FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

禁煙して太っても病院のリスクは減る?

「禁煙しても太るから、逆に病気のリスクが大きくなる」。そんな喫煙者の苦しい言い訳が通じない研究論文が出た。禁煙で体重が増えても、心筋梗塞(こうそ く)や脳卒中などの発症リスクは喫煙し続けるより約半分も減るという。米マサチューセッツ総合病院などの研究チームが米医師会雑誌(JAMA)に発表し た。apital.asahi.com/article/news/2013043000005.html

 1984~2011年に米マサチューセッツ州フラミンガムの3251人を対象に、喫煙者▽禁煙して4年以内の人▽禁煙して4年超の 人▽非喫煙者、のいずれかを4年ごとに自己申告してもらい平均で25年を追跡。その結果、631人が心筋梗塞や脳卒中などの心血管疾患を発症していた。

 糖尿病患者を除くと、禁煙して4年以内の人は、4年平均で3キロ増え、喫煙者より1・8キロ多かった。一方、心血管疾患の発症リスクは喫煙者の0・47倍だった。同様に、禁煙して4年超の人は喫煙者の0・46倍、非喫煙者は喫煙者の0・30倍だった。

 研究チームは「禁煙で体重が増えても、心血管への健康上の影響は全体としては利益が大きい」としている。

今日は久しぶりの出勤日、ちなみに日赤は明日が創立記念日なので全国的に明日はお休みです♪
スポンサーサイト
  1. 2013/04/30(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

事故りませんな~

 久しぶりのスロットにて・・・・
前日、そこそこの鬼武者で朝から勝負です。
10kで初当たり、単発、すぐに引き戻して、覚醒の試練??

DSC_0485.jpg

あれれ、揃ってますがな!?
虎の巻でみると、89%AT確定!?
内心ほくそ笑んでいたら・・・・4連荘で終了??

で、もって、終了後50Gで派手な演出!!

DSC_0486.jpg

う、う~~ん。単チェリー
一体どのくらいの確率なのか??って思いながら9連荘まで伸びて合計2600枚
隣りの台は普通に上乗せして4000枚いってますけど・・・

後で調べると、1/32000のようで、ART中に引かないと恩恵が少ないらしい・・・・
麻雀でもボロボロだったし、なかなか事故りませんな~

  1. 2013/04/30(火) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

ME室の将来像は?

 先日、上司の先生に将来的にME室をどのようにしていけばよいの?

って聞かれて、ハッっとしました。これまでは、人が増えたら増えたなりにややこしくなるし、急性期になって呼び出しばかりもしんどいし、件数的にも中途半端で定型業務が少ないし、業務拡張するといっても他病院を見ていると微妙な業務をしているし・・・・って感じでネガティブ思考でしたが、20年後、つまり次世代にバトンタッチするまでに臨床工学技士部門がどのようになるのがよいのか?ってのを数日間、考えていました。

 10年以内の方向性としては、まず、心臓外科が設立されることが一番大きな要因ですが、折角できる訳ですから、5~10年で開心術100件くらいまでは目指したい所ですし、そうなれば当直体制ってことも必要になってくるかと思われます。当直しようと思えば、10名以上(当番10名+心臓グループ?3名)で当番を回したいですし、現在6名ですから、10~13名になるには、新しい業務開拓も必要です。

 てっとり早くというか、いずれは慢性透析設備も必要になってくるでしょうし、3~4年後には増築計画もあるので、それなりの透析室にするには、2~3床でも近いうちに常設の透析室を始めておく必要を感じます。いきなり透析室ってのは、当院の風潮からして、ハードルが高いような気がしますので、特殊治療室=病棟の処置室で行っている、白血球除去療法・ラジオ波や肝臓・腎臓生検、造血幹細胞採取などを行える部屋を作るのがよいような気がします。

まあ、いずれにせよ、人員増加を求めていかなければなりません!誰かポンプを回せる人が来てくれないかな~?

  1. 2013/04/26(金) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:1

これこそが「新しいチーム医療」

病気の説明に、iPadを使うと患者の“食いつき”が違う!
こちらの記事よりmedical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201304/530065_2.html

 診察が始まってからも、iPadが活躍する。整形外科の対象にな る病気では、骨の破損や変形が起きていることが多い。そのため、病状や治療方針を理解するうえで、骨の形や構造に関する知識が、ある程度必要になる。従来 は、メモ用紙に簡単な図を描いたり、本やパンフレットのイラストを見せて説明していたが、十分な理解に至っているという実感はなかなか得られなかったとい う。

 それが、iPadを使うことで一変した。同じようなイラストを使って説明する場合でも、スキャンしたものを画面に表示させ、タブ レット端末特有のピンチアウト操作(2本の指で画面を押し広げるようになでて画像を拡大する)で見せたい部分をクローズアップしながら「ほら、ここがこう なっているから痛むんです」などと説明すると、「患者さんの“食いつき方”が全然違う

その先生曰くwww.medicacloud.jp/mission/index.html
私たちは、今こそ「納得して治療を受けてもらう」時代か「理解して治療に参加してもらう」時代へと変わるべきと考え、その転換をミッションとして掲げ活動しています。
「薬を飲めと言われたから…」飲むのではなく、薬を飲まなくてはいけない必要性や飲むことで起こる変化を自らが理解し、自身の疾患などに対する医療チームの一員になってもらうのです。
自らの意思と責任を持ち、能動的な立場になってもらうことで、アドヒアランス向上が図れると言えます。 これこそが「新しいチーム医療」であり、その為には、理解しやすくわかりやすい説明が必要なのです。
konngono.jpg


  1. 2013/04/25(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

NPPV使用のコツ

NPPV使用のコツやマスクの種類について悩んでいる方も多いはず
こちらのページは、すごく参考になります。
blog.livedoor.jp/ncgg_me/archives/26553890.html

NPPVマスク保管方法については、す、すごい
って感じです。
当院は、基本シングルユースなのでここまではできないっす!
SANY0037
  1. 2013/04/25(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アンビューバックに関して

 アンビューバックに関して、日赤に方々に聞いたところによると、多くの施設で何らかの関与しているということでした。技士会で医療安全に力をいれているだけにナイスな対応だと感じました。

10755.jpg
使っているメーカーは様々でしたが、レールダールが多いような気もしました。部品点数も多く、高額ですが、商品はしっかりしています。ディスポ製品で言いますと、IMIのSUPURⅡは、袋を開けるとそのまま使えるので好印象です!噂によると、秋ごろに価格が半額程度になるそうです。そうなると、ディスポ製も選択肢に入ってくるかと・・・・・
ジャクソンリースは、旧小林メディカルのディスポ製品を使っている施設が散見されました。当院も今の在庫がなくなれば、何か商品を見つけなければなりません・・・
アンブ蘇生バック SPURⅡ
  1. 2013/04/24(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ザビーナのバッテリー交換

 ザビーナのバッテリー交換をしました。
鳥インフルエンザのこともあり、しょうがなくって感じですけど・・・

P1000155.jpg

交換した方は、感じると思うのですが、メンテナンスのことを考えた作りではないですね・・・
まず、架台から外さないと後ろカバーが外せない!
でもって、バッテリーのケーブルが短い!外しにくい!高額!

メンテ性を考えれば、ねじ4本外せば、バッテリーが見える構造でもよいと思います。

  1. 2013/04/23(火) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

修理更新基準を考える

医療機器の修理が高額だった場合に買い換えようか?悩んだことがある方も多くいらっしゃるかと思います。

一般的には、「ケースバイケースなのが現状」でしょうが、
そろそろ、院内でルール化した方がよい時期にきたのかもしれません。

修理する方が、波風が立たないのですが、もったいないな~と感じることもあります。
そこで、下記のような修理更新基準を考えてみました!

 1、修理不能な機器は即更新(ただし、500万円以下)
 2、使用期限を超え、購入金額の30%を超えるものは更新(500万円以下)
 3、使用期限を超え、購入金額の20%を超えるものは更新(500万円以上)
 4、使用期限内(5年以上)で、購入金額の50%を超えるものは更新
 5、使用期限内(1~5年)で、購入金額の70%を超えるものは更新

みなさん、いかがでしょうか?

  1. 2013/04/22(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

真っ黒「そば焼」

土曜日は、技士会のME部会と理事会のかけもちでした。
久しぶりに、長~~い理事会でした!
150x15.jpg
理事会前に腹ごしらえ!
新開地にある名物の真っ黒「そば焼」が有名なお店「トシヤ」です。 ケンミンショーで見てから一度行こうと思っていました。
確かに、もちもちした食感で、まあまあの味です。一度は、押さえておきたい店です。
  1. 2013/04/22(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

新規救急受け入れ中止!?

近くの大学病院での話・・・・
改革推進派の他大学の医師が新教授になって、
准教授以下6人が退職。

大学病院ですら崩壊する時代なんでしょうか!?
ショッキングなニュースです。

辞められた方々・・・・知っている先生もいますね!?
www.hosp.kobe-u.ac.jp/dem/staff.html



神戸大病院が新規救急受け入れ中止…医師退職で
2013年4月16日 読売新聞
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130416-OYO1T00801.htm

 兵庫県の基幹災害拠点病院の一つ、神戸大医学部付属病院(神戸市中央区)が今月5日から、新規の救急搬送患者の受け入れを中止していることがわかった。救急部の常勤医ら9人のうち6人が、今月下旬から5月末の間に順次退職し、人手が足りなくなるため。同病院にかかりつけの患者の受け入れは続けているが、再開は早くても数か月後といい、地域医療への影響が心配されている。

  16日に記者会見した杉村和朗病院長によると、新規救急搬送患者の受け入れ制限を決めた後、今月4日に県や神戸市消防局に通知したという。同病院の救急部 では昨年、延べ約6600人の患者を受け入れ、このうち病院で一度も受診歴のない新規の救急搬送患者は約420人。杉村病院長は「1日も早く受け入れ制限 を解除できるよう、後任医師の確保に最大限努力したい」と述べた。

 同病院によると、3月にあった救急部の教授選で、救急診療体制の改革を掲げる他大学の医師が新教授に決まった。これに異議を唱える副部長が辞意を明らかにし、さらに5人が別の病院に移るなどするという。

 神戸市消防局によると、市内の救急搬送患者は年間6万人以上。うち1割近くを占める重篤な患者に対応できる病院は、神戸大病院のほか、兵庫県災害医療センター(同)と市立医療センター中央市民病院(同)の2病院がある。

  県災害医療センターの中山伸一センター長は「(神戸大病院の)受け入れ中止で、搬送者が1日数人増えたとしても対応可能だが、大規模災害などが発生すれ ば、どうなるか想像がつかない」と危惧。兵庫県医師会の川島龍一会長は「救急医療の中核での受け入れ停止の影響は大きい。医師会としても事情を聞き、対応 策を考えたい」と話す。

 神戸大病院救急部は1988年に発足。95年の阪神大震災の経験を生かし、2005年のスマトラ島沖地震や11年の東日本大震災など、国内外の災害現場などに災害派遣医療チーム(DMAT)を派遣してきた。

  1. 2013/04/19(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

色々思いつく人がいるものだ!?

最近起きた地震を繋ぐと衝撃の事実が・・・・こちらのページより

淡路島の地震、伊豆諸島近海の地震、そして東北地方の地震と立て続けに日本を襲った大きな揺れ。被害はそれほど大きなものでは無かったものの、東日本大震 災の後ということもあり、日本人の感覚は敏感になり「ついに巨大地震が来たか」という不安を一気にあおった。しかも東海地方はいつ来てもおかしくない東海 大地震を控えている。そんな東海地方に気になる情報が入ってきた。

tokai

淡路島の地震、伊豆諸島近海の地震、東北地方の地震それぞれの震源地を結び、そしてその中心にあるものはなんと「富士山」だ。もちろん何の根拠もないオカルト的な情報ではあるが、ここ最近の地震が富士山に関連するということであれば不気味だ。

実 は富士山ではここ数カ月にわたって不穏な動きを見せている。長さ300メートルにわたる亀裂、突然の湧水、河口湖の水位が大幅に低下した件。これらについ て専門家は火山活動の症状はなく、噴火の可能性は無いとしているが、地震と重ね合わせるともうすぐ噴火するのではないかと言う不安を煽る材料としては納得 できる。

もちろん科学的な根拠は無いが、Twitterではこの衝撃的な事実に「何かの前兆では?」不安がるユーザが多く見受けられる
  1. 2013/04/19(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スマートポンプの大きさ

京都府立医科大学附属病院 医療機器管理部のfacebookページを見てみますと、


13002.jpg   
スマートポンプとTE-351の大きさがよくわかります。
スマートポンプは、輸液ポンプとシリンジポンプが混在し、ルートも左側からです。こんがらがって事故が起こらないか?心配です。個人的には、新型はどうも好きになれません!値段も・・・・・
写真に写っているポンプの金額をざっくり考えてみると、架台込みで400万円くらいでしょうか?クラウン買えますね!?

あと、スタッフの写真も決まっていますね!




  1. 2013/04/18(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:3

離床センサーの選択

 ME室で離床センサーを貸出している施設も増えてきました。
クリップ式や床敷きタイプ等、施設によってお気に入りのタイプはまちまちです。
神奈川県の看護協会の対策が分かりやすくてよいのでご紹介します

1108 医療安全情報 No.1.pwd - 神奈川県看護協会

tentu.jpg

フローチャートで、どういう対策が適しているかすぐに分かります。

  1. 2013/04/18(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

単回使用器材の再使用

 単回使用器材の再使用についてお勉強です。

ヤフー等で「単回使用器材の再使用」で検索すると色々出てきます。
中には「医師からディスポ製品を再滅菌するように指示を受けました。どうしたらいいでしょうか?」ってものまであります!!

滅菌と言えば、小林・大久保先生が有名ですが、2人の名前が載ったこちらの記事を見てみますと、

SUD再使用に関する規制
1)国内の規制
医療機器に関連する日本国内の法律は薬事法である。
薬事法には「(第一条)この法律は、(中略)医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制を行
うとともに、(中略)医療上特にその必要性が高い医薬品及び医療機器の研究開発の促進のために必要な措置を講
ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。」
とあり、医療機器の製造販売について規制している。

また、SUDの製造販売に関しては行政通知により厚生労働省
から基準が示されており、平成13年12月14日付医薬局長通知
(医薬発第 1340 号)により「『医家向け医療用具添付文書
の記載要領』を定めた」上で「本記載要領は、原則として
すべての医家向け医療用具に適用すること」とし、同日付
医薬局安全対策課長通知(医薬安初第 158 号)
により「単回使用の医療用具については、作成又は改訂年
月日の下に『再使用禁止』と記載するとともに『禁忌・禁止』
の項にも記載すること。」
としている。
これらは
SUDの製造販売についての通知であり、製造販売業者が製品を市場に出す際に留意
すべきものである。
一方製品を使用する側の医療施設についてSUDの再使用を規制する法律
は存在しない。

この点に関してのみから考えると、
SUDの再使用は「単回使用」と謳われている器材を製造販売業者の推奨通りに使い
捨てにするか、
施設の責任において洗浄・滅菌し再使用するかという問題となる。
しかし一部の
SUDについては再使用により感染等の重大な結果をもたらす恐れがあることから、
平成 16 年 2月 9 日付厚生労働省医政局長通知(医政発第 0209003 号)
により「ペースメーカーや人工弁等の埋め込み型の医療材料については医療安全や
感染の防止を担保する観点から、その性能や安全性を十分に保証し得ない場合は
再使用しない等の措置をとるなど、医療機関として十分注意
されるよう(中略)よろしくお願いする」と注意喚起がなされている。

また、手術医学会のガイドラインには、

単回使用器材(SUDs: single use devices)は1回使用を目的として作成
された器材であり、洗浄・滅菌して再使用すべきではない。

しかし、最近のSUDs は機能的にも安全性から見ても再使用が可能であるとされうる器材
もあり、
使用者責任にて再使用されている器材が見られることがある。
米国においては FDA(Food and Drug Administration)が器材を区分してSUDs として
作成された器材に対し再生処理の至適条件を確認できれば再使用を可能としている
ところもある。
 再使用器材でも内視鏡手術用の剪刀類には高温にて電気焼灼する器材があり、
これらは使用にて表面に蛋白が固着 し洗浄が十分できないものがある。これらは
本来的には洗浄評価を行って使用すべき器材が含まれており、今後の課題として
検討を要する。
なお、SUDs については製造企業がそのSUDs である理由を明記して、何が問題と
なるために再使用できない器材であるかを添付文書に記載することが望ましい。

結局は、病院の責任を持って使うのならOKってこと??みたいですが、
再使用する場合、その都度、洗浄評価を行う方がコストがかかるのでSUDはディスポしかないと考えるのが一般的な気がします。


  1. 2013/04/16(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

教育体制について

 日赤の研修会では、教育体制についてのワークショップもありました。

6名から8年間で27名まで増えた施設もあり、急激に増加する人員に対してどのように教育するか?という共通の悩みを少しでも共有できないか?というのがテーマでした。いずれの施設も多かれ少なかれ問題を抱えて悩みを抱えている様子が分かりました。確かに、臨床工学技士は、検査や撮影したら報酬発生と言う業務ばかりではなく、保険点数がもらえない(包括?)業務も多くあります。また、一人で任されて行う業務ですと、その人が休むと困るわけで独自進化する業務にどう対応するか?悩ましい問題です。

最近、思うには、20名を超える施設も多くなってきており、よりスペシャリスト化が進んでいるような気がします。それぞれの専門分野化し、交流が少なくなっている。情報伝達がうまくいかなくなってきている・・・・って話も良く聞きますし、人が多いと中には、組織にそぐわない人も出てきたり・・・・・他部門で見ますと、組織の歴史があり、確立してくると、そのような問題は組織力で解決されるような気がします。
zoujouji1.jpg

帰りに寄った増上寺!桜はすでに散っていましたけど、満開ならこんな感じのようです

  1. 2013/04/16(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日赤技士会の全国研修会

日赤技士会の全国研修会が無事終了いたしました。
盛会に終了でき、主謀者としては、ほっと一安心です。
参加していただいた方々にはきっと得るものがあったのではないでしょうか?

その中から、エッセンスを少し・・・・
まず、共同購入ですが、8年ほど前から、92病院のスケールメリットを生かした共同購入を開始しているが、諸事情により限界を感じたようです。そこで、臨床のスタッフで構成する「購買研究会」を立ち上げ、「共同購入事業から購買支援事業」へ方針を発展的に変えたそうです。

今後の我が技士会の活動としては、医療安全に主眼をおいて業務改善に繋がるような医療材料を本社に提案していく。それがよければ一気に全国的に購入が進められるという道筋ができました!すばらしいことだと思います。

個人的な夢といたしまして、こんなことが出来れば理想的だ!ってのを列記いたします。
 ・日赤ブランドの商品の発売(イオンなんかでは盛んです)
 ・価格面だけではなく、業務削減となるような商品が採用される
 ・商品が統一できたことで、業務の標準化も可能になる
 ・償還価格内にコストダウンし、ディスポのものはディスポで使える環境にする

  1. 2013/04/15(月) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

日赤技士会の全国研修会

 今日から日赤技士会の全国研修会です。
今回が4回目で毎年プログラムを企画し、大変でしたが「やりがい」もあります。

特に、昨年好評だった、執行部進行の技士に関する問題点(主にグレーゾーン)に関して話し合いする企画は、難しいテーマですけど、みなさんにとって有意義なものとなるのではないでしょうか?

ihonn.jpeg  AKBが来たことのある部屋で研修会です

 思い起こせば、2年前、3月12日に研修会を企画していました。そうです!東日本大震災の翌日です。もちろん研修会は延期になりました。
 今日も研修会に行くために早起きしてテレビを付けた時に地震が発生しました。震源地から30km程度の我が家は緊急地震情報が間に合いませんでした!!テレビをすぐにつけ、淡路島が震源地で、神戸の震度が表示されていなかったので、阪神大震災の再現か?と一瞬思いましたが、各地の映像を見る限り大丈夫そうです。
 そして、2年前の悪夢がよぎりましたが、今日は無事に行けそうです・・・・・新幹線大丈夫かな~??
  1. 2013/04/13(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

点滴台用酸素ボンベ架台

 点滴台に酸素ボンベを乗っけて歩く人が多くなってきました。
これまでは、ある特定の点滴台にしかボンベが載せれなかったので、どの点滴台にも脱着可能なものを作っちゃいました。

P1000152.jpg   P1000153.jpg

我ながら、ナイスな出来映え!!
ともにゃんブランドで売り出そうかな・・・・

  1. 2013/04/11(木) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:2

オリンオリンパス3D内視鏡システム

オリンパスメディカルシステムズは、外科手術用に3D映像で臓器を観察できる内視鏡システムを、2013年4月下旬から全世界で順次発売する。www.nikkeibp.co.jp/article/dho/20130409/346947/


外科手術用3Dビデオ・スコープ(写真:オリンパスメディカルシステムズ)  外科手術用3Dビデオ・スコープと接続して使うシステム(写真:オリンパスメディカルシステムズ)

  今回発売するシステムは、内視鏡本体(ビデオ・スコープ)の先端にCCDイメージ・センサを2枚搭載し、それぞれ右目用/左目用の映像を取り込む。取り 込んだ2つの映像を専用の装置で処理して3D映像を構築。それを3D用モニタに映し出し、3Dメガネを通して見ることで、立体映像観察を可能にするという ものだ。

 販売目標は、ビデオ・スコープと映像装置など一式で150台/年。ビデオ・スコープ単体では200本/年としている。価格は一式で1800万円程度。なお、2Dで同様の製品一式では900万円程度という。

う~~ん、微妙な間隔で新製品を発売してくれます・・・・・
とりあえずは、初期型ですし、待ちのような気がします。
  1. 2013/04/10(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

ダビンチ導入までの流れ

 これから導入って方のために、ダビンチ導入までの流れをまとめてみました。
昨日、オンサイトトレーニングがあったのですが、雰囲気的に臨床工学技士の仕事としては、患者に接続するまでで8割がた完了のような気がします。

導入までの準備予定

 ・導入準備委員会設立(6か月くらい前までに)
 ・院内の規約作り(4か月くらい前までに)

 ・他施設手術見学:10症例(ビデオ学習含む)(チームでの見学は3回程度)

 ・ンライントレーニング(インターネットによる研修、1例目の2か月くらい前に

 ・納入

 ・サイトトレーニング(機器取り扱い研修:4時間程度、納入後すぐに

 ・オフサイトトレーニング(1例目の2週間程度前、医師2名参加)

 ・シミュレーション(1例目の1週間前)

  ・術者召喚により院内にて1例目実施:3~5症例実施

 

その他

 ・ロボット手術学会参加

  1. 2013/04/10(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

春の陽気に・・・

 昨日は、小学校の入学式、我が家の次男さんも2年生になり、登校列に黄色いランドセルを背負った1年生を4名加えて少しは成長したのかな?と思う今日この頃です!

DSC_0474.jpg
でもって、長男さんは、学校帰りに、かんばんに頭をブツケテ流血です!!
春の陽気に不注意満タン!!

DSC_0481.jpg

まだまだ姫路では、風にも負けず桜が残っています。
金曜日は、新人歓迎会を兼ねて夜桜見でした。
頼むね!新人君!!

  1. 2013/04/09(火) |
  2. 成長日記
  3. | コメント:0

「第1回災害対策研修会」

「第1回災害対策研修会」開催のお知らせ
www.ja-ces.or.jp/infomation_detail.php

私は、スタッフとして参加しております。皆様も ぜひに~(^.^)/~~~

開催趣旨:一昨年の東日本大震災を契機に、当会におきましても災害時における医療ボランティアの重要性を再認識いたしました。
そこで今回、臨床工学技士・看護師を中心とした医療職がボランティア活動を円滑に行えるよう、講習会を企画いたしました。支援ボランティアとして活動するための基本原則を習得し、支援活動ができる能力を身に付けることを目的としています。
本講習会の趣旨をご理解いただき、積極的な参加をお願い致します。
「専門臨床工学認定制度」に係る本講習会の取得単位は10単位です。
開催要領
・会場
開催日:平成25年6月16日(日)
会場:連合会館(東京都千代田区神田駿河台3-2-11)

  1. 2013/04/08(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

土曜日に「ダビンチsi」が納入されました。さすがに、デカイ!!場所を取る・・・
全国100台で、最新型のsiは17台、デュアルコンソールは7台目の導入のようです。

遠隔内視鏡手術装置「ダビンチsi」自体は、収益性の向上より、イメージアップの側面の方が強いので、院外へのPRを充実していかなければなりません。そこで、院内・外向けに下記のプログラムを実施する予定にしています。

 

◆院外(患者)向け◆

・プレスリリース

・広報誌

・病院ホームページ

・病院フェスタ

・ポスター

 

◆院内(職員)向け◆

 講演会:ダビンチsiを用いた前立腺癌手術について

  ・体験コース
  ・
トレーニングコース
  ・納入説明会(ダビンチ・チーム向け)


  1. 2013/04/08(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

声が届くためには

 医療の世界において、診療報酬=保険点数が付くことが業務獲得の一番の要因であることは明らかです。保険点数を付けるには、厚生労働省に認めてもらうことであり、声を届けるためには、業務を理解し、働きかけてくれる議員さんも必要なことは言うまでもありません。

 臨床工学技士は、歴史も浅く、従事者数も少ないので議員さんには魅力が少ないかもしれませんが、誕生から4半世紀を過ぎた状態で、保険点数がほとんどいただけてない現状を鑑みますと、政治活動も考えていかなければなりません!

今日は、政治活動に積極的な看護連盟についてお勉強です。www.kango-renmei.gr.jp/
なんせ、スローガンが「ベッドサイドから政治を変える・・・」ですから、目標が明らかです。会員数20万人、年会費5000円ですので、会費収入だけで、10億円です。政治団体への寄付も医師会に次いで多く、人数面・金銭面ともに政治家から見ても魅力的です。なんせ、応援する国会議員の集まりには、300名以上、名を連ねているそうですから・・・・

  1. 2013/04/05(金) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

チーム医療は役割を拡張させること

 昨日は、病院長の就任あいさつがありました。
15分以上も原稿ではなく、自分の言葉での挨拶は、決意とやる気が感じられとてもよいものでした。

で、チーム医療についても触れられておりました。
これまでのチーム医療は、役割を分担することに主眼が置かれていましたが、これでは職種の交わりが少なく、折角のチーム力が生かされません!

今後は、
 チームで協働し、役割を拡張し、より成果を出せるチーム医療を目指す!と言われていました。

具体的にどう進んでいくかはこれからですが、よい方向性だと感じました。

話題を変えて、新しくなった組織表を見て感じたことを・・・・・
コメディカルの中で、臨床工学技士部門はまだまだ弱小です。
検査と放射線を見てみますと、いずれも30名程度の組織ですが、

技師長1名-課長3・4名-係長8・9名とピラミットが形成されています。

このような組織体制ですと、競争力も生まれ、年功序列だけではない組織作りも可能となります。うららましく思うと同時に、同じくらいの組織にすることができる可能性があるので頑張らないと・・・・とも感じます。

  1. 2013/04/04(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

集中治療教育研究会 CE部会

 集中治療教育研究会 (JSEPTIC)に CE部会が出来たようです。
メーリングリストによる情報共有を図っており、登録者数は全国で150名を超えているようです。
http://www.jseptic.com/ce/

個人的には、施設紹介のページが好きです。
多施設のICUの雰囲気が多少なりでも伝わってくるところがよいです。
www.jseptic.com/program/

  1. 2013/04/03(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

エイプリールフールを楽しむ

 日本人もエイプリールフールを楽しむ環境が少し出来つつあります。

はなまるうどんより:www.hanamaruudon.com/aprilfool2013/

img_section01.jpg
うどんのトッピングに大王イカをどうぞ:87000円なり

5c5c8567.jpg
熱湯3分で完成!? カップヌードル・プリンで「カップリン」
  日清食品のFacebookに掲載されたエイプリルフールねた。カップヌードルとプリンという意外な関係をカップリングする斬新な組み合 わせ。
 フリーズドライのプリンにお湯を注げば、プリンが食べられる...ようである??

  1. 2013/04/03(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

入社式から

新年度を迎えて、4月1日は全国で、企業の入社式や役所の入庁式などが行われた。

ローソン・新浪剛史社長は「どんどんチャレンジしましょう。そして、どんどん失敗しましょう。そういう中で人が育ち、結果的に会社が持続的に成長していく」と述べた。

また2012年、販売台数が2年ぶりに世界一となったトヨタ自動車の入社式では、豊田章男社長が「持続的に成長し続けることが最も重要」と訴えた。

期せずして、
キーワードは、会社が持続的に成長し続けること 、となった

こんなニュースもありました。

┌─────────────────────────────────
│ 今年から親を入社式に招待する企業も。

│ 同社では、以前から初任給が出た日に両親への手紙を直筆で書くように
│するなど新人研修では「親への感謝」を教えてきた。昨年の入社式では、
│事前に会社が新入社員の家族などから手紙を預かり、先輩社員が手紙を代
│読して新入社員に伝えることを行った。

│ この企画が社員の心を打ち、今回からは感謝の気持ちを直接、両親に伝
│えようと親を招待することを決めた。

│ 今年の入社式では、両親の間に新入社員が座って手をつなぎ、目を閉じ
│てこれまでの人生を振り返らせたうえで、両親への感謝の気持ちを、手を
│強く握り返すことで伝えてほしいとお願いした。

│ 同社では「親に感謝することは、社会人として第一歩を踏み出すときの
│最も大切な精神」としている。親と一緒の入社式は新しい流れになるのか。
└─────────────────────────────────
(「SankeiBiz」
  大学だけじゃなかったのか… 親を入社式へ招く企業の思惑とは

・初任給が出た日に親への感謝の手紙
・入社式で、家族からの手紙
・入社式に保護者を招待
 両親の間に座って手をつなぎ、手をにぎり返す

「親に感謝することは、社会人として第一歩を踏み出すときの最も大切な精
神」だと、その会社は考えているとのことです。


いい話です。
親への感謝の気持ちを表す
ことは、いくつになっては忘れてはなりません。


・・・と、手放しには喜べない何かを感じたのですが、いかがでしょうか。
  1. 2013/04/02(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロ野球が開幕

プロ野球がいよいよ開幕しました!
我が阪神も抜群のスタート・・・・・かと思いきや、2戦連続0点とは???

阪神打線が藤浪を“見殺し”にしてしまった。しかし、藤波は、よい球を投げますね~。充分期待できます!
各解説者の順位予想を見ていますと、よくても2位・・・・・さすがに巨人の戦力はスゴイです!
まあ、夏までは楽しませてほしいと思っているのは、僕だけでは無いはず・・・

  1. 2013/04/01(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

本日より、新年度

 本日より、新年度です。
増員になった施設、出世した方々など国家試験合格者1779名の臨床工学技士の職域は広まるばかりです。
当院も、1名増員となり、6日にはダビンチが納品され、忙しい日々が予想されます。

病院長も変わり、どのようになるのか?例年になく、不安と期待が渦巻いております。で、前院長は私から見ると、頼りない感じでしたが、結果的には、大幅な組織の強大化と黒字化を達成しました。新院長は、外科で攻めの姿勢ですので、どのように発展するのか?楽しみであります。

でもって、赤十字全体を見回してみますと、臨床工学技士の技師長が認められ、技師長が誕生しております。当院では、課長職すら希望してもいただけない現状と比べますと、もっと病院側に評価されるような業務を考える必要があるのかな?と悩まされます。

 ある施設で形だけ上長だった人が系列病院に移動になっても出世なし・・・・


人が手ごたえを感じるものとして
 ・期待
 ・肯定的な評価
 ・明確な到達レベル
 ・自己成長の機会  

重要感=肯定的な評価+役割期待 

確かに、やる気が無くなりますよね! 


  1. 2013/04/01(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

FC2Ad