FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

お勧めサイト(転載)

GEヘルスケア・ジャパンの誌上講座
モニタリングや心カテ関連の解説が充実しています。結構本格的な内容なので説明用の資料作成時なんかに重宝すると思います。

東京大学大学院医学系研究科 腎臓・内分泌内科 造影剤腎症予防ガイドライン
造影剤投与後の腎症予防を目的とした血液透析は効果が無いだけでなく、腎症のリスクを高くすることが示唆されているので、推奨されない(Am J Med 111: 692 – 698,2001等)。最近、ICU患者における造影剤投与前よりの持続的血液濾過CHFの造影剤腎症予防効果が報告された(NEJM 349:1333-1340.2003)が、追試報告が無く、又、施行自体のリスクや困難さがあり、現時点では適応が非常に限られる。ただし,造影剤使用 により体液量過剰になることが強く予想される場合や多重のリスク因子など,腎機能悪化のリスクが非常に高いと思われる場合は,造影剤使用後の透析を考慮す る場合もある。この場合は事前に血液浄化療法部に連絡を取っておく必要がある。

みんなで助け合おう!初心者のFileMaker pro Q&A
ファイルメーカーで解らない事があればここで質問すると解決するかも。かなり詳しい人がおられますよ。悩めるデータベース管理者に救いの手を…。

家メガネ全品2625円(送料・代引き手数料は無料)
名前から判るように安物ですが、普通に使えます。メガネも使い捨ての時代??
ちなみに私も2回購入しました。ボッタクリ店ではないのでご安心を。
これなら踏んづけてしまってもショックは小さいですね~。

中とじ製本用ホッチキス
昔こういうのが欲しかった!!みんな製本をどうやっているのか?真ん中までホッチキス届かないぞ?!業者に依頼しているのか?と長い間不思議に思ってましたが、ネットが解決してくれました。買ってないけど…。

スポンサーサイト



  1. 2011/03/09(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する