FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

ポスター展示でPR

 土曜日は、姫路市民フォーラムでの技士会のポスター展示、日曜日は「兵庫県の総会」と技士会行事満載でした。
まずは、市民フォーラムから・・・・

市民フォーラムは、医療をもっと知ってもらおうということで、医師会が中心となり、コメディカル等20団体ほどで構成されている団体です。6回目となる今回からの試みで各団体のPRをしよう!ということになり、我が兵庫県臨床工学技士会もポスター展示をさせてもらった訳です。その中で知った情報・反省点を忘れないためにも記録します。

・ポスターが貧弱(他団体はもっと大きい文字できちんとしたものを作成)
・配布物で客寄せ?(検査技師会は、会名入りバンドエイドと脂取り紙を配布)
・労務費あり(検査技師会では公益性の高い事業ということで、時給800円支給)

我々の技士会では、こういったイベントに参加することは稀ですが、公益性を高めるというか?臨床工学技士を広く知ってもらうためには地道な活動が必要だと思いました。大阪は献血、東京は学会でセミナーと、他県でもこのような活動をされていますが、組織がしっかりしていくと、行政関連との付き合いが出来てきたり、イベントに参加できたりしてくるんだな~って思いました。

おまけ
 兵庫県検査技師会 会員数2000名、会費5000円、パート事務員2名、事務所家賃60万円(会議室含む)
 兵庫県放射線技師会 会員数1300名、会費10000円、パート事務員2名、事務所家賃8万円

いずれの会も支部制で地域ごとに勉強会等のイベントを実施
他団体と交流することで、我々の会も見習うことがたくさん発見できます。
スポンサーサイト



  1. 2011/06/06(月) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する