FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

魚を食べよう!

 健診の結果が返ってきました。
正月からの不摂生がたたり、危惧していた通り、精密検査判定!です。

体重:73.6kg
BMI:24.2
復位:85cm(ちょっとへっこめた)
総コレステロール:214
HDL-C:57
LDL-C:136
尿酸:7.1(正常値 7.0まで)

判定、高尿酸値血症 要経過観察

さっそく、尿酸について調べてみる。
放置すると

①【痛風になる危険性が高くなります】
高尿酸血症患者のうち10%の方が痛風を発症すると言われています。痛風とは、「尿酸塩」という細かなガラスの破片のような状態となり、それ が患部に突き刺さって炎症を起こし、いづれ激痛となって襲ってくるのだそうです。尿酸値の値7.0mg/ dl以上が長年続くとこの痛風発作を発症する可能性が高くなります。

②【結石が出来やすくなります】
高尿酸値が続くと、腎臓結石が出来やすくなります。腎臓内に結石が出来ると、結石が腎臓内の壁を傷付け、尿に潜血が混じることがあります。これを長年放置すると、結石の数が増えたり、結石が大きくなったりする場合があります。
こうなる前に、尿酸値を下げる努力が必要です。結石は、いづれ必ず排泄されるというものではありません。出るか留まるかは 神のみぞ知るのです。



ついでに LDLを下げる3つのポイント

※摂取エネルギーを減らそう
LDLコレステロール値が高いと、コレステロールを含む食品を控えることを考えがちですが、LDLコレステロールを減らすには、肝臓で合成されるコレステロールを減らす必要があるため、総摂取エネルギーを適正化することが何より重要です。

減量の目標はBMIによる標準体重とメタボリックシンドロームの判定基準のひとつである、腹囲の基準(男性:85cm以上、女性:90cm以上)を目安にしましょう。

※コレステロールを取り過ぎない
摂取エネルギーを減らしたうえで、食品からの摂取コレステロールを減らすと血中コレステロールは効果的に下がります。
コレステロール摂取量は300mg/日に抑えるのが目標。

・コレステロールを多く含む食品の例

食品名 100g中の含有量(mg) 目安量
鶏卵(卵黄) 1400 Lサイズ1個(20g)・・260mg
鶏レバー 370 焼き鳥1本分(30g)・・111mg
たらこ 350 1腹(70g)・・245mg
ししゃも(生干し) 230 ししゃも1匹(50g)・・115mg
うに 290 すし1個(10g)・・29mg

※メニューに工夫を
外食、特に洋食に偏った食生活ではどうしてもコレステロールとカロリーの取りすぎになりがち。そこでメニューを選ぶときにカタカナ食品ではなく、ひらがな食品を選ぶのがコツです。こうすることで自然と和食が増え、コレステロール摂取量を抑えることができます。

また魚(とくに青背の魚)にはEPA、DHAが多く、これらはLDLコレステロールを上げず、中性脂肪を下げる働きがあります。肉類のおかずを減らし、魚を増やすことでコレステロールを下げることができます。


スポンサーサイト



  1. 2012/02/07(火) |
  2. ダイエット(逆含む)
  3. | コメント:3

コメント

私も例年、肝機能と共にLDLは高値。
昨年、初めて尿酸も引っかかりました。
来週検診予定です。
今から摂生しても遅いでしょうが、無駄なあがきをいたしております(笑)

  1. 2012/02/07(火) |
  2. URL |
  3. うんぱるんぱ #co9xvPLk
  4. [ 編集]

こんにちわいつも拝見しています。同年代わたしもほぼ同様の結果でした!!数値さげる為がんばりましょう。
函館のMEでした。
  1. 2012/02/08(水) |
  2. URL |
  3. ひろし #aWVfmCYg
  4. [ 編集]

同年代のお2人さん、コメントありがとう!
周りを見回してみても、通風になった!等、同じような話題が飛び交いますね!?

嫁が魚を食べる家ではなかったので食卓に出ることが少なかったのですが、子供が好きなことが分かったので最近は魚がよく出ます。お互いがんばりましょう!
  1. 2012/02/08(水) |
  2. URL |
  3. ともにゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する