FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

脂質異常症


みなさーんゴールデンウイークを満喫中ですか?透析施設の方は、休みなしでご苦労様です。私も今日は血漿交換&CHDで出てきています。といっても子守の方が大変なんですが・・・


 日本動脈硬化学会は25日、心筋梗塞(こうそく)の引き金になるとされるコレステロール・中性脂肪値の異常を診断する新しい指針を公表した。総コレステロール値を診断の基準にするのはやめ、「悪玉」とされるLDLコレステロール値などで診断するのが柱。病名は「高脂血症」から「脂質異常症」に変更する。


 指針の改定は5年ぶり。従来の指針では、総コレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪のいずれかが基準より高いか、「善玉」とされるHDLコレステロール値が基準より低い場合を総称して「高脂血症」と呼んできた。しかし、善玉コレステロール値が低い場合も「高脂血症」と呼ぶのは適当でないとして、病名を変えた。 新指針では、LDLコレステロールが140ミリグラム以上、中性脂肪が150ミリグラム以上、HDLコレステロールが40ミリグラム未満の場合を「脂質異常症」と診断する。


 ところで、私のデーターは・・・・
総コレステロール:191mg、HDLコレステロール:44mgおっとぎりぎりセーフである257


スポンサーサイト



  1. 2007/04/30(月) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する