FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

呼吸ケア勉強会

 昨日は、兵庫県臨床工学技士会の呼吸ケア勉強会に参加してきました。
この分野の第一人者の春田先生をお招きして、RSTを実施されている5施設と看護師さんの話を聞くことが出来ました!

まず、看護師さんですが、詳しいことは RST ブログをご覧いただければ色々書いてあります。大事なのは、互いの職種の専門性を尊重し、コミュニケーションが十分出来る関係でありたい!というのが印象的でした。

春田先生の講演は、第一人者だけあって、数歩進んだ感じでした!特に、シュミレーション教育は見習いたいと思いました。
1281682143.jpg
 
あと、呼吸器ケアに「漫画で解説、RSTと実践するコラボレーションケア」に兵庫医大が連載されていると聞き、久しぶりに雑誌に目を通してみると、呼吸療法関連の進歩は目覚しくて驚きました!!しばらく腰をすえて読みたいと思います。

最後に、RSTの有用性、つまり在院日数の短縮やVAP発生率の低下をデータ化していくことが今後に繋がるんではないかと思いました。当院のRSTも、7月1日に発足したばかりですが、病棟のサポーターに徹し、コミュニケーションが十分出来るチームを目指したいです。

私、明日から2日間休みですので、記事を書きだめしておきました!
スポンサーサイト



  1. 2010/08/03(火) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する