FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

ダッチオーブンを買ったので、鳥の丸焼きにチャレンジしてみたいと思います。
その前に、クックパッドにてレシピの確認です。

bd42b.jpg

材料 ( 5~6人分 )

丸鶏
1羽(2kg)
じゃがいも
4個
にんじん
2本
とうもろこし(皮付き)
2本
にんにく
2かけ
冷凍ピラフ(AJINOMOTOエビピラフ)
1袋
レモン汁
適量
塩コショウ
少々
オリーブオイル
適宜

1、鶏はレモン汁をふりかけ20分ほどなじませます。冷凍ピラフをフライパンで軽く炒め、鶏のお腹の中に詰めていきます。しっかりと詰めたらお尻側を竹串で塞ぎ、詰め物が抜け落ちないようにします。


2、おろしニンニクを鶏肉全体にすり込みます。最後にまんべんなく塩コショウをします。(塩は多めの方が良いです。)


3、ダッチオーブンの底に野菜を並べ鶏肉をのせます。上の隙間にも野菜をおいて下さい。野菜は皮付きのままでOKです。仕上にオリーブオイルを回しかけます。


4、下火を中程度、上火を強で1時間ほど加熱して下さい。鶏を竹串で刺し透明な汁が出てくれば中まで火が通った証拠です!


5、肉の上部中央が焦げやすいので上火の炭の配置の際、ダッチオーブンの蓋の外周付近に置くと中央が高温になりすぎません。せっかくのメインディッシュが丸焦げにならないよう注意して下さいね。

コツ・ポイント

丸鶏はクリスマスシーズンにはスーパーでも普通に買えますが、通常は置いてないことがあるので事前に注文しておいたほうが良いです。また冷凍ピラフは保冷 材代わりになるのでクーラーボックスに鶏肉と一緒に入れときましょう。ダッチオーブンの中に一緒に入れる野菜はお好みで選んでください。


スポンサーサイト



  1. 2011/06/30(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する