FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

参院選

 今度の参院選で、各党はそれぞれの公約を掲げて選挙戦に臨む。

焦点は消費税についてです!!「引き上げない」と繰り返してきた鳩山前首相と、税率10%を「公約」と位置付けた菅首相との落差に違和感を持つ・・・・
  そもそも、民主党は衆院選で、無駄の削減と予算の組み替えで財源は捻出できると主張した。まずは、公約を修正したことへの反省と総括が必要と言える。その 上で民主党は、引き上げた消費税を何にどう使うのか。社会保障に限定するのか、雇用対策など他の政策や財政再建に充てるのか、具体的な将来ビジョンを提示 すべきだろう。まあ、選挙に不利になる消費税10%切り出したのだから、管さんはある意味信用できる。


 他の各党にも、消費増税を批判するだけではなく、自らが掲げる政策を実行するために、その財源をどう確保するのか示す責 務がある。税制や社会保障以外でも、景気・雇用、「政治とカネ」、普天間も含めた沖縄の基地問題、与党が強行採決を乱発した国会の在り方など論戦を深める べきテーマは多い。それほど重い参院選でもある。各党が建設的な議論を避け、非難合戦に終始するなら、国民の政治不信が助長されるのは間違いない
スポンサーサイト



  1. 2010/06/24(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する