FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

機器購入計画

 当院では、機器購入5年計画を3~4年ごとに策定しなおしております。5年計画ですが、3~4年ごとに見直さないと、結構ぶれてきます。
やり方は簡単!?高額な機器、例えば100万円以上をピックアップして1つずつに更新予定年数を入れます。そして集計すれば、年度予算計画が出来上がります。

 特に、新病院を建てられた場合は、更新計画は重要です。例えば、30億円の機器を購入したとすると、10年後には一気に更新する必要が出てきます。10年ごとに多額の費用を用意できる場合はよいですが通常はそうはいきません!前後数年に分散させて購入するのが一般的でしょう!

 そして、もう1つポイントがあります。それは、放射線機器です。予算が4億ならば、放射線1台(1億~2億)とその他という風に放射線機器は別枠で考え、1年に1台ってことにしないとキツイです。なお、現実的に購入する機器は、その年毎に充分検討し購入するのがよいでしょう!予算はあくまでも枠として必要と言うことで計画してもらわないと、買うものも買えなくなります!エッ言うはやすし、行なうは難し・・・・ですか??
スポンサーサイト



  1. 2012/03/09(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する