FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

病院の岐路?

 当院は、509床の急性期総合病院だとは思いますが、胸を張って総合病院とは言えない気がしていました。

wikipediaでは、下記のように書かれています。
総合病院(そうごうびょういん)とは、許可病床数100床以上で主要な診療科(最低でも内科外科産婦人科眼科耳鼻咽喉科の5科)を含む病院のこと。従来は医療法で規定されていたが、1996年の医療法の改正により廃止されている。

なるほど、充分、総合病院と言えますが、弱い部分が気になります。
 ・救急が弱い
 ・心臓外科がない
 ・透析室がない

やはり、すべての患者を見れない・・・・というのは、寂しい気もします。

そういう意味では、4月より、46床増床し、555床となる訳ですから、病院の岐路に立っている気がします。

831a6.jpg

何をすれば、バラ色になるか?分かりませんが、収支が安定している今こそ、真の総合病院として歩みを進めるべきでは?と思う今日この頃です。

スポンサーサイト



  1. 2013/01/31(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

焼肉 薔薇苑

同級生4名で焼肉に行きました。
お店は、知る人ぞ知る??姫路の 『 薔薇苑 (ばらえん) 』 です。
 
イメージ 1
 
見ての通り外観はかなり強烈です!
ボロボロです(笑)
 
 
店内に入るとテーブル席3つの小さなお店ですが
外観とは違って中は小奇麗な感じでした(^^)
 
イメージ 5

 肉は、確かに、うまいです!
7時に入って、12時前まで・・・・飲みすぎました!
月曜日から大酒くらいました!翌日、二日酔いでダウン!
それにしても、1名7千円って高くない?それとも飲み過ぎ??
 
  1. 2013/01/30(水) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:0

血液浄化統計

 当院にて、CHDFを始めたのは、1995年からです。18年が経過したので症例をまとめてみました。
  合計
CHDF 821
PE 145
PMX 119
薬物中毒 4
血漿吸着 10
腹水濃縮ろ過 8
HD 1374
延べ件数 2840
症例数 489

im1.jpg
PMX+CHDFなんかもあるので、統計としてはまとめにくい・・・・・
思い返せば、結構、苦労もしたし、勉強もしたものだ!
当時は、急性血液浄化研究会という名称で、非常にわくわくして参加したことを思い出します。その頃と比べると、今では、一般的治療となり、随分安全にできるようになったものだ!


  1. 2013/01/30(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

技士会からのお知らせ!

 技士会からのお知らせ!

会員交流企画「スキー・スノーボード旅行」
日中はスキー場で思いっきり滑り、夜は宴会を予定しています。会員間の交流とリフレッシュを兼ねて、皆さまのご参加をお待ちしています。
【日程】 2013 年3 月9 日(土)~3 月10 日(日)
【場所】 東鉢伏高原スキー場
【集合場所・時間】 3 月9 日(土) 9:00 翠山荘
  ※車の乗り合わせ場所は、参加者が確定次第、決定し

他府県の方も参加可能です。人数が集まっていませんので、ぜひに~

第2回 教育と育成のカンファレンス

日 時 : 2013年2月17日(日) 13:00~16:00(12:30~受付)
場 所 : 宮野医療器 大倉山別館 6階ホール(兵庫県神戸市中央区楠町2-3-11)
参加費 : 会員・学生 \1,000 一般 \2,000

組織力向上をお考えの方は、ぜひご参加ください。
  1. 2013/01/27(日) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

豆知識

 昨日は、技士会の新年会でして、疑問や豆知識を得ましたので、ご紹介します。

★消防車や救急車を運転するには、特別な免許や資格がいるのですか?
昔、私も救急車のサイレンを鳴らして運転したこともあるので、調べました。
higomaru-call.jp/faq/CCFaqDetail.asp

特別な免許はいりませんが、機関員という資格を与えられなければ、消防車両の緊急走行はできません。
必要な自動車免許
 ・普通免許⇒消防ポンプ車・指揮車・救急車などが運転できます。
 ・中型免許⇒タンク車・化学車などが運転できます。
 ・大型免許⇒はしご車・救助工作車などが運転できます。

緊急走行を行える者
 ・普通免許で運転可能な緊急自動車⇒免許取得後2年以上経過した者
 ・大型・中型免許で運転可能な緊急自動車⇒免許取得後3年以上経過した者


★最近、再婚したKさんからの情報

離婚歴は本籍地を変更すれば戸籍謄本等に記載されない!?

本当です。
変更後の戸籍謄本には、「離婚」という文字は出てきません。


ただし、離婚した事実が消えるわけではありません。
例えば質問者さんが将来死亡して、相続が発生したときなどには、相続人は、質問者さんが生まれてから死亡するまでのすべての戸籍を取ることになります。
その時、離婚したときの戸籍も取ることになって、そこにはもちろん「離婚」と書かれています。

また、変更後の戸籍には、「転籍により入籍」などと書かれます。
意味もなく本籍地を変更する人はあまりいませんから、見る人が見れば、「ああ、何か事情があって転籍したんだな。多分離婚でもしたんだな」と分かります。
まあ、見る人が見れば、ですが。


補足
事情がよく分からないので想像でお答えしますが、質問者さんは、離婚するときに、離婚後の本籍地として、そのお近くの場所を選ばれたのではないでしょうか。
離婚後最初に作る戸籍には、どうしたって離婚の事実は出てしまいます。
離婚の記載が消えるのは、離婚して自分だけの戸籍を作ったあと、さらに別の市町村に本籍地を移す場合です

  1. 2013/01/27(日) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「5S」をしてみました!

 少し、書類の「5S」をしてみました!

P1110560.jpg

これまでもそこそこ整理はされているんですが・・・・・
P1110561.jpg

5Sでいきますと、ファイルの定位置まで決まっています!?
ちょっとした工夫で、誰でも元の位置にしまうことができるのです。

事例の紹介
 武蔵野赤十字では、検査技師が病棟の採血業務をしているそうです。7人ほどで病棟を回っていて、それぞれにカートがあるそうです。でもって、カートの定位置が決められており、カートの戻り具合によって忙しさが分かるようです!早く終わった部署は、忙しい部署に手伝いに行く仕組みだそうです。ちょっとした工夫で業務改善できる事例でした。
 
 


  1. 2013/01/25(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

こんなスマホが欲しい

こんなスマホが欲しいと思っていました。その名も「PadFone 」
できれば、電話は、昔の携帯のような形だとなおよいです。


PadFone 2PadFone 2PadFone 2

ASUSTeKは、SIMフリー仕様のAndroidスマートフォン「PadFone 2」を発表。1月12日より発売する。

4.7型HD液晶(1280×720ドット)を搭載したスマートフォン「PadFone 2本体」と、10.1型HD液晶(1280×800ドット)を搭載した「PadFone 2 Station」で構成されたモデル。「PadFone 2本体」を「PadFone 2 Station」にスライドさせてドッキングすることで、「PadFone 2本体」上の動画やゲーム、電子書籍などのデータをそのままに10.1型のタブレットとして利用することができる。普段は「PadFone 2本体」を持ち歩き、ゆったり楽しみたいときは大画面の「PadFone 2 Station」を利用するといった、2つのスタイルを提案している。

  1. 2013/01/25(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

電気料金考察

今日は、電気料金考察です。
基本知識のおさらい
 昼間料金:24円/kw
 深夜料金:8円
 売電:48円(今は42円)
DSC_04461.jpg
 
詳細を見てみますと、
 深夜:1586kw=12989円
 昼間:258kw=5583円  合わせて 1864kwで18846円となります。

Papaさん(オール電化で千葉在住)のページに電気料金が掲載されているので比較してみると
1101kwh 21989円
 昼間:4553円
 深夜:10004円 
 夜間:6571円

結論として、使う時間帯(料金体系)により、こうも料金が変わってくるのですね!?
ちなみに、我が家の暖房は蓄熱暖房だけで賄っており、エアコンはほぼ付けません!灯油なんかは一切使いません。それも、すべて深夜電力だけで賄っております。太陽光と相まって夏場は2千円程度しかかかりません。

ハッキリ言って、政府は電化製品の有効活用っていうか、深夜電力にシフトする構造にお金を使うべきだと思います。そうすれば、原発はなくても済むでしょう!

DSC_0448.jpg

ちなみに、我が家の太陽光発電3.3kwは、昨年4309kw発電しました。
4309kw × 48円 = 20万6832円 稼いでくれました。昼間も2万円くらい貢献してるでしょうから、6年くらいで元が取れる計算となります。

  1. 2013/01/24(木) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:2

クビをかけてまで正義を貫けるか?

私がたまに覗いているHP「オペ・ナース養成講座」より
12月29日の記事「私が院内BLSを辞めた理由」をご覧ください。なかなか、ショッキングな内容です。
or-nurse.seesaa.net/

私は、クビをかけてまで正義を貫くことが可能なんでしょうか?考えさせられます。どちらかと言えば、長いものにまかれるタイプですので、難しいでしょうね~!?


  1. 2013/01/23(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

ポケベルの今、

今日NHKでポケベルが紹介されていました。
そう、昔一世を風靡した「ポケベル」です!個人的には持ったことがないのですが、PHSの導入以前の11年前までは院内で使っていました!当時は、院内でも3名ほどしかもっていない代物でした!

現在でも電子機器に影響を与えない!ということで、IT 管理者や医師・看護婦など、いまもポケベルを利用している所もあるようです。

で、最新のポケベルは・・・・・その名も「デカベル」、なんと、液晶画面が付いています。衛星を使い、確実に情報送信できるツールとして、災害時の緊急通報に用いられているようです。なるほど!


話題は変わって、日曜日に京都に行きました。
10時に家を出て、昼前に昼食を措定していた、うどん屋「大河」さんへ・・・・池上製麺所で2年間修行された方が大将のうどん屋さんです!少し前にテレビでも紹介されていました。

12時前にお店に着くと、店内はいっぱいで外でしばらく待つことに。6人待っていただけですが、30分以上待っていました。
291597.jpg
注文は、カレーうどんです。うどんに腰があり、本家のセルフとは全く違い、いわゆる普通のうどん屋さんです!味は、口コミでも評判なようによいです。
待った理由は、16席しかないのと、大将の要領の悪さです!人柄は最高に良さそうですが・・・・・・・ちなみに、帰りには、外に20人以上待っていました・・・・・・・かいわいそう!??

で、本来の目的地である「京都水族館」へ
街中で水族館はスゴイ!って思いますが、海遊館を知っているだけに、同じ2000円だと高いような気もします。


  1. 2013/01/23(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

よいフットポンプありませんか?

当院には、フットポンプが60台ほどあります。
使いやすいので、最近はフロートロンばかりを購入していましたが・・・・
 
3年ほど前から使っている新型「フロートロン エクセル」のほうは、最近修理頻度が高くて困っています。機器の寿命は、半消耗品のような感覚で考えていましたが、それにしても3年では買い換えにくい!機種変更を検討中です。

sheer01_img01.jpg
でもって、現在、コビディエンのSCDをデモしています。
ここを改良してくれれば、即購入なんですがね~!
 ・バッテリーを無くして、小さく、軽く、安くする
 ・ホースを1本にして嵩張らないようにする

誰か、よいフットポンプがありましたら、ご紹介くださいませ♪

  1. 2013/01/22(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

新生児血液浄化

 熊本の元気娘さんより「新生児血液浄化ネットワーク」のHPをご紹介いただきました。
square.umin.ac.jp/NBPT-net/index.html

新生児の急性血液浄化療法に対する最適な施行方法はまだ試行錯誤の状態でありますが、こちらのページに条件等が記載されています。あと、旭メディカルさんも詳しい資料をお持ちです。

当院でも、「川崎病に対する血漿交換」と「新生児に対するCHDF」の症例がありましたら始める予定にしております。施行されるようになると、泊まり込みをするしかないのかな~??って思ったりしています。
  1. 2013/01/21(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

日本集団災害医学会が終了

 日本集団災害医学会が終了しました。
いや~さすがに、マニアックな学会だけに、エネルギッシュな方々が多いですね~。自衛隊の方なんかは、カラフルな階級章を付けていまして、圧倒されるばかりです。臨床工学技士の参加は、10名強はいたかとは思いますが、まだまだ少ないです。ただ、私的には名古屋の師匠にもお会いできましたし刺激的な学会でございました。
 まあ、マニアックと言いましても、救急医を中心に1200名くらい参加されており、東日本大震災以降、災害対策の進歩が感じられました。

特に、行政等の組織力を活用しよう!という動きが盛んで典型的なのが、高速道路のサービスエリアを拠点として活動するという方向で訓練が進んでいるようでした。その他、自衛隊の艦船や列車、バスを利用してみるたという報告もあり、可能性の広がりを感じさせられました!

会場には、最新型の地震体験車も来ていまして、過去に3回ほど体験したことがあったのですが、最新型の揺れはハンパ無い揺れでした!!山崎断層の揺れも激しいもので、相当な被害が出るものと思われます。

兵庫県地震体験車2012年最新型 - YouTube


  1. 2013/01/21(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コ・メディカル=皆、医療者

 当院では、赤十字ですので災害対応に力をいれています。
あまり興味のない職員もいますが、そういう職員が多いほど、病院自身のやる気?活力?も多いとは思います。我々、臨床工学技士も「手術の器械だし」や「ロボット手術」等でますます活動範囲が広まっており、20人以上の施設も増えてきました。

今日は、そんな中、他職種の活動範囲の広さで驚いた施設をご紹介します!
まずは、こちらの写真をご覧ください。
img_nst_00.jpg
こちらの方々の職種は何でしょうか?ヒント?聴診器??

www.chikamori.com/page884.html
正解は、栄養士です。高知の近森病院では、18名の栄養士が聴診器片手に患者の栄養状態を把握し、早期の栄養サポートを実施しているようです。

最初は、医師不足から始めたようですが、始めて見ると実に理にかなっているそうです。ちなみに、理学療法士等のリハビリ担当は、100名?いるようです。また、長野の相澤病院500床では、リハビリ担当150名もいて、急性期の脳卒中リハビリに力を入れているようです。

講演で、コ・メディカル=皆、医療者

      と訳されている先生の話を聞いたことがありますが、「餅は餅屋」というように臨床工学技士という職種もよりよい医療サービスの提供という意味では、まだまだやれることが多いのかとも思います。

  1. 2013/01/17(木) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

震災を知らない市民が人口の4割?

  6434人が犠牲となった阪神大震災は、17日で発生から18年になる。神戸市では昨年、震災を知らない市民が初めて人口の4割を超え、街並みにも傷痕 はほとんど見られなくなった。一方、家を失った人たちが移り住んだ復興公営住宅は1人暮らしの高齢者が増え、一層の見守りが必要になっている。被災地の経 済も低迷から脱し切れず、経済的に立ち直れない被災者の姿も垣間見える。(毎日新聞)
Photo
震災犠牲者と同じ数の6434本のロウソクに火をともし、祈りをささげる人たち(兵庫県伊丹市の昆陽池公園で)=前田尚紀撮影(読売新聞)
  1. 2013/01/17(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

日本集団災害医学会に参加します!

明日より、日本集団災害医学会が開催されます。
v2.apollon.nta.co.jp/jadm18/index.html

マニアックな学会ですが、1500名ほど参加するようです。
プログラムをざっと見て、発表する臨床工学技士を4名ほど発見しました。

17日 16時~ 東日本大震災における問題と対策 国立福島  渡邉 繁さん
17日 17時~大規模災害時の医療器材の確保について 石巻日赤 魚住 拓也さん
18日 15時~ 災害時の院内の医療体制について 国立九州  富永 圭一さん
18日 9時~  救護所負傷者リストの電子化    国立姫路  西島 章さん
ちなみに、私は
19日の15時と16時から発表があります。今回は、2演題とも搬送架台についてです。

要約:DMATでは、生体モニタ、人工呼吸器等の医療機器が標準装備備品となっています。しかし、それらの医療機器の使用環境は必ずしも使い勝手の良いものとは言えません。このたび、医療機器の保管、使用、搬送をシームレスに利用できる専用架台を作成いたしました。

特徴は、

1、保管状態からすぐに災害現場で利用でき、複数の機器が一緒に持ち運べる

2、医療機器に衝撃が加わらないよう地面に直接触れない

3、バックボードへの医療機器の固定が簡単!

 4、搬送しやすい!
IMG_1786.jpg

医療機器架台のサイズ

横幅 35cm

奥行 25cm

高さ 45cm

 重量 14kg

最近、上記架台をワンタッチでバックボードに取り付けれるようにしました。
これで、患者と医療機器がいっしょに搬送できるようになりました。

P1010550.jpg

  1. 2013/01/16(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

白髪を染める

 年明けに、毛染めをしました。といっても白髪染めですけどね・・・・・
テレビで最近の毛染めは、泡タイプで素人でも簡単に出来るとの評判ですので、チャレンジです!
img_consumer_cielo.jpg
たくさん商品があったので、聞いたことのあるのをチョイス!
10分後、簡単にきれいに染めることができました!若干若返る気もします。
みなさんもぜひに~(^.^)/~~~

  1. 2013/01/15(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

体罰=暴行なのか?

大阪市立桜宮高校で、男子生徒が部活動の顧問に体罰を受けた翌日に自殺した問題で、大阪市・橋下徹市長は12日、遺族と面会し、謝罪した。 男子生徒の両親と面会した橋下市長は、生徒が書いた遺書を見せられ、約2時間、部活動での様子などについて話を聞いたという。

  橋下市長は「まずはおわびです。スポーツの指導においては、前近代的なのかな、というふうに自分自身反省しています。この気持ちもお父さまお母さまにもお 伝えして、こちらの謝罪の意を受け止めてくれたと思います」「『これからしっかり取り組んでいきます』ということを、亡くなられた生徒の前で誓ってきまし た」と述べた。

 それにしても、今回の事件は難しい問題です!自殺までの経緯を知れば、体罰ではなく、暴行です!

体罰=暴行  つまり教師が一切手出し不能ってのがはっきりしてよいのですが、

今度は生徒がなめきって先生に暴力を振るっても・・・・って思います。
う~~ん、難しい問題です。体罰の程度の問題でしょうが、昔から一定数の体罰死があるってことを考えると、特定のおかしな教師だけが犯している問題とも言えません。子供が学生世代の親にとっては考えさせられる事件であります。

  1. 2013/01/15(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

慢性透析の終末期

「慢性血液透析療法の導入と終末期患者に対する見合わせに関する提言(案)」のご意見聴取について
www.jsdt.or.jp/info/1413.html

 日本透析医学会では、かねてより慢性血液透析療法の導入と終末期患者に対する見合わせに関する提言の策定を目指して慎重に作業を進めてきました。
 つきましては、本提言の案に関しまして、広く皆様からのご意見等を賜りたく、本提言の案をご提示申し上げます。
 ご意見等、平成25年3月31日までに学会事務局にメイル( tosekiigakkai@jsdt.or.jp )、文書でお送り下さいますようよろしくお願い申し上げます。

平成25年1月8日

一般社団法人日本透析医学会
理事長 水口 潤 

『慢性血液透析療法の導入と終末期患者に対する見合わせに関する提言(案)』 (透析会誌45(12):1085-1106,2012)

  1. 2013/01/14(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ダビンチ導入の意図は?

今日は、ロボット手術ダビンチの知識のおすそわけです。

2012年4月現在で国内で40台の導入でしたが、12月までに82台にまで増えています!?
でもって、2月に発売される新型のSiの予約は17台されている模様!導入予定の施設も数十施設あるので、夏までには120台くらいに増えるんではないでしょうか??

気になる価格は、新型は3千万円上がって3億3000万円、売りであるダブルコンソールにするとプラス3000万円、シミュレータ1200万円、3Dモニタ800万円、多くの施設がこの組み合わせで買うのではないでしょうか?つまり、3億8000万円です。しかも、値引きなしです。

保険点数は、4月について、95万円もらえますが、実際はもっとかかるので、すればするほど、赤字です。装置を償却しようと思えば、150万円くらいが妥当ではないでしょうか・・・・・?ですので、たぶん年間数千万円の赤字になります。

では、なぜ、各施設がこぞって導入するのでしょうか?赤字を上回るメリットがあるのでしょうか?それは、2点あるかと思います。
 ・最先端医療をしていると患者へのアピール
 
・研修医獲得の手段


患者へのメリットもありますが、現時点では泌尿器科しか保険適応ありませんので、導入側の目に見えるメリットはありません。各施設とも生き残りをかけて導入しているように思われます。我々の職種にとっては、人員増や世間へのPRなどのメリットはあるものと思っております。
  1. 2013/01/12(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

確かによいわね♪ 

 たま~に、機器の台数について問い合わせが来る。
何度も答えるのも面倒なので、分かりやす~~い一覧表を作ってみた。
確かによいわね♪ 見える化で大事ですよね~!

kokyudaisu.jpg
これは、呼吸器の台数、新型インフルエンザの時に作ってから、変化があるたびに更新している。
文字だけより、視覚に訴えるのがよいみたい!

nicukiki.jpg  
こちらは、NICU  看護師さんは難しいのは苦手です。
みなさんも、ぜひに~(^.^)/~~~

  1. 2013/01/11(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

もう、自然滴下には戻ってくれないでしょうね

 最近、輸液ポンプが足りていません。
509床で210台(うちME貸出170台)なのに・・・・・
ヒストリーで見ると、6割以上が時間60ml以上の流量で使用しています。最近は、啓蒙しても効果が無いので放置プレイ?でございます。

で、ポンプにいくら使っているか考えてみたいと思います。

購入金額は、実勢(計算しやすい)価格として
 輸液ポンプ:20万円
 シリンジポンプ15万円  で考えます。

購入合計
 輸液ポンプ:20万円 × 210台=4200万円
 シリンジポンプ15万円 × 120台=1800万円  合計6000万円となります

輸液ポンプの使用年数はだいたい8年くらいですので、520万円/年の更新費用で、
シリンジポンプは10年くらいで、180万円/年 合わせますと、600万円/年くらいでしょうか?

でもって、バッテリを3年で交換しますと、5千円 × 110台=55万円、その他もありますので、ざっくり年間700万円使っていることになります。単価が安いので目立ちませんが、毎年700万円を使っているのですから、医療機器予算の数%を占めています。

ポンプに頼った輸液管理 vs ちょっと手間のかかる?自然滴下

看護師サイドからみればこのような構図なんでしょうが、
う~~ん、もう、自然滴下には戻ってくれないでしょうね・・・・・(悩

  1. 2013/01/10(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

今となってはありがたい経験だったと思う

大阪市立桜宮高校で8日明らかになった男子バスケットボール部キャプテンの2年男子生徒(17)の自殺。

 部顧問の教諭(47)にあてた手紙には、体罰の厳しさやキャプテンとしての責任に苦しんだ心境がつづられていたという。3学期の始業式当日に発覚した生徒の自殺に市教委や学校関係者は衝撃を隠せなかった。

(2013年1月8日13時51分  読売新聞)

橋本市長も以前は、体罰容認発言をしていましたが、今回の事件を契機に体罰禁止に進むのでしょうか?僕らの小学校時代に先生から受けていたのは、体罰ではなかったと思う。線引きは難しいですが、今となってはありがたい経験だったと思う。親も先生を信用し、任せていたし・・・・・・・

動物の世界では、じゃれあうことで手加減や強さを知るそうですが、人間はそうはいかない。加減が分からないから、いじめもエスカレートする・・・・・古い考えでしょうか?
  1. 2013/01/09(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3コイチが流行り?

当院は、手術特化型?施設です。

病院の儲かる方程式:診療単価の高い治療(手術、カテ)=在院日数の短縮

病床数509、手術件数7000件、うち全身麻酔3700件、内視鏡手術1100件

手術室数が10室しかありませんので、どの部屋でも科は関係なく手術をしたいです。
かつ、準備も効率的に・・・・・・いちいち準備できません!ってことで、そこそこ機種統一されています。

麻酔器:機種統一 モニタ:MP50、BISモジュール、TOF、
P1220635.jpg

内視鏡手術装置:5台ほぼ機種統一、オリンパス VISERA エリート
軟性スコープ10mm3本、5mm1本、CCDカメラ7台

出来た当初は広いと思っていましたが、それでも年数が経ってくると、物が増え狭くなってきます。
できれば、8m×7mの部屋ならすべての手術に対応でき、よいかと思います。まあ、7.5m×6mの部屋でもそこそこいけそうですけど・・・・

室名 縦寸法(mm) 横(mm) 面積(㎡)
ROOM1 8200 5020 41
ROOM2 8200 5900 48
ROOM3 7640 5770 44
ROOM5 7640 5020 38
ROOM6 7640 6020 46
ROOM7 5600 5700 32
ROOM8 5820 4920 29
ROOM10 7700 5910 46
外来A 4570 4000 18
外来B 5300 4110 22

で、年末の苦肉の策で、3台を1台にまとめました。
元は、それぞれに架台が付いていましたので、場所が広くなります。
P1010553.jpg   P1010554.jpg
電気メス+リガシュア+ハーモニック         ソノサージ+バオポーラ+洗浄装置


  1. 2013/01/08(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

成長戦略について物申す

安倍さんの経済政策は、公共事業を中心とした財政支出と大胆な金融緩和によるもので、「アベノミクス」と呼ばれる。2%のインフレターゲット(物価上昇率目標)を日銀に迫るなどして円安・株高の流れをつくりだした。

 しかし、このアベノミクスに対する批判は少なくない。 エコノミストからもアベノミクス反対の声は強い。大幅なインフレを招く恐れがあるし、1000兆円を超える「国の借金」をさらに増やして日本の国債に対する市場の不信感を招く恐れがあるからだ。

  笹子トンネル以外にも高速道路や橋、下水道など高度成長期に造られた老朽化したインフラの補修は喫緊の課題だ。この問題が10年間で200兆円を投じるという自民党の「国土強靭化計画」、つまり大規模な公共事業を後押しする要因になっているのは確かだろう。

 昨日テレビで、和歌山の田辺までの高速道路を4車線化すると言って重鎮政治家が金を引っ張ってくると言っていた。???地元経済界は大歓迎で、しばらく?は潤うでしょう!ただし、これは、旧自民党そのものではないか?老朽化したインフラの補修ではなく、すでに作られており、あまり使われていない高速道路を4車線化する!なんてことで借金が増えるのだけはゴメンである!


 2006年の前安部政権の経済成長戦略としては、年率3-4%の成長を確保することが財政赤字の解消と社会保障制度の崩壊を食い止めるためにもっとも重要な施策であった。

特に、教育改革や再チャレンジができる社会づくりを標榜していたが、ますます就職しにくい、少子高齢化が進む社会となった!

日本の人口が2060年には、8674万人へ減少、2030年以降は、毎年100万人ずつ人口が減っていく

新しい道なんかを作ってもしょうがない!!子供を産めるようにするか?将来に付けを残さない社会にすることしか方向性はないものと思う。いっそのこと、80歳以上には高齢者税を導入し、子供を産めば儲かる仕組みにするしかないように思う!

  1. 2013/01/08(火) |
  2. 物申す
  3. | コメント:1

呼吸療法認定士の試験を受ける方へ

呼吸療法認定士の試験を受ける方への参考資料です。
www.jaame.or.jp/koushuu/kokyu/k_index.html#%E7%8A%B6%E6%B3%81
31513名中、臨床工学技士は、3961名ですか!?約13%、多いか?少ないか?

次の目標は、呼吸治療専門臨床工学技士でしょうか?
銀狼さん、試験問題はどんな感じでしょうか?

予想するに、合否判定は点数ではなく合格率60%前後にしているかと思われます
試験問題は、内容は同じですが、左右の席と順番が違っています。たぶん?
試験は、教科書の結構、細かい所からも出ている。講習会で力説している所でもあまり出題されない感じ。講習会は、呼吸療法的に重要な所を教えてくれる。

問題は、5択で、1つ分かれば確定っていうより、2つとも分からないと正解しにくい問題が多いように思う。ですので、終わってからも迷った所に自信がないため不安に思う・・・・・かも?


認定試験実施状況

回 数 (年 度)

受験者数

合格者数

合格率(%)

第1回 (1996年/平成8年)

2,197

1,530

69.6

第2回 (1997年/平成9年)

1,543

903

58.5

第3回 (1998年/平成10年)

1,714

950

55.4

第4回 (1999年/平成11年)

1,625

928

57.1

第5回 (2000年/平成12年)

1,962

1,202

61.3

第6回 (2001年/平成13年)

2,534

1,548

61.1

第7回 (2002年/平成14年) 2,558 1,593 62.3
第8回 (2003年/平成15年) 3,021 1,909 63.2
第9回 (2004年/平成16年)

3,020

1,898

62.8

第10回 (2005年/平成17年) 3,037 1,811 59.6
第11回 (2006年/平成18年) 3,215 2,092 65.1
第12回 (2007年/平成19年) 4,138 2,661 64.3
第13回 (2008年/平成20年) 4,257 2,653 62.3
第14回 (2009年/平成21年) 4,024  2,505 62.3
第15回 (2010年/平成22年) 3,504  2,112 60.3
第16回 (2011年/平成23年) 4,375  2,762 63.1
第17回 (2012年/平成24年) 3,933  2,456 62.4
合格者数計 31,513

  

 

医療資格別合格者数推移

回 数 臨床工学技士 看護師 准看護師 理学療法士 合格者数
第1回 370 726 34 400 1,530
第2回 135 570 18 180 903
第3回 123 660 26 141 950
第4回 120 678 24 106 928
第5回 100 912 27 163 1,202
第6回 130 1,126 43 249 1,548
第7回
124 1,219 33 217 1,593
第8回 157 1,502 33 217 1,909
第9回 153 1,457 29 259 1,898
第10回 207 1,248 18 338 1,811
第11回 206 1,390 25 471 2,092
第12回 301 1,640 30 690 2,661
第13回 330 1,447 20 856 2,653
第14回 320 1,419  20 746 2,505
第15回 371 979  12 750 2,112
第16回 458 1,328  19 957 2,762
第17回 356 1,177  12 911 2,456

3,961

19,478 423 7,651 31,513

 

  1. 2013/01/07(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

面白いテレビが見白押し

 年末年始と言えば、面白いテレビが見白押しです!!

やはり、今年も「笑ってはいけない24時間」は最強の笑いを提供してくれました。

TBSで放送された「ダブルフェイス 潜入捜査編」の後編で、織田組のスパイとして警察官として生きねばならなかった男・高山亮介(香川照之)を中心に描いている。
HPはこちら

警察に潜入って、いったいいつからだよ・・て思ってたんだけど、やはりそんな昔からかい!
長い・・・長すぎるわーーーーーだって、ヤクザとしての人生より警官の人生の方が長いやんけ!って言うツッコミが聞こえてきそうですが、「最高に面白い!!」 展開が読めないことこの上ない!見逃した人は 原作DVDをお勧めします。ぜひに~(^.^)/~~~



世界中で大ヒットした香港映画「インファナル・アフェア」があるそうです。 ダブルフェイスは、日本でのリメイク版だそうです。

年末に衝動買いしたその名も“おちょくりモンキー”1280円

音センサーが声に反応して話した言葉を録音してオウム返しをしながら歩きます。
不思議さのあまり、つい買ってしまいました(*^^*)
おちょくりモンキー - YouTube



  1. 2013/01/06(日) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

会長の挨拶

今年の技士会ネタ1発目は、兵庫県の会長様の挨拶がすばらしかったのでご紹介します。

新年あけましておめでとうございます。新春にあたり謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

会員の皆様におかれましては、日頃より当技士会活動にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 昨年は、衆議院総選挙で1年の幕を閉じましたが、投票率は59.3%、皆さんはこの数字をどう読みますか?国民は何を期待し、議員は何を公約に掲げているのでしょうか?そんなことを思いながら、技士会活動に重ねて選挙を見ていました。

では、私は何を思い技士会を運営しているのかと思うと、これは間違いなく、

   次の世代の人達に肩身の狭い思いをさせないように 

   少しでも待遇が良くなるように 

   社会的に認知される資格になるように

このようなことを想い技士会を運営しているわけです。私だけでなく、その他の役員も同じことを想っているはずです。我々は、決して自分たちが臨床工学技士として働いている間にこのようなことが実現できるとは思っていません。自分たちが現役のうちに良い時代が来るなんて全く思っていいないのです。

ただ次の世代の人達のために、それぞれの施設の可愛い部下のために、将来、臨床工学技士を目指すかもしれない可愛い息子や娘のために・・・、「私は臨床工学技士です!」と胸を張って言えるまた臨床工学技士という資格を「誰もが知っている」、そのような時代が来ることを目標に技士会運営をしているのです。何事も一足飛びには進みませんが、臨床工学技士が誕生して20数年、着実に進歩し、社会的にも認知される医療職団体に進歩してきているのです。よく、「技士会に入るメリット」や、「会費に対する見返り」など、厳しい意見を伺います。その都度、私は「そんなものはない!」と返答します。
   
   全ては次の世代の人達のためへの投資なのです。

今年は役員改選です。「次世代の人達のために」をスローガンに、皆さんも一緒に技士会運営をやってみませんか?世代を問わず、やる気のある皆様の立候補をお待ちしております。

今年も皆様にとって、充実した健康で素晴らしい1年であることをお祈りして、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

  1. 2013/01/04(金) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

スロット結果

 昨年はスロットに行く回数は少し減りましたが、1回の時間が長くなり、31回で171時間行っていました。

総括としましては、デビルの引きでARTの負けを回避した・・・・ってところでしょうか??11月と12月で-200kと費やし、結局、+43kでした。トホホ・・・・・・たまに一緒に行くディラーさんに聞いたところ-140万円???パチ屋がもうかるはずや!ってか、どんなけ、小遣いもらっとんねん!

で、麻雀の方は調子よく、16回で+80kと上出来でした。打ち納めでは、四暗刻単騎を上がりよい〆となりました。

さあ、今年は年明けから「GODのゼウス」が出ますし、どんな台が出てくるのでしょうか?事故待ちの今どきの機種には弱く、ARTの引きが弱い僕としては、厳しい1年となりそうです!

  1. 2013/01/04(金) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

初心を忘れずに!

 一昔前の各種の医療機器が医療現場になかった時代には、この五感に頼らなければならない場面は多く、その当時の医療関係者は五感を働かせながら必死になって患者さんをみていた。現在の医療現場では高性能で安全性・信頼性の高い医療現場が登場したため五感は昔ほど重要でないと考えられがちで、すべて機器に任 せっぱなしで医療が行なわれている傾向があるが、このような時こそ五感の果たす役割は大きい。

 そ の時点で、た とえ医療機器が設定どおりに作動していたとしても、診療を受けている患者さんの皮膚、粘膜などの色、機器のモニター画面などに異常がないか(視覚)、患者 さんの分泌物や機器からの異常な臭いはないか(嗅覚)、脈、皮膚、加温加湿器の表面などを触れた際に異常はないか(触覚)など五感を働かせることも非常に 重要なことである。 機器を使用する場合それはあくまでも人間が作ったものでいつ故障するか判らないため、機器に任せっぱなしにしないで、五感を働かせ、患者さん及び機器をよ くみる必要がある。 五感を働かせると患者さんとの良好なコミュニケーションが作られることになり、このことは質の高い安全な診療につながる

みなさま、新年あけましておめでとうございます。今年も何かとヨロシクお願いします。
新年1発目のネタは、毎年恒例の、初心を忘れないように、1999年オペナーシーング8月号に渡辺敏先生が書かれていたものを紹介します。

image.jpg 

機器管理といえば機器を相手の仕事ではありますが機器の向こう側には患者さんがいるということを常に頭において仕事に接したいものであります。

 

 <以 下本文> ある看護師さんの話、患者さんが使用している人工呼吸器の作動音がいつもと異なっていることが気になり、臨床工学技士に依頼した。技士は作動状況をチェッ クしたが異常はなく設定どおり換気が行なわれていた看護師さんが執拗に作動音の異常を指摘するため、代替機に交換した後、問題の呼吸器を作動テストしたと ころ、しばらくして突然停止した。

停止の原因は、本体の故障であった。 この看護師さんは日頃から自分が使用する医療機器の作動音に注意を払っていたため、機器の異常による換気停止を未然に防ぐことができたと考えられる。人間の五感には視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五種類の感覚があるが、効果的かつ安全な医療を行なう際にもこの五感の果たす役割は重要であることをこの事例はよく物語っている。

  1. 2013/01/02(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0
次のページ