FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

「チャンネル」それとも「チャネル」

日本医療機能評価機構の安全情報を見ると、無線チャネルと書かれてあります。 心電図送信機のチャンネル番号入力間違えで医療事故 Yahoo!ニュースでは、チャンネルと表記??

私の認識もチャンネル!!違いは?

 結論から言うと,チャネルもチャンネルも語源は英単語のchannelで,意味も同じです。 では,なぜ二つの呼び方があるのでしょうか。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231030/より

通信業界と放送業界の方言のようなもの

 このことをNHK放送文化研究所に聞いてみたところ,「チャンネルという呼び方は,テレビ放送の国内研究が本格的に始まった大正から昭和初期 (1920~1930年)のころ,テレビの研究者たちがchannelをチャンネルと発音したのがはじまり」とのこと。その後,テレビが普及するにつれ て,放送の世界では,チャンネルという呼び方が定着しました。

 一方,LANやWANといった通信技術は,放送の世界とは別に発展してきました。channelの発音は,チャンネルよりチャネルの方がネイティ ブに近いと思われます。このため,通信の世界では,「チャネル」という呼び方が定着したようです。チャネルとチャンネルという呼び方の違いは,通信と放送 の世界の方言のようなものだと思ってかまわないでしょう。

スポンサーサイト



  1. 2010/05/26(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する