FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

すごい社長

 年末の特番「がっちりマンデー」すごい社長集合!より名言をチョイス!!


▼スタジオにてスゴイ社長さんたちにスゴイ社員を育てる方法をお聞きしました。

日本マクドナルド 原田社長:やったことないことをやらせる。これが一番の教育だと思います。経験が少ないほど、知識が少ないほど、真っ白ですから吸収力も早いですよね。

加藤:真っ白で吸収が早くても、子供だったら12歳くらいで一回グレるじゃないですか?そんな社員いませんか?

日本マクドナルド 原田社長:いますね!でも、そういう社員もいないとダメなんです。やっぱり良い社員ばかりでは元気がなくなります。色んな人がいてチームなんです。

ワタミ 渡邉美樹会長:我々の仕事としては、社員の環境を整えてあげることが一番大事なこ とだと思います。チャレンジできる環境ですね。それともう1つは、失敗を賞賛する文化が必要だと思います。ようするに加点主義で、失敗してもプラスマイナ スゼロなんです。何もしないことが一番ダメなこと、チャレンジすることが100点なんです。

モンベル 辰野勇会長:私はよく「外野フライが飛んできたら顔を見合わせてボールを落とすのではなく、同じ落とすならぶつかり合って落としなさい、それはOKだ」と言いますね。


ストレス解消法があれば是非教えてください。

日本マクドナルド 原田社長:社長というのは、愚痴をこぼす相手がいないですよね。だか ら、もう違う空気を吸うしかないですね。私は毎朝走ってますから、違う空気吸って自分の身体を刺激すると、どんな問題も小さく思えますよ。仕事の問題なん か人生の中で小さい問題じゃないかって気持ちになりますよ。マネージメントは、昔は忍耐だと思ってたんですが、最近は全てを容認することから始まると考え ているんです。全部現実を容認しないと自分が参ってしまいますよ。全てを容認することからストレス解消も始まるんです。

ワタミ 渡邉美樹会長:僕は、自分自身と未来は変えられるっていつも思っているんです。周 りと過去は変えられないんですよ。だから周りと過去は前提なんです。そう思えば、そこにストレスを一切感じないんです。社員には出来る子も出来ない子もい ます。でも出来る子も出来ない子も前提なんです。そしたらそれは置いておいて、自分が変わればいいだけなんです。そう思えばストレスはないです。
スポンサーサイト



  1. 2011/01/07(金) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:1

コメント

「周りは変えられない」
読んでいて、なんか救われたような気がしました。。w
  1. 2011/01/11(火) |
  2. URL |
  3. denden #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する