FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

収支結果です

みなさんお待ちかね??のカテゴリー「打つ」の収支結果です。

スロット(少しパチ含) 227時間  -84,000円
麻雀      おおよそ120時間  +39,000円

2年続けてマイナス収支となりました。スロは12月に12万負けたのが痛かった・・・・
来年は、AT機打たないぞ~!きっと無理だろうな・・・・

スポンサーサイト



  1. 2014/12/31(水) |
  2. 打つ
  3. | コメント:0

当直業務 内訳

今日は当直です。今年の最後と来年を病院で迎えます。

当院の日直手当8500円、宿直手当8500円、宿日直なら17000円です。
ちなみに29~3日の間は、5000円プラスされます!

何も仕事が無いので、ゆっくり分析してみます。

当直業務(11月~12月で業務延長以外で現場に出向いた内訳)

合計:100件
 CPA     :18
 緊急カテ   :9
 HD       :2
 CHDF     :7
 故障・トラブル:24
 立ち会い   :6
 PM関連   :7
 NICU関連  :10
 呼吸器関連 :8
 OP関連   :9


分析してみますと、
 ・血液浄化関連は、もともと呼び出されていた数ですね。
 ・立ち会いは、医療ガスの点検・電気設備の点検等、もともと休日に対応していたもの
 ・PM関連は、当直でなければここまで呼ばれていないかも?
 ・NICUは、当直によって新たに呼ばれだしたものですね!
 ・故障やトラブル対応も当直でなければここまで呼ばれていないと思われます。

新たに呼ばれだしたものについては、対応に個人差がありますし、普段関わりの無い人にはわからないこともあるため、トラブル対応フローシートを作成して、呼ばれたときにスムーズに対応することと、呼ばれにくくするように考えていきたいと思います。

  1. 2014/12/31(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ACH-Σの回路

 CHDFの装置と言えば、ACH-Σ が安全性・操作性とも一歩進んでいると思います。
難点は、回路の大きさでしたが、新しい回路が販売されるようでサンプルが届いております。
ちなみに、脱血ポンプ前ヘパリン注入タイプのみ変更されます。

①回路の保管が楽になる
P1000116.jpg

②ニードレレスポートの採用
P1000117.jpg

③逆止弁付き抗凝固ライン
P1000118.jpg

  1. 2014/12/31(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

出来事をランキング形式で

本日で仕事納めです。
今年から当直体制ですので、安心は安心です。
ちなみに、31日が当直ですので、病院で年越しとなります!

今年の臨床工学技術課の出来事をランキング形式で振り返ります。

1、心臓手術の開始(23例の人工心肺症例)

2、当直体制の開始

3、人員が8名体制となる

その他業務として、

 ダビンチ 47例
 PCI   150例
 PM埋込 31例
 ナビ操作 39例   と言ったところでしょうか?

  1. 2014/12/26(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

臨床工学技士の境遇の今後

 世の中の流れと言うか今後について私見を・・・・

高齢者時代=医療や年金などの社会保障にお金がかかる

声(影響力)の小さい人=若者にしわ寄せがくる→非正規雇用が増える→益々影響力が小さくなる

結果、高齢者優遇政策にはなっても、若者には厳しい時代となる→益々少子化・・・


臨床工学技士の境遇の今後

 ・透析患者の減少
 ・7対1看護の病床減少→病棟で人員不足解消→手術室等に戻ってくる



7対1看護の病床減少に対して、看護協会・看護連盟は、声(影響力)の大きさを利用して、政策を進めています!つまり、看護師の特定行為ですね。要は、医師に近い存在を目指しております。臨床工学技士の業務と関連する医療行為を見てみますと、とても看護師が率先して行うとは思えませんが、資格や研修制度を持ち出してくれば、臨床工学技士の業務が狭くなる可能性も大いにあります。

 臨床工学技士会・連盟は、声(影響力)が小さいので政策に反映することは出来ません!ましてや団結力も少ないのでことさらやっかいです。やれることとしては、今のうちに内視鏡や手術室業務を確立させ、臨床工学技士が排除できないような環境作りや医療機器や医療材料に詳しいことを利用して、病院の施設管理や購入部署に人員を送り込むことぐらいでしょうか?

みなさは、どう思われますか?

  1. 2014/12/25(木) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

臨床工学技士の未来を考える

 もうすぐ今年も終わりですね!
新しい年を前に、臨床工学技士の未来を日本臨床工学技士連盟の理事長のお言葉を頂戴し、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

 「連盟って何だ?」多くの方から受ける質問です。その質問に対しひとことでお答えするなら、臨床工学技士のために政治活動を行なう団体です。「えっ?政治?」と敬遠せずにどうか最後まで目を通してください。

 貴方が生活の糧として職業に選んだ臨床工学技士にとって、とても重要な位置づけにあります。例えば、誰でも知っている少子高齢化社会の問題は、将来に大きな不安を抱かせる課題です。今から対策を取らないと、若い世代に負担を強いることは間違ありません。図は厚生労働省のHPから引用したものです。非正規雇用の割合は年々進んでおり、それに伴って賃金が目減りしている現状が伺えます。さらにその傾向は若年層になるほど強まっていることが見て取れます。このままでは、高齢者を支える課題より自分たちの将来の方が心配になりませんか?「高齢者が増えている時代だからやむを得ない…」果たしてそうでしょうか?若い人がしっかり給料頂いた上で、高齢者をしっかり支えていった方が得策だとは思いませんか?高齢化に関わらず生活に密着したこれらの問題は “政策”と呼ばれ、すべて国会で決定されます。その議論を行う代表者は私たち自身で選んでいますが、若者の投票率は年々低下しており、ここまでをまとめると投票に行っていないから、若者の給料が下がっていると言っても過言ではありません

 

 さて、臨床工学技士の境遇に目を移してみましょう。医療機関の収入にあたる診療報酬で臨床工学技士が直接係わる項目は、医療機器安全管理料と透析液清浄化加算くらいで、経営に大きく貢献しているとはとても言える状況ではありません。実はこれも国会で決定される“政策”のひとつです。なぜなら、臨床工学技士は国家資格だからです。医療法で定められた医療行為や医療機関の収入にあたる診療報酬など、国家資格に係わる法整備は前述した例と同様、すべて国会において決定されます。

 

 医療行為について触れます。平成26年、看護師の特定行為に関わる研修制度が国会を通過しました。これにより、平成27年度10月より実施されることになります。その中で臨床工学技士の業務と関連する医療行為をあげてみますと、

①、人工呼吸器モードの設定条件
②、人工呼吸器装着中の患者のウィーニングの実施
③、NPPV(非侵襲的陽圧換気療法)モードの設定条件の変更
④、胸腔ドレーン低圧持続吸引中の吸引圧の設定・変更
⑤、「一時的ペースメーカー」の操作・管理
⑥、「一時的ペースメーカーリード」の抜去
⑦、PCPS(経皮的心肺補助装置)等補助循環の操作・管理
⑧、大動脈内バルーンパンピング離脱のための補助頻度の調整
⑨、急性血液浄化に係る透析・透析濾過装置の操作・管理

などがあります。医師や臨床工学技士を含めた実際の現場で、混乱が発生しないよう配慮することが重要ですが、議論すべき国会の場で臨床工学技士を理解する方は、極めて少ないのが現実でしょう。

 

 国会で審議に関わる厚生労働省など各省庁の構成は、政治家と官僚の2系統で構成されており、日本臨床工学技士会など職能団体が、想いを実現するためには、政治家と官僚のどちらに対してもお願いに伺わなければなりません。ところが、日本臨床工学技士会は公益団体の法人格を有しています。公益法人格を有する団体は公益性を維持するため、特定の候補者や政党を支援する政治活動を行うことはできません。このため、医師会や看護協会、薬剤師会、検査技師会、放射線技師会、理学療法士会など他の医療関係職種団体は各々連盟を組織して、公益団体と同じ目的でありながら政治活動を峻別(区別)して活動を行っています。日本臨床工学技士会のみ連盟が存在しておらず、現在まで連盟による政治活動が行われていなかったことが、他の医療職種に比べて遅れを取っている背景もあるのです。

 

今年度の診療報酬改定において、特定集中治療室管理加算に臨床工学士の名称が、施設基準として明記されたことは記憶に新しいところです。集中治療学会などの学術団体や技士会などの職能団体、そして連盟の存在があったからこそ実現可能となったのです。

 


臨床工学技士が誕生した当時、自分たちの居場所を確立するため、先人の方々は様々な努力を重ねてきました。時には雑用にも不平を言わず耐え忍んで業務を拡大し、現在では多岐にわたる業務が遂行できる環境となりました。その中で現在過去に関わらず臨床工学技士の多くは人工透析業務従事しています。しかし、数年後には透析患者は減少傾向に転じ、それに伴って臨床工学技士の需要が減少することも予想されています。将来に向けて早めの対策を講じることが必要です。医工学分野は政府も注目する未来に明るい希望が持てる成長分野です。その中心的な役割を担うチーム医療の一員として、安心安全な医療を全うな形で提供できる体制を整えるために、職能団体や連盟活動に積極的に参加して、自分自身の未来を自分自身で創造し、優秀な臨床工学技士を後世に残して頂くことを切に願っています。

 

日本臨床工学技士連盟についてはホームページを是非ご参照ください。

www.ce-renmei.gr.jp/index.html

  1. 2014/12/24(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

在宅人工呼吸器使用時の注意喚起

日本未熟児新生児学会より、在宅人工呼吸器使用時の注意喚起が発出されました
jspn.gr.jp/info/nppv_warning.html

気管カニューレ装着児に対して在宅用人工呼吸器使用中に回路に接続したまま気管カニューレが抜けてもアラームが鳴らなかったという事例が学会に報告されました。

当委員会では,気道抵抗の高い細径気管カニューレ装着児に対してNPPV可能な在宅用人工呼吸器使用中に,回路外れアラームや気道内圧低圧アラームが鳴らないことは十分おこりうる現象と判断します。対応策として,以下の4点を推奨します。

  1. 呼吸器回路に接続されたまま気管カニューレが完全に抜けても,回路外れアラームや気道内圧低圧アラームが鳴らないことがあること,むやみにアラームをオフにしないことを家族に説明すること。
  2. 呼吸器装着中はパルスオキシメーターなどの生体モニターを必ず装着すること。
  3. 患者への呼吸器導入前に,開放状態の気管カニューレを回路に接続した状態でアラームが鳴るよう各種アラームを設定し確認すること。
  4. フィリップス・レスピロニクス合同会社製トリロジーのような呼気ポート(パッシブ回路)を気管カニューレにも使用できる呼吸器では,分時換気量下限アラームを適切に設定するなど特に注意すること。アラーム設定が不能な場合は呼気弁使用(アクティブ)回路に変更すること。
  5. 呼気弁を使用する回路(アクティブ回路)では1回換気量上限アラームを適切に設定することも有効な方法である。


  1. 2014/12/22(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「臨床工学技士のための電子工作」

「臨床工学技士のための電子工作」 ページのご紹介です。
きっと参考になるページもあるはず・・・・・
結構なペースで更新されています。部下にいれば頼もしい存在ですね。
electronicworkce.boo.jp/category/%E5%88%B6%E4%BD%9C%E4%BA%8B%E4%BE%8B

そういえば、「臨床工学技士のリンク集」
7月から更新がストップしています。管理人さん、復活、期待しております!

  1. 2014/12/22(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

輸液ポンプテスター

 大正医科の新しい輸液ポンプテスター  バッテリ式で軽いです。
デモ機が来ています。IDA-2が壊れたら買い替えますか?

P1000094.jpg

回復室のモニターに「IPI」を組み込みました。
流行るのかな~・・・・リユースで測れればよいが・・・・・う~~ん、未知数
P1000097.jpg

  1. 2014/12/18(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

CHDFの補液

 今日は、CHDFの補液について考えます。
一般的に、サブラットか同類の補液を使用しているかと思います。
問題なのは、1日16リットル程度で保険が切られることがあるかということです。
補液+透析液を合わせて1時間に660mlが上限となります。

松田先生の話では、この補液をサブラッドからビカネイトに換えると透析液をたくさん使えるので良い方法だ!と言われていました。当院の場合、DPCですので量はあまり関係がないのですが、その分値段が気になるところです。

・ビカネイト(K濃度4.0):440円/リットル
・サブラッド(K濃度2.0):557円/リットル KCL 184円

ビカネイト・・・・ありかもしれませんね~?

  1. 2014/12/17(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ボーナス出たら連盟に入会しよう!

 衆議院選挙投票率 は、史上最低となりました。半数近くの方が投票に行かないということになります。
香港で選挙のために、座り込みで抗議しているのとは大きな違いです!

確かに、権利の行使と言われてもピンとこないし、自分の票だけで何もかわらないと言えばそれまでですが、かといって投票もしないっていうのは今後の日本を憂います。

 臨床工学技士連盟も入会率悪いです。たったの600名です!臨床工学技士数約3万人、日臨工会員数1.4万人・・・・・・
診療報酬や法律を変えるには、数の力=声を上げないと何も変わりません。
皆さんも、ボーナスが出たこの機会にぜひ入会してください!
http://www.ce-renmei.gr.jp/

連盟は、入会した月から1年間が会費期間で2000円です。クレジットカード払いが便利です!
よろしくお願いいたします。

  1. 2014/12/15(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「関西血液浄化技術ミーティング」

土曜日に「関西血液浄化技術ミーティング」に行ってきました!
今回の目玉は、マジック・・・・ではなくて、山梨大学の松田兼一先生の「ここでしか聞けない血液浄化の話」でした。
今日は、エッセンスだけお話しいたします。

まず、急性腎不全で死亡することはまず無い!亡くなる要因は、sepsisショック等からくる生体バランスの異常であり、サイトカインを減らし生体バランスを是正することで救命効果が高まる。

 PMMAにより、サイトカインを吸着しても意味がないという人もいるが、PMMA-CHDF施行後、数時間で尿量が増えてくる「びっくり効果」が多数みられることより、PMMA膜によるサイトカイン吸着は有効な治療と成り得る。尿量が増える=AKIの原因に対して治療することとなり、ARFも改善する。
PMMA膜の欠点は、ライフの短さだったが、内径を200μmから240μmに上げ膜面積を広げた、CH-1.8Wの登場により、24時間は使える膜となった。早速、CH-1.8Wを試してみようと思ったのでした!

その他、使えるネタ
 ・補液にサブラッド(K濃度=2.0)を使えば、カリウムが低下するので、補液はビカネイト(K濃度=4.0)を使うと良い。そうすれば、透析液量を増やすことも出来、保険も気にしなくて良い!
 ・多くの施設で、補液をすると、ろ液を増やしているが、ろ液を上げるとフィルターに厳しくなる。補液を増減した分だけ、補液流量を変えた方が分かりやすいし、NSも対応しやすい
 ・膜凝固した時に、PLT値が上昇していれば、よくなる前兆である
 ・NMは、5mg/ml以上でないと結晶が出来るためよくない

  1. 2014/12/15(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

青色LED

 青色LEDでノーベル賞を受賞しましたね!
身近なところにもよく見かけます。赤ちゃんの光線治療器は青が多いですね!

30年以上昔、小学生の時、ガンプラでザクの目を光らせたことを思い出しました!
当時は、赤しか売っていなかったような気がします。

slooProI.jpg

  1. 2014/12/11(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

最近、見ているテレビ番組

 最近、見ているテレビ番組のご紹介(関西ローカル?)

特に、食べ物ネタは一度は行ってみたくなる店ばかりです!
詳細はこちら:r.gnavi.co.jp/tv_kansai/pr/442317/tv/

今ちゃんの「実は・・・・・」 水曜23時17分~6チャンネル

ごきげんブランニュー  月曜23時17分~6チャンネル

土曜日に、大阪に行く予定があるので、日本一うまいかも?たまごかけご飯を食べにいきます!
tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060279/dtlrvwlst/6065492/

  1. 2014/12/10(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

酸素ボンベの残量確認不足

医療機能評価機構から2010年11月No,48で酸素ボンベの残量確認不足の事故事例が報告されていますが、その後も各病院においても同様の事故事例が散見されております。
www.med-safe.jp/pdf/med-safe_48.pdf

対策として、「標準手順の作成」「酸素残量早見表」を付けることなどがあげられていますが、同様の事故が無くなるとは思えません。そこで、少しでも事故減少に役立つように以下のような対策を考えました。

皆さんも業者さんやメーカーさんに改善するよう声を上げましょう!

SnapCrab_NoName_2014-12-9_12-39-12_No-00.jpg

  1. 2014/12/09(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

地震防災情報システムは当たっているのか?

 内閣府は、スーパ^コンピューター?を用いて、地震の際に「地震防災情報システム(DIS:Disaster Information Systems)」により被害の大きさを判定し、被害予測に基づいて対策をとっています。

www.cao.go.jp/others/kichou/it/gis/dis-s.html

今回の長野地震では、DMAT隊員にDISの情報が流れてきました。実際の被害と比較してみましょう!

        人的被害   倒壊家屋
DIS情報:: 1~10名   51~200棟
実被害 :: 重症10名   全壊36、半壊65

結構、当たっているようです!

www.bousai.go.jp/updates/h261122jishin/pdf/h261122jishin_13.pdf

実際の活動報告は、長野の臨床工学技士さんのページをご覧ください
omachice.blog.fc2.com/

  1. 2014/12/08(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

指差称呼が右前頭前部において認知機能の活性化を図る

「指差称呼」について、厚労省のページで詳しく解説されています。

anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo72_1.html

元は、日本国有鉄道の蒸気機関車の運転士が、信号確認のために行っていた安全動作でしたが、現在では鉄道業にとどまることなく、航空業、運輸業、建設業、製造業等、幅広い業界で行われています。

人間の意識レベルを5段階のフェーズに分けた「フェーズ理論」によれば、対象を指で差し、声に出して確認する行動によって、意識レベルを「フェーズⅢ(脳が活発に動き、思考が前向きな状態)」に上げ、緊張感、集中力を高める効果をねらった行為とされています。

広島大学大学院保健学研究科による研究論文によれば、「『指差し呼称』法のほうが、『黙読』法、『指差し』法、『呼称』法よりも前頭葉におけるHV(前頭葉における血中酸素 化ヘモグロビン変化量)が多かった」、「『指差し呼称』法が、『黙読』法とでは左前頭前部、『指差し』法とでは、右前頭前部において認知機能の活性化が図 られている可能性が示唆された」、「これらのことから、与薬(薬を処方すること)の準備段階においてなされる作業の確認方法として、『指差し呼称』法の有 効性が示唆された」と結論付けられています。

  1. 2014/12/06(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

医療ガスの事故事例

 呼吸器ケア10月号より、医療ガスの事故事例

P1000083.jpg

へ~!保育器で発火して死んだ子供もあるんだ~!?

P1000084.jpg

在宅酸素療法中の火災によって年に49件もの重篤な被害が報告されているようです。
  1. 2014/12/06(土) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

偏差値が低くても就職に強い大学

 我が中1の長男、期末テストが帰ってきても点数見せません!?
挙句の果てには、先生が悪い・・・・・という始末!さらには、中学出たら、無人島で暮らす・・・なんてことも言っております。
軒並み50点以下ならそういう気にもなるのでしょう!

ところが、偏差値が低くても就職に強い大学を見つけました!!
president.jp/articles/-/9343

親としては、手に職を付けてほしいところですが、金沢か流通科学大学に行けたらと思います。

img_ada8.jpg

  1. 2014/12/05(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

NICUの加温加湿器の使い分け

当院のNICUの加温加湿器の使い分けについてです。

人工呼吸器(カリオペ・ベビーログ)には、F&P社製MR850を用い、自動制御ですと結露が多くなるためマニュアルモードの1.0(出口38℃、口元40℃)にしています。

N-DPAPは、MR850ですと、良い設定が見つからず、MR730で出口35℃、口元37℃にしています。
SnapCrab_NoName_2014-12-5_9-13-44_No-00.jpg

皆さんの施設では、どのような調整をしていますか?

  1. 2014/12/05(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

衆院選について

14日投開票の衆院選について

朝日新聞社は2、3の両日、約6万人の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を 探った。現時点では
 ①自民は単独で300議席を超える勢いで、公明とあわせて定数の3分の2(317議席)を上回る可能性がある
 ②民主は公示前の62議席 から上積みするものの、伸び悩み、100議席には届かない公算が大きい
 ③維新は公示前の42議席から後退、次世代も公示前の19議席から1ケタになりそう
 ④共産は公示前の8議席から倍近く増える見通し――           であることが分かった。

皆さんは、党首の話を聞いてどう思いましたか?
各党、抽象的すぎてよく分かりませんね!?

その中で橋下さんだけは分かりやすかったです。
公務員や議員の給料を2割抑えたら5兆円出て、無駄な公共工事をやるぐらいなら5000万人に10万円の商品券を配ったらいい。
これが究極の景気対策『イシンノミクス』だ・・・・確かにGDPは上がりますし、国民受けするとは思います。


ただ、下記の意見が正しいようにも思う

国家人件費7.5兆と地方公務員人件費22兆を足した29.5兆の2割なんだから5.9兆だろ
だがそれは地方、国家の人件費を足した上の数字なんだよ
その時点で、国家予算と地方予算が混ざることになる

地方で減額した分をどこで帳尻合わせるかと言えば地方交付税交付金だろ
つまりそこの法律を一時的に変更する特別法を作らなきゃいけない
実際に受給を受ける人間の数が地方同士で均衡を保つことが困難だから、地方からの反発は必至

そこを越えたとしても、クーポン発行の人件費や印刷経費等々でとても5兆じゃおさまらない
尚且つ前回の地域振興券のときには、地域振興券を使った分の金銭が貯蓄に回り消費支出の伸びは期待していたほどではなかったという結果になってる

あと知らない人は知っておくべきだと思うけど、国会議員の人件費は国家人件費7.5兆中2.4兆。
地方議員の人件費は地方人件費22兆中6.8兆な


  1. 2014/12/04(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

NICU内の音

NICU内の音に関する話題です。

NICU内は、静かなイメージですが、呼吸器等の音源がたくさんあり、大き過ぎると感じています。
モニターは、もともと、児の状態を把握し、早期にアラームにて察知することが重要です。

例えば、アラーム音を大きくすれば他の音も大きくする必要があります。当院のNICUは12床ですけど、もし、1段階アラーム 音を小さくすると12台分小さくなり、相乗効果により、他の音源の音も小さくすることが可能となり、スタッフにとっても会話がしやすくなる等のメリットが 出てくるものと考えます。

この10年くらいで、モニタリング環境は随分進歩はしたと思います(特に電極シールが小さく一体化し、児の皮膚にやさしい商品が多数販売されたことや SPO2の進化により精度が向上した。)が、まだまだ、偽アラームが多く、アラームの精度を上げることが重要だと感じています。

ある先生が「モニター音から判断してアラーム音が鳴る前に児のところに駆けつけるほうがよいのでは?」という問いがありました、それは素晴らしい事ですが、全員がこのような判断 が可能かと言えば、その点も問題でしょうし・・・・・最近、コビディエンが販売している「カプノストリーム20P」というモニターがあります。この装置 は、Etco2とSPO2等のパラメータからIPIという10段階の数値に置き換えて、誰もが客観的に異常の早期発見を目指した機能が搭載されておりま す。

このような発想で装置を開発していけば、先生の「モニター音から判断してアラーム音が鳴る前に児のところに駆けつけるほうがよいのでは?」が現実的になるような気がします。いかがでしょうか?
  1. 2014/12/03(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:1

「卒後臨床工学技士基礎セミナー」のご案内

 日本臨床工学技士会「卒後臨床工学技士基礎セミナー」のご案内

受付期間:12月1日~14日 
定員:96名

SnapCrab_NoName_2014-12-2_16-3-58_No-00.jpg

今回は、私のほかに「小野淳一の研究活動」「ノンテク佐藤講座」があります。
ja-ces.net/jsc/
受講者には、専門臨床工学技士認定制度」の点数10点がもらえます!
きっと役立つと思います。上司の方は、若手を参加させてあげてくださいませ♪


「日本臨床工学技士会マスコットキャラクター」のデザインを公募しています。
jacet.net/yboard/

賞金は少ないけど、採用されると一生ものです。
 
  1. 2014/12/02(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

血漿の単位は?

 1年半ぶりに血漿交換を施行中です
今回は、ACH-Σでやってみます。分かりやすくて、よいですね。
交換は30単位で・・・・・・ハテ?何か変わっている・・・・・

SnapCrab_NoName_2014-12-2_13-17-34_No-00.jpg
25年9月から、単位が変わったそうな!?
随分と分かりやすくなった・・・・
30単位で、前までの量は、5単位450ml×6本=2700ml
       今は、4単位480ml×7.5本=3600ml  量的にえらい増えたな~??

  1. 2014/12/02(火) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0