FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

ME機器安全支援ネットワークのご紹介

ME機器安全支援ネットワークのご紹介です。

 
ME機器安全支援ネットワークは、ホームページを情報交流の中心として、ME機器安全支援機構の情報提供および支援と会員相互交流から安全なME機器で、安心の医療を提供するネットワークです。
 
       http://sasumeq.net/

 このME機器安全支援ネットワークは医師、看護師、臨床工学技士、診療放射線技師、臨 床検査技師など特定の医療職種に限定することなく、事務職なども含めたオープンかつ公益性の高いネットワークを目指しています。医療に携わる人々が共に情 報を持ち寄り、交換し、更なる医療安全の向上に向けて共に助け合う全員参加型のネットワークとして活動をおこなっています。
ME機器を点検するのは決して臨床工学技士だけではありません。看護師や医師は元より、X線を取り扱う診療放射線技師など。日常点検をおこなう看護師向けに日常点検の点検表と点検手順、医療機器の中央管理を開始した臨床工学技士向けに定期点検表や点検手順、管理方法など基礎となる書類や手順書のフォーマットを提供しています。

私、とりあえず、様子見で登録してみました。このまま機種が増えていけば、よい感じになるかと思われます!!今後の展開に期待です。
スポンサーサイト



  1. 2010/04/26(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する