FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

折角の機会なので意思確認を

 改正臓器移植法に基づき、家族の承諾で初めて脳死と判定された20代の男性が入院していた関東地方の病院で10日早朝、男性から臓器が摘出され、20代の男性患者に移植手術が行われるなど、各地の病院で移植手術が進んだ。

 提供者の男性は書面による臓器提供の意思表示がなく、家族は本人から提供意思を口頭で聞いていたという。
thumbnail9.gif
カードも新しくなっています。今後は、免許書の裏面にも意思表示できるようになります。

また、(社)日本臓器移植ネットワークでは、臓器提供意思登録もサイト上で可能です。
https://www2.jotnw.or.jp/

-----------------------------------------------------
折角の機会なので、嫁にも臓器提供の意思を確認!
   「使えるものは、使ってもらったらいいけど・・・・・」
で、私も返答
   「目以外なら、使ってね!」
嫁の返事は
  「私も目は止めてね!」
みなさんは、どうですか?この機会に一度確認を!
ぜひに~(^.^)/~~~


移植の時間は、夜中から明け方のようです。ニュースを聞いて、人工心肺を操作している臨床工学技士の方がいることを感じ、「ご苦労様です」と心の中でつぶやいておきました!

スポンサーサイト



  1. 2010/08/10(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する