FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

キーワードは非侵襲?

 Average CE さんのHPより、最新機器のご紹介、どうも流行り?は非侵襲ってことのようだ!アタリマエカ?
okhdayo.blog91.fc2.com/

エスクロン:非侵襲心拍出量モニタリング装置ですが、電極シールを貼って測定できる

main_image.jpg

電気的速度測定法(Electrical Velocimetry)で大動脈を流れる赤血球の配向変化を、体表に貼付した4つの心電用電極により、導電性の変化として捉えることで、一回拍出量を測定するようです。

マッシモ、Pronto-7:非侵襲でスポットチェック型ヘモグロビン濃度測定できる、パルスオキシメータ

pronto-7_product.jpg
画像メーカーHPより

う~ん、マッシモは最新技術のてんこ盛りって感じですな~。
それに対して、ネルコアは技術の停滞を感じます!
格安で使えそうな、ゾロ品センサーも登場していますし・・・・

マッシモをコビディエンが売っていたら、日本のシェアはどうなっていたのでしょうか!?
私は、元来、ネルコア(コビディエン)の販売員の信用買いって感じでしたが・・・・そのように感じている人も多いと思います。
ネルコアの技術向上、コビディエンの革新的な戦略(センサー価格を半額にしてディスポで使用してもらえる環境作りにする等)を期待しております!





スポンサーサイト



  1. 2011/10/19(水) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する