FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

今年1年を振り返る

当院は今日で仕事納めです。例年は少し確認しに出てくるくらいですけど、今年は透析で毎日誰かが出てくることとなりそうです。

今年1年を振り返ってみたいと思います。(備忘録)
 ・2月、日赤近畿研修会参加:京都
 ・4月、日赤研修会参加:仙台(被災地ツアー含む)
 ・5月、日臨工学会参加:富山
 ・6月、兵臨工総会、計画停電委員会でマニュアル作成(東京)
 ・7月、兵臨工、計画停電委員会発足
 ・9月、DMAT訓練(高松)
 ・10月、内視鏡外科学会(横浜)、近畿臨床工学会(和歌山)、日赤医学会参加(高松)
 ・12月、呼吸療法認定士合格

今年は、結構、色々な所にいかせていただきました。計画停電マニュアルを作れて社会貢献できたことが1番の出来事でしょうか?来年は、停電対応マニュアルを作るようです。期待していてください!

来年の予定を確認したいと思います
 ・1月、集団災害学会発表(神戸)
 ・2月、日赤近畿研修会参加(滋賀)
 ・3月、新病棟完成、ICU2床増床
 ・4月、日赤研修会参加:東京
      ダビンチ導入(予定)
 ・5月、日臨工学会参加:山形
 ・6月、ダビンチ手術開始
 ・6月、兵臨工20周年

来年の前半の予定としては、ダビンチに振り回されるかと思われます。あと、透析も??
技士会活動としては、兵臨工の20周年と役員改選、近畿の組織力強化が課題です。


いや~皆さん今年1年、閲覧ありがとうございました。
おかげさまで、閲覧総数70万件を超え順調に伸びております。来年もよりよい情報提供を心掛けてまいります。
それでは、少し早いですが、よいお年を!

スポンサーサイト
  1. 2012/12/28(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アラームは敵か味方か?

インテンシヴィスト 2011年 vol,3 は「モニター」特集です。
041209.jpg

内容が興味深いので、かいつまんでご紹介します。

アラームは敵か味方か?
確かにアラームは、必要なんですが、偽アラームが多いために敵にもなりがちです!?看護師は、騒音と化したアラームに暴されながら、90%を超える不要なアラームに対応している。アラームを消すことが看護師業務の16%を占めている
という報告もある。
実際、各研究によると、1時間に鳴るアラーム(対象機器は、モニタ・呼吸器・ポンプ)は、1.6~9.9回であったと報告されている。実に、1.6分に1回の頻度で鳴っていることになる。そして、アラームの鳴りつづける時間は、中央値で17秒であった。これは、、ICUの研究ですので、病棟であれば、もっと鳴っているかと思います。

blissらは、ボランティアによる実験で10%の信頼性しかないアラームにはその10%しか反応せず、90%の信頼性のあるアラームにはその90%に対応する「狼少年効果」を定量的に証明した

そこで、理想のアラームとして提唱されているのが「smart ararm」です。これは、数値の変化だけではなく、複数のアルゴリズムを組み合わせて、異常事態を予測して知らせてくれるというものです。臨床的に知りたいのは1つの数値がある限界値を超えたかどうかではなく、生体内に進行しているかもしれない異常の有無です。

実際に商品化するのは大変難しいのですが、具体的にすぐにできる対策として、研究報告されている。それは、19秒のアラーム遅延をかけたところ、半数以上のアラーム削減できた。私的には、19秒間なら臨床的に致命的とならなくて、信頼性が上がるのならアリだと思う。
satsecond.jpg
それよりも危険度と時間を掛け合わせたアラームの定量的評価が一番よいかと思っている。
図は、N-560に採用されている 「sat second」 の定量的評価の概念図です。


ここからは、モニターメーカーさんへの提案です!ぜひ検討してみてください。
現在のアラームの重症度(赤や黄アラーム)と時間を掛け合わせてアラームを適正に鳴らす試みです。

危険度指数  定量的評価     

最大        なし(vf、VTなど) アラーム状況すぐ鳴らす

大         25( 黄色5×5秒、赤10×2、5秒)になれば鳴らす

中         50(黄色5×10秒、赤10×5秒)   

小         100(黄色5×20秒、赤10×10秒)




  1. 2012/12/27(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

カフ圧計

カフ圧計について、面白い記事がありましたので転載します
icuweb.biz/blog/archives/2009/10/25-030958.php

当ICUではカフ圧計が3つ存在します。それぞれの使い勝手(まったくの個人としての評価と意見)とカフ圧計の使用上の注意を書いてみた。

photo: カフ圧計3兄弟

左がRSTが専有しているカフ圧計で残りがICUに常時置いてあるカフ圧計です。

当ICUの購入の歴史は右→中→左です。病棟はすべて手前の「ソフィット カフインフレータ」です。

「VBM」は以前の救命センターでも使用していたので、見慣れていたのですが、使い勝手はあまりよくない印象。VBMの中でも旧タイプ?のようだ。

エアのリリースボタンが微調整困難で急激な減圧になることがあったり、ハンドポンプも握り具合がつかめず、急激なインフレートにより圧上昇になるこ とがあります。なので、このタイプではカフ圧計単体だけでの使用が難しく、シリンジを付けて、シリンジでエアのインフレート・デフレートの調整をせざるを 得ませんでした。

「エンドテスト」は当ICUの次世代として追加購入されました。

photo: エンドテスト

このタイプは、「VBM」に比べて、エアのリリースがしやすい印象です。リリースボタンが微調整しやすい形状になっているからと思います。ただ、やはりインフレートはハンドポンプ調整の慣れがかなり必要なので、同じく結局シリンジを付けての調整となりました。

して、ようやく数年前、日本呼吸器学会の展示ブースで見つけた「ソフィット カフインフレータ」を院内全体で購入しました。

何故、このカフ圧計で統一したかと言えば、他のものよりも、ずば抜けてカフのインフレートとデフレートがしやすく、余計なシリンジを付ける必要がなく使用できると判断したからです。(あくまで私個人の使用感想ですが。)

私の理想のカフ圧計は、インフレート・デフレートが本体のみで片手で微調整できて、握りやすく、表示が見やすいこと。「ソフィット カフインフレータ」はその私の個人的な感覚基準を満たした唯一のものでした。表示がmmHgとcmH2Oの両方が表示されているのも特徴。

photo: ソフィット カフインフレータ(グリップ) photo: ソフィット カフインフレータ(表示部)

示ブースで見つけて、試用した時は感激し、「何ていいものを作っ たんですか!改善点をよくわかってらっしゃる。」と褒めちぎり、業者の方には喜んでいただきました。


早速借りてみた。結果、確かに使いやすくはなっているが、やはり調整には慣れが必要ですかね~
  1. 2012/12/27(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今年の漢字は?

今年の漢字は「金」に決まりましたが、皆さんの漢字は何でしょうか?
image.jpeg
私的には  「難 」ってかんじでしょうか??

臨床工学技士の行く末を難しく感じますし、院内での業務も難しい舵取りとなります。あと、技士会も・・・

金といえば、昨日、呼吸療法認定士の合格通知が届きました。ホント、落ちなくてよかったです!
  1. 2012/12/26(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

弟が肝臓がんになりまして

 私の弟(42歳)が肝臓がんになりまして、28日に手術が決定したようです。

肝臓がんについて

肝炎ウィルスに感染すると、発症により慢性肝炎になり、進行し肝硬変へと移行してきます。その後、約10・20年程で肝臓がんを発症する危険性がと ても高くなります。これを原発性肝がんといい、他の臓器に発生した、がん細胞が肝臓に転移するする転移性肝がんと区別されます。原発性肝がんの95%が肝 細胞がんで、そのうちC型肝炎ウイルス保持者が70%、B型肝炎保持者が20%となっています。

肝臓は、臓器の中で唯一、切り取っても再生する能力をもっています。また、余力にも富み健康な人なら70%まで切除可能です。肝臓がんの治療をして も、もともと肝炎や肝硬変であることは変わらないため、切除した場合でも5年以内に約75%の患者でがんが再発してしまいます。また、肝臓には、体中の血 液が集まるため、他の臓器のがん細胞が血液に乗って流れ込み、転移しやすい性質があります。

肝臓がんの治療方法について

肝臓がんの治療方法は、腫瘍の大きさ、腫瘍の数また肝機能の状態により治療方法が選ばれます。外科的療法で行う部分肝切除や移植、そしてラジオ波焼 灼療法、肝動脈塞栓療法などのいくつかの内科的療法があります。一回の治療効果が最も大きいのは切除ですが、他の治療に比べて肝臓の余力が必要となりま す。

日本肝臓学会は、一昨年に肝機能の状態、腫瘍の数、腫瘍の大きさの三点を勘案して治療方法を決める最新の「科学的根拠に基づく肝臓癌診療ガイドライン2009年度版」を発表しています。

ガイドラインでは、肝障害が軽度で、腫瘍が一つだけであれば、大きさに関係なく切除を第一とし、肝障害の程度が軽度でも、腫瘍が二つ、もしくは三つになると、切除だけでなく、ラジオ波焼灼療法や肝動脈塞栓療法も考慮されるとしています。

部分肝切除は、手術により悪い部分を切り取る方法です。全身麻酔で、開腹手術になりますので手術時間は手術の方法によって異なりますが、およそ 3~10時間程度かかり約1ヶ月程の入院期間が必要となります。ただし、肝硬変などが進んでおり肝臓の機能が悪い場合は、手術に耐えられないばかりか、手 術後、残った肝臓がうまく機能せずに肝不全に陥る危険があるため手術はできません。

肝臓

手術は、日本大学 板橋病院でするようです。全国でもトップクラスの症例数のようですので安心です。
当院もそこそこ健闘しています。当院では、CUSAとバイオを使用するので、臨床工学技士がセッティング時には立ち会うようにしています。

  1. 2012/12/26(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

3台目の個人装置

 透析非常事態宣言を受け、3台目の個人装置を検討中!
近隣の施設でも購入予定があるとのことで改めて考えてみます。

IMG_1298.jpg

当院には、
   ①2人用RO装置+DBB-27
   ②ガンブロ製RO装置+DBB-27があります


でもって8床のICUのどこで透析できるか?分かりませんので、2人用RO装置は離れた場所での使用が難しいので、あまり意味のないものでした。
また、①の組み合わせですと、移動時に2台をしゃくとり虫状態で移動が必要ですので、最終的に、移動が簡単な写真の組み合わせがよいかと思います。

  1. 2012/12/25(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

透析、緊急事態宣言!

 当院では、慢性透析施設がありません!?
総合病院と言えども、慢性透析設備のない病院もそこそこあります。

でも、院内発生の透析患者さんは一定数存在しますし、手術のためにしばらく透析される方もいらっしゃいます。
毎年、年間200~300件あるんですけど、ICUでしか透析できません!
毎日1例なら問題ないんですけど、もちろんそういう訳にはいきません!
装置2台でICU8床・・・・1日2人までが無理なくできる人数です。3人以上となると、運用面で、大変しんどくなります。

で、今はこれまでにない患者数でそれも離脱や転院できない人ばかり・・・・・・
今日もクリスマスなのに3人実施!

最近は、透析患者でも関係なく金曜日に手術を入れる有様(当院は土・日は休みです)
年間122日の休日があるんですけど、このままいくと、110日程度出勤してしまいます。
事務長には、休日日勤するか、拘束性にするか?お願いしてもどちらも無理っていう返事!
こうなりゃ、透析ボイコットや!!と言いたい気分!

とうとう、決断の時が迫ってきているようです。
各先生方には、
 「透析、緊急事態宣言!」

を出して、透析患者の手術を抑制するか?、透析室を作るか?を相談するしか道はないようです!


  1. 2012/12/24(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

術中CHDF

 昨日は、忘年会でした。
面白い余興を見せてもらいました。芸術的??
DSC_0405.jpg

で、終わり際にICUから呼び出し・・・・CHDF施行
5時間で詰まってしまい。再開・・・・
10年ぶりくらいでしょうか!?術中CHDF!

P1050655.jpg

結局、帰れなかったので、ローソンで朝ごはん
ご褒美に贅沢を・・・・い、いかん!炭水化物取り過ぎた!!
P1050656.jpg

開いている時間に、技士会の広報誌の編集
会長へ業務連絡: 新年の挨拶原稿、早くお願いします。

  1. 2012/12/21(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:4

頼れる病院・・・ですか?

週刊ダイヤモンド10月27日号 10月22日 (月)発売
dw_M.jpg

特集は、頼れる病院 消える病院

点数化してランキングが付けられています。
当院は、86点・・・上位の方です。これ以上は難しいかとも思います。

で、臨床工学技士に関係する部分は「医療スタッフ」の部分です。
100床あたりカッコ内の数値以上なら1点です。

薬剤師(3.0人)
理学療法士(3.5人)
作業療法士(1.9人)
言語聴覚士(0.7人)
放射線技師(2.9人)
臨床工学技士(1.0人)
管理栄養士(1.2人)
ソーシャルワーカー(1.0人)

ちなみに当院は3点(5点満点)です。臨床工学技士はぎりぎり1点です。

  1. 2012/12/20(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新型 MOVE 買おうかな?

嫁さんの軽自動車が10年を経過しました。
そろそろ買い替え時期かと思い。物色中です。

ねらいは 新型 MOVE です
www.daihatsu.co.jp/newmove/index.htm

864535ed-s.jpg

リッター29キロ の低燃費

軽初のスマートアシスト搭載!!

低速域衝突回避支援ブレーキ機能!!

いよいよ20日発売です!(^^)!


  1. 2012/12/19(水) |
  2. カート・バギー
  3. | コメント:0

今の時期ですが・・・・

当院では、急遽、増員が決定しました。
今の時期に・・・・どうすれば!?って感じですが、やる気のある方募集しています!!
応募のコメント欄に「管理者だけに表示を許可する」で送ってください。

一応、希望を書きます。(必須ではありません)
 ・経験者:27~30歳くらいがよい
 ・ペースメーカ外来が出来る人
 ・穿刺が出来る人
 ・時期は出来れば4月から(要相談)


当院で就職するメリット
 ・給料は公務員なみ?
 ・退職金は、25年で50か月(最後まで勤めれば2000万はある?)
 ・持ち家が可能(40坪土地付きで3000万程度)
 ・気候温暖、大きな地震なし
 ・街まで近い(神戸まで40分)
 ・学会は3回程度は公費可能
 ・転勤なし

  1. 2012/12/18(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:8

シリンジポンプテスタ

Average CEさんのページで、シリンジポンプテスタが紹介されています。
HPを見てみますと、他にも面白い商品があります。
tri-tech.co.jp/index.html

実測器の質感は良好です。社長さん話では、削り出しで作っているとか。
試作器の段階で使用させて頂きましたが、短時間にテスト可能で精度も高いです。
もちろんPCにデータ出力できますし、通常のテスタよりはるかに安価になるそうです。シリンジに充填して、ライン付けて、セットしての作業を考えると、返却時にさっと測れるメリットは大きい気がします。


image002.jpg
足に障害がある人の歩行を支援する「ロボットスーツHAL」
200台以上が使われているようです。年間レンタル費用200万円程度かかるようです。
歩けた時の喜びは格別なんでしょうが、費用面はネックとなりますね~
www.cyberdyne.jp/aio/index.html

img_transparent.gif

  1. 2012/12/17(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

選挙の感想

 みなさん、選挙行きましたか?

投票率 59%・・・・・興味がないというか、結果が分かっている、投票しても何も変わらないから行かない・・・って人もおおいのでしょうね!?

全480議席中、自民、公明両党で325議席を獲得し、衆院で再可決が可能な3分の2を上回ります。進まない政治より少しはましになりますが、自民のばらまきにより、借金は大幅増になることは明白です。で、原発もなかなか廃止できないことでしょう!

 「第三極」勢力では、維新が14小選挙区で勝利。このうち地盤とする大阪が12議席を占めた。比例も40議席と躍進した。一方、日本未来の党は議席を大幅に減らし、小選挙区2、比例7の計9議席と低迷した。

 結局、維新は石原さんと引っ付いてよかったのでしょうか??引っ付かなければもう少し議席を伸ばせたのでは?と思うのは僕だけではないはず・・・・

落選した田中真紀子・・・・大学認可問題で、とうとう地元にも見放されたか?もしかしたら自民党の刺客か?

  1. 2012/12/17(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4ルーメン カテーテル

 とうとう、4つの穴を持つカテーテルが出ましたか・・・・
ba06-img01.jpg
クワッドルーメンタイプエンドホール型 ユニチカ製
さすがに、4ルーメンまでは必要ないか?と思います。
閉鎖式にできるコネクタをデモしていますが、急性血液浄化の場合、脱血不良対応のために三方活栓を入れるので、あまり意味のない気もします。実際の所、シュアプラグのようなアダプタの必要ないタイプでないと使いにくかも??

  1. 2012/12/15(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

こんなん、誰が買うんや

最近は焼酎ばかりです。牛乳パックやペットボトルの製品も多いです。
酒屋に行くと、4Lのボトルもあります!?
  こんなん、誰が買うんや~! 
       って思っていましたが・・・・今年はこればかりです!
28992-b.jpg


僕は、もっぱら麦のお湯わりです。

4L=2000円  500ml=250円

  をさらに3倍で薄めるので 500ml=80円程度・・・ですか!?
  1. 2012/12/14(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:2

来年の学会予定

第23回 日本臨床工学会の一般演題に442題の登録があった模様。
私が1日前に入力したときは、310題だったので、滑り込みで100演題以上登録されたようです。

山形と言えば、行ったことのない県です。残すは、青森、栃木、茨木、宮崎くらいでしょうか?死ぬまでに全国制覇したい所です!

来年の学会を整理しておきましょう!

第18回日本集団災害医学会総会 (2013年)
日時 2013年1月17日(木)・18日(金)・19日(土)【3日間】
会場 神戸国際会議場、神戸ポートピアホテル


2013年(平成25年)1月19日(土)
日本ロボット外科学会
名古屋国際会議場
http://www.congre.co.jp/j-robo5/kaisai/

第23回 日本臨床工学会
5月18日19日
前後で山形の温泉地に宿泊したいものです。

その他、
 ・近畿
臨床工学会
 ・内視鏡外科学会
 ・日本医療機器学会
 ・hospex   などが候補でしょうか?

  1. 2012/12/14(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

指輪では火傷しない・・・のか?

手術に際し、指輪をしていて「外れないから切って欲しい!?」と頼まれることもあります。

指輪をしていて心配なのは、
  1)電気メスを使う手術の場合、指に電流が流れて火傷ができる危険があること。
  2)手術中に手がむくんで指輪がきつくなってしまい、指先が死んでしまう危険があること。
です。
外して手術できればよいのですが、大切な指輪なので切ってまでと思います。


当院では、指の間にゴム手袋を挿入して手術していますが、
昔、小野先生に指輪では火傷しない・・・・って聞いたことがありますが、文書でないので手術室看護師としては納得してくれません!誰か文献って知りませんか?無ければ調べてもらうと有用なデータになりますね~
  1. 2012/12/13(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:2

地震対策ハンドブック

病院スタッフのための地震対策ハンドブック

E-ディフェンスで実施した世界初の医療施設の震動台実験の動画データをまとめたものが発刊されています!
www.bosai.go.jp/hyogo/syuto-pj/outcome1.html
将来起こり得る大地震に備え、このままではどのような被害が生じるか、それを回避するためには、今何をすべきで、どう具体的に行動すべきかの答えを導きだす手助けとなるのが、本ハンドブックです。
  医療スタッフを対象として、自分が関わっている医療施設が来るべき大地震に襲われても、医療施設内の人々の身を守り、さらには医療施設としての機能を保持 させ続けるために、どのような地震対策を実施することが良いのかを、本実験研究で明らかとなった事実に基づいて具体的に示しています。

透析装置は、キャスターロックとベッドへの金具固定の両方が推奨されています。

P1010539.jpg

  1. 2012/12/13(木) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

サンダービートは万能装置となり得るのか??

内視鏡外科学会の目的の目玉は、ダビンチの情報収集とオリンパスの、新たな外科手術用デバイス(機器)「THUNDERBEAT(サンダービート)」を見に行くことでしたが、サンダービートの展示はありませんでした!!残念!

 今日は、サンダービートの技術面に関して調べてみたいと思います。前評判では、ソノサージとエンシールとバイオが1つになった装置との噂です!?www.olympus.co.jp/jp/corc/technology/thunderbeat/


手術の動きというのは、(1)血管を封止する、(2)組織を剥離する(はがす)、(3)組織を把持する(つかむ)、 (4)切開する、(5)出血時に止血する、というのが基本的なサイクルです。現状、ドクターはこのサイクルの中でデバイスを必要に応じて持ち替えながら手 術を行っています。

今回開発したTHUNDERBEATは、これらすべての動作で、私たちが設定した通りの高い性能を達成しています。ま た、高周波電流と超音波振動の同時出力だけでなく、高周波電流だけの出力も可能ですので、切離はせずに止血だけを行うこともできます。したがって、1本の デバイスで手術に必要な動きがすべてでき、しかも高い性能を持っているため、ドクターは効率良く連続的に手術を行うことができます。これにより、手術時間 の短縮など外科手術に大きく貢献できるものと考えています。



THUNDERBEAT
THUNDERBEAT

高周波電流を使うデバイスの利点は、血管の封止能力が高いことです。「バイポーラ型」と呼ばれる高周波電流エネルギーデ バイスでは、切除したい部分をデバイスの先端部で挟み、その間に高周波電流を流します。すると、組織が電気的な抵抗になって熱が発生し、組織の温度が上昇 します。その結果、タンパク質が変成して血管が封止されるのです。

しかし、温度上昇は100℃くらいで止まるので切断まではいきません。この状態になったところで、ブレード(刃)を組織 に走らせると、出血せずに切離できる、というわけです。しっかりと血管を封止できるのが利点ですが、「電流を流す」→「切る」という2つの操作が必要にな ります。

一方、超音波振動を使ったデバイスは、血管を封止し、切離するまでを1つの操作でできるのが利点です。プローブと呼ばれ る振動棒ともう1つの金属の棒とで組織を挟み、強力な超音波を発生させます。すると、プローブが高速に振動します。その摩擦熱で組織の温度が上昇してタン パク質が変成し、200℃くらいになると崩壊して、組織が切断されるのです。切断できるだけでなく、血管封止効果もあります。ただし、その封止能力は高周 波電流エネルギーデバイスほどではありません。


  1. 2012/12/13(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

血液センターでも採用

 臨床工学技士の活躍が種々の分野で見られるようになってきていますが、血液センターでも採用が進んでいるようです。
現在4名の方が従事しており、本年度も増員するようです。www.ktks.bbc.jrc.or.jp/saiyo/index.html


まあ、考えてみると、成分採血装置等、臨床とメンテナンスで仕事はありますものね~!?

  1. 2012/12/11(火) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

内視鏡外科学会から展示関連

内視鏡外科学会から展示関連で気になったもののご紹介です。

まずは、腹腔内洗浄装置です。
1Lの洗浄が2連で、出来ます。値段も今までの半分程度のようです。
P1010536.jpg

同じ商品がこちらの業者さんからも発売されていますが、値段が倍以上します・・・・なんで??

川本産業から発売予定の緑色のガーゼ「GGアブソーテック」
鏡視下でのハレーションと自動調光による減光が少なくなります!


85インチの8Kディスプレイ
NHKが2020年までに試験放送を目指しているスーパーハイビジョン(SHV)
フルHDの16倍の高画質を追求したテレビです。3Dでなくても実物を見るかのように見えます!?
4Kの更に4倍、フルHDから見ると16倍の3300万画素の超高精細映像を映し出す


次に、2.1mmの鉗子「BJニードル」www.nition.jp/bjneedle.html
傷が小さく、手術手技を大幅にやりやすくするようで、先生絶賛でしたが、故障も多いようです。

残念ながら、オリンパスの次世代電気メス「サンダービート」は展示していませんでした!

  1. 2012/12/11(火) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

内視鏡外科学会

 内視鏡外科学会からのおすそ分けです。
一部の施設で臨床工学技士の認知度と重要性を認識されていますが、学会への臨床工学技士の参加率をみても、内視鏡手術分野は、まだまだこれからなんだな~って風にも感じます。この分野へも、ぜひともご参加ください。

いや~それにしても、東京も横浜も来るたびに街が高層化していますよね~!
帰りは、めっちゃ風吹いていましたが、釧路の齊藤君は無事帰れたのかしら・・・・
DSC_0400.jpg

◆光源装置の先端部の温度についての発表から
 
光量によっては、5分程度で先端部が90度程度になる模様。気をつけなはれや!
驚くべきことに、熱くならない?と思われていたLEDの光源で320度まで上昇するようです!!瞬時に火傷になります・・・・LEDの光源には特に注意が必要なようです!

◆学会の専門チームにより、チェックポイントのマニュアルが発刊されるようです。
 
 臨床工学技士がいない施設やこれから内視鏡手術に関わる技士向けの点検マニュアルが来春にも出るようです。

◆ダビンチ導入施設は70施設を超えた模様!

 来春には、後継機種のダインチSiが発売されるようで、待ちの施設が多い模様!後継機種では、トレーニング関連の充実しているようです。自費で200万円くらいかかる胃がんや消化器外科の使用が増えているようです。

明日は、展示について報告します♪


  1. 2012/12/10(月) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:2

芸能人の手術の話題

 最近、芸能人の手術の話題が多いです。病院関係者でも気にはなることろです!

まずは、享年57、中村勘三郎です。週刊現代より
  食道がんの摘出手術から4カ月あまり。死因は急性呼吸窮迫症候群(ARDS)というが、いったい、何があったのか。
「最初に入院した病院で食道がんの手術をしたが、思ったよりも状態が悪かった。がんはすべて切除したし、術後2日目にはICU(集中治療室)の中を歩いている。でも、12時間に及ぶ手術は体への負担が大き過ぎ、肺水腫を併発してしまったのです」(歌舞伎関係者)
 術後に病院を2度かえ、日本医科大付属病院での闘病生活が最期となった。
「転院を繰り返したのは、勘三郎が“がんは切除したのにどうして治らないんだ”と怒り出したからだそうです。手術をすればすぐに舞台復帰できると思ってい た。もともと気が短い性格。周囲は歌舞伎界の“宝”の希望を受け入れ、もっといい医者を、もっといい病院を、と探し回ったと聞きました」(前出の歌舞伎関 係者)
「吉祥寺セントラルクリニック」の矢端正克院長が言う。
「食道がんの治療は病期によってさまざま。がんが粘膜内にとどまる早期がんの場合は、内視鏡治療が可能です。進行具合によって開胸手術を余儀なくされる ケースもある。胸にメスを入れるとなれば、体への負担は重く、術後も免疫力が低下した状態なので、合併症を引き起こしやすくなります。ARDSは簡単にい えば、重篤な急性呼吸不全。発症の原因はいくつかありますが、勘三郎さんのように肺炎をこじらせ、肺水腫を併発し、それよりさらに悪化し発症するのは、特 異なケースではありません」
 それにしても、術後から4カ月とは早すぎる。
「ICUに入った患者の15%、人工呼吸器を装着した20%の患者がARDSを発症します。その4割が死亡する。十分な酸素が体中の臓器に行き届かない危険な状況になるため、一刻も早い治療開始が求められます。一分一秒でも遅れれば、あっという間です」(矢端院長)

一方、宮迫さんの胃がんの病院名は分からないですが、都内で相当の症例数があるところのようですので、癌研か国立がんセンターあたりでしょうか??私がよくみる検索サイトはこちらですwww.hospital-ranking.net/igan/igan-ran.html

先日、内視鏡外科学会で色々見ていましたが、今一番勢いのある先生は、藤田保健の宇山先生だと思います。

  1. 2012/12/10(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

手術 器械の把持・保持」は一般の医行為に?


厚生労働省は6日、「チーム医療推進のための看護業務検討ワーキンググループ」(座長=有賀徹・昭和大病院院長)を開き、医師の指示の下、看護師 (いわゆる「特定看護師」)が実施する特定の医療行為(特定行為)について、これまでの議論を踏まえた修正案を示した。原案では、94項目を特定行為とし て位置付けていたが、修正案では他の職種が行っているものなど、そのうち22項目を対象外とした。(キャリアブレインより)


■特定行為の定義に「病態の確認」を追加
 この日の会合で厚労省は、特定行為の考え方について、これまでの技術や判断の難易度に加え、対象となる病態の変化に応じた行為の内容を事前に明示したプロトコルに沿って、「看護師が患者の病態の確認を行った上で実施する行為」とすることを提案した。

  修正案は、その新たな考え方を踏まえたもので、原案で特定行為とした94項目のうち、「直接動脈穿刺による採血」や「腹部超音波検査の実施」など47項目 については、看護師による病態の確認を要する「特定行為」とする一方で、「手術前検査の項目・実施時期の判断」や「直腸内圧測定・肛門内圧測定の実施」と いった15項目に関しては、今後、病態の確認を伴う行為かどうかを検討した上で、最終的に特定行為とすべきかどうかを判断するとしている。

  また、看護師による病態確認が想定されなかったり、他の職種が実施していたりする13項目については、特定行為の対象外としたほか「手術時の臓器や手術 器械の把持・保持」や「在宅で終末期ケアを実施してきた患者の死亡確認」(「患者の死の三徴候の確認」に改称)など9項目を「一般の医行為」に修正。ま た、「実施時期の判断」と「実施」が分かれていた10項目については、一つの行為に統合するとした。

注目ポイントとして、「手術時の臓器や手術 器械の把持・保持」は「一般の医行為」になる可能性が高いです!


  1. 2012/12/10(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

男女共同参画ブログで面白いランキングのサイトが紹介されていました=^_^=

内容は

「男に生まれて損をしたこと」

「女に生まれて損をしたこと」 etc

基の記事 はこちら(となりの芝生)

 http://www.tonashiba.com/ranking/knowledge/society/06020066

少し別の項目もまさぐってみる・・・・・

理想的な仕事ランキング

1位 収入が安定している 51.0% クチコミを見る
2位 自分にとって楽しい仕事 46.5% クチコミを見る
3位 自分の専門知識や能力がいかせる仕事 32.2%

魅力を感じる働き方ランキング

1位 学期間勤務(子供が学校に通う学期間だけ働く) 68.3% クチコミを見る
2位 週休3日で、休みは必ず土日と平日1日 58.3% クチコミを見る
3位 週休2日で、必ず土日が休み 53.6%

ランキング的には、私は、そこそこ理想的で魅力を感じる働き方となります・・・・か??

 

  1. 2012/12/06(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12月6日~8日まで内視鏡外科学会が開催されます。
www.jses.or.jp/
その筋のCEさんは、外せない学会でないでしょうか!?私も7・8日に物色しに行ってきます。面白い商品がありましたらご紹介いたします。

佐賀の石ちゃんも内視鏡手術のトラブルに悩んでいるようですが、手術前に画像が写るようにセッティングしておけば、ほとんどのトラブルは回避できます。あと、各科でメーカーが違ったり、システム構成が違ったりしているのは、統一するしかありません!統一により、随分トラブルは減るものと思います。
 また、当院では、年間1000件以上の内視鏡手術があり、並列で6件同時(うち腹腔鏡4件)ってことも最近はあります。1名は立ち会うようにしていますが、重なることも多々あります。ただ、どこかの部屋にいるわけで、すぐに駆けつけれる体制ですので大きな問題になることはございません!

チェック項目を検討する場合は、クリニカルエンジニアリング 2007年10月号がとても参考になりますので、ご確認ください。っていうか、そもそもオリンパスが点検方法をユーザーに示せていないのが悪い!って10年前から言っていますが、全然進歩がありません・・・・・・どういうこと!?
  1. 2012/12/05(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「点検していなかった!」が一番怖い!

 9人が死亡した山梨県の中央自動車道上り線・笹子トンネル崩落事故で、中日本高速道路(名古屋市)が管理する同型トンネル5本のうち、ハンマーでたたいて 内部の劣化を調べる「打音検査」を行っていなかったのは笹子トンネルの上下線だけだったことが4日、同社への取材で分かった。(時事通信)

医療機器を管理している人なら
     「点検していなかった!」

って言葉には、敏感に反応することでしょう!

もし、点検していない機器で致命的なトラブルが起こったら・・・・

kouzoujyou.jpg
医療機器センターの資料によると、約3割に医療機器の故障や構造上の問題からの事故を経験しています!

医療機器に対しては、一応の点検義務の包括的な法律はありますが、コンプライアンスを守らなくても機器の使用を禁止されることはない。そのため、重要な医療機器の多くが定期的保守点検や整備を受けておらず、生産性(装置のダウンタイム)の低下、故障率の上昇、患者や病院職員を巻き込む医療事故を招く恐れなどの不具合があるのが実情である。

 今後、治療の進化?変化?により心肺や透析業務に従事している人数も減ってくる可能性はある。そんな時に我々臨床工学技士の未来の柱になる業務として「機器管理」を広げていかなければならない!皆さんの今後のやる気は、業務調査のアンケートの回収率に表れてくるかと思うので、少しの期待??をもって、いや、不安の方が強い今日この頃である!

  1. 2012/12/05(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

バギーボード

 当院では、在宅人工呼吸の患者さんが25名ほどいらっしゃいます。
何かと在宅療法への不安あるため、退院までに時間のかかることもありますが、在宅患者さんが多いためにノウハウも出来てきて、比較的スムーズに移行できているようにも思えます。
41M.jpg
 使っている呼吸器は、ほとんどの方がトリロジー100です。
で、専用車いすを作っていただいているんですが、小さい子供の場合は、ベビーカーの方が使いやすいです。そんな時に活躍するのがバギーボードです!もともとは、子供がベビーカーの後ろに立つものなんですが、トリロジーにちょうど良い大きさで、値段も6000円ほどでトイザラスで買えます。4名程買ってもらいましたが、使いやすいようです。
皆さんも ぜひに~(^.^)/~~~


  1. 2012/12/04(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

平成23年医療施設(静態・動態)調査

平成23年(2011)医療施設(静態・動態)調査・病院報告の概況」が公開されています。
 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/11/

それによると、
 臨床工学技士は、ちょうど2万人ですか!?
病院が14585.8 診療所が5 415.2 でした。人数で小数点以下って??意味不明ですが・・・
 また、100床あたりの臨床工学技士は1.1人でした。
 
全国の医療施設は176,308 施設で、前年に比べ570 施設減少している。
「病院」は 8,605 施設で、前年に比べ65 施設減少しており、「一般診療所」は99,547 施設で
277 施設減少、「歯科診療所」は68,156 施設で228 施設減少している。


病院の病床利用率は81.9%
病院の平均在院日数は32日で、前年に比べ0.5 日短くなっている。
「精神病床」の平均在院日数は298 日と前年に比べ2.9 日短くなっていますが、5か月って・・・・・何か間違っているような気がします!!

  1. 2012/12/03(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

風邪ひきました

ノロウイルスを中心とした感染性胃腸炎が流行し始めている。私も5日ほど前から風邪??をひいている。下痢も嘔吐も無いので普通の風邪か?熱は無いので働いているが、感染を蔓延させる気もする・・・・・そう思いながら仕事をしている人も多いかと思う・・・・・しかし、今年の風邪は、なかなか治らない・・・・・・

 国立感染症研究所によると、最新の1週間(5~11日)で、全国3千カ所の小児科で確認された患者は1カ所当たり平均8.75人で4週連続の増加。患者 の中心は乳幼児で、0~5歳までの患者が全体の6割以上を占める。宮崎、福岡、熊本などの九州地方や西日本を中心に、全国的に増える傾向にある。

図:感染性胃腸炎の患者数の推移拡大感染性胃腸炎の患者数の推移

 ノロウイルスは発症すると熱が出て吐き気や下痢などを起こし、脱水症状になることもある。ウイルスを含んだ嘔吐(おうと)物や便から広まり、保育園や小 学校などで集団発生することが多い。耳かき一かきほどの量の便に1億個以上のウイルスが含まれ、10~100個が体に入っただけでも感染するという。

 


  1. 2012/12/03(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

FC2Ad