FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

LEDも暗くなる!?

 最近医療の世界でもLEDを使用した商品が増えてきました。
特に、新生児領域では、光線治療器も発売されています。

先日、ビリブランケットという光線治療器の光量が落ちたと現場で言われて????
調べてみると、確かに微妙に暗い??本来長寿命であるはずのLEDタイプの場合でもLED素子が破壊されて点灯しなくなったり光量が著しく落ちる場合があるそうです。装置本体にも基準光量が書いてあるため、メーカーに言って調べてもらうことにしました・・・・・が、図ったこともないようで(ええかげんな?)本社から測定装置を取り寄せて調べてもらいました!

P1010532.jpg

LED専用の照度計があり、測定すると、確かに暗い!本体のLEDの交換となりました。
折角なので、アトムのネオガードも調べてもらいましたが、こちらは異常なし

スポンサーサイト
  1. 2012/11/30(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

名機の更新を惜しむ

  セントラルモニタの更新がありました。更新された日本光電のWEP-4204は、11年使いましたが、ほとんど故障やトラブルも無く名機であったと思います。それに伴い送信機も122台中半数がチャンネル変更できるタイプになりました。
 これだけ台数が増えてくると「チャンネルチェック君」なしでは、チャンネルが決めれません!
 tomo321.web.fc2.com/

 でもって、購入は、CNS-6201:12人仕様です。9601も使っていますが、6200シリーズの方がスッキリしていてよいです。それにしても日本光電さん、いつになったら、簡単に過去波形の取り出しが出来るようになるのですか?期待していますよ!!

 IMG_1798.jpg
同じく、ベッドサイドモニタの名機:BSM-2301がもう購入できない!とのことで、あまり、乗り気ではなかったのですが、写真のPVM-2301に更新しました。それにしても誘導ケーブルの取り付け向きおかしくありませんか!?
やはり、10年の歳月では、名機を超えられませんか?
  1. 2012/11/30(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:4

勢いがあってうらやましい!

 先日の血液浄化研究会で、出会ったツカザキ病院の元同級生の良ちゃん。彼は、やんちゃだったのでダブってしまいましたが、個人病院ということもあって、就職してからは仕事に能力を発揮して充実した毎日を過ごされているようです!
p-gaikan.jpg
で、そのツカザキ病院の勢いがスゴイ!特に、眼科!!
医師数:16名?彼も急に増えすぎて分からないよう・・・、視能訓練士21名??
www.tsukazaki-hp.jp/ganka.html

眼科開設は、5年ほど前なんですが、今では、手術室1室で4000件の眼科手術!土日も手術し、時には夜中まで手術しているそうです・・・・・・夜の10時に予定手術のOP出しってすごいものがありますが・・・・
現在は、前の駐車場に大きな病棟を建ててまして、さらに手術をたくさんするようです。レーシックも始めるようで、うまくなったころに、安くレーシックしてもらおうかな?とも思いました。

また、グループ3病院があって、透析80床程度、透析患者もどんどん引き受けています。臨床工学技士数も16名?って言っていたかな?まだまだ、増員するようです!!うらやましい!地域の病院でレベルの上がることはよいことです。切磋琢磨して頑張っていきたいと感じました!

  1. 2012/11/29(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

NxStage に期待する

昨日、第17回 播磨血液浄化研究会に参加してきました。

もともとは、フサンの利用促進のために鳥居薬品が急性血液浄化研究会として発足したのですが、フサンもゾロ品に置き換わってきていることもあり、内容は、急性血液浄化から慢性透析よりにシフトしてきているようです。

で、あかね会土谷総合病院 川西先生の血液透析ガイドラインの話が聞けるということで、100名程の参加者があり、盛況でした!また、半数以上が技士の参加で、近隣の主なCEさんは参加しているようにも思いました。

で、その中で、面白そうなネタを!(未確定ネタです)

 ・次回保険改訂で、血液浄化器の分類が変わる?
   区分として、現在のⅠ~Ⅳ型、Ⅴ型、S型の3種類に分類される

 ・次回保険改訂で、On-Lineの点数が上がる?
  それにより、世の中の半数程度はOn-Lineになっていく???
nxstage.jpg
 ・アメリカの透析装置:NxStageが承認され、日本でも使えるようになる???
  この装置は、回路装着がワンタッチで在宅やICU領域で急増するかも?
  youyubeで簡単さが検索できますので、ぜひ見てください。


  1. 2012/11/28(水) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:2

滴下制御装置

 化学療法室で使用している滴下制御装置 「フォローサイン」

自動点滴装置 FLOWSIGN(フローサイン)
 

当院の化学療法のプロ達??は、点滴漏れが怖いということで輸液ポンプを使わない!ということで大量購入しましたが、しばらくすると、輸液ポンプでしか無理な場合も結構あると言われ、輸液ポンプも設置することに・・・・・

でもって、フローサインは、一見簡単に見えますが、簡単=操作も簡単ではなく、滴下開始の時に慣れ?相応のテクニックが必要です。慣れていない人が使ってフリーフローを起こしたことがありますので、化学療法室以外では使用しないことにしています。
同種ではドリップアイという装置もあります。最近、点滴筒保持部分がよく壊れるということだけで、ドリップアイに買い換えてほしいと言ってきましたが、よく見ると同じ部品のように見えます。いったいどちらの装置がよいのでしょうか??ドリップアイの故障率やサービスについてご存知の方は、コメントくださいませ♪
ドリップ・アイ NE-1

  1. 2012/11/27(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

お勧めページ

私の最近の情報収集は、facebookが主流となりつつあります。
またまた、お勧めページを発見しました!

新生児・小児の医療機器コミュニティ

あるページを抜粋します。興味のある方は覗いてくださいませ♪

心拍呼吸モニタを正しく使うには⑦
ー良い電極の選び方③ー

~よもやま話~
 今ではリード付きの電極が当たり前のように使用されるようになりましたが、このリード線付きの電極が発売されるまでの歴史?についてお話しさせてください。
 もう、20年近く前のことでしょうか。私の上司であった小池元技師長は、以前、三井記念病院MEサービス部で働いておりました。その時の技師長であり「MEと言えば小野 哲章」(現、滋慶医療科学大学院大学教授)と言われるほど大変有名な方の下で働いておりました。小
池元技師長は、電極や電メスの対極板のインピーダンスに関して興味があり研究をしていました。
 ある時、小野先生が伝導性の布(電気を通す布)を小池元技師長に渡して、これでボタンの必要の無いリード線付きの柔らかい電極が作れないかと相談してきました。
 すでにこの時にはボタン型のポリマー電極は発売されていたので、そのボタン電極を作っている大手のN社さんに伝導性の布を見せて相談したのです。
 しばらくたって、N社さんは伝導性の布と導電性のポリマーを使ったリード線付きの電極をサンプルとして持参したのです。しかしながら、簡単には製品化されませんでした。
 その後、しばらく経ったら、N社さんから電気を通しかつX線を透過する布とリード線(たぶん両方ともカーボン(炭素)の素材だと思いますが…(共に黒くて繊維状だった))を組み合わせたで作られた電極が発売されたではありませんか!!!
 サンプルを作った後、様々な改良が重ねられたのだなと思いました。
 しかしながら、このアイデアを出したのは小野先生であり、小池元技師長であり、一応私も?でしたから、お礼ぐらい言われても罰は当たらないじゃない?って思いました。
 まあ、開発なんてこんなもんです。
 そんなこんなで、今、皆さんが使用している、リード線付きのポリマー電極(写真)は、私達(かなり言い方が変わってるー!小野先生、小池元技師長、すいません!!)が原型を作ったのですー!

 ちょっと自慢話でした。

 
写真: 心拍呼吸モニタを正しく使うには⑦<br />ー良い電極の選び方③ー<br /><br />~よもやま話~<br /> 今ではリード付きの電極が当たり前のように使用されるようになりましたが、このリード線付きの電極が発売されるまでの歴史?についてお話しさせてください。<br /> もう、20年近く前のことでしょうか。私の上司であった小池元技師長は、以前、三井記念病院MEサービス部で働いておりました。その時の技師長であり「MEと言えば小野 哲章」(現、滋慶医療科学大学院大学教授)と言われるほど大変有名な方の下で働いておりました。小池元技師長は、電極や電メスの対極板のインピーダンスに関して興味があり研究をしていました。<br /> ある時、小野先生が伝導性の布(電気を通す布)を小池元技師長に渡して、これでボタンの必要の無いリード線付きの柔らかい電極が作れないかと相談してきました。<br /> すでにこの時にはボタン型のポリマー電極は発売されていたので、そのボタン電極を作っている大手のN社さんに伝導性の布を見せて相談したのです。<br /> しばらくたって、N社さんは伝導性の布と導電性のポリマーを使ったリード線付きの電極をサンプルとして持参したのです。しかしながら、簡単には製品化されませんでした。<br /> その後、しばらく経ったら、N社さんから電気を通しかつX線を透過する布とリード線(たぶん両方ともカーボン(炭素)の素材だと思いますが…(共に黒くて繊維状だった))を組み合わせたで作られた電極が発売されたではありませんか!!!<br /> サンプルを作った後、様々な改良が重ねられたのだなと思いました。<br /> しかしながら、このアイデアを出したのは小野先生であり、小池元技師長であり、一応私も?でしたから、お礼ぐらい言われても罰は当たらないじゃない?って思いました。<br /> まあ、開発なんてこんなもんです。<br /> そんなこんなで、今、皆さんが使用している、リード線付きのポリマー電極(写真)は、私達(かなり言い方が変わってるー!小野先生、小池元技師長、すいません!!)が原型を作ったのですー!<br /><br /> ちょっと自慢話でした。<br /><br /> ところで、電極メーカーの方が読んでいたらご質問です。<br /> 銅線で作られたリードとカーボン(炭素)のリードでは銅の方が電気を通しやすいですよね?<br /> 導電率は、銅:1.68×10nΩm、カーボン:1.64×10μΩm<br /> 銅の方がカーボンより1000倍電気を通しやすいと解釈しましたが…<br /> <br />なお、今まで載せた電極の写真は一例でコマーシャルではありませんのでお間違いなく…<br /><br />次回に続く・・・


  1. 2012/11/26(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

細菌のリアルタイムモニタリングシステムの開発

 我が兵臨工所属で、千葉科学大学危機管理学部医療危機管理学科の楢村友隆助教は、リオンと共同で、人工透析液の汚染管理における細菌のリアルタイムモニタリングシステムを開発しましたそうです。
 www.rion.co.jp/dbcon/html/news_121122.html

まあ、彼の話を聞いていますと、いつも次元の違う話ばかりなので、いつかは教授になられると思います。1台セルシオが変えるくらいの価格のようですので、すぐに普及とはいきませんが、将来に期待です!

◇開発の背景
 現在、人工透析治療に用いる透析液は、各施設にて調合作成され、透析液供給装置を経て直ちに人工腎臓に供給されます。1回の治療に使用する透析液の量は 約150Lにもおよび、半透膜でできたダイアライザーと呼ばれる人工腎臓を介して血液と透析液が触れ合い、透析液の一部は血液中に移行します。
 そのため、透析液の汚染管理には細心の配慮がなされていますが、培養法を代表とする従来までの細菌検出方法では、結果を即座にフィードバックすることが できず、安全面で課題が残っていました。さらに、近年普及が進みつつあるオンラインHDF(血液透析濾過法)では、体内に大量の透析液を注入するため、よ り厳密で迅速な透析液の汚染管理が求められています。
 これらの課題を解決するために、迅速・高精度をキーワードに蛍光染色法などを中心に検討が行われてきましたが、現状では透析液のサンプリングや染色など の前処理操作を除外することができず、リアルタイムに細菌をモニタリングすることは困難な状況でした。そこで、培養操作に加え、サンプリングや染色などの 前処理操作を必要としない生物粒子測定装置を使用した細菌のリアルタイムモニタリングシステムの開発を行いました。

水中の生物粒子測定装置

  1. 2012/11/26(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いまさら治りません!!!!

テレビ番組
浜田雅功.  漢字の書き順をやっていました!
私は、小学1年生から挫折です。
漢字には、ルールも存在するようですが、書き順いまさら治りません!!!!

続く番組、大門未知子(米倉涼子)に出てくる、内田有紀!
ネットでは急に老けたと噂も私は、今でもイケる!?

◆筆順をまちがいやすい漢字
小学生の漢字ですが、同じような部首を含んだ漢字はいくつもあるので、
応用できると思います。

●「ノ」から書く漢字=右・有・若など
 「左」「石」は「一」(横棒)から書き始める。
布HJ


●「非」は左右どちらも、たてから書き始める。
 「非」をふくむ漢字=悲・罪・俳・排
非HJ

●しんにゅう(しんにょう)は旁(つくり)を書いてから最後に3画で書く
過HJ

●「りっしんべん」は<左-右-たて棒>の順
情HJ

●「けものへん」は「ノ」右上から左下へ)から書き始める
犯HJ

  1. 2012/11/22(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

点滴スタンド

点滴スタンドには少しうるさい私。久しぶりに、なるほど!という商品を発見!!

コクヨファニチャーは、歩きやすく使いやすいデザインと収納効率を向上させた医療施設用「点滴スタンド」を、12月20日から発売するようである。  什器屋もこの業界の機器備品を考えてきましたか!?
www.kokuyo.co.jp/com/press/2011/11/1207.html

水平スタッキング可能で、省スペースで収納、TOPさんにもありましたね!
変形4輪なので動きが心配です?
111115b0d376204f.jpg    1111156a1930fb30.jpg
支柱に近づける脚形状により、足元が不安な患者さんも、身体の前で両手でハンドルを保持し、無理のない姿勢で歩行 できます。また通常の点滴スタンド同様、身体の側方で片手で保持することも可能。サークル型ハンドルは、持ち方の方向性を問わず握りやすく、チューブ類が 引っかかりにくい形状で、歩行時の持ちやすさと安全性に配慮しています。


  1. 2012/11/22(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

もう、空っぽやがな!?

 いや~鍋がうまい季節となってきましたね~♪

遅ればせながら、嫁がボジョレーを買ってきましたので、軽く一杯・・・・・・

もう、空っぽやがな!?

DSC_0393.jpg

チーズも止まりません・・・・・・
私の好きなのは、切れているチーズ!

チーズは、糖分 少な目で太りにくいです、塩分多めですが・・・・・・
そんなこと、考えていたら、何も食えるか~~!!

  1. 2012/11/22(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

液晶テレビの二の舞にならねばよいのだが・・・

【MEDICA 2012】世界最大の医療機器展では、Samsung社も巨大ブースを構える

そういえば、先日大学の先生が韓国の医療機器メーカーは、急成長するだろう!って言われていました。1例を挙げると、ラジオ波焼灼装置、現在は、クールチップがシェアを独占していますが、韓国のメーカーが先端部分の焼ける範囲を調節できる装置を開発した。それもごく短時間に・・・・・

国を挙げて、医療に力を入れている韓国!!液晶テレビの二の舞になるのは目に見えている・・・・!

韓国第3の都市 テグ市は1970年代ごろまでは繊維産業で栄えた都市として知られる。しかし今、街を歩くとあちらこちらから「MEDI CITY(医療の街)」というキャッチフレーズが目に飛び込んでくる。同市は今、医療産業都市としての一歩を踏みだそうとしているのだ。長年に渡り街を支 えてきた繊維産業に変わり、「今後30年間は、地元の経済を牽引する産業になる」(テグ市近隣の慶北道知事のKim Gwang Yong氏)との期待を寄せている。

総投資額は4兆ウォン超

 2011年10月末には、建設予定地の一角で盛大な起工式が開催された。大型のスクリーンを設置したり花火を打ち上げたりするなど、雑風景な空き地に似 つかわしくない盛大な演出に加え、韓国の大統領に次ぐ“No.2”である国務総理のKim Hwang Sik氏を来賓として迎えた。「国務総理はめったなことでは来賓として登壇しない。今回のプロジェクトに対する自治体や国の力の入れようがうかがえる」 (ITジャーナリストの趙章恩氏)という。

テグ
国務総理のKim Hwang Sik氏

 まずは2013年8月に第1段階の工事を終了し、稼働を始める計画だ。その後も2030年まで投資を続けていくという。2030年までの総投資額は、4 兆6000億ウォンに及ぶ。このうち韓国政府が8000億ウォン、自治体が1兆2000億ウォン、民間企業が2兆6000億ウォンをそれぞれ負担すること を見込んでいる。


  1. 2012/11/20(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

CE実態調査 必ず提出しましょう!

日本臨床技士会より  CE実態調査用紙が届いているかと思います。

我々の職域向上に貢献する資料となります。必ず、提出しましょう!

で、早速やってみましたが、質問数が多い!答えにくい!20分はかかりますね~



以下、川崎会長からのお願いです。

厚労省では「特定行為看護能力認証制度」について大詰めを向かえております。
そこで進められいている、特定行為は臨床工学技士の日常業務も数多く列挙されるなど、チーム医療のあり方に関して重大な局面を向かえております。
この様な中、当会会員に対した、「臨床工学技士に関する実態調査2012」が届いているところですが、前回の調査において回収率が30%を割る状況でしたので、今回は少なくとも半数以上の回収率となる様、貴会管下の会員へ対し、周知及び返送の徹底をお願い申し上げます。
  1. 2012/11/20(火) |
  2. 技士会
  3. | コメント:2

呼吸器離脱

アメリカ帰りの「りょう」さんのページでも少し触れられていた、

INTENSIVIST vol.4 no.4 はとても興味深い内容でした!!
麻酔科の先生なら持っている方が多いので見せてもらってもよいのではないでしょうか?
こちらのページにも編集者の思いが書かれています。
51yeJe.jpg

【特集】呼吸器離脱
人工呼吸は,その始めと同様,あるいはそれ以上に終わり方が重要です。しかし,これまでの出版物では,人工呼吸のモード や設定法,機械の原理やその扱い方,人工呼吸が必要な病態や患者のケアに関する解説が中心となり,離脱は十分に解説されてきたとは言えません。そこで,本 特集は徹底的に“終わり”に注目しました。
人工呼吸器離脱に関して,これ一冊で人工呼吸にかかわるすべての医療従事者が理解でき,ベッドサイドに置いて便利で,5年間使用に耐える特集と考えています。

1. 標準的な人工呼吸器離脱:歴史,方法
Part 1:人工呼吸器離脱法の歴史:SBTという概念が生まれた背景
  鈴木 涼平 昭和大学藤が丘病院 救急医学科
  讃井 將満 東京慈恵会医科大学 麻酔科 集中治療部

Part 2:SBTの技術的側面
  安田 英人 武蔵野赤十字病院 救命救急センター

2. 人工呼吸器離脱困難
Part 1:疫学,原因,治療
  田中 竜馬 Pulmonary & Critical Care Medicine, LDS Hospital
Part 2:各種の換気モードを理解する
  奥田 晃久 東京慈恵会医科大学附属病院 臨床工学部

3. 抜管のすべて
Part 1:抜管総論
  竹内 広幸 健和会大手町病院 麻酔科・集中治療部
  讃井 將満
Part 2:抜管前にできること:抜管後喉頭浮腫の診断・予防・治療
  岩井 健一 東京慈恵会医科大学 葛飾医療センター 麻酔部
Part 3:抜管後にできること
  瀬尾 龍太郎 神戸市立医療センター中央市民病院 集中治療部
Part 4:抜管,再挿管のテクニック
  飯塚 悠祐 松江赤十字病院 麻酔科・集中治療室

4. 呼吸器離脱を目的としたリハビリテーション:理学療法に根拠はあるのか
  齋藤 敬太 東京慈恵会医科大学 麻酔科 集中治療部


特に、各種の換気モードを理解するの内容は面白いです。

まだまだ、研究段階のようですが、エッセンスだけ少し・・・・・・・
初回、SBTで離脱できない2割の患者に対する換気モードの優劣の考察


 ・PSV・・・もっとも頻用されている換気モード。有用性は高い

 ・NAVA・・・・サーボiに搭載可能な換気モード(本邦未承認)
         呼吸筋活動をとらえる
         PSVに比べ過剰サポートを制限可能。呼吸器非同調を防げる?

 ・ATC・・・・抜管成功率は、PSと同等であった

 ・PAV・・・・患者-呼吸器の同調性を改善する

 ・SmartCare・・・抜管までの期間が有意に短い
            人員(優秀な)不足している施設には威力を発揮

 ・ASV・・・・離脱までの時間は短縮。離脱成功率に差は見られない

 ・NIV・・・・初回SBTに失敗した患者では有用か?再挿管不要な点
       支持する研究も増えてきた。今後に期待?


  1. 2012/11/19(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

新幹線の車内では駅弁を

 いや~!とうとう呼吸認定士の試験が終わりました。
午後は、出来たのですが、午前中は微妙な問題が多かったですね!?なんせ、合格率が6割程度ってことなので、何点取ればよいのか分かりませんので、少し不安です。
 ちなみに、問題は全140問ですので、 6割=84問正解 、7割=98問正解となります。

で、東京へ行くと、 帰りの新幹線の車内でいつも駅弁を食べます。 
今回は、開放感があるので、500ml缶ビールを2本持ち込みます。ossanのように500mlを5本も飲めません!

最近はこの「貝づくし」を好んで食べています。 

イタヤ貝(ハマグリもどき?) 
アサジ貝(ホタテもどき?) 
アサリとシジミが入ってます。 
炊き込みご飯(微妙な薄味)の上に、ちょっと濃いめで少しずつ味付けの異なる 
貝がのっています。駅弁なので冷めたのを食べるのが前提の味付けです。 


東京駅グランスタのランキングも発見!どれもおいしそう!!

第5位 築地 竹若 『海鮮丼』~1200円

『さかな竹若』初のテイクアウトショップのお弁当

第4位 とんかつ まい泉 
『ヒレかつとたまごのポケットサンド』~470円

まさにポケットサイズのポケットサンド。小さいながらボリューム満点


第3位 豆狸 『いなり詰合せ5個』~609円(価格は変動アリ)

食べやすさもあって人気のいなり寿司セット



第2位 浅草今半 『牛肉弁当』~1050円

2008年に続き今回も上位にランクイン



第1位 eashion 『イベリコ豚重』~1000円

開業当初から定番商品として人気

「eat」×「fashion」という造語が店名の洋惣菜ショップ・eashion(イーション)。働く女性に人気のこのお店の定番商品『イベリコ豚重』 が、1年間に約89000個を売り上げ、堂々第1位に輝きました。

  1. 2012/11/19(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

DESとBMSのどちらを優先?

m3.comよりwww.m3.com/sanpiRyouron/article/160618/
急性冠症候群(ACS)に対するステント治療の選択肢を巡って考えてきた。薬剤溶出ステント(DES)を用いる選択肢とベアメタルステント(BMS)を用いる選択肢のいずれにも利益と不利益が挙げられた。妥当な選択とは。

ACSに対するステント治療の方針について投票を実施。
薬剤溶出ステントへの慎重な意見は強いようだ。
医師の判断を介在する必要性は依然高いようだ。


 臨床賛否両論では、ACSの治療としてDESとBMSのどちらを優先するかを比較。 有効回答数は747人「DESを優先」は34%、「BMSを優先」は20%、「どちらとも言えない」は46%となった。

ステント考えてくれてうれしい

 BMSを優先する立場から意見を述べた日本大学循環器内科助教の高山忠輝氏は、「今回の投 票結果を見ると、どちらとも言えないという意見が46%と最も多いことが特徴と思われる」と指摘。「DESをACSに使用するに迷いのない人は34%で、 いまだにDESの使用に不安を持つ人が20%いた。ケースバイケースと考える人が多いのだろう思う。臨床の現場では、緊急症例における患者背景をすべて把 握することは不可能。限られた時間、限られた情報から的確な判断が要求される。循環器救急を担当するものとしては、症例により使用するデバイスも考えなが ら使用する姿勢が見られたことはうれしい限りだ」と述べる。

 その上で、「BMSの支持した20%の方は、ステント留置後の出血性合併症を経験したり、 担癌患者などの経験をしている人が多かったのではないかと思う。DESを支持された方は、メタ解析などで、第2世代DESの使用により得られる効果は目を 見張ると、最近の知見を重視したのだろう」と推測する。

 高山氏は「まだ、DESの長期に関してのエビデンスは十分に確立されたわけではない。高齢 化により、心房細動患者も増加し、抗凝固療法が一生必要な患者も今後ますます増えてくる。閉塞性動脈硬化症(ASO)合併症例などは抗血栓療法を受けてい る患者も多い。出血リスクを考えると長期の抗凝固薬の2剤併用療法(DAPT)を上乗せしにくい症例もよく経験する。今後もステントについての検討を継続 し、大いに議論すべきと思う」と感想を述べる。

治療方針に加えて医師の判断

 DESを支持する立場から意見を述べた、天理よろづ相談所病院循環器内科部長の中川義久氏 は「DESとBMSのそれぞれの立場から見た得失は、立場を返せば全て表裏一 体となる。現実的には、個々の患者の病態を基に個々の医師が判断する。心筋梗塞患者に対しても、DES を使う場合も BMSの場合もある。この判断こそ医師が存在する本質的価値であり、ガイドラインのアルゴリズム通りに患者の治療方針が決まるのであれば医師は不要だ。そ の個別の判断を確かなものとするために、今回の『臨床賛否両論』の内容が役に立てば幸せだ」と話す。

「薬剤溶出ステントを優先」が多い。
  1. 2012/11/19(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

内視鏡手術は増える一方!

木曜日の9時からは医療ドラマの対決です。

米倉涼子がフリーの外科医を演じる「ドクターX~大門未知子~」視聴率18・6%、
仲里依紗主演の「レジデント~5人の研修医~」8・4%

フリーの外科医 VS 研修医物語

って感じでしょうか!?
研修医の先生にどちらを見ていますか?って聞いたら、そら~米倉でしょう!って

ちなみに、僕も米倉みています。面白いですもの・・・・


最近、当院では、胃や腸の内視鏡手術が多く行われています。胃の手術の1/3が内視鏡で実施しているようです。並列での実施もたまにあり、立ち会う我々としては、ややこしさ満載です。

昨日、LDGの勉強会がありましたので、少し知識のおすそ分けです。

腹腔鏡下幽門側胃切除術 Laparoscopic Distal Gastrectomy (LDG)
腹腔鏡下胃全摘術 Laparoscopic Total Gastrectomy (LTG)

 胃の下2/3を切除する術式を幽門側胃切除と呼びます。
 また、胃を全部摘出する方法を胃全摘術と呼びます。

少し前までは、LADG、つまり、アシスト=体外に胃を出して縫合する手技が主流のようでしたが、最近は、体位も気にせず、術後の予後も変わりがないということで、アシスト無しに移行しているようです。

で、いくつかある普及要因を考えてみました。
 ・手術画質の向上
 ・自動吻合器の性能向上と保険点数のup
 ・手術手技が上手になった

先生が一番やってみようと思ったのは、術後の回復の速さのようです。ある患者さんは翌日にじくそーパズルをしてそうです。身体的、精神的に余裕のある状態でないとなかなかパズルは出来ないよな~って言われていました。

  1. 2012/11/16(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3DSのソフトばかり

 今日は、次男の誕生日、もう7歳になります。
あと数年もすると、可愛げも無くなるのでしょうか・・・・・?
DSC_0387.jpg

で、プレゼントに数日前から、ニンテンドーDSのソフトをおねだりしています。
しか~し、新しく発売されるのは、ニンテンドー3DSのソフトばかり・・・・・・
DSの本体を買い換えろ!と言わんばかり!!
けど、買ってしまうのでしょうね!時代に流される私としては・・・・・

時代と言えば、兵庫県臨床工学技士会もfacebookのページが立ち上がりました。ただし、まだまだ、活用はされていません。っていうか、使いこなしていない人が多いのかも??ossanのように過剰に情報提供してくれる人もおりますが・・・・・
ただ、最近の情報源としては、facebookが多いのも事実です。
京都さんのページも立ち上がっていますし、これからの若い人向けのSNS環境・共感ツールとして活用していきたいものです。

  1. 2012/11/15(木) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:1

ZS-630Pが発売

 日本光電より ZS-630Pが発売されました。

67l02j00.jpg
従来品のZS-930Pより、一回り小さく軽くなり電池の持ちもよいようです。
病棟によって、SPO2付きを選ぶか、軽さを選ぶか、好みが分かれているような気もします。
液晶でなくてもよいので100g以下で電池の持ちを長くしてくれれば、もっと使われるでしょう!

ZS-630P     ZS-930P    ZS-530P    ZS-910P
65×98×30mm   78×122×26    78×122×26   54×85×22  
約125g         約180g       約230g      約85g
                  

こちらは、少し前からある ZS-530Pです。
電池の持ちが3日程度なので当院では採用していません。
こちらは、中途半端です。もっと画面を大きくして、充電池ありでAC駆動も出来れば人気が出るかと思われます。そして、ベッドのボードに引っ掛ける金具を作成すれば使いやすくなってよいと思います。
672j000000.jpg

  1. 2012/11/14(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

解散風が吹けば、霞ヶ関がよろこぶ?

 石原慎太郎らを共同代表とする新党が結成された。党名は「太陽の党」で、 日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)などと連携した第三極が、政治の閉塞状況を破る原動力となることを期待したい。

石原氏は会見で、日本維新の会などとは「必ず大同団結する」と宣言した。

石原氏は、官僚政治をぶっ壊すために都知事となった訳ですが、ぶっ壊せないために中央政界に戻る・・・・・ちょっと、支離滅裂な感じも否めませんが、日本の仕組みを根本的に変えなければいけないとも感じています。それは今しかないとも思いますので、大同団結には期待します。今の政治は何も決められない!原発なんかがいい例です。取り急ぎ、危ない原発は今すぐに50%の原発を廃止すればいいんです。

『キャスト』朝日放送11月13日】で面白いことを言っていました。
 
伊藤史隆:
年内解散の風を吹かせてるのは、ズバリ、〝霞ヶ関官僚〟だと古賀さんは言いますが。
 
古賀茂明:
つまり官僚が自分たちの都合のいいところで、都合のいいようにうまく解散に持っていきたいと…
 
伊藤:
その図式なんですけど…
古賀さんは、官僚が〝魔の囁き〟を、安倍自民、野田総理、マスコミといったところに繰り返していると。
 
古賀:
まず安倍さんは、どうしても年内解散がしなくちゃいけないという立場にいるワケですね。
ところが、「特例公債法案」を人質に取ろうと思ったら、「何やってんだ」って国民から言われてですね、協力しなくちゃいけなくなった。
だんだん、追い詰められてるところで財務省は、「解散を取るためには、実はいい方法があります」と。
「選挙後、自公民でやろうよ、と。そういう話をしてください。そしたら解散取れますから」、そういう話を囁くワケです。
 
伊藤:
でも、なんで…財務相はそうしてくれる方が嬉しいから囁くんでしょ?
 
古賀:
それは、第三極と組んで、天下り規制でもされたら困るからです。
安倍さんは昔、総理の時、渡辺喜美さんを行革担当大臣にして、天下り規制をやったんですね。
小泉さんでもやれなかったことをやったんです。
安倍さんはもしかすると、選挙後、「みんな」や「維新」といった第三極と組むかもしれない。
これ、もし渡辺さんだけじゃなくて、橋下さん、石原さんといったとこまでくっついてくると、破壊的な力でとんでもない事になると。
そういう危機感があるので、「自公民路線」に持っていきたいんで、「私たち官僚がガンバりますから、自公民でいってください」と。
 
伊藤:
次に、野田総理にも囁きました。
「解散を延ばすと〝ウソツキ〟のレッテルを張られ、選挙に不利になりますよ」。
で、「早期解散と引き換えに、選挙後の自公民連立を取りましょうよ」と。
 
古賀:
野田さんは、次の選挙、どうせ負けるってわかってるんですね。
そうすると、その後、ただの野党になるか、それとも、自公と組んで、次の連立与党の一員になるか、まあ、連立じゃなくても、政権に何らかの力を行使できる立場に残れるか。
「それを自民党に約束させましょう」と、「その代わりに、解散を早くやりますからということで、取引すればいいんじゃないですか」ということを囁くワケです。
 
伊藤:
そして、仕上げはマスコミに囁いたから、ワッと広がった、解散風が吹いたと…
たしかに先週末から、急に言われだしましたね。
それは、こう囁いたそうです。
「極秘だが、うちの幹部が予算編成の作業を止めるように指示した」…
 
古賀:
まあ、ウワサですけども、こういうウワサがバーッと流れたんですね。
財務省が予算編成を止めるなんて普通じゃあり得ないです。
なのに、そういうことを言ったっていうことは、「財務省は完全に解散は年内だと知ってるんだ」と。
そのようにマスコミが受け止めたんですね。
 
伊藤:
たしかに、〝極秘〟と言われると、マスコミは弱いですね(笑)。
でも、なんでそこまでして年内解散したいのか?
 
古賀:
財務省にはこういう理由があるんです。
ひとつ、非常に大事なことは、年内に解散してもらえれば、新しい政権のもと、予算編成が一回で済むんですけど、年が明けてからの解散になるとですね、年内に民主党が予算編成をやって、年明けに選挙をやって、また新しい政権が予算編成をし直すってことになる。
これ自民党がなったら、一回決まったものを全部ひっくり返すかもしれない。
それは避けたい。
それから、そういうゴタゴタは景気を悪くさせるかもしれない。
来年夏に景気が悪くなって、秋に消費税を決めるんですが、そこで決めれなくなるかもしれない。
法律を通したのに増税が先送りになるかもしれない。
 
伊藤:
自公民政権になれば、ある程度、官僚とある程度、話が通じるから、第三極が政権に入らないように囁くと…
 
古賀:
今、TPPを野田さんが手を挙げるってこと言ってますよね、それで民主党が割れると。
なんで、そんなことを野田さんするんだろうって、思いません?
安倍さんから見るとですね、民主党と組むにしても、輿石さんの日教組はじめ、組合に支えられた連中とは組みたくない。
そこを組むためには、彼らをむしろ追い出した方がいいと。
TPPを旗に掲げるとですね、安倍さんが民主党と組みやすくなるだろうと、それで官僚は野田さんに、「TPPを対立軸にして新しい自公民政権をつくったらどうですか?」と囁いて…ここら辺は経産省なんかも一緒にやってると思いますよ。

「風が吹けば桶屋が儲かる」って言葉ありますけど今回は、
解散風が吹けば、霞ヶ関がよろこぶ」と、いう仕組みになってます。
解散ていうのは、総理しかできない特権事項なはずなのに、
官僚が裏に回って動かしてる。
選挙後の政権の枠組みまで、霞ヶ関が影響力を行使してつくっていこうと


  1. 2012/11/14(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

至適透析解析シート

 私の後輩の中でも、一際活躍中なのが、川崎医科大学付属病院の小野淳一くんだ!急性血液浄化の領域では、Drのような雰囲気を漂わせ、技士会活動でも岡山の副会長をしているようだ。拍手

そんな彼が、クリアランスギャップ(CL-GAP)簡単に解析できる『至適透析解析シート』ってのを作ったようだ!しかも、無料で配布するとは、見た目通りの「太っ腹」だ!
optimal-dialysis.jp/download.html

CL-GAPとは理論的なクリアランス値と、実際のクリアランス値の間にある誤差が何%あるのか
という事を基にして、再循環やアクセス血管の異常を推測するものである。

Kt/Vの所で挫折してしまっている私としては、なんかスゴイことをやっている・・・・のは何となくわかるのである!?

  1. 2012/11/13(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ARTが引けん!?

 私は、眠っているときに夢を見ることは少ないんですが、久しぶりに悪夢を見ました・・・・・・それも結構覚えておりまして、内容は、脱北者となって脱走する夢なんですね!!脱出してもまだ先があって・・・・・っていうような、何か不吉なことが起こらなければよいのですが・・・・・・眠れないので、新聞配達の音を聞きながらスロ日記を書いております!

夢と言えば・・・・・・・・
 パチンコ屋の開店前の行列です。みんな勝つことしか頭にありません
!!昨日は11月11日(ぞろ目ということで、3名で出撃してきました。店は1100台あるビーナスさんです。回転15分前に到着!いつもと違い駐車場に余裕がありません!人でごった返しています!!夢見る大人たちの多いこと(自分も含めてバカばっかり)

 で、整理券のある人から入場です。列が永遠と続きます・・・・・その数ざっと1000名!!?列が終わりません。台が空いているかすら心配です。なんとか北斗の空いている台に着席できました。前日、出ていたので誰もが敬遠している台です。打ち始めると、何も引きません!1万円くらいで強ベルと単チェを引いたので当たったな?と思っていましたが、スルー、両隣がボーナス、それも左側は北斗揃いを引いたので、深追いせずに止めます・・・・・・っていうか、立ち見している人いるやん!うろうろして、シオサイの処女台を発見!3千円で200G回ったので、もしや?とも思いましたが、バケを引いてからは、1千円30Gほど、他に打つ台もないので、myホームグランドへ店移動・・・・・ちなみに、連れはトロピカーナしか座れずも、たぶん唯一の⑥に座り勝って帰ったそうです。おめでとうです。

 で、2件目ですが、まずは番長から、ボーナス1/165、260G放置の台で400まで回す気でいると320で青7弁当箱解除!?頂ましたと思うもスルー、その後260以内に5回引くも頂スルー・・・・止めです!
 次は、鉄拳デビルです。5kで子役も引かなく、ベタピンっぽいので、普通の鉄拳に移動、1kでボーナス連打とラッシュに入りました。半箱ほどでもまれて、デビルに投資・・・・音沙汰なし
 持ちコインでモンハンに移動!投資なしにボーナス4連打するもラッシュなし!?半箱ほどでもまれて移動、デビルに投資、6連して1箱になり、時間も6時を回っていたので交換しました。ちょこちょこ掛ったのですが、ARTに恵まれず ー15K
次回は、有休とって平日に行こうっと!
  1. 2012/11/13(火) |
  2. 打つ
  3. | コメント:3

有給休暇を

 今年も残すところあと1か月ちょっと・・・・・みなさんは、有給休暇をどのくらい消化したでしょうか?
ちなみに私は、13日取得。部署平均12日ってことろでしょうか!?まあ、ME室では、休日の2/3を誰かが出勤しているので、もっと休んでも??とも考えている。
 一方、休みにくいと思われていた、看護部でも平均15日程度とっているようです・・・・もしかすると、有給日数と離職率の相関があるかもしれない。


 ただ、世間の技士仲間は、「なかなか休みが取れない」と嘆く声も少なくない。では、実際の有給休暇の取得率はどうなのか。有給休暇取得率の3年平均値のランキングを調べてみました。世の中では、優秀な企業ほど、有給日数が多いのかもしれない・・・・

toyokeizai.net/articles/-/9442
  im01.jpg

まず業種ごとの平均値をご紹介する。業種別では電気・ガス業の取得率が78.9%と最も高かった。続いて輸送用機器71.6%、ガラス・土石製品67.0%と続く。一方で最も低いのは小売業29.4%。他にも建設業32.5%、倉庫・運輸関連業34.5%、不動産業35.3%などが下位となった。

個別企業のランキングを見ていこう。1位は100.4%でダイハツ工業、ホンダの2社。ダイハツは半日単位の取得制度などを整備。ホンダは有休残が20日以下になるように計画的な取得に取り組んでいる。

  1. 2012/11/12(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日本はMRIが好きですね~

 昨日、一定の条件を満たした場合に,MRI検査が可能となる,心臓ペースメーカ「メドトロニック Advisa MRIの説明を受けました。

ペースメーカの外装を特殊素材に変えたのかと思いきや、外装自体は従来品とほとんど変わっていないようですが、電子回路をそれぞれ独立して配置するデザインによって回路間の干渉を防ぐなど,さまざまな工夫が施されているようです。

 他社も追随して発売するようですが、当院には3T機種もありますし、よく考えてみるとややこしくなるばっかりです。それよりも、そこまでしてMRI検査が必要なの?と思うのは私だけではないはずです!


新しいと言えば・・・・・・・岡山の榊原病院、新幹線からよく見えます。
http://www.sakakibara-hp.com/index.html

病院内にメディカルフィットネスを備えているようだ!
ジムが院内にあれば、持病のある人も安心ですし、職員は行きやすいでしょうね!今後はやるかもしれません。

  1. 2012/11/09(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

褒められると伸びる

 「褒められると伸びる」は本当―。運動トレーニングをした際に他人から褒められると、上手に運動技能を 取得できることを、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授(神経科学)らの研究グループが実験で明らかにし、米オンライン科学誌プ ロスワン11月7日号に発表した。

 グループの田中悟志名古屋工業大准教授(神経工学)は「褒めて伸ばすという言葉が科学的に証明された。教育やリハビリテーションの現場で応用できる」としている。(共同通信)


私なんかも普段あまり褒められることはしないもので、この年になっても褒められるとどこか嬉しいものです。ブログもアクセス数を見てはやる気を継続させております。これも皆さんからの一種のお褒めの言葉と受け止めてがんばっております!

アクセス数と言えば・・・・・・・・日臨工の
男女共同参画ホームページ  
リニューアル後から、10000カウント達成したそうです。おめでとうございます!
今、見ると、ネタがかぶっているではありませんか!?視点が似通っているということでしょうか?

視点が似通っていると言えば・・・・・・

スロットカテゴリーを持ち、看護師を妻に持つ臨床工学技士のブログを発見しました!
plaza.rakuten.co.jp/papahome2/

鬼引きが特技のようです。すろったーの方は訪問してみてください。

  1. 2012/11/09(金) |
  2. 技士会
  3. | コメント:2

ウィーニングは必要ない??

またまた、米国呼吸療法士のブログよりryourespi.blog69.fc2.com/

そう言えば、NICUなんかもウィーニングって無くなってきている感じです。
当院では、多くの場合、抜管 → N-DPAPを経由するパターンがほとんどです・・・

ウィーニングは必要ない?
「どうしてまだウィーニングをするのでしょうか
(Why are we still weaning?)

こういった論文が米国の重鎮であるHess先生とMacIntyre先生によって書かれています。

実は、ウィーニング自体もなくなってきているのです。

ん?じゃあ、どうやって呼吸器をはずすの
ちょっとややこしそうですが、言葉の定義の問題です。

ウィーニングはしません、でも呼吸器の離脱はします。

どういうこと
ウィーニングとは、少しずつ呼吸器のサポートを下げていくことと定義されます。

最近の流れとしては、呼吸器離脱の際には、ACからSIMVやPSVを飛ばしてSBTを行う流れにあります。

つまり、徐々に下げることはしません。だからウィーニングではないのです。
  1. 2012/11/08(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

プレトリアージ訓練

 石巻赤十字病院 災害時の混乱防ぐ訓練 プレトリアージ NHKニュース

東日本大震災で多くの患者を受け入れた、宮城県石巻市の病院で、災害のときに病院の混乱を防ぐため、救急患者を、家族の安否を尋ねる人などと分けてから、治療に当たる、初めての訓練が行われました。

訓練を行ったのは、震災で最も多くの人が犠牲になった石巻市で中核的な医療機関として活動した、石巻赤十字病院です。
3日は医師や看護師などおよそ500人が参加し、マグニチュード9の地震と大津波を想定して、患者の受け入れ訓練が行われました。

石巻の病院 災害時の混乱防ぐ訓練
 この病院は、震災発生後の3日間で2100人余りの救急患者を受け入れましたが、行方不明の家族の安否を尋ねる人など、患者以外の人も6000人ほど訪れたことが、病院が混乱した原因の一つになったということです。

このため、患者の容体に応じて医師が治療の優先順位を判断する「トリアージ」を行う前に、患者とそうでない人を分ける「プレトリアージ」を行う訓練が、初めて実施されました。
玄関前に配置された11人の担当者は、病院を訪れた人に「どうしましたか」と声をかけ、病院に来た目的を確認し、具合が悪いという人はすぐにトリアージに回しました。
一方、患者ではないと判断された人は、安否情報の照会や、薬や医療用機器の提供など、病院の外に設けられた目的別のコーナーに案内され、それぞれで対応の手順を確認していました。
震災が発生した当時、病院で対応を指揮した、石井正医師は、「震災のとき病院の機能を維持するためのアイデアが、プレトリアージです。患者でない人も病院に入ろうと必死なので、仕分け作業は大変ですが、訓練を通じて、この作業を標準化させたい」と話しています。

「プレトリアージ」今後への課題は

3日の訓練で、「プレトリアージ」によって、医療現場ではおおむね混乱を避けられることが分かりましたが、課題も浮かび上がりました。
まず、治療に当たる医師たちが多くの患者への対応に追われてしまうことで、家族の安否情報を求めて病院を訪れた人たちに、スムーズに情報提供ができなくなるおそれがあるということです。
また、3日は、病院を訪れる役割を100人で訓練を行いましたが、実際には、震災の発生から3日間で8000人以上が殺到したことから、薬や、使えなくなった在宅用の医療機器を求める多くの人たちに対応できるかどうかは、十分に検証できなかったということです。
このため、病院では、次回の訓練は3倍の人数で、情報伝達のルートを確認しながら実施することを検討したいと話しています。

  1. 2012/11/08(木) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

情報発信をシステム化する

 うんぱさんの記事にもあるように院内への情報発信は難しいです。
特に、当院では職員数1000名を超える部署では、周知徹底なんて不可能にも思えます。
でも、情報発信は、医療機器安全管理責任者の業務なんですよね~!
jyouh.jpg
当院では、MEニュースを作成して関係部署に配っておりましたが、結構大変でした。そこで、数年前からは専任の事務職員がいる医療安全推進室に乗っかるようにしています。

どういうようにしているかと言いますと、日本医療機能評価機構)の「医療安全情報」
http://www.med-safe.jp/contents/info/index.html
が発出されれば、その情報に院内での事例の検証と対策を付け加えて、A3版にて発行するようになります。この情報は、定期的に50部署以上の部署に医療安全推進室より配布されるシステムとなっています。医療機器だけでなく、様々な医療安全情報がシステム的に周知されているところがスバラシイところだと思っています。

  1. 2012/11/07(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

一体式の酸素ボンベ

CO2ボンベ取り違え事故防止対策を業界団体へ提案しようという動きがあります。
www.ricv.zaq.ne.jp/ekaax407/tangan2012format.html

もちろん、改善内容はよいことだとは思いますが、根本解決とはなっていないので、事故は無くならないような気もします。

自分の施設で事故が起こらないようにする最良の方法は、出来ないようにすることです。
11年前から一体式の酸素ボンベを採用している当院ではメリットをよく知っています。

pi.jpg ボンベ流量計

左は、従来からあるおねじ式の酸素ボンベです。病棟の看護師が無くなれば、スパナを使用し交換します。私もよくガスが漏れると言われ対応しました!それに、レギュレーターもよく破損します。
一方、右の一体式ですと、交換の必要はなく、道具も何もつかいません!使いたい時にすぐに使えます。
神戸での事故は、ヨーク式の炭酸ガスを使用して起こってしまった事故ですので、根本的な解決とはなりませんが・・・・

看護師に喜ばれる商品であることは間違いありません!そして、レギュレーターの修理もガス漏れもありません。臨床工学技士としては、よい商品を提案することも重要であると考えます。

  1. 2012/11/06(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:5

確保すべきは保障ではなく、老後の現金?

生命保険について、さらにお勉強です。
ネットでも色々分かりやすいページもありますので、自分でも調べてみてください。
特に、漢字の生命保険会社で知り合いのおばちゃんから加入している人は要チェックです!

このページより、抜粋 datsusara.com/hoken/wakarinikui
わかりにくい生命保険プランを分かりやすく分解  
保険のおばちゃんにもらった保険プラン
 

とにかくこういうことらしいが、分かりやすいようでよくわからない。何でこの金額になってるのか、何で満期でお金がもらえるのか、よくわからないと思いま せんか?もしあなたが今加入している保険が、上のような図を見せられて加入したのなら、先ほど尋ねた内容を答えられるでしょうか?

実はこのようなプラン表は、以下のように分解できます。


実は、すべての生命保険が、
定期保険、終身保険、養老保険に分解できます


どんな魅力的なプランに見えても、これらの保険の組み合わせでしかありません。

この図の場合だと
高額の保障をしてくれるのは定期保険部分。
満期でお金が下りるのは養老保険部分。
一生涯の保障があるのが終身保険部分。
さらに、医療保険が特約としてプラスされています。

定期保険終身保険養老保険はそれぞれメリットデメリットがあります。それぞれについてはリンク先を参照して下さい。

生命保険(死亡保障)のプランニング

 
保険のプランニング

屋台骨は終身保険

生命保険に入るとき、いろんな入り方があると思います。多くの方は、保険の外交員さんの提案そのままで加入しちゃうことが多いかもしれませんが、ちょっと考えて入ると、月々の支払いが安く、しかも適切な保障を受けることが出来ます。

まずは終身保険をセッティング

終身保険は死亡保障の屋台骨というか、とにかくメインになるのは終身保険だと思います。この保険は死亡時に自身の葬式代を賄うための、最低限必要な保険です。一生涯の保障が受けられるし、途中解約しても返戻金があるので、お金が無駄になりにくい性格の保険です。


そして必要に応じ、定期保険をプラス

もしものことがあったときの、家族の生活補助の意味で定期保険に加入しましょう。補償額は家庭の状況とお財布の状況を検討して決めればいいと思います。子 供が独立したり、年金がもらえるころになると一家の大黒柱にもしものことがあっても、金銭的にはさほど困りませんので、定期保険はあまり意味がなくなりま す。そのあたりを考えて、定期保険の契約年数をセッティングしてください。


最後に、定期保険を逓減定期保険に

年を経るごとに必要な補償額は減ってきますので、逓減定期保険に切り替えて、保険料を節約しましょう。


さらに状況に応じて医療保険をプラスする
この保険プランにプラスして、家庭環境や年齢に応じて、最適な医療保険に加入しておけばだいたいOKだと思います。


一般的に、10年で保険を見直しますが、保険料が10年で倍に上がっていきます。
途中で、保険料がアップしない保険が分かりやすくてよいです。
死ぬのも、入院するのも、60歳を過ぎてから、生命保険はようやくに役に立つようになる(60歳から急激にリスクが高くなる)
確保すべきは保障ではなく、老後の現金(確定している「解約返戻金」の額が老後の安心感に直結する)

  1. 2012/11/05(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

成長日記

 このブログは、元々は子供の成長日記だったのですが、成長にしたがい書くことがなくなり、仕事に関すること、つぶやきがメインとなっております。
今日は、久しぶりに子供のことを・・・・

まず、結構リッチな病院からの日帰り旅行です。子供は、少しの追加料金で参加できます。
吉本新喜劇の鑑賞です。私としては3回目ですが、やはり、生で見ると面白いです。次男は退屈で仕方ない模様・・・

 DSC_0372.jpg

昼食は、鶴橋の焼肉「海南亭」で・・・・・量が少なく、上品すぎる・・・・ケチったな!?
DSC_0379.jpg
で、最後は、海遊館
ジンベイザメが復帰したようですが、以前よりだいぶん小さいような・・・・
DSC_0382.jpg
言うことを聞かないグダグダなペンギンによる点灯式を見学!
湾岸線から見ると、観覧者と相まって綺麗です!!

昨日は、長男の空手の演武会
DSC_0385.jpg
対戦形式でトーナメント方式です。
う~~ん、我が子ながらダメっぷり・・・・たぶん、5年生の中では最下位では??

でもって、昼からは自信があると言っている「組手」の試合です。
最初、左足の蹴りで2ポイント先取!ところが、見ていると、左手と左足しか使わないのですね!?
しかも、相手と一定の距離を空けたいようで、じりじり後退していきます。
結果、場外、反則。それが、3回続き、反則負けとなりました!?変な負け方でござります!

  1. 2012/11/05(月) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad