FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

12月6日~8日まで内視鏡外科学会が開催されます。
www.jses.or.jp/
その筋のCEさんは、外せない学会でないでしょうか!?私も7・8日に物色しに行ってきます。面白い商品がありましたらご紹介いたします。

佐賀の石ちゃんも内視鏡手術のトラブルに悩んでいるようですが、手術前に画像が写るようにセッティングしておけば、ほとんどのトラブルは回避できます。あと、各科でメーカーが違ったり、システム構成が違ったりしているのは、統一するしかありません!統一により、随分トラブルは減るものと思います。
 また、当院では、年間1000件以上の内視鏡手術があり、並列で6件同時(うち腹腔鏡4件)ってことも最近はあります。1名は立ち会うようにしていますが、重なることも多々あります。ただ、どこかの部屋にいるわけで、すぐに駆けつけれる体制ですので大きな問題になることはございません!

チェック項目を検討する場合は、クリニカルエンジニアリング 2007年10月号がとても参考になりますので、ご確認ください。っていうか、そもそもオリンパスが点検方法をユーザーに示せていないのが悪い!って10年前から言っていますが、全然進歩がありません・・・・・・どういうこと!?
スポンサーサイト



  1. 2012/12/05(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する