FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

有給休暇を

 今年も残すところあと1か月ちょっと・・・・・みなさんは、有給休暇をどのくらい消化したでしょうか?
ちなみに私は、13日取得。部署平均12日ってことろでしょうか!?まあ、ME室では、休日の2/3を誰かが出勤しているので、もっと休んでも??とも考えている。
 一方、休みにくいと思われていた、看護部でも平均15日程度とっているようです・・・・もしかすると、有給日数と離職率の相関があるかもしれない。


 ただ、世間の技士仲間は、「なかなか休みが取れない」と嘆く声も少なくない。では、実際の有給休暇の取得率はどうなのか。有給休暇取得率の3年平均値のランキングを調べてみました。世の中では、優秀な企業ほど、有給日数が多いのかもしれない・・・・

toyokeizai.net/articles/-/9442
  im01.jpg

まず業種ごとの平均値をご紹介する。業種別では電気・ガス業の取得率が78.9%と最も高かった。続いて輸送用機器71.6%、ガラス・土石製品67.0%と続く。一方で最も低いのは小売業29.4%。他にも建設業32.5%、倉庫・運輸関連業34.5%、不動産業35.3%などが下位となった。

個別企業のランキングを見ていこう。1位は100.4%でダイハツ工業、ホンダの2社。ダイハツは半日単位の取得制度などを整備。ホンダは有休残が20日以下になるように計画的な取得に取り組んでいる。

スポンサーサイト



  1. 2012/11/12(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する