FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

あの企業の株価は?

 株には全く興味に無い私ですが、オリンパス株がどうなったのかは?さすがにきになります

11月9日に株価が584円まで下落しましたが、1400円程度までは回復しています。
バイポーラ型のラジオ波装置や超音波凝固切開装置とリーリングシステムがひっついた装置「サンダービート」が販売されていると言われていますが、内視鏡手術装置の値段は上がるばかり、最新の10mm軟性スコープは440万まで上がっていまっているようです。医療で儲けようとそているとしか思えません・・・・・・先行きは、どうなんでしょうか???

それよりも世界最強の投資銀行と呼ばれる米ゴールドマン・サックス一連の取引で22億円前後の利益を上言われていますが、本当なんでしょうか?


次にテルモ、4000円前後から一時2700円まで下落していましたが、現在は3400円くらいとなっています。
atsumaro.doorblog.jp/archives/51758834.html より抜粋

カテーテルなど心臓血管領域分野の医療機器に強みを持つテルモの株価が低迷しています。とくに2012年5月になって売りが加速している状況にあります。
0チャート

なぜテルモの株が売り込まれているのか?
「テルモの株が売られる3つの理由」
売られる理由はいくつもあるのですが、大きな要因を探すと以下3つの要因があるのではないかと思います。

1.業績の曲がり角
テルモが発表した2013年度の業績予想がアナリスト予想を下回ったことが、市場関係者の失望につながったようです。 テルモの業績予想では、売上高は前期より6%プラスにもかかわらず、営業利益は5%マイナスと発表しています。薬価改定や減価償却費が影響がしているそうですが、為替はほぼ横ばいの前提なのに増収で減益になるのは私も残念です。
2業績予想
(テルモ決算説明会資料より)

2.欧州債務不安やユーロ安
テルモは欧州への売上比率が高いため、欧州不安による経済先行きへの懸念と円高ユーロ安が業績下押し要因として、売られている可能性があります。しかし、これはグローバル企業の証拠でもあるので仕方ないなと思います。
1地域別売上高
(テルモ決算説明会より)

3.厚生労働省の調査
最大の要因はこれでしょう。 日経新聞記事から抜粋します。
カテーテル(医療用細管)やペースメーカーなど医療材料について「厚生労働省が内外価格差の実態調査に乗り出す」と報じて以降、事業環境の不透明感からカテーテル大手のテルモに売りが続いている。
売上高営業利益率が11年3月期までは20%前後に達していたテルモの高収益体質が、割高に設定されていた国内価格の恩恵を受けていたとすれば、将来的には採算悪化に直結する公算が大きい。

前期の売上高における伸びは、国内カテーテル事業が成長を牽引しました(前年比で44%増!)。売上はテルモ全体において約1割を占めます。 おそらく営業利益ではもっと高い比率を占めると思われます。厚生労働省調査によってここの業績へのインパクトが不透明なことが、市場関係者がネガティブになっていそうです。
3国内カテーテル事業
(テルモ決算短信より)

「テルモの今後をどう見るか」
売られる理由をみると、どれも共感できる話です。とくに国内外の価格差が大きくて厚生労働省の調査によって、テルモのカテーテル価格下げがあれば業績へのインパクトはあるでしょう。 しかし、需要が減るというわけでもありませんし、製品に問題があるわけでもありません。テルモはこの分野の製品力向上に取り組んでいます。アジア各国の成長の恩恵も受けるでしょう。すべてがネガティブ一色になる必要もないと思います。


スポンサーサイト



  1. 2012/09/26(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

コメント

一投資家としましては、オリンパス&SONYの提携で少しは明るい未来があるのではと。

GSはもっと荒稼ぎしているのではと。

現在の市場の中では安全資産のテルモは頑張っているんじゃないでしょうか。まだまだ割安じゃないでしょうか!そろそろスマートPも登場しますし、画期的なシステムがとか。大学や電カルと組んで中国の病院へとか。営業マンは...ですが。
  1. 2012/09/27(木) |
  2. URL |
  3. 田舎ッ子 #-
  4. [ 編集]

田舎ッ子さん、コメントありがとう!

オリンパス&SONYの提携でCCDカメラが安くなるとよいですね!?

どちらの企業の株も10年持つことを考えると、優良資産でしょうね??
  1. 2012/09/27(木) |
  2. URL |
  3. ともにゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する