FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

これからの中国は・・・

昨日、NHKのクローズアップ現代を見て、20年後の中国は名実ともに世界のリーダーとなるのではないかと思わせる内容でしたので、ご紹介します。今日、明日の3回シリーズです。ぜひに~ http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/index.cgi

 GDPで日本を抜いて、世界第二位の経済大国に躍り出ようとしている中国。開幕目前の上海万博は、そのパワーを世界に見せつける一大イベントとなる。改革開放から30年あまり、経済成長だけでなく、政治、社会も大きく変化し新たなステージへ駆けあがろうとする中国。い まの姿を上海から国谷キャスターが3回シリーズで伝える。第1回は、80后=バーリンホウとよばれる80年代生まれの若者たち。21歳から30歳で2億人 に上る。改革開放政策、一人っ子政策のもと、それまでとは全く違う環境で育った第一世代、「新人類」だ。政治、経済、社会など、あらゆる分野で活躍する 80年代生まれの若者たちから、中国の未来を見る。

これまでの中国社会は、抑圧に満ちてきた、そんな中
、一人っ子政策のもと育ってきた80年代生まれの中国の次世代を担う人たち、彼らの中には、すばらしい考えを持ち行動する人が出てきている・・・・・・一方、日本の同世代は、ゆとり教育の弊害か危機感が少ないと思う!このままでは、日本は危ないと感じている今日この頃である。ガンバレ日本!!
スポンサーサイト



  1. 2010/04/27(火) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する