FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

公務員給与 10%削減

 国家公務員給与10%カットへ 労組側と交渉入り 政府 時事ドットコム

政府は13日午前の閣議で、国家公務員の給与を今年度から3年間、10%削減する方針を確認した。政府は、人事院が毎年夏に行う給与改定勧告制度を廃止 し、労使交渉によって給与を決める新制度の導入を目指しており、これを先取りする形で同日から公務員労組との交渉に入った。これにより3000億円程度を 捻出し、東日本大震災の復興財源に充てる方針だ。
 政府は労組側との交渉がまとまり次第、給与法改正案を今国会に提出する。
  勧告を経ずに給与削減が決まれば、1948年の人事院発足以来初めてとなる。ただ、大震災や福島第1原発事故の対応で、自衛隊員や各府省職員の負担も増し ており、労組側との交渉は難航も予想される。このため、菅首相は震災の復旧作業に従事する自衛官への対応について「総務相と防衛相が別途協議するように」 と配慮を求めた。 
 民主党は2009年衆院選マニフェストに国家公務員総人件費の2割削減を盛り込み、菅首相も人事院勧告を超える給与削減を目 指していた。しかし、政府は昨年11月、10年度の国家公務員給与について勧告通りの改定を決定。ただ、11年度は勧告を待たずに給与削減のための給与法 改正案を国会提出する方針を示していた。

う~ん!日本全体に影響を与えることは必至である!日本全体の給与も下がってしまうのでは?と危惧します。
 
スポンサーサイト



  1. 2011/05/16(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

コメント

国家公務員の給与が下がる=準ずる給与体系にしているところは自ずと下がりますよね。さてさて、どの程度の人が影響するのやら。。。
給与が下がると、やはり消費マインド下がりますから、悪循環に落ちいってしまいます。
デフレスパイラル???
さらには、増税というようなお話も政治家からは出てたりと。。。

東電の役員報酬半減でも3600万円。
こんなんで対策打ったって言うんですかね???
国民の感覚からは逸脱しすぎてますね。
  1. 2011/05/17(火) |
  2. URL |
  3. 田舎ッ子 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する