FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

FTAって必要??

 日本は自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)の締結で韓国に遅れていると聞きました。では、なぜ日本も急いで自由化しなければいけないないのでしょうか。

 
 日本の経済界が特に警戒するのは、韓国とEUのFTAです。EUは自動車に10%、テレビに14%の関税を掛けていますが、FTAで韓国製品の関税が撤廃されれば、関税が掛かる日本製品が不利になるからです。

つまり、ヨーロッパでは、税金のあるなしで

 日本製のテレビ 11万円  VS  韓国製のテレビ  10万円

同じ性能ならば、韓国製を買おう!ってなる訳です。今のうちに関税を撤廃しておかないと、ますます日本製はやばいことになります!

 一方、経済界からのFTA推進圧力が強まる中、山田正彦農相は「戸別所得補償制度は、規模拡大などで頑張った人ほど得する仕組みだ」として農業の効率化を進め る一方、「ロシアが小麦の輸出を禁止するなど、いつ食料危機が来るか分からない。農業を減退させないようにして食料自給率を維持しつつ、税金をあまり使わずFTAを締結させる夢のような政策が求められています!
スポンサーサイト



  1. 2010/12/06(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する