検索して、ダウンロード(無料)します

ž   そして、SOBA CITY」のユーザー登録をしてください

1)    ログイン名:任意(個人の自由)で決めてください

2)    メールアドレス:使用するアドレス

3)    パスワード:任意で決めてください

4)    ニックネーム:任意(会議時、メンバー一覧に表示されますので分かるように)

5)    その他:任意で決めてください

 

ž   会議当日 決められた時間に ログインします

1)    上記の自分で決めた ログイン名,パスワードを入力してログイン

2)    セッション一覧から誰かがホストとなって事前に決めて連絡された「会議名」を見つけ、「参加」ボタンを押す。

   3)事前に決められたパスワードを入力すると会議参加状態となります。
  1. 2012/10/02(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

運動会の振り替え休日

 昨日は、運動会の振り替え休日なので日本食研の本社工場の見学に行ってきました。
愛媛県今治市にあるので、瀬戸大橋を通って、途中、香川でうどんを食べます。

うどんと言えば、有名な「なかむら」です。
983506.jpg
味は・・・・・期待しすぎか?そんなに美味しいとは思いませんでした。
店のレイアウトは悪すぎだと思います。

で、香川の名所??琴弾公園に寄ります。
寛永通宝という通貨を砂で作っています。



最後に日本食研です。
庭園・建物ともに、ウィーンのベルヴェデーレ宮殿をイメージ。


外からは3階建てのように見えますが、実際には5階建てといて、中で焼肉のたれを作っています。
庭園まで来ると、ほんのり焼肉のたれの匂いが・・・・・


で、しまなみ海道を通って、全行程500kmの旅でした。
関西から来るなら、道後温泉1泊がよいのではないでしょうか?

  1. 2012/10/02(火) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:0

FC2Ad