FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

部下のやる気も上司しだい・・・?

 「上から目線」の発言で批判を受けていた松本復興担当大臣が、自らの発言の責任を取って辞任しました。復興担当大臣就任から1週間あまりでの辞任とは・・・・・日本はどうなってしまうのでしょうか!?


「明日はわが身」という訳で、「部下がやる気をなくす ひと言」を集めてみました。

・俺がやるからいいよ
・お前は だからだめなんだよ
・もっと頭をつかえ
・言われたことだけをやっていればいいんだ
・君がやっているのは誰でもできる仕事だ
・なぜ そんなこともできないんだ?
・今まで何をやってきたんだ?
・その程度のこともできないの?


これらの言葉は、思うことがあっても言ってはいけません!部下のやる気も上司しだいです。
こんな言葉をかけてみましょう!

・最終的には俺が責任を持つから、好きにやれ
・焦るな 結果は必ず出る
・あなたにまかせておけば安心だ
・この仕事はきみにしかできない
・今、君がやっていることは意味があることなんだ


歯が浮きそうな言葉ですが、言われるとやる気が出てくるでしょうね!
スポンサーサイト



  1. 2011/07/05(火) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/06(水) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

え~っ

ともにゃんさん ほんとにそう思っています?

私は反論します。ヾ(^^ゞ

つまらないミスをして迷惑をかけておいて「反省もしないヤツ」にも「俺が責任持つから頑張れ」とか「あなたに任せておけば安心だ!」なんて褒め言葉を言うんですか? 今の若い者は叱ったらダメ!褒め倒して育てるしかないんですだなんて馬鹿げたことを言ってるのがいるけど、そんなもん冗談じゃない!そういう人間は間違っても仲間に入れてはいけない。

叱ればパワハラだなんて抜かす馬鹿者がいますけどね。
勘違いも甚だしい・・・俺たちは命に関わる仕事をしてるんです。上司からそういう言葉を言われないように行動することが先にやるべきことですよ。

世の中そんなに甘くしてたらとんでもないことになります。
上司が部下の機嫌を取って仕事をしてもらうなんてことは絶対にあり得ない。そんなことしたら組織が壊れます。

基本的に赤の他人が集まって力を合わせて仲良くなんてことは出来るわけがない。だから世の中の組織はすべて役職を決めて権限を持たせて好き勝手なことが言えないように抑えこんでいるわけですよ。 役職を決めていない組織なんてありません。

みんなで好きなことを言い合っていたら組織は動きませんからね。
権限がある分、上司は大きな責任を担っているわけです。部下がヘマをすれば責任取らされるでしょ!

権限を持っている上司に信頼を得るように努力をして認めてもらって引き上げてもらったり、物事をうまく聞いてもらえるようになるというのが世の中の常識です。上司が聞く耳を持ってくれなければどうにもならないでしょう。上司にそっぽを向いて勝手なことを言いながら居心地のいい職場でいられるなんてことはあり得ません。上司もたかだか人間ですよ。悟りを得て出来上がった人間なんてこの世にはいないわけで、信頼できない部下の話なんて半分しか聞かないでしょ。上司とうまく渡り合うことも人間としての重要な能力です。

もし合わない上司と巡り会ってしまったら、運悪くとんでもないバカな上司だったとしたら見切りを付けて転職すればいいだけです。合わない上司と一緒に仕事をしていても芽は出ません。相手が嫌っていたらいくら表面上で取り繕っていてもわかりますからね。ストレスが溜まるだけで絶対に道は開けません。

落ちこぼれがほざいているブログを読んだ落ちこぼれが、自分はパワハラに遭っていると思い込んで権利だけ主張するバカがいるけど私はそんなヤツとは仕事したくありません。
給料をもらっているからには最低でも一人分の仕事が出来なければ詐欺ですよ。

落ちこぼれが義務も果たせないで権利だけ主張して居座るなんてあり得ないこと。それと上司批判や上司の命令に従わないことは組織の中では懲戒の対象になることすら理解していない人間がいる。批判するなら辞める覚悟ができてから言えよ。

だいたい権利をおもむろに主張するヤツは義務を果たせない半人前以下の人間が100%・・・これは間違いのない事実 。

デキる人間は権利だなんて絶対に口にはしませんよ。

同志のともにゃんさん! どう思います? ヾ(´▽`)ぶは
  1. 2011/07/07(木) |
  2. URL |
  3. CE・・・ #XcKAsmr.
  4. [ 編集]

CE・・・さま

手厳しい反論ありがとうございます。
議論は重要ですので、どしどしご意見をくださいネ
あなたのおっしゃることは、まさしく正論です・・・・・

こんなことは10年以上前には、当たり前の社会でしたが、現在社会は複雑なんです。なんせ、自殺者が年3万人ですもの・・・・

昔人間の、私は、自分の出来ていないことを戒めるためにもブログに書いていますし、自分も昔は全くダメっ子でしたから・・・・・少しでもこのブログを見て成長してくれる人がいれば・・・・って思っています。

  1. 2011/07/08(金) |
  2. URL |
  3. ともにゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する