FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

タバコの大幅増税の効果は?

 ある調査では、タバコの大幅増税で禁煙にチャレンジする人が53%いるようです!?

さて、110円~140円の増税で税収が増えるのでしょうか?健康になって医療費が安くなるのでしょうか?これは、中期的に見てみないと分かりませんが、個人的には禁煙賛成です。

禁煙をすると太る(体重が増える)という話を何度か聞いたことがあります。原因は、四つ。

まず始めに原因になるのは、禁煙初期の口寂しさを紛らわすために口にするもの。ガムや飴、チョコレート、缶コーヒーなどです。

禁煙当初は、ほとんど常に何かを口にしているような状態になるので、これでは体重が増加しても不思議ではありません。

二つ目の原因は、禁煙すると、
当然ながらタバコによる食欲減退効果がなくなるため。

タバコに含まれるニコチンには、血糖値を上昇させる働きがあって、一服すれば空腹感を感じなくなるというのはこのせいです。禁煙すればこの作用は得られないわけですから、今までよりも食べてしまいます。

三つめの原因は、味覚や臭覚が回復して、食事をおいしく感じるようになるため。

おいしいものはたくさん食べてしまうのが人間です。

四つ目に考えられるのが、
過剰なダイエットで起こるリバウンドと同じようなことです。

タバコの食欲減退効果のせいで、常に必要量よりも少ない食事を摂っていたとすれば、細胞は飢えた状態になっていて、一般的な食事量を口にするようになった途端、このときとばかりに全ての栄養を蓄えようと太りはじめます。

私は、禁煙20年を超えました??が、禁煙を始めた「すたんど ばい ME」さんは続くのでしょうか?


スポンサーサイト



  1. 2010/10/07(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

コメント

およ…(・ ・;。名指しされてしまいました(^ ^;
血糖上昇作用があるとは知りませんでした。素敵な情報有難うございます(*^^*)
やっぱ太るかなぁ~。デブも煙草と同じくらいのリスクありますからねぇ(>_<)
私の健康を心配されてこの記事を書かれたと信じています(^ ^v
  1. 2010/10/07(木) |
  2. URL |
  3. すたんどばいME #6vKR9Hi2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する