FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

カフ圧計

 「RST*blog」 では、参考になることがよく記事にされています。
その中からカフ圧計に関するものをピックアップ
icuweb.biz/blog/archives/2009/10/25-030958.php

photo: カフ圧計3兄弟

当院にある3つのカフ圧計をご紹介します。展示ブースで見つけて、試用した時は感激し、「何ていいものを作ったんですか!改善点をよくわかってらっしゃる。」と褒めちぎり・・・・・・

なるほど、そこまで言うのなら試してみよう!
結果:他社製よりは使いやすいが・・・・やはりコツは必要だと思う!みなさんも試してみては?


もう1つ  「気管チューブのカフは垂れ込み防止になるのか?」
icuweb.biz/blog/archives/2009/06/16-000000.php

気管チューブのカフの場合は,カフを膨らませた時の圧とシワによって液体をカフ下に導いてしまいます。

photo: カフの毛細管現象

結局、分泌物などの液体はカフ上にあればいつかは落ちる,その速度は液体の粘稠さとカフのシワ次第。私達に出来ることと言えば,日々のケアの中でカフ上に分泌物が溜まらないようにすること。
なるほど!毛細管現象、恐るべし・・・・・




スポンサーサイト



  1. 2012/10/11(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する