FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

お墓参り

 先日、テレビでお墓参りについて放送されていました。調査では、東京でこの1年間で墓参りした人は50%ということでした。一番多い理由は、遠いってことでした!!何となく寂しい世の中となってきています。

 私も先週、嫁の祖母方の墓参りに行って来ましたが、約50kmの田舎にあり、親戚もみんな高齢か世代替わりしており、墓の手入れもままならない状況が近づいてきました。嫁の2人の兄弟も東京と大阪に住んでおり、この10年で1回しか墓参りしていないと思います。祖母や義母は、お墓にはいれば誰かが面倒見てくれるって思っているかもしれませんが、私の子供か孫?になれば、まず墓参りはしないでしょうし、長男の子供も墓参りにいかないでしょう!!お墓参り代行サービスってのも有りますが、やっぱり何かが違うと思います!

 昔からあるどこの墓に行っても周りの墓の中には、雑草が覆い茂り、人の来た形跡のない無縁お墓がたくさんあり、そのようなお墓を見掛けると大変悲しい気持ちになりますが、自分もこうなってしまう可能性を考えておく必要があります。その点、私の母のお墓は無く、近所の納骨堂に収まっています。いつでもお墓参りにいけますし、部屋の中なので快適だと思いますので私も同じ納骨堂に入りたいとは思っています。そう言えば、どこかの看護師さんで旦那の家のお墓に入るのなんて考えられない!って夫婦別姓の人がいましたけど、私的には???意味不明に思えて仕方ありませんでした!

そういったことを考えれば、遺骨からメモリアル・ダイヤモンドを製作するというサービスは、一考にあたります。
値段は少しお高いですが、無縁墓を作ることを思えば、有りだと思います。http://www.algordanza.co.jp/index.html
スポンサーサイト



  1. 2010/08/16(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する