FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

透析、緊急事態宣言!

 当院では、慢性透析施設がありません!?
総合病院と言えども、慢性透析設備のない病院もそこそこあります。

でも、院内発生の透析患者さんは一定数存在しますし、手術のためにしばらく透析される方もいらっしゃいます。
毎年、年間200~300件あるんですけど、ICUでしか透析できません!
毎日1例なら問題ないんですけど、もちろんそういう訳にはいきません!
装置2台でICU8床・・・・1日2人までが無理なくできる人数です。3人以上となると、運用面で、大変しんどくなります。

で、今はこれまでにない患者数でそれも離脱や転院できない人ばかり・・・・・・
今日もクリスマスなのに3人実施!

最近は、透析患者でも関係なく金曜日に手術を入れる有様(当院は土・日は休みです)
年間122日の休日があるんですけど、このままいくと、110日程度出勤してしまいます。
事務長には、休日日勤するか、拘束性にするか?お願いしてもどちらも無理っていう返事!
こうなりゃ、透析ボイコットや!!と言いたい気分!

とうとう、決断の時が迫ってきているようです。
各先生方には、
 「透析、緊急事態宣言!」

を出して、透析患者の手術を抑制するか?、透析室を作るか?を相談するしか道はないようです!


スポンサーサイト



  1. 2012/12/24(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する