FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

人生曲線で振り返り

 本日は仕事納めという訳で、恒例?の人生曲線について自己を振り返ってみたいと思います。

jinnsei.jpg

今や人生80年、そのうちの40年間は仕事をしています。
よく考えると、学生自分の勉強は「よい就職先」を見つけるために費やされていると言っても過言ではありません。つまり、人生の大半は、働くことは避けれないのです!
まあ、仕事をするって言うことは「やりがい」「給料」等を得ることで、40年働くってことは、自分の職場環境を向上させ、居心地のよい職場にするってことは言うまでもありません。

昔、私の知っている人が技士会で「いつまでも臨床やってられますか?」って発言し、非難を浴びたことがありますが、この年になってくると、本気でそういうことも考えたりもします。職場環境を向上させ、将来に渡って、部下にも安定した仕事をしてもらうという意味では、所属長として考えるものが多い年頃です。

皆さんの拍手はやる気の素!↓↓↓
こちらをpushしてくださいな!


スポンサーサイト



  1. 2011/12/28(水) |
  2. 人材育成
  3. | コメント:10

コメント

どうしたら、後輩のモチベーションを上げられますか?

私は技術職で、上司(40歳)が一人いて管理職です。あとは自分(29歳)と同い年か、または年下の後輩が8名ほどいます。
現状は、上司は現場で率先して業務を行っています。そして、行っている業務を教えてくださいと頭を下げないと教えないスタンスでいます。これは、自分からやる気になって、業務にとりくんでほしいからだと思います。(本人が言ったわけではないです。)
また、後輩は特になんの業務を行いたいとか希望はなく、この業務はイヤだとかいいます。また、上司が行っている業務に関しても他人事です。
つまり、上司と部下での信頼関係が築けていません。

私としては、上司は一人で抱えこまずに、やる気の有無に関係なく業務なんだから、部下にしっかり教え込んで後はやっといて!と、仕事を任せる。つまり、責任をもって業務を行わせればいいと思います。
また、上司から、こんなことやってるんだ、あんなことやっているんだ、という話があれば興味をもてるのではないかと思います。
後輩は、仕事をふられたら教えられたらイヤイヤでもやればいいのではないかと思います。

そうすると、おのずと上司は「仕事を任せれる」後輩は「仕事を任されていると実感でき、やる気の上昇にもつながる」そうすると、信頼関係も築けるし、情報もいきわたるのではと思います。

私は上司と後輩の架け橋にならなくてはいけないと思っています。なにかイイアイディアや体験談をきかせてもらえれば幸いです。

  1. 2011/12/28(水) |
  2. URL |
  3. 悩み満載 #-
  4. [ 編集]

う~ん!重たい質問ですね!?
年齢もひっついていますし、大変ですね。
上司の程度が分かりませんので推測ですが、完全に上司は、昔気質で今では通用しない教育方法です、たぶん、褒めてほしいかコミュニケーション不足タイプでしょう!あなたが褒めるとうまく回るかも?しれません。
アイデアとしは、業務の統一手順書の作成をお勧めします。1週間に1業務づつテーマを決めて順番に発表する方式はいかがでしょう!手順を作成するうえで、上司に色々できるだけ聞くようにすれば、上司の顔も立ちますし、部下とのコミュニケーションを通じて考え方も変わってくるかとおもいます。技術職なら、技術の伝承も不可欠ですし、皆がガラパゴス的に進化していくのも防げるかと思います。
いずれにせよ、あなたに部署の命運がかかっていると思って取り組めば道は開けると思います。ファイト!!
  1. 2011/12/29(木) |
  2. URL |
  3. ともにゃん #-
  4. [ 編集]

48歳管理職です(^^;
私は部下ができた直後からとにかく育成のみに力を注いで、自分からはできるだけ仕事をしないように心掛けてきました。その分部下は一人前に育つのは早かったと思います。しかし、一人前に成ると勝手に業務を行うようになり、上司の存在は必要なくなり、私的には窓際に追いやられたような気持ちに追い込まれた経験があります。その教訓からある自分しかできない業務を確保することで、威厳を保つように工夫するようになりました(^^;
今回の事例とは異なりますが、お互いに悩みはあるモノですね。
頭を下げて教えてもらえるなら、まだマシではないですか?(^^;しっかり頭を下げて信頼関係を築く努力をする事も部下のあるべき姿だと思います。上司も引き立つので信頼関係も深くなるような…??
ファイト!
  1. 2011/12/30(金) |
  2. URL |
  3. すたんどばいME #6vKR9Hi2
  4. [ 編集]

生意気ですが・・・・・
自分しかできない業務を確保するようになったとありますが、それは変ではありませんか?
管理職の業務は「管理」ですよね?率先して実際に業務を行うことではないと思います。業務がきちんと遂行されているかを、管理するのが仕事ではないのでしょうか?また、それは自分にしかできない業務ではないのですか?
一人前になって勝手に業務を行ってしまうのは、管理できていないってことですよね?
  1. 2012/01/02(月) |
  2. URL |
  3. 悩み満載 #-
  4. [ 編集]

いえいえ率直なご意見大歓迎です。
管理職の業務が「管理」だと理解できている悩み満載さんのような人ばかりだと管理だけしてれば上手くいくでしょうね。私的な業務の確保はさじ加減。納得すれば直ぐにでも手放しますよ。「変」かもしれませんがこれも管理職業務の一環だと考えています。私も生意気ですが、その立場になられたら私の言ってる意味も分かって頂けると思います。ちなにみ部下は閃いてくれて、信頼関係は深まりましたよ。
どちらにしても情報量が少なすぎるのでまともに受け止めないでくださいね(^^;
  1. 2012/01/03(火) |
  2. URL |
  3. すたんどばいME #6vKR9Hi2
  4. [ 編集]

確かに…

生意気ですね。(笑)
わざわざレスをしてくださっている方に対して、礼すらなく否定で終わりですか???
「架け橋にならなくては…」と書かれていた割には、一方的な考えの押し付けで自己満される方なのですね。(失笑)
架け橋役をされるのであれば両サイドの考えを把握した上で、落とし所を探さねばなりません。
私も生意気ですが??もう少し視野を広く持たれることを希望します。(笑)

って書いてしまうと単なる荒れたスレに成ってしまいますので、
ともにゃんが前向きなヒントは書いてくれていますので、多少は管理職側の意見も。
「管理職の業務が管理だけ」との事でしたが、医療職であればプレイングマネージャーが基本かと。
特に10名程度の部署であれば、完全な管理業務のみにはなかなか成れないのが実情では???
施設により一概には言えませんが、上記がCEの現状だと思います。
また医療職であれば、現場を知っていなければ管理も出来ません。
現場を知る事も上司としては、管理を行なう上で必須な業務です。
すたんどばいME 氏がどういった業務を確保すると仰れたのかは解りかねますが、私も部下に対して自分しか出来ない業務はまだ渡してはいません。
当然、部下の力量や責務を考えた上で、私でなければ責務を負えない業務に対してです。
当然、それに付随して権限も頂いていますが。(含笑)

悩み満載氏の上司の方がどのような考えで行動をされているのか、憶測でなく実際に聞いてみられては如何ですか???
40歳との事ですので、現場でも一番力を発揮できる年代であると思います。
仕事も面白い頃だとは思いますが管理側が手薄だと感じておられるのであれば、お互いに話し合われることをお薦めします。
お互いに納得せねばなかなか人は自ら行動はしませんし、お互いに納得する為にもコミュニケーションは必須であると私は考え、経営陣でも他部署長でも部下でもとことん話し合いは行なっています。
男同士であればとことん争っても、意外と尾を引かないものですよ♪(返って仲良く成れたりもします。笑)
  1. 2012/01/03(火) |
  2. URL |
  3. taka様 #-
  4. [ 編集]

ご意見いただいているのに、お礼もなく、礼儀がなっていなく不快なおもいをさせたことを深くお詫び申し上げます。

上司の考えはなぜか、自分だけには、たびたび話してもらえています。(内心は皆にもいえばいいのに・・・・)
taka様さんのおっしゃる通り、話し合いをするのがいいと思いますが、突然の部下からの話し合いの希望というのがNGな気がします。「話し合いの希望=管理への意見(謀反)」だと思うんです。  自分もtaka様さん同様に考えています。そして、上司に何度か話し合いの場を!っと清水の舞台から飛び降りるつもりで提案したんです。しかし、音沙汰ないのです・・・・。
希望としてはtaka様さんのように考え、話し合いの場を作ってもらえると我々下の人間は助かりますよね。

まだまだ、自分は人生や仕事の勉強不足ですね・・・痛感します。
ともにゃんさんにいただいたアイディアをまず実践してみたいと思います。
自分はこれから、どのような心構えで、経験を重ねていけばいいか、ご指南しただけると幸いです。
  1. 2012/01/05(木) |
  2. URL |
  3. 悩み満載 #-
  4. [ 編集]

悩み満載さん

人間、年齢や立場によって考えや伝わり方って大きく変わるものです。若い時、あんな上司は・・・って思っていたこともその年齢くらいになるとある程度理解できたりするものです!

悩みがあるということは、それだけ自分も成長できるチャンスがあるってことで前向きにガンバッテくださいませ♪
  1. 2012/01/06(金) |
  2. URL |
  3. ともにゃん #-
  4. [ 編集]

おりょ!??

悩み満載氏>
予想以上にガッツある方のようで、ちと意外??が半分、嬉しい気持ち??半分が、正直な気持ちです。(笑)

「話し合いの希望=管理への意見(謀反)だと思う」とのことでしたが、少し私には理解ができませんでした。
「上司に対し若手がタッグを組みクソ文句だけを言う=謀反??」かもですが(笑)、「上司と取り敢えず、飲み会とかレク系の場を設け話す」ですと、別に謀反には成りませんし、ともにゃんが書いていたような「上司も含めマニュアル化を進める話し合い」ですと、これも謀反にはなり難いかと。(笑)

まだ上司と後輩の間でお互いに相互関係が出来ていない状態であれば、「一気に問題解消」はハードルが高いでしょうから、もう少しハードルを下げた目標設定が必要かもです。
何事も同じですが、目的を掲げそれに対しどのようなアプローチで前進させ(目標及び手法)、結果的に目的を達成するか…
同じ目的(目標)を達成するにしても手法は様々ですし、条件次第で色々な手法が考えられます。
少し氏は思い込みが激しいタイプにもお見受けしましたので、やはりもう少し視野を広く持つのも有効かもです。

また管理の基本は、”人、物、(、金)情報、時”の管理です。
視野を広くは上に書きましたが、視点を変えてみるのもまた面白いかもですよ♪
私が職場で考える時の基本は、「私が経営者であれば」を前提として対応を行なうようにしています。(医療系の際はこれに、”安心、安全、安楽”が加わります。)
こんな考えでいると実際に悩みもなくなり楽しい職場になりますし、意外と他部署や経営陣からも理解が得られる結果となりますよ???(笑)

ともにゃんが書いてた「前向き(ポジ思考)」も実は重要で、無駄な労力を使いませんし、悩みを悩みと思わなくなります。
悩むことは悪くはないと思いますが、「悩みの原因を如何に解決させるか(手法)」に即向ければ、これは既にポジ思考だそうです。(心理学教授:談)
ネガですと悩んでいる間はマイナス方向に向かうため、問題を解決する為にゼロ点まで復帰する労力が要り、それにプラスして問題解決の労力も必要となります。
無駄な労力を使わず、早めのポジ思考が楽かもですね♪
(わざと苦労を勧める考えも有ったりしますが。自爆)
  1. 2012/01/06(金) |
  2. URL |
  3. taka様 #-
  4. [ 編集]

おりょおりょ?!

ちょっと気になってて覗いたら上手くまとまっているじゃないですか(^^)言いたいこと言い放題に言ってるくせ(私も同じ事思っていたが…)に最後はキチンとまとまるあたり流石やなぁ~。感心&尊敬。
  1. 2012/01/12(木) |
  2. URL |
  3. すたんどばいME #6vKR9Hi2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する