FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

嫁VS姑

私は、嫁さんの実家で暮らして4年になります。そこで「嫁VS姑」はなぜなるのか?を体得したのでご報告します。

 まず、一番の原因は電化製品の進歩です。昔は、協力してで家事や洗濯をしなければ、とても大変でした。今では、炊飯器、洗濯器はスイッチひとつです。これでは、時間があまってお互い協力してやっているとは言えません。生活習慣が違う環境で育ったんですから、「えーと思うこともしょっちゅうです」また、核家族ですと、共同生活のストレスも経験していません。

昔は交通手段が発達していなかったので、実家に帰ろうとしても中々帰れませんでしたし、実家へ帰っても居場所がありませんでした。今では、離婚も別に社会的に恥ずかしくもありませんし・・・・

僕の父親の世代を考えてみると昔はよかったなーと思います。なんせ、大体の父親は、夜7時ごろには帰ってきて、ビール片手に野球中継を見れていたわけですから・・・それでいて、母親は専業主婦なのに、一軒家を10年ローンくらいで建てれて。今では、みんな30年ローンですよ!どうなっているの?日本って感じです。

 ともかく、僕は嫁さんより早く家に帰ることが多いので「婿VS姑」に必然的になるわけです。なんせ、洗濯物をたたんだそばからたたみ直すようなお母さんですから・・・・早く僕の実家へ帰りたいナー!!258
スポンサーサイト



  1. 2007/07/12(木) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する